1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/10(火) 22:49:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気を引き締めようと思った

2023/01/10(火) 22:50:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
備蓄してあるけど、まぁその時はその時や。

2023/01/10(火) 22:50:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大阪で海抜1.5メートルの所に住んでる
一応色々備えてるけど、津波きたら家ごと持ってかれそう
とにかく生き残ることが最優先だね
何かあったら家族バラバラでもここの避難場所に集まる!って場所は決めてる
徒歩でなんとか辿り着ける山手の避難所

2023/01/10(火) 23:11:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
備えよ常に

2023/01/10(火) 22:50:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何年間も言い続けてないか?

2023/01/10(火) 22:50:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
100歳くらいのおじいちゃんが、自分が子供の時から言われ続けてるって言ってた
そのおじいちゃんは自分のひいおじいちゃんに「わしが子供の頃からくると言われて~」と言われたとのこと

2023/01/10(火) 23:10:48


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
100歳なら来てるんじゃないの?
前回の東南海地震は1944年にあったんだから

2023/01/10(火) 23:23:44


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
地球が生まれて46億年
人間の100年は、地球からしたら30秒ぐらいの話らしい。
って考えると怖いね

2023/01/10(火) 23:39:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とりあえず2026まで覚えとこうかと思った
96%とはまた大きくでたね

2023/01/10(火) 23:14:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本地震も専門家の間じゃ危険、近いうちに起きるって言われてたのに、無視して南海トラフのことばっか。

2023/01/10(火) 22:50:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
経済の影響考えるとそちらに注力せざるをえないんだろうけど、危険があるなら大きく発信してほしいよね。

2023/01/10(火) 23:10:40


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
阪神淡路被災してますが、当時は近畿地方には地震はないって言われてた。
1月17日が近いからこういうニュースあるのかとすら思う

2023/01/10(火) 23:22:51


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
時期的な注意喚起含めた報道はあると思う
もう少ししたら東日本、春になったら熊本や九州あたりの地震の記事も出ると思う

2023/01/10(火) 23:28:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
震災はもう嫌だよ…

2023/01/10(火) 22:50:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この間のマッコウクジラの時に地震心配してる人いたね
深海にある鯨が淀川にいるんだもんね

2023/01/10(火) 22:50:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あと青森県の温泉地で温泉枯れた
3.11の時も東北のどこかの温泉枯れたよね
まあ理由は色々だろうけど

2023/01/10(火) 22:52:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも度々深海魚打ち上がったりしてるよね?

2023/01/10(火) 23:00:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
弱って深海にいてられなくなったマッコウクジラが潮に流されて大阪湾へきたことは過去にも数件あるんだって
別の湾では波の高い外海から逃れて休んでたパターンもあったみたい

2023/01/10(火) 23:05:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大阪湾の外にはちょくちょく来るって専門家が言ってたよ
湾の中まで入ってくることは滅多にないんだそうな

2023/01/10(火) 23:05:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>4.3~96%

幅広すぎて…

2023/01/10(火) 22:50:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
犯人の推定年齢10代から50代みたいだよね

2023/01/10(火) 22:56:52


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
43じゃなくて4.3なんだ。素人でも当たりそうな予想

2023/01/10(火) 23:21:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4.3〜96%て…
私でもその予想できるがな

2023/01/10(火) 22:50:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11この画像思い出したw

2023/01/10(火) 22:59:48


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いっそ0〜100%って言ってほしい

2023/01/10(火) 23:13:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何回トラフに加え東日本でも再び震災来たらマジで日本終わる

2023/01/10(火) 22:51:06


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
東海地震が起きると、それに誘発されて富士山が噴火。噴火の影響で電磁波に異常が出てスマホどころかラジオも使えない、火山灰で真っ暗な日が何日も続くらしいよ。

2023/01/10(火) 23:18:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出先で地震あったらどうしようもない…

2023/01/10(火) 22:51:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
縮毛矯正中とかだったら嫌だな

2023/01/10(火) 22:52:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私はまつげパーマ中が嫌だな…
目開けられない恐怖…

2023/01/10(火) 22:53:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
オペ中だと最悪。

2023/01/10(火) 22:59:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
風呂入ってる時(裸の時)も最悪だな

2023/01/10(火) 23:06:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山や浅間山の噴火と、南海トラフはどちらが先なんだろう?

2023/01/10(火) 22:52:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人手不足の日本に大地震来たら、死亡者も増えて
復興に何十年とかかりそう

2023/01/10(火) 22:52:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
避難所で集団感染。
遺体の処理に手が足りず不衛生な環境で2次災害。
暗い未来だな。

2023/01/10(火) 22:55:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、世界全体地震多いから地震大国の日本は明日起きるかもしれないと、危機感持っておかないといけないなと思ってる。

2023/01/10(火) 22:52:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私今日物凄く落ち込むことあって、もう地震で死ぬならそれでもいいやって思うわ😞

2023/01/10(火) 22:52:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
話してごらん

2023/01/10(火) 22:54:19


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
どうしたの?なにかあった?よりも、話してごらんって言い方温かいなって思った。個人的に。

2023/01/10(火) 23:30:41


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
優し…

2023/01/10(火) 23:53:32


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。死ぬ勇気もないしいっそうのこと地震とかで苦しまず即死で死ねたら死にたいって思ってしまう。

