1. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも30年続く不況とデフレで若者の収入は減ってしまっていて、それが昨年の値上げラッシュでますます苦しくなってきているという経済事情があります。それを豊かに克服したいと考えれば、若者はミニマリストを志向するのが一番いい。因果関係としては貧困化が先にあって、それを解決する方法としてミニマリズムが脚光を浴びているのではないかという批判です。

ここは議論が難しいところで、そのような因果関係は少なからずある一方で、もうひとつの世界的なトレンドである持続可能な社会を目指すうえでは、日本人全体がミニマリズム志向へと舵を切る必要があることは事実です。

(中略)

そこに昨年、値上げラッシュという新たな不安要素が加わりました。これまでコンビニとファストフードと百均とユニクロがあれば生活は成り立つと思っていた若者も、百均では満足できる商品は手に入らず、コンビニとユニクロは商品が高くて買えないという新しい現実に直面するようになったのです。

結果として若者が風呂なし物件を探さなければならなくなるというのが因果関係であれば、それはミニマリストがトレンドであるのではなく、ミニマリズムでしか生き残れない時代が始まったということになります。
本当にカネがあるなら「風呂なし物件」は選ばない…コンビニやユニクロを「高すぎる」と感じる若者の不幸 ミニマリズムでしか生き残れない時代が始まった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
president.jp
都心であえて「風呂なし物件」を選ぶ若者が増えているという。経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「たしかにミニマリズムは世界的なトレンドになっている。

関連トピック
日経新聞の「風呂なし物件が若者に人気」記事に批判が殺到するワケ
girlschannel.net
日経新聞の「風呂なし物件が若者に人気」記事に批判が殺到するワケ そして日経の公式ツイッターも、次のようにツイートしました(12月18日)。 〈風呂なし物件を選ぶ若者がじわりと増えています。家賃を抑えるだけでなく、家の機能を減らしシンプルに生きたい...

2023/01/10(火) 10:35:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また若者ってデカイ主語

2023/01/10(火) 10:36:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日銭湯とか行ったら逆に高くつくんでは?

2023/01/10(火) 10:36:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
銭湯ってもう今あんまりないよね
昔は町内に一つくらいあったけど
通うの大変そう

2023/01/10(火) 10:38:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
昔よりも減ったかもだけど、意外と銭湯ってあるんだよ。
都内住みで散歩が好きで引っ越しをよくしてたんだけど、歩いてるとわりと見かける。
だから興味本位で地図で調べてみたら思ったより多かった。
家にお風呂があっても銭湯やサウナ好きな人が行くから残ってるんだろうね。

2023/01/10(火) 10:54:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
風呂無しで銭湯行く人は多分3日に一度とかじゃない?

2023/01/10(火) 10:41:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
銭湯が近所にある条件なんて、住む場所まで制限されるし、実行不可能に近いよね。

2023/01/10(火) 10:41:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロはもはやブランドです

2023/01/10(火) 10:36:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ユニクロ行くにしてもワゴンになってるだろうな

2023/01/10(火) 10:46:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女と男で違いそう。安全に対して金払うかどうかがある。

2023/01/10(火) 10:37:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
節制してたらコンビニとユニクロは使わん

2023/01/10(火) 10:37:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ユニクロ去年の掘り出し物とかは安くない?

2023/01/10(火) 10:40:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
UNIQLOは店頭でたまに激安になってるのがある。
GUの方が安いとは思うけど、あまりほしいのがない。

2023/01/10(火) 10:42:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
衣服は中古ショップか安い衣料店のセール品を狙ってる

2023/01/10(火) 10:43:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストだって風呂入るからそりゃあ家賃払えるなら風呂付きがいいに決まってる

2023/01/10(火) 10:37:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂なしってか湯船要らんなーと思う
シャワースペースだけにして部屋広くしてほしい

2023/01/10(火) 10:37:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニはそもそも高いよね?
昔から

2023/01/10(火) 10:37:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でも10万以上のiPhoneは買う

2023/01/10(火) 10:37:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間営業のジムに通ってる人の話では

2023/01/10(火) 10:37:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そらそうだよねえ。お金あったら風呂つきトイレ別のマンションに住むよ。ミニマリストだからって風呂無しは選ばないでしょ。

2023/01/10(火) 10:37:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はどこで間違えたんだろうね

2023/01/10(火) 10:37:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
江戸時代の町人の暮らしに回帰してるよね
八つあん熊つあんの住んでる長屋
ワンルーム、風呂無し

2023/01/10(火) 10:40:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
戦後はアメリカの下で復興と共に拡大できたけど
先進国のその後を打ち出せるような力はなかったんだと思う。
世界見てると結局軍事力の勝ちなんかなと思ったりする。

2023/01/10(火) 10:49:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何が高くて何を安いと思うかは個人の価値観なのでは。

2023/01/10(火) 10:37:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この寒い時期に風呂無しとかむりむりむりのかたつむり

2023/01/10(火) 10:37:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金が無かったら
自炊すれば良いじゃん
ご飯炊いて味噌汁作ればなんとかなるのに

2023/01/10(火) 10:37:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自給自足になっていきそう

2023/01/10(火) 10:38:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
度重なる増税に反対しても、
そのツケは結局老後の自分たちと
これから生まれる世代に回しますってことと一緒なんだよね。

でも今の生活も苦しいし、どうしたら良いのか…。

2023/01/10(火) 10:38:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若者が弱れば国力が落ちる
高齢者に金配る政治家を選ぶ人たちにはそれがわからんのです

2023/01/10(火) 10:38:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
金がない金がないというが
若くて健康なら金持ちは無理でも稼ぐ手段くらいあるだろ
むしろ昔より手段はたくさんあるよ

2023/01/10(火) 10:38:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
銭湯って毎日行くとかなりお金かかるよね?家賃が1万円高くても毎日銭湯行くこと考えたら家で入浴した方が安いんじゃないの?

