1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/14272ba4aa96df78e6a83ff492783ff92973174c
――アンケートの結果、飼い主さんが旅行や帰省をする際に、愛猫を「留守番させる」という人が多いようでした。愛猫がストレスなく、安心して過ごせるようにと考えた場合、どうするのがよいでしょうか?

丸山先生:
「飼い主さんによって、いろいろなご意見やお考えがあると思います。個人的には、家にいさせてあげるのが一番ストレスがないように感じています。愛猫がよほどペットホテル、動物病院、帰省先に慣れていない場合、環境、トイレ、食器などが変わってしまうと、体調不良も起こりやすいのではないかと思います」

――家で愛猫を留守番させる場合、飼い主さんがいないときに体調不良になってしまったり、災害などの不測の事態が起こったときに心配だという声もありそうです。

丸山先生:
「そうですね。猫の性格にもよりますが、個人的には、ペットシッターさん、もしくはご親族やお友達を頼るのがよいと思います。1日に何回かお世話に来てもらえるよう、お願いしてみるのがよいと思います。
災害以外の不測の事態の例でいうと、たとえば夏だとエアコンの不具合が起こるなどの不安もあるでしょう。また、最近では自動給餌器、全自動のトイレ、お水が循環できる自動給水器など、機械で管理するアイテムを使っている飼い主さんも多いかと思います。
こうした機械で管理するアイテムの万一の不具合は、エアコンなどの不具合と同様に猫の生死にかかわる恐れもあるので、やはり人の目というのは大事でしょう。
いずれにしても、環境を変えず、かつできるだけ安全性を高めるとしたら、人の力は不可欠ではないかと思います。お出かけの前に、シッターさんや来てくださるご友人などに愛猫を会わせておき、お互いに慣れておいてもらうとよいでしょう」

2023/01/11(水) 00:53:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
猫「せいせいするぜ」

2023/01/11(水) 00:54:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今年は一泊だけ帰省だから留守番にしたんだけど、猫に「もっと一人でまったりしたかったわあ」とか思われてたらどうしよう。

2023/01/11(水) 05:58:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
動物と暮らしたことないけどペットホテルとかに預けるものかと思ってた…

2023/01/11(水) 00:55:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
猫は家に付くのでペットホテルに預けるとストレスが高まる
留守番させてペットシッターか友だちに頼むと良い
猫は単独動物なので留守番には比較的強い

2023/01/11(水) 03:26:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホテルなんてものじゃない
ただ、ゲージに置いて置くだけみたい

小型犬は特に行動が読めないからか
散歩もしてないみたい

預けると必ず具合が悪くなるから
それ以来預けてない

大事な家族だから
旅行行かなくなった

2023/01/11(水) 06:44:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
猫は環境が変わるとご飯も食べない水も飲まなきトイレも行かないってなる子がいるからね…

2023/01/11(水) 07:53:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人間側は、ここは安全な場所、旅行が終わればはちゃんと迎えに来るってわかってるけど、猫にしてみたら突然知らない場所に連れていかれてケージに閉じ込められて飼い主さんに置いていかれるんだもの、そりゃものすごいストレスだと思うよ。いつ出られるのか自分がどうされるのか全く分からないし。自分が同じ立場に置かれたらって想像したら恐怖しかないと思う。猫は賢いから話せなくても人間の言葉を理解してくれてるとか言う人いるけど、日常生活の簡単なコミュニケーションならともかく、こんな複雑な状況理解できないだろうと思う。

2023/01/11(水) 07:54:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫「早く来てにゃ!会いたいにゃ!」

2023/01/11(水) 00:55:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3割しかいないことにびっくりなんだけど

2023/01/11(水) 00:55:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
急な時は一泊くらいならお留守番させたことはある。義実家が猫飼ってるので、帰省や旅行で何日も家を空ける時は預かってもらって面倒見てもらってる。

2023/01/11(水) 00:58:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行行かない

2023/01/11(水) 00:58:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ウチもこれ。飼うときに家族会議して決めた。法事の時は時間差で出かけて1泊24時間以上不在にはしない。留守中に家族以外の人に鍵預けて頼むのが嫌なので。ペットホテルの利用も選択肢にない。私な勤務先(動物病院)の併設の所はかなり行き届いてるけど、それでも本当にやむを得ない場合を除いて私は利用しようと思わない。どんなに行き届いてても自宅で家族と過ごす以上の生活はペットにとってないよ。

2023/01/11(水) 05:32:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は飼う前は旅行好きで、旅行に行かない人生なんて有り得ないと思ってたのに、自然と行かなくなった。
でも我慢してるって訳でもないんだよね。動物を飼うって生活が変わるし、人生が変わるなと思う。

