1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合い

あんなに苦労したのに、子供が大きくなった今まったく何も残りませんでした。なんて無駄な苦労だったんだろうって今なら思います。

2023/01/10(火) 19:25:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ソシャゲ。時間とお金の無駄。

2023/01/10(火) 19:25:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエット効果
見事にリバウンド

2023/01/10(火) 19:25:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん

止める気はないけど
時間をだいぶ捨ててる気がする(笑)

2023/01/10(火) 19:26:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルとただ眺めるだけのYouTube活用は確実に時間の無駄だと思う

2023/01/10(火) 19:27:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかってるけど、止められないんだよねぇ

2023/01/10(火) 19:28:02


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうなんだけどじゃあやめれば時間を有効に使えるかと言うとまた別の問題なんだよねえ…

2023/01/10(火) 20:12:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ガルで暇潰しが出来るという事は、日常生活でとくに何も起こってない平和な時なんだと学んだ
人間関係で酷く疲れてる時はガルに来れなかったし、情緒不安定みたいになってる時ってトピ開いたとしてもコメントする気にならず直ぐ閉じてしまったり
気持ちが落ち着かずソワソワして変な感じだったから、ガルやれたりYouTube見れる内は平和な時間過ごせてるんだと思う

2023/01/10(火) 20:26:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労したぶん経験値がついてると思うよ。

2023/01/10(火) 19:26:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年少の親ですがすでにその気配を感じられて、手も力も抜いて付き合ってます
みんなもっと気楽にママ友関係を作ろう!

2023/01/10(火) 19:26:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんの成長過程では必要だったと思うよ
あなたには要らなかったから終了しただけ
無駄ではないと思う

2023/01/10(火) 19:26:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。その後永久の関係ではなくても、その時は必要だったんだよね。

2023/01/10(火) 19:27:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう、ママ友付き合いが子供が大きくなっても続いてる人もいるし、続いてない人もどちらもいるけど
どちらの人も色々と子育ての悩み相談し合ったり、馬鹿話することが息抜きだったり、今思っても皆んな有難い存在だったけどな

2023/01/10(火) 19:45:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
この、未来まで続かないとその時の関係は嘘だったって考えなんなんだろうね?ガルの意味不明なところ。
小中学の時の友達とかさ。その時だけ仲良くでも別にいいじゃんね。クラス離れてそこまで仲良くやらなくても、同じクラスのときに仲良くしてて楽しかったならいいやんね。

2023/01/10(火) 19:52:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ほんと。
人の関係で生涯続くことの方が稀じゃない?
その時楽しかったり、いい思い出や経験が多少なりとも出来ていたとしたなら、なぜ無駄と思えるんだろう?

2023/01/10(火) 20:12:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもその時は一応役に立ったんじゃない?

2023/01/10(火) 19:26:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中高の友達
小大しか残らなかった

2023/01/10(火) 19:26:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アタイの人生!

2023/01/10(火) 19:26:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その時を過ごすために必要だったわけだし

2023/01/10(火) 19:27:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学年1のイケメンとの大恋愛
初めて付き合った人で大好きすぎて浮かれまくって何もかも捨てて恋愛に没頭したら
最終的に友達も失い彼氏も失った
二度とあんなおもいはしたくない。

2023/01/10(火) 19:27:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の友達との付き合い
嫌いな子とも近所だから仲良くしなきゃって勝手に義務感抱いて無理してたけど
大人になったら進路バラバラになって全員疎遠に

2023/01/10(火) 19:28:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもり

毎日自分を責めるだけの日々でしんどいだけだった

2023/01/10(火) 19:28:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
長い人生いろんな波もあるよ。過去形だから今は浮上しているんだよね?もうあの生活に戻りたくないと思っているなら大丈夫だと思うよ。また落ちても這い上がる経験と実力がついた。過去の自分より強くなってるよ

2023/01/10(火) 19:33:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

楽しい思い出はないの?
逆に残る方が稀じゃない?ママ友に限らず。

良い思い出があるならそこまで言わなくて良い気がする。人の付き合いなんて流動的だし。
その時楽しかったのなら…

2023/01/10(火) 19:28:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
人の付き合いなんて流動的、とは深いです。

亡き母に同じことを言われたような。

そう考えると生きるのも楽です!

