1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1215823
「1日5時間、週に4日ほど働いています。長女は今年から小学校、次女は保育園。朝、夫と長女を送り出して、保育園に次女を連れていき、パートで働いて帰ってきて子どものめんどうを見ながら夕食の支度をして家事やって……とフル稼働ですね。

それなのに夫は『きみは週休3日でいいなあ』と言ったことがある。私、それを聞いて思わず涙がこぼれました」

(中略)

サトコさんが怒ったのを夫も感じたのだろう、その日は食後、珍しく「オレが皿を洗うよ」とキッチンに立った。だが皿を洗ったあと、「ふう、疲れた」を連発。あげく、「きみはお礼ひとつ言わないんだね」と言い出した。

「あなた、毎日、ご飯を作ってる私にお礼を言ってる? アイロンかけたシャツを着るとき、誰がアイロンかけたかわかってる? 思わずそう言ってしまったんですよね。すると夫は『だって、家事はきみの仕事でしょ』と。唖然(あぜん)としました。『家庭の一員である以上、あなたの仕事でもあるけど。もういい、わかった』と」

次女が不穏な空気を感じて泣き出したので、その場は言い合うのをやめた。だがそれ以来、夫とは素っ気ないやりとりが続いている。

2023/01/10(火) 10:58:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
別れよ🥺

2023/01/10(火) 10:58:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お互いが尊重しあってない。
奥さんのが勤務時間短いから家事が増えるのは当たり前だし、旦那さんも奥さんが家事多くしてるから疲れて帰ってきても気兼ねないんだし。
いちいちアイロンありがとうとか言わないかん?
奥さんが、あなたは外に行けていいわねって言ったら旦那さんどう思うだろうか。

2023/01/10(火) 11:29:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
またこういうトピ

2023/01/10(火) 10:59:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
物語風というかエッセイ風というか、なんか古いというか。

2023/01/10(火) 11:10:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内で話し合いなさい

2023/01/10(火) 10:59:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない2人なんだろう

2023/01/10(火) 10:59:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人と1日でも同じ屋根の下にいたら、心が乾ききってしまうわ。

2023/01/10(火) 10:59:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こういう人は、妻が自分より休みなく仕事してても、家事育児完璧でも何かしらケチつけると思う。想像力と思いやりのない人間はクソ。
家事分担だのそういうレベルの話ではない。バカと結婚すると大変。たとえ、エリートでイケメンだとしても、他人の気持ちや立場を想像できない奴はもれなくバカ。

2023/01/10(火) 11:03:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロン掛けはやらせればいいよ
仕事着を管理するのも仕事のうちってことで

2023/01/10(火) 10:59:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう夫と結婚しなくて良かった

2023/01/10(火) 11:00:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当そう思う。

2023/01/10(火) 11:01:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういう夫と結婚したから言うけど、独身の方がよかったなと思うよ。

2023/01/10(火) 11:06:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やだねぇ〜
何か色々とやだねぇ〜…

2023/01/10(火) 11:00:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だいたいこれくらいの時間帯に
こういう釣りトピ立つよね。

2023/01/10(火) 11:00:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にこんな旦那いるの?
ネットではよく見るけど周りにはいないし聞いたこともないんだけど。

2023/01/10(火) 11:00:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いや、ウチの旦那かと思ったよ。
特にスプーンのくだり…。
皆こんなもんって思ってたけれど、ウチは少数派だったんだね。

2023/01/10(火) 11:15:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
うちの旦那もスプーンないよ、箸ないよ、お茶は?ってよく言う
ないと思ったら自分で取りにいけばいいでしょと何度も言ってるのに、私に取りに行かせる
うちは義母が嫌な顔せずせっせと世話を焼くタイプだからそれが染み付いてるんだと思う
子供には何か気づいたら自分で取りに行かせるように躾した

2023/01/10(火) 11:23:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
旦那の恥=そんな人と結婚した(出来なかった)自分の恥にもなるからねぇ。私は人に旦那の愚痴は言わない。言いたい事は山ほどあるけど。

2023/01/10(火) 11:32:01


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言わないだけじゃない?
そんな旦那なんて恥ずかしくて言えないもん。