2023/01/11(水) 06:04:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この覚悟がないと、ペットの飼育はできないと思ってた(飼ったことないけど)

2023/01/11(水) 06:26:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも。
日帰りでも充分楽しめる。
猫ちゃんのことが心配でお泊まりなんてできない。

2023/01/11(水) 07:00:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは留守番させてる。自動餌やり機とカメラとトイレと水を3箇所ずつ用意してる。
今まで一泊旅行2回くらいかな。あとは一人暮らしの娘に来てもらってます。多分知らない人やペットホテルの方がストレスたまりそう。

2023/01/11(水) 00:59:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は1日ぐらいは大丈夫。
ただしよほどの事がない限り飼い主は家を空けないようにすべき。
猫は飼い主の匙加減で生きざるを得ないんだから。

2023/01/11(水) 01:02:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家族に1日2回来てもらうのと見守りカメラでちょいちょい確認するよ。
物凄く神経質なネコ2匹で動物病院行くだけでもご飯食べられなくなったり嘔吐するから家から出せない。

2023/01/11(水) 01:06:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットホテルにもよるだろうけど、
病院についているペットホテルは、犬は散歩に出かけたりしてくれるんだけど、
猫はケージに入れたままが多いんだよね。
慣れない環境や知らない猫や犬の匂いで不安にもなるだろうし、
家でいつもと変わらなく自由でいられた方が猫にとってはいいと思う

2023/01/11(水) 01:07:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても急な用事とかなら仕方ないにしても、猫を置いて旅行に行くって考えはなかったわ
飼うって決めた時点でそういう娯楽とかは出来なくなるものって思ってた
ご飯食べたかな、お水飲んだかな、ちゃんとトイレしたかなとか心配で楽しめない

2023/01/11(水) 01:08:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんですよね〜。大丈夫だとは思う、でも気になって心から楽しめない。今後は旅行は家族の誰かがお留守番(私)でしか出来ないけど、仕方ない。だって気になるんだもの!

2023/01/11(水) 02:10:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大部分の飼い主さんがそうだと思う
子供置いて旅行に行ってるようなもんだもんね

2023/01/11(水) 05:28:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
犬飼だけど、猫は1日お留守番出来ることに驚いた。偉いね。
ご主人様が帰宅したら凄く甘えてくるのかな。

2023/01/11(水) 01:11:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に犬と猫飼ってたけど
家族みんなで旅行に行ったことないや
犬が神経質な子でペットホテルなんてとても無理
元々あまり旅行しなかったけど、たまに行く時は祖父母が残ることが多かったかな

2023/01/11(水) 01:12:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ちゃんだけでお留守番をさせる場合は、エアコンや暖房はつけっぱなし?
暑い部屋や寒い部屋に猫ちゃんをずっと居させるのは可哀そうよね。

2023/01/11(水) 01:14:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
旅行関係なく普段からつけっぱなしだよ
つけてない部屋もあるから猫が過ごしやすい好みの温度の場所に移動してる

2023/01/11(水) 01:22:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
エアコンはアプリと連動させてスマホで遠隔で操作出来ます。室内の温度湿度も確認できる。餌も自動給餌器で時間設定も遠隔も出来る、ペットカメラもつけてる。でも旅行は行く気になれない。

2023/01/11(水) 02:13:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってるけど、2日くらいなら留守番してもらうことあるよ。トイレの場所多いし餌もたくさん置いてく。
ペットホテル行っても始めての場所で知らない人がいるより、家で自由に過ごしてた方が猫も気楽だろうし。

2023/01/11(水) 01:18:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってから実家行っても泊まらないし旅行も行かなくなった
今は猫が7匹もいるから絶対に無理

2023/01/11(水) 01:23:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
留守にする時は預けるものだと思ってて、ホテルに預けてみたけど、食べない&便秘にさせてしまって預けるのはやめた。
以降はトイレ大量増設、エアコン、お水とご飯たっぷり、各部屋にカメラでお留守番になった。
旅行も帰省も最大一泊しかしなくなった。
3匹居るから平気そう、なんなら全員いつもより快適そうだけど、1匹しか居ないお家だと寂しがる子も多いのかな?