2023/01/10(火) 10:38:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だよね
湯船ためずにささっとシャワーで済ます身からすると毎日銭湯なんて贅沢だなと思うわ

2023/01/10(火) 10:42:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
風呂なしアパートなら家賃相場より2万くらい下げられるんじゃない?あとガス代も結構浮くだろうし。30日で1.5万銭湯代かかったとしても、シャワーのみでささっと烏の行水するよりは毎日湯船に浸かって汗を流しゆっくり隅々まで洗ってるほうが健康的かもね。

2023/01/10(火) 11:03:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「風呂なし物件」に住んで、ジム通いで風呂を済ませる人もいそう

2023/01/10(火) 10:38:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういう生活してる人の「お金がない」という主張には違和感がある。

2023/01/10(火) 10:39:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な若者が1日八時間20日働いても風呂がついた家を借りれないの?都会は大変なんだね

2023/01/10(火) 10:38:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にコンビニは高いよ

2023/01/10(火) 10:38:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困トピ多いね

2023/01/10(火) 10:39:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ユニクロどんどん質悪くなってくし値上がりするしで割に合わないから買わないだけでしょ。

2023/01/10(火) 10:39:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストはお金持ちな人がやるもんかと思ってたよ。今は逆にミニマリストにでもならんと生きていけない世の中なのか。

2023/01/10(火) 10:40:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の単身用安アパートだと、ユニットバスより湯船ないシャワールームが増えてるらしいね。
物件探しで風呂トイレ別って検索に引っかかるし、トイレとくっついてるのが不衛生でユニット嫌って人も住めるから。

2023/01/10(火) 10:41:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
都内は銭湯500円だよ
毎日通うのはキツいからシャワーくらいはあった方が何かと良いよね

2023/01/10(火) 10:41:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子ってそんなに金ないの?
私も若い時、無職だったから無かったけどパートで時給750円くらいの時代だったけど。それよりもないの?

2023/01/10(火) 10:41:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ない人がコンビニを使う習慣っていつ身についたんだろう
コンビニはある程度裕福層が使うものだと思ってた
お金ない人はスーパーでまとめ買いして自炊や弁当だよ
もしくはスーパーの半額以下のお惣菜
日用品も安いドラッグストア

2023/01/10(火) 10:41:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロの服は金額的に高いと思わないけど、あのデザイン・品質にしては割高って印象
エアリズムは値段相応に機能性が高いから買う

2023/01/10(火) 10:42:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
女子は生理があるから、スポーツジムのシャワーだけで済ませるのはキツイと思う

2023/01/10(火) 10:58:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムの風呂で生活するって本当健康が保証されてる若いうちだけだよね。
それでも体調悪くてサッとシャワー浴びたい時にジムまでいかなきゃいけないの辛いと思うし。

2023/01/10(火) 10:59:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はなんでもデフレ時代に安かろう悪かろうから、安くても他国よりも圧倒的に性能が良い物を作りすぎたんだよ
それは企業努力でとても素晴らしい事なんだけど、それに慣れすぎてしまった
服の値段にしても食事、例えば回転寿司や牛丼や定食にしてもあの値段が安すぎるって事に気付かずに
何十年ときてしまった
それで今、数十円、数百円上がっただけで驚きと文句を言いまくっている
若者もそうだけど、それを当たり前にしてしまった大人達にも責任はある

2023/01/10(火) 10:59:56


131. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに日本って貧乏かね?
洗脳されすぎじゃないの
みんなが同じに出来る、買えるって思うこと自体がそもそもおかしいだよ
昔の一億総中流なんて幻想だからね
あれをいまだに信じてるのはただの馬鹿

2023/01/10(火) 11:11:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストを指向するのがいい!って言うけど
SNSでよく見る独身のミニマリストって持ち物の見た目がシンプルなだけで結局高いデジタルガジェットとか買いまくってるよね

2023/01/10(火) 11:30:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそれでも四十年前よりかは裕福だな。学生がボロボロアパートに住んでるなんて普通だった。

2023/01/10(火) 11:35:07


編集元: 本当にカネがあるなら「風呂なし物件」は選ばない…コンビニやユニクロを「高すぎる」と感じる若者の不幸

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中国人の解熱剤「爆買い」阻止へ、ドラッグストアに個数制限など要請…厚労省
ジムで運動する女性の服装が「セクシーすぎる」と痛烈批判 周りの会員が気まずいとの注意も… 海外
働くシニア世代の本音「生涯現役がいい」「年金だけでは足りない」 ドンキの早朝シフトで活躍する72歳、コンピューターで設計する80歳も
♥あわせて読みたい♥