1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/22201
アメリカでも「保活」は悩みのタネ。産休・育休も満足にないため、産後すぐに乳幼児を保育園(アメリカではデイケアと呼ばれます)に通わせますが、そのほとんどが私立のため年間1万ドル超え! アメリカ全国平均では1万4000ドルと言われています。日本円にすると約190万円の出費となり、日本の私立大学に通わせるのと変わりません。

幼稚園年長からの義務教育が始まるまで5年間通わせると7万ドル、総額1000万円近くかかる計算です。しかも、これは子どもひとり当たりの数字なので、複数いたらそれこそ悲鳴が出るくらいの痛い出費。

「こんなにお金がかかるなら、子どもを預けて働いても足が出るという人は多いのでは?」と思うところですが、要件にあてはまる低所得者には手当があり、保育園も無償に。富裕層はフルタイムで育児のプロフェッショナルである「ナニー」を雇い、保育園に通わせることはしないので、保活のしわ寄せがいくのは中流家庭。産後に早期職場復帰を希望するなら、「数年間の我慢」と割りきり、涙をのむしかありません。

2023/01/10(火) 22:24:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なにっ…!

2023/01/10(火) 22:25:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誘拐少ないだけで有り難い

2023/01/10(火) 22:25:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだ、アメリカも中途半端に働いたら負けな感じか。

2023/01/10(火) 22:26:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダ移住するのに手っ取り早い職がナニーだよ

2023/01/10(火) 22:26:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すごいテキトーな推測だけど、日本人のナニーって手厚くてしっかりしてて喜ばれそう。実際はどうなんだろう?

2023/01/10(火) 22:43:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
英語喋られないしニタニタしてて気持ち悪いってカナダ人は言ってたよ。
フィリピン韓国人は英語も喋るし文化への理解もあると

2023/01/10(火) 23:04:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
なるほどねえ。日本人はやっぱりガラパゴスなのかもな。

2023/01/10(火) 23:16:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
愛想笑いが向こうでは気持ち悪いのか

2023/01/10(火) 23:18:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アメの貧困層はガチだから

2023/01/10(火) 22:26:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も同じじゃない?
保活に苦しんでるのは中間層のワーキングマザー
富裕層はベビーシッター雇ってプリスクールとかでしょ
貧困層は優先的に入園できるし

2023/01/10(火) 22:26:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中間層は児童手当てあるし

2023/01/10(火) 22:30:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
保育士とシッター両方経験ありますが
保育園ではなくあえてシッターに預けて働くセレブママは
都市伝説レベルでレアです。
シッターを就労に耐えうるレベルで安定して通年確保するのも困難です。
預り保育が短いお受験幼稚園に預けて、
夕方~夜はシッターならいるかな。

2023/01/10(火) 22:32:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家計のためだけじゃなくキャリアのためにも働いて、でも収入がめちゃくちゃいい訳でもなく。
そういう人が一番損をするよね。
だから女性が働き続けるのって難しい。

2023/01/10(火) 22:39:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学童保育みたいのも日本の方が充実してるしかなり安いみたい。
ただ、アメリカは「子持ち迷惑!」とかがなく、「ちょっとシッターに預けにいってきまーす」って中抜けをしてもいいのだと。

どっちも一長一短だよね。

2023/01/10(火) 22:26:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任(自由)の本番アメリカw

2023/01/10(火) 22:26:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って恵まれてるのね

2023/01/10(火) 22:26:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それに気付かれないように海外が、いかに進んでるかのように見せかけ、日本下げしてるのが日本の左派系メディア。日本人の不満を増幅させるのが目的なんだけどね。恵まれてる事に気づきもせず、文句ばかりで精神衛生上も良くないね。

2023/01/10(火) 22:36:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭なら無料な日本。

2023/01/10(火) 22:27:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シッター充実しているし
年収が違うから対して負担になってないし
年収の低い人ひくなりにやっていけるのがアメリカ

2023/01/10(火) 22:27:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
物価高いし日本みたいに支援なんて手厚くないよ。
貧乏は貧乏なりに!日本は格差無くすために高所得者から搾り取り所得制限を設けて、それを低所得者へ還元してる。

2023/01/10(火) 22:29:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本は低所得層がワガママすぎるんだよ

保育幼稚園3歳から無料
中学まで義務教育
児童手当て
更に更に、高校無償化まで!