2023/01/10(火) 20:11:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生「友達を作りましょう」

結局みんな疎遠になったよ

2023/01/10(火) 19:28:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これは違うと思う。
そのとき、友達と関わった経験が大切なんだよ。

2023/01/10(火) 19:31:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
8年間付き合った男との時間。嫌なことしか思い出せない

2023/01/10(火) 19:28:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
一年短いけど全く一緒。もう思い出したくもない。あの頃の自分は我慢が美学みたいになってて馬鹿だったな。

2023/01/10(火) 19:31:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人って必要でない事はほぼやらんから
その時は必要な事だったんだよ。

2023/01/10(火) 19:29:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティア活動
障害者のボランティアしてたけど、向こうはやってもらって当たり前って感じだったし最後までありがとうもなかった

2023/01/10(火) 19:29:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人生はたまねぎに似ている
一枚一枚、皮を向いていくと中には何も無い事に気付く

2023/01/10(火) 19:30:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は必要だったよ。ベッタリした付き合いでは無くてあっさりした付き合いが自分には合っていたから、同じ価値観のママとは自分なりに良い距離感を保って付き合った。軽い愚痴や、相談も出来たし、ありがたい存在だったよ。もちろん気の合わないママも居たから、自分から距離を置いた。

2023/01/10(火) 19:31:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
サイン
コサイン
タンジェント

2023/01/10(火) 19:32:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるわかる。皆で家に集まって游ばせたりランチ会にクリスマス、誕生日会とか集まって親子であれこれ遊んだりしたけど
子供が高校でバラバらになった途端に自然消滅した。やっぱりママ友はママ友でしかないよね。学生時代の友達みたいに長くは続かなかった。
これだけアッサリ付き合い無くなるのも、みんな子供のためにママ友付き合いしていたんだろうなあって思ってしまう

2023/01/10(火) 19:34:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そうなんですね。今まさにクリスマス会やらハロウィンやら色々めちゃめちゃ頑張ってます。
自然消滅しちゃうのか~

2023/01/10(火) 20:24:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何人かの人がレスしてるけど、そのときを過ごすには必要だったり助かったり、親子で楽しかったこともあるんじゃないの?ママ友=悪・不要()みたいな、ガル受け抜群なステレオタイプなコメントも、なんだかなーって思う。

息子は中学生で本人同士はもう遊ばないけど、幼稚園時代に仲良くなったママ友さんの数人は、今は母親だけで会ったりするよ。そこまでくると、ママ友の枠は超えてもう自分の友達かなと思う。もちろん、私もその当時できたママ友さんの9割は二度と会うこともないだろうなと思うけど。でも不要だったなんて思わない。

2023/01/10(火) 19:35:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友に限らず表面的な付き合いは時間の無駄だよね

2023/01/10(火) 19:36:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母は60過ぎてもずっと付き合い続いてるって言うし、やっぱり相性や縁なんだと思う。

2023/01/10(火) 19:36:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人生
キャリアもお金も人付き合いも遺伝子も何も残せなかった
ここまで何もなかった人って私以外居るのかな?ってくらい…

2023/01/10(火) 19:39:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校の同級生や辞めた会社の同僚もそうじゃない?
逆に一生残る縁の方が少ないと思う
のこったら大切にしたらいいさ

2023/01/10(火) 19:51:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友って、子供のために作るものじゃないの?そのとき子供が友好な人間関係で居られたなら、パーフェクトだと思います。

2023/01/10(火) 19:56:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリスマス会や誕生日会をした思い出はお子さんの中に残ると思うけどな
もしかしたらもう覚えてないかもしれないけど成長の糧にはなったはず

2023/01/10(火) 19:59:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを言うなら職場の同僚もじゃない?
異動したり転職したら、あんな人達もいたなーってたまーに思い出すだけ。名前も忘れてたりするけどね。

2023/01/10(火) 20:03:18


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもママ友付き合いに財産は無い
その時々に必要な横の繋がりでしょ

2023/01/10(火) 20:04:12


143. 匿名@ガールズちゃんねる
第二外国語。
ドイツ語だったけど、ビックリするくらい何も覚えてないw

2023/01/10(火) 20:13:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と養護施設にお金(少額)を寄付したことは無駄だと感じなかった
今振り返っても素直にああ役に立てて良かったなと思える

2023/01/10(火) 20:20:57


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母は、私たちが大人になってからも、ずっとママ友と仲良いよ。
私はママ友一人もいないけど、時代も関係してるのかなぁ。

2023/01/10(火) 20:29:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏も女友達も平等に大切にしてきたけど当時の彼氏も女友達も疎遠。よく同性の友達大切とか聞くけど人によるね。

2023/01/10(火) 20:37:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人目で気づいて2人目3人目は超自然体で過ごしてる。
ちゃんとは挨拶するけど、群れてる女共ってびっくりするくらい挨拶スルーしやがる。

2023/01/10(火) 20:38:37


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友って、どの小児科が良いとかの情報交換で役立つもんだと思ってた

2023/01/10(火) 21:04:51


編集元: びっくりするくらい何にも残らなかった事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
京都で一人暮らしするなら?
最近のクレーンゲームって取りにくくないですか?
パソコン持ってない人いますか?
♥あわせて読みたい♥