1. 匿名@ガールズちゃんねる
無理なくできるちりつも節約を教えてください

2023/01/10(火) 19:29:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗いの時、水は出しっぱなしにしない

2023/01/10(火) 19:30:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/10(火) 19:30:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
懐かしいなぁ

2023/01/10(火) 19:30:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
車に乗らず自転車移動

2023/01/10(火) 19:30:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
車の免許持ってないし、自転車に乗れないし、電車かバスになるんだけど、なるべく歩いて行ける所は歩いて行くようにしてる

2023/01/10(火) 19:45:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
徒歩は色々と強いよね
重いのが嫌で無駄買いもしなくなる

2023/01/10(火) 19:47:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
車って乗らないと劣化が激しいよ。
売却するのがいいかもね。

2023/01/10(火) 19:48:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
バスとか電車、自転車でどこでも行けるような環境なら手放してみるのもいいかも。車なくすだけで相当節約できるよ。

2023/01/10(火) 20:02:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房の温度設定1度下げる

2023/01/10(火) 19:30:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日コンビニ寄ってるのを2日に1回にするとか?

2023/01/10(火) 19:31:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットショッピングしすぎない

2023/01/10(火) 19:31:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとこれ。
セールとかマラソンについつい釣られちゃう。

2023/01/10(火) 19:52:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ酒お菓子やめれるところから

2023/01/10(火) 19:31:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
タバコは吸ったことない
お酒は辞められてもお菓子は辞められないかも…

2023/01/10(火) 19:51:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お買い物しない日を週に2日作る

2023/01/10(火) 19:31:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間は小さい日当たりのいい部屋にこもってテレビ見ながらガルちゃん。夜は家族が帰ってくるからリビングにいるけど低めの温度でも温まる。

2023/01/10(火) 19:31:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道。生ラーメンがいつも148円ですが特売で98円の時があるので、特売の時に買いだめして定価では買わない様にしてる。

2023/01/10(火) 19:32:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒持ち歩いて、出先で飲み物買わない

2023/01/10(火) 19:32:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それ出来る人スゴイって思う
私はめんどくさがりだしズボラだから水筒洗うのがめんどくさいから出来ないと思う

2023/01/10(火) 19:53:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
水筒重いんだよね
だから職場の近くでペットボトルを買っちゃう

まぁせめてもの節約でコンビニではなくドラッグストアで買うので4割くらいは安く買えてる

2023/01/10(火) 19:55:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちりつも貯金と
つもり貯金、アイス買ったつもりとかジュース買ったつもり貯金とかで
13年間で240万たまりましたー

2023/01/10(火) 19:32:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ポイント貯金も追加しておいて
ポイントで買ったものをお金を使って買ったことにしてその分を貯金
ゆっくりだけどバカにできない

2023/01/10(火) 19:52:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず冷凍

2023/01/10(火) 19:32:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房つけないで、2リットルサイズの湯たんぽを膝に乗せて毛布をかけている
むしろ暑くてたまらなくなる

2023/01/10(火) 19:32:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いま室温13度だけど、着る毛布みたいなの着てるからあったかい!
旦那が帰ってきたら暖房つけるけど、一人の時はつけないで我慢している…笑

2023/01/10(火) 19:46:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいスピードで髪の毛と身体洗い、さっさと流す。

2023/01/10(火) 19:32:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ドトール行きそうになってもコンビニコーヒーに方向転換

2023/01/10(火) 19:33:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒持ち歩くようにした
コンビニで買ったり無駄にカフェに行かなくなったから、その部分だけで1年間15万円浮いた

2023/01/10(火) 19:33:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それ聞くとやってみたくなるね
一年間で15万はスゴイ
でも水筒洗うのめんどくさいから私は無理かも…って思う

2023/01/10(火) 19:55:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
水筒とか安いペットボトル飲料箱買いしてそこから持っていくとコンビニ行く回数が本当に減るよね!

2023/01/10(火) 20:02:43


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も仕事前にコンビニ寄ってコーヒー買うのが日課で
2分だけゆっくりして仕事行くのが日課だったけど
ふと車通勤しながらコーヒーがただ飲みたいだけであって
それならマイボトルでもいいな。って思ったよ
かなり節約になってると私は思ってる!!

2023/01/10(火) 20:53:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットで薬を買う
ドラストで買うよりかなり安いよ

2023/01/10(火) 19:34:34


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
へ〜!知らなかった!
教えてくれてありがとう✨

2023/01/10(火) 20:08:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
・通販を止める
・スーパーでカートを使わない
・まとめ買いしない
・同じ服の色違いを3枚買って制服のように着る
・早く寝る

2023/01/10(火) 19:35:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1日200円ずつ貯金する
(コンビニや自販機で飲み物を買ったつもりで)
2年で約15万円だから、それでちょっといいバッグが買えちゃいます!