2023/01/10(火) 11:35:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ旦那だね。

2023/01/10(火) 11:00:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パートなら家事の割合が高くても仕方ないかも
何でもいいからありがとーって言っとけばいい
無でも

2023/01/10(火) 11:00:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はまだ自分のペースでやれる部分あるけど
子供いたら色々手がかかるんだよなぁ。理解してない旦那は多い

2023/01/10(火) 11:00:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱどっちも働いて、どっちも家事育児をする
※ただし女がメインで頑張れ俺は仕事のみ

って、効率悪いんだよね
子どもが犠牲になるよ

2023/01/10(火) 11:00:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事の分担で揉めてる家多すぎだけど最初からきちんと話し合って完璧に分担決めないとダメだよ。100パー揉める。

2023/01/10(火) 11:00:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
男の女を怒らす才能って本能に刻まれてるんだろうか
自分が発する言葉で女性が怒りそうだなって察することできないのかね?想像力皆無?ってこういうエピ見るたびに思う

2023/01/10(火) 11:01:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家事押し付けてくるのは、は?って感じだけどどっちにも思いやりが必要なんだよね

2023/01/10(火) 11:01:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「きみ」って呼び方が苦手

2023/01/10(火) 11:01:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで仕事してた時家事育児ほぼ私がやってて旦那にブチ切れたなw
疲れすぎて嫌になって辞めちゃったわ。資格職なので子供が大きくなったらまた仕事始める予定
しばらくのんびりするよ

2023/01/10(火) 11:02:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししてた時は洗濯炊事やってたくせに、今は出来ないらしい。出来なくなったと言い張る。たまにやらせると体調不良になるから面倒くさい

2023/01/10(火) 11:03:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人がパートに出始めた時に夫がまだ働かなくて良いんじゃない?と呑気に言ったことが全て
働かなきゃ家計苦しいと判断してパート出ることにしたのだから、夫が「給料安くて悪かったな」って言ってきた時に、そうだよ、いかに今後お金がかかって、どれだけ足りないのかみっちり現実突き付けてやらないと

この夫はただ「やってやってる」としか思ってない

2023/01/10(火) 11:04:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
何も言わなくても察して協力してくれるような器がある人なら、パートに行かずとも十分足りるだけ稼いで来れてるだろうしね
そのくらいのキャパの人を結婚相手に選んだのだから、分かってくれるはずと思うだけ無駄、ってか無理

2023/01/10(火) 11:18:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
週4パートでも子供二人いて保育園の送迎もして家事と育児全部やってるなら相当負担だよね

2023/01/10(火) 11:04:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども2人小さかった頃、何かと忙しいけど頑張ってた。だけどある日「明日も休みじゃん」と一言言われた時サーッと心の何かが崩れた。
24時間365日 主婦なのに。

2023/01/10(火) 11:06:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週4パートなら立派に働いてるよ
専業主婦なら楽と言われても仕方ないけど

2023/01/10(火) 11:07:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう男って本当に結婚前に見抜けないのが悔しいね

なんか色々と考えると、離婚ありきで結婚・出産するなら
子供は一人でいいと思うわ、子供もためにも
一人なら何とか離婚後も育てる事が出来るし

2023/01/10(火) 11:09:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
少子化になるのも必然だよね

2023/01/10(火) 11:10:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、活動時間は同じようなもんだけどパートと一家の大黒柱として何十万も稼いでる側から見たらストレスとプレッシャーは違うと思うよ。

2023/01/10(火) 11:14:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
身の回りの雑務をやってもらって当然と思ってる夫って、妻が倒れても知らぬ振りだったりする
どんなに辛そうでも手は貸さない
だってそれ俺の仕事じゃないからという
家族に対して困ったときに支え合うことを要求するくせに自分は助けない

2023/01/10(火) 11:19:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/10(火) 11:22:08


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも思いやりないね
同レベルだと思うよ

2023/01/10(火) 11:59:14


編集元: 「週休3日でいいな」夫の発言に涙。“家事は妻がして当然”の態度に離婚が浮かぶが…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚してからも仲良しってあり?
泥沼離婚された方いますか?
離婚した神崎恵、正月の手料理が完璧すぎる!豪華おせち、ケーキも手作り「1日で作ったの!?」3男児の母
♥あわせて読みたい♥