↑これなのに、まだ政府に文句言ってる人いる
あんたら産むべきじゃないよ

2023/01/10(火) 22:27:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
低所得者じゃなくて、所得制限引っかかる層なら文句言っていい?めっちゃ税金収めてんのに、なんで搾り取るだけ搾り取られて還元されねえんだよと思う。

2023/01/10(火) 22:32:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それは良いに決まってるよ!いいよ!
気持ちわかるから!だから低所得で産んだのに
ワガママ言ってる親がきらい!

2023/01/10(火) 22:33:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
貧乏人ほど心に余裕ないから文句言いがち
高所得の人ってめちゃくちゃ税金取られてるけど低所得のほうがなぜか税金に文句言ってる気がする

2023/01/10(火) 22:39:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そうかもね
学用品にも高いとかデザインが悪いとか文句つけるし
制服が高いとか言うもんね
自分の子が使うものなんだからいいじゃん、そのぐらいって思うようなものにまで高い高いいう人いるよ、ガルに

2023/01/10(火) 23:13:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高いなー。アメリカだと出産費用も高いみたいだし、生まれてすぐにめちゃお金かかるってことか。

2023/01/10(火) 22:27:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの保育士は高級取りなの?

2023/01/10(火) 22:27:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
酔っ払ってるから上手く書き込めんのだけど、海外でダウン症の子供産んで、それをウリに日本で議員になった女見て、日本は弱者が生きやすいんだなと思ったわ

自分が優秀だったら亡命するだろな日本

2023/01/10(火) 22:28:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人って女性でも労働時間長いよね
フルタイムの仕事しながらカフェでもバイトしたりダブルワークの人が多かった

2023/01/10(火) 22:29:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカも少子化。移民とバリキャリが産んでいる。

2023/01/10(火) 22:30:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
だからベビーシッターに頼む人が多いのか。子供が小さいころから職場復帰する人って、あんま保育園とか利用してるイメージ無かったから。

2023/01/10(火) 22:30:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは平均年収800万にまで経済成長したからね。

2023/01/10(火) 22:30:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ
至る所に銃器あり
しかし、国民皆保険も生活保護制度もない

日本
銃器を手にすることはほとんどない
しかし、国民皆保険も生活保護制度もある

みんなでより良い国を作りましょう

2023/01/10(火) 22:32:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
アメリカの犯罪率の高さは異常。アメリカで憧れる(憧れた)のは、ジャズやロックなど20世紀の音楽文化くらい。
クルマ、カメラ、テレビ、オーディオ、腕時計、楽器(古いギターは歴史的にアメリカのほうが良いモノがある)、包丁、台所用品、食べ物、飲み物、他生活必需品はすべて日本製が良いし、アメリカ製品で今でも欲しいと思うモノはない。

2023/01/10(火) 23:00:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
里田まいだったかなあ。アメリカの保育園は高いって言ってた気がする。ただ、命を預かる職業だから値段高くても仕方ない的な。
日本とは逆だね。

2023/01/10(火) 22:32:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アメリカとは比べちゃいけないと思う
安全性が全く違う
銃持ったやつが入り込んできた訓練が普通に行われるガチの命の危なさがあるから

2023/01/10(火) 22:42:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って恵まれてるよ!
恵まれ過ぎて麻痺ってるのかまだ文句言って支援してもらおうとしてる層がいるよね
段々要求がエスカレートしてると感じるこの頃

2023/01/10(火) 22:33:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまにはこういう記事があっていい
無理やりすぎる馬鹿みたいな日本サゲ記事は要らない

2023/01/10(火) 22:36:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年収1300万で子どもは2人までと決めてる
税金えぐいのに、収入少ない層は支援が手厚い

日本は貧乏に優しい

2023/01/10(火) 22:37:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はどこと比べるかだよね。
アメリカと比べたら日本のが恵まれてるけど、
カナダもアメリカとにてるけど、先生1人に対して園児は10人くらい、安全や目の届きなどでこの人数って決められてる。日本だと25人くらい。

日本とスェーデンを比べたらスェーデンのが恵まれてる。待機児童ななし、国が経済支援してるから国が1歳までの生活費(給料)補償、仕事は時短を推奨してて、保育園は先生1人に対し園児5人くらいだった。

2023/01/10(火) 22:52:30


編集元: アメリカと日本でこんなに違う保活事情。「日本の子育てが恵まれている」と感じる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が使った後のキッチンが地獄!“前後の家事”を夫に叩き込んだスパルタ大作戦とは?
実家がガラクタだらけ
江原啓之「子や孫が寄り付かなくて寂しくても、深追いしない。〈面倒くさい親〉にならないために」
♥あわせて読みたい♥