めんどくさい時は5日分として千円札を貯金用の缶に入れています。

2023/01/10(火) 19:37:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアでクーポンいつも出し忘れてたんだけど、気をつけて出すようにしたら一回の割引はそこまでだけど、1ヶ月換算したら2,3千円割引されてた。

2023/01/10(火) 19:37:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼、買うのやめて自作する。

2023/01/10(火) 19:37:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服を買わない

2023/01/10(火) 19:37:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー、
無意識にガラガラして取り過ぎてること多いから、気持ち少なめにする。

2023/01/10(火) 19:38:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
固定費を削るのが一番、チリツモでストレスも少ない。
スマホを格安にする。電力会社を変える。家のWi-Fi、Wi-Fiルーターをレンタルしてるならレンタル辞めて購入したものに付け替えるとか。
プロパイダの乗換など。

2023/01/10(火) 19:38:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊好きになる

2023/01/10(火) 19:38:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを格安SIMの3GB 1000円のコースにする。
外で動画観なければ余裕。

2023/01/10(火) 19:40:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
つまんないテレビ見ない

2023/01/10(火) 19:43:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつのものを長く使う

2023/01/10(火) 19:44:13


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そういう意味で、体型変わらない(変えない)ことって大事。
お菓子やジュースを無駄に食べて太って、毎年同じパンツをサイズ違いで買い足してる夫見ると、お金もったいないなぁと思う。
私は体型変わらないから、服買うのはほしいと思うものがあった時だけ。

2023/01/10(火) 21:03:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出ない

2023/01/10(火) 19:45:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
割引シールだらけの買い物かごでも堂々とする。

2023/01/10(火) 19:45:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
支払いはクレカ。ポイント貯める。

2023/01/10(火) 19:45:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
500円玉貯金。わざわざ500円玉を作るんじゃなくて500円出来たら入れるだけのパターン

2023/01/10(火) 19:46:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
1番はお酒をやめた事かもなぁ
次がお菓子をやめた
アイスだけは食べてる笑
ちりつもだとポイントとか?
私はしてないけどジム通ってる人はジムでシャワー代りにしてるって言ってたなぁ

2023/01/10(火) 19:47:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、みんな節約やり尽くしてるよね?
そういう人たちでもまだやってない可能性があるとしたら、

『洗濯洗剤はメーカー推奨量の半分にしてみること』。

うちの母親が昔から『洗濯洗剤はパッケージに書いてるよりだいぶ少なくても違いが分からない。減らして使ったほうがいい!』って言ってて、私もこれに関してだけはそう思うわ。

普通、食べこぼしや泥汚れ…とかは先に自分の手である程度洗ってから洗濯機に入れるよね?

その状況で【パッケージにかかれているとおりの洗剤量】なんて必要ない。

勇気がある人はいきなり推奨量の二分の一とかでやってみて欲しいけど、勇気が無い人はまず少しでもいいから洗剤を減らしてみて。

想像以上に『大差がない』はずだから。

それを半年、一年…と繰り返したら洗剤のランニングコストが減るだけでなく、環境への負荷も少し減る。

あと、敏感肌の人は『洗剤のすすぎ残し』で肌トラブルになりやすいから、洗剤を少なくすることでアレルギーにもいい。

メーカーの言いなりにならず、『どこまでだったら自分的に減らしても許せるか』自分なりにやってみて欲しい。

2023/01/10(火) 19:47:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
早速明日からやってみますー!

2023/01/10(火) 19:48:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
それやってるw
しかも洗剤の量が少ないほうが洗い上がりや乾燥後スッキリするんだよね。
あとは柔軟剤も使わないほうがいい感じw

2023/01/10(火) 19:53:11


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ジェルボールはやめたほうがいいね、あれ倍くらいの量あると思うw 調整できないし、洗濯槽がベタベタになるらしいし。

2023/01/10(火) 20:35:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健康維持。これしかない

2023/01/10(火) 19:50:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
節約するタイプじゃないけど

コロナ&田舎住まいで
お金の使い道がそんなに無い。
仕事も制服だし。

田舎に住むこと自体は節約。

2023/01/10(火) 19:56:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
服とカバンを買わない
靴は履き潰す
おまけにつられない

2023/01/10(火) 19:57:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを消す

2023/01/10(火) 19:59:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュ1枚多い時ない?
ちょっとだけ使いたい時は半分にちぎって残りはまた後で使ってる
一人暮らしだし、誰も見てないからいいかなとw
紙類もまた値上がりするよね

2023/01/10(火) 20:00:01


編集元: ちりつも節約

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
葬儀費用を節約したいが… 「棺」をAmazonで買う時の“落とし穴”
面倒なので、節約していない人〜
節約強化した効果出ていますか?
♥あわせて読みたい♥