2023/01/11(水) 01:25:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の猫の話

1泊2日くらいしかないけど、ペットホテルに預けると飲まず食わずで大体衰弱しちゃう。。

実家から近場の自分の家に1回だけ連れてきた事あるけど、怖がってたし可哀想になった。その後数日便秘に。。

2023/01/11(水) 01:25:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は難しいところだよね。

ホテル預けたらストレスで大きく体調崩すとか。わんこでもあると思うけど。

2023/01/11(水) 01:29:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
猫15歳。それまで一回一泊旅行に行ったけど、巣立った息子に帰ってもらった。「ただ一日中寝てるだけでオレ居る意味無かった」とは言われたけど。

確かに日中ずっと寝てる。だから一泊なら平気だと思うけど。
猫飼う前は旅行やキャンプ行ってたなーってあらためて思う。

2023/01/11(水) 01:30:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳と16歳の猫を飼ってるけど、この子達を拾ってから一度も泊まりで何処かに行ったことないよ
頻繁に何日も家を空ける人って、猫が心配じゃないのかな
私は猫が心配だから泊まりや旅行は最初から諦めたよ

2023/01/11(水) 01:33:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家の親が旅行の時は朝と夕方通ってご飯トイレ雨戸の開け締めに植木の水やりして御褒美として心ゆくまで猫と遊んでます
だから猫も私の車のエンジン音覚えていて玄関までお出迎えに来てくれるよ

2023/01/11(水) 01:39:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行先で「猫探してます」の貼り紙を見た。
富士山が綺麗に見える山の中の展望台で車から脱走したそう。
気になって後日ずっと検索してたら、地元の団体が無事保護してたけれど連れてくるなと思った。

2023/01/11(水) 01:43:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼い始めてから私が留守しているよ。旦那と子供でキャンプ行ったりしている。
ねこ!ありがとう!おかげでひとりでゴロゴロぐーたらできるのさ!食事テキトーカップラーメン!

2023/01/11(水) 01:58:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を飼い始めて、盆正月の義実家お泊りが無くなりました!
そもそも車で30分なのにお泊りしなきゃならないのが嫌だったから、快適

2023/01/11(水) 02:15:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫は一人ぼっちがダメで半日以内なら寝て待ってるけど半日以上家を開けると鳴き続けてしまう(ペットカメラで確認した)
私が入院した時親戚に預けたらそっちの家(猫5匹飼ってる親戚の家)でボスネコになってたらしい
神経図太いんだか細いんだか分かんない(笑)

2023/01/11(水) 02:29:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
猫だってそれぞれ性格が違うんだからその猫に合わせたやり方でいい。猫中心に生活するのも猫に人間の生活に合わせてもらうのもそれぞれ決めたらいい。虐待、飼育放棄とかしてるわけでもないのに自分と方針が違うだけで○○な人は飼うべきでないって言う人は傲慢。

2023/01/11(水) 02:35:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
猫はペットホテル無理だよね
飼い主いないとめちゃくちゃ寂しがると思うけどペットホテルに行くくらいなら家に一匹で残る方が幸せだと思う

2023/01/11(水) 02:54:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家に留守番させて猫飼いじゃない家族や友人に世話に来てもらう場合、脱走が心配なんだよね...。
玄関やドアの開け閉めで猫はスルッと出てしまう。
うちの母親に一度見てもらった時、換気のためと窓開けっぱなしにされて逃げてしまった事がある。
その時は幸い近くで隠れてたからよかったけど、猫飼った事がない人は想像力が働かないから怖い。

2023/01/11(水) 04:32:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットシッターしてます。本業は普通にあるから副業だけど、ゴールデンウィークとか正月とかはぼちぼち仕事入ります。この年末年始も3軒の猫ちゃんをお世話しました。一度お仕事させてもらうと100%リピーターになるので、旅行好きなお宅の子たちはこちらを覚えてくれて、あー飼い主さんいないからまたこの人来たみたいな顔してます。最初は警戒してた子が仲良くなってくると楽しいです。飼い主さんいなくてちょっと寂しそうに見える子もいるし、気ままにしてマイペースそうな子もいますね。
自分でこの仕事をしていて何ですが、他人に鍵を預けて留守宅に入れるというのは抵抗のある方もいらっしゃると思います。最近は監視カメラがあるお宅も増えました。こちらとしてもそのほうがありがたいですが。
ちゃんと信頼できるシッターさんが見つかって長いお付き合いになれば、少しの旅行は楽しめるしペットシッターというのは良い方法だと思います。

2023/01/11(水) 08:10:20


編集元: 旅行や帰省のとき猫を留守番させる人は約3割 猫にとって本当にいい方法は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現場猫で知ってること
【願望】猫を飼いたい【思ってるだけ】
「実家隣のラーメン屋の猫が、当たり前のようにうちのストーブ占領してる」 朝起きて見た光景が笑っちゃうかわいさ
♥あわせて読みたい♥