2023/01/10(火) 23:21:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
弱気になるのもダメだけど、逃げれる気しないよ…。地震の後、津波来たらと考えると無理かもしれん

2023/01/10(火) 22:52:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡県民のアラサー
子供の頃からもうすぐ東海地震がくる!くる!って避難訓練の度に何度も聞かされてた
結婚してまた静岡県に戻ってきて、もう引っ越す予定はないけどいつ来るんだろう

2023/01/10(火) 22:52:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いつくるかわからないのは確率関係なく思うから、信号待ちとかとにかく日常で頭上気にしてる。工事中とか、設置された看板とか、ちょっと避ける。家族離れてると家族今どんな状況かとか今地震きたら…てたまに不安に思う

2023/01/10(火) 22:53:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高さのある重い大きい家具を捨てたよ

2023/01/10(火) 22:53:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
4.3〜96%て
これ思い出した

2023/01/10(火) 22:53:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
くじらの3年後だったから、今回の大阪のクジラの3年後は2025末から2026か

2023/01/10(火) 22:54:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
都市伝説の番組で2025年危ないとか
言っていた記憶

2023/01/10(火) 22:55:30


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
漫画家の予言のやつだよね。
2025年の7月11日

2023/01/10(火) 23:25:40


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ノストラダムスの大予言のせいでその類は信じられなくなった
本当に信じてたんだよ子供の頃

2023/01/10(火) 23:33:00


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>252
私も信じてたー!

受験しなくて良いやって思ってたww

結局はちゃんと勉強したけど。

小宮とか間に受けてミスったの有名だよね。

2023/01/10(火) 23:40:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マグニチュード8以上の地震、果たして自宅に備蓄して何とかなるレベルなんだろうか?
もし津波が発生したら何をどう備えようがどうしようもない気もする

2023/01/10(火) 22:54:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
生き残るより死んだほうがマシな気がする

2023/01/10(火) 22:56:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
起きるなら家に家族全員でいる時間でお願い。
出先で1人のときとか怖すぎる

2023/01/10(火) 22:54:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
分かる。
たとえ深夜の地震だとしても家族さえ近くにいたら冷静に行動しようと思える。
だけど昼間の家族がバラバラな時間に大きな地震が起こったらパニックになってしまいそうな気がする。
一応夫とは役割分担を話してはいるけど、携帯が通じなくなったら家族を迎えに行くために自分がどういう行動を取るか正直分からない。

2023/01/10(火) 23:01:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
南海トラフが来る確率は3%〜96%です

2023/01/10(火) 22:56:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなるより大怪我の方が遥かに嫌

2023/01/10(火) 22:57:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって脅すけど都市に集中してんじゃん。どこの企業も移転する気ゼロだし。
どうしろと?

2023/01/10(火) 22:57:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
数十億年って歴史の地球からしたら10年も100年も変わらないもんね。来年かもしれないし100年後かもしれないし。いつ起きてもいいように心構えしておくしかない

2023/01/10(火) 22:58:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイトルだけで思いっきり不安を煽るのいい加減やめてほしい。

2023/01/10(火) 22:59:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
2日前にバヌアツでM7.2の地震が発生した速報を見たけど、今回もバヌアツの法則どおり2週間以内に同程度の地震が起こるかもと聞いて怖くなってる。
絶対に外れてほしいと思っている。

2023/01/10(火) 23:00:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ハザードマップで危ない地域の所に優先的に津波シェルターを設置すればいいのに。
しょうもないことに税金つぎ込む前に、守れる命の為にリスクを軽減してほしい。

2023/01/10(火) 23:01:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレがとにかく心配なのよ
女って生理とトイレと備えが大変よね

2023/01/10(火) 23:03:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
最悪はオムツだなと
避難袋に備蓄してあるよ
避難所とか夜間にトイレ怖そうだし

2023/01/10(火) 23:13:38


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
避難所のトイレは性被害の温床になるもんね

2023/01/10(火) 23:17:21


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
トイレに行って犯されるとか最悪だよね
非常時には24時間体制で徒党を組んで連れションするわ

2023/01/10(火) 23:39:12


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
赤ちゃんのお尻拭きシートみたいなのあると、股を拭いてもただれないだろうから良いよ。
ナプキン取りかえるだけでは気持ち悪いから、せめて拭いてでも綺麗にしたい。

2023/01/10(火) 23:22:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットいるから家に留まると思う。絶対置いて逃げるとか無理

2023/01/10(火) 23:03:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で怯えてるの自分だけ。先日夫と太平洋側海岸沿い(モロ南海トラフ)にキャンプに行ったんだけど、地元民ならともかく旅行者は避難経路分からないし、今地震が来たらアウトだなーって覚悟したよね。わざわざ休み取って楽しみにしてる夫に行きたくないって言えなかった。

2023/01/10(火) 23:04:57


編集元: 巨大地震続発確率、最大96% 南海トラフで3年以内―東北大など

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当にカネがあるなら「風呂なし物件」は選ばない…コンビニやユニクロを「高すぎる」と感じる若者の不幸
あおり運転加害者に「500万以上の高級車」が多い理由 加害者の根底にある“勘違い”とは
中国、日本でのビザ手続き停止を通知
♥あわせて読みたい♥