1. 匿名@ガールズちゃんねる
一般に1階〜3階までを低層階と言うそうです。

主は25階建てのマンションの1階に住んでいます。広々した専用庭があるし、庭に隣接して駐車場もあるのでマンションの機械式駐車場を使うことなく車の出し入れがスムーズで混雑もなくて快適です!

低層階で良かったことなど共有したいです!!

※高層階と低層階のマウントを取り合うトピではありませんので、そういったコメントはやめてください。

2023/01/10(火) 20:22:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
見晴らしいい代わりに、忘れ物したときヤバそうと
高層階の住民を見ていつも思う

2023/01/10(火) 20:23:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
脱出しやすい

2023/01/10(火) 20:24:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝エレベーター待たずに階段で自転車置場にすぐに行けるのが楽です。

2023/01/10(火) 20:24:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと同じく1階の住人です!!
朝のエレベーター待ちの大混雑なんて無関係でノンストレス!笑

2023/01/10(火) 20:24:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーター混んでても
階段でどうにかなる

2023/01/10(火) 20:24:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝苦手だからはやく降りられるのはありがたい!

2023/01/10(火) 20:24:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターなし階段一つで5階に住んでた事あるけど
火事になったら絶対に助からないと思い住むの辛かった。

2階くらいがいい。何かあっても飛び降りても命が助かる。

2023/01/10(火) 20:24:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2階から飛び降りても普通に死ぬから気をつけてね
出来るだけ飛び降りずに逃げてね

2023/01/10(火) 21:01:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地震のときめちゃくちゃ怖かった
高階層

2023/01/10(火) 20:24:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
災害の時はいいよね。

2023/01/10(火) 20:25:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマン低階層住んでるけど、皆んなが懸念するタワマンのデメリットがないのがメリットだよ

2023/01/10(火) 20:25:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すっごくわかります。

2023/01/10(火) 20:37:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション一階だけど庭付きはメリットかも
雑草対策は必要だけど

2023/01/10(火) 20:25:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の時に高層階でかなり怖い思いをしたので以降、賃貸の2階にばかり住んでます

2023/01/10(火) 20:25:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2階に住んでる。
階段でぱっと行ける。
家賃が高層階より安い。

2023/01/10(火) 20:25:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドの高さも高層階な人がマイナスしてる。

2023/01/10(火) 20:25:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは中間くらいだけど低層の方が絶対に楽

2023/01/10(火) 20:26:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に下の階からのタバコの煙が嫌だった経験があるので、あえて一番下を狙って引っ越したよ。

専用庭あるのでかいよね。
あと買い物から帰ってきた時に重い荷物をすぐ運べるのも良い

2023/01/10(火) 20:26:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が39階建の3階に住んでる。
低階層に住む方はご年配の方が多いですよね。

2023/01/10(火) 20:26:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最上階角部屋住みです!!

3階建の。

2023/01/10(火) 20:27:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
低層マンションの最上階角部屋って、めっちゃ理想的なやつですやん。

2023/01/10(火) 20:44:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下の階への騒音をあまり気にしなくていい

2023/01/10(火) 20:27:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3階ですが景色の良さでは
上の階にかなわないですが
地震の揺れ方が上より少ないのと
エレベーターの定期点検の時
階段使っても苦にならない!

2023/01/10(火) 20:27:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
専用庭いいなって思うけど手入れってどうなってるの?
後、虫問題が気になる

2023/01/10(火) 20:27:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一階に住んでます
ゴミ出しや外出が楽すぎてもう2階以上に住めないかも
防犯面は心配だけど

2023/01/10(火) 20:27:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
下の方が作りが強固にできてるらしいね
高層階は重量も軽くしなきゃいけないしそれを支える低層階の方がしっかりしてるって聞いたことある

2023/01/10(火) 20:28:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
基本的に下層階のほうが柱や梁のサイズが大きい

2023/01/10(火) 20:52:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
6階建てマンションで2階住みです
うちの地域は伝統保存地区が近くで高さ制限があって超高層マンションが建てられない

2023/01/10(火) 20:29:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も1階の角。専用庭あるし自転車敷地内に入れられるし、駐車場そばだしゴミ出しもすぐだし、自由な一戸建て感覚で性格に合ってる。
上層階からの景色は体験できないけど、緑が多いしまぁ満足してるよ!

2023/01/10(火) 20:29:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
3階住みだけどエレベーター使わずに階段で行き来できるのが1番いいかな。同じマンションの11階に姉夫婦が住んでるけど外出るのが億劫で出無精になったみたい

2023/01/10(火) 20:29:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
はしご車が届く、5階以下と決めてます。
タワマンでも5階まで。
震災の時、15階のオフィスを階段移動して以来、心に決めてます。あれを重い荷物を持って上下するのキツい。

2023/01/10(火) 20:30:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
低層階はメリット凄いありそうだけど、高層階のメリットが思い浮かばない。見晴らしが良いぐらいかな。

2023/01/10(火) 20:30:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
低階層マンション好きで住んでる
3階建

2023/01/10(火) 20:31:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タワーマンションの低層階になんでわざわざ住むの?

って言ってる人たまに見るけど、地震も怖いし、でもタワーマンションだから設備とかしっかりしててグレードも良かったりするよね
だから気持ちわかる。


まあ、私はタワーマンション住んだことなくて3階建の2階に住んでるんだけど。

2023/01/10(火) 20:32:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対低層階!
賃貸でしか住んだことないけど、これまでもこれからも2〜4階までにしか住まない
日常的に歩いて上がれる高さまでしか住まないって決めてる

2023/01/10(火) 20:32:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一階は防犯上の理由で嫌かな
街路樹でベランダが見え難くなってるところもあるから不安
住むなら二階以上かな

2023/01/10(火) 20:38:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎育ちで最上階に住んでるけど、眺めは落ち着かないし外出もエレベーターの時間が長いしで本当は低層か戸建に住みたい。夫が都会のタワマン育ちだから合わせたけど、やっぱり人間は地面から離れて生きるのはストレスだと思う今日このごろ。
お金貯めて戸建て買うつもり。

2023/01/10(火) 20:38:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション購入検討中なんだけど、販売開始してすぐ見に行ったはずなのに最上階角部屋と1階はすでに売れてた
絶対最上階派と絶対1階庭付き派がいてその人達は迷う時間ないからすぐ申し込みするんだって
特に1階庭付きは中古でも出回らないし

2023/01/10(火) 20:41:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もマンション一階です!
専用庭あるし、ガーデニングやってます!
駐車場はないけど、自転車は置いてもオーケー
布団はがっつり干せる
ゴミ置き場近い
子供用の遊具やプールで遊ばせられる
うちのマンション一階のみ大型犬OK

などなど私にとってはメリットだらけ
そしてエレベーターストレスないの最高ですよね

2023/01/10(火) 20:47:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高所苦手なんでもしマンションに住むなら私も2,3階までがいいな。
でも自分ならいくら頑丈でも自分の上に24世帯も積み上がって住んでると思うと違うストレスを感じて無理かもw

2023/01/10(火) 20:53:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション買うときに色々調べたら、高層階は常に微弱な揺れと気圧差があるため、精神的に不安定になり欝の傾向が強くなったり不妊の傾向が強くなると本に書いてあった

2023/01/10(火) 21:03:25


編集元: 低層階に住んでいる人〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
量産型な自分が嫌になってきた
初詣まだの人
これだけはケチっちゃいけないと思うもの
♥あわせて読みたい♥