1. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリ作品における主要キャラの謎行動として有名なのが、『もののけ姫』(1997年公開)に登場するアシタカの行動だ。

アシタカはタタリ神から呪いを受けたために生まれ育った村を追われることになったのだが、旅立ちの際、彼の許嫁・カヤから「いつもいつも カヤは兄さまを思っています」と並々ならぬ決意のもと、“玉の小刀”をお守りとして手渡されている。しかしアシタカは、のちに出会う山犬に育てられた少女・サンに、この大切な小刀を渡してしまうのだ……。

彼のこの謎行動について考察すると、アシタカにとってカヤから贈られた小刀は「身を守るお守り」だったからではないかと思う。彼はやがてシシ神を守るための戦いに身を投じていくサンへ、“お守り”として小刀を渡したのではないだろうか。

彼らが生きている世界は、一寸先は闇でいつ命を落としてもおかしくない環境だ。アシタカが戦いのなかで命を落とすかもしれないサンへ向けて、唯一渡せそうなものが“カヤの小刀”だったのかもしれない。

戦いへ向けて緊張感が高まるなか、アシタカからの贈り物を受け取り「きれい……」と呟いて大切そうに首からかけたサンの行動からも、彼の決死の贈り物は意味のあるものだったと思いたい。
http://news.yahoo.co.jp/articles/bcd232ceb5f48025c89f944a7f90e5369c47fa1a
当時はカヤが許嫁とは知りませんでした…。皆さんはジブリで何か不思議に思ってることありますか?

2023/01/11(水) 09:39:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
物がたくさんある時代じゃないだろうし、サンにあげられる物が小刀くらいしかなかったから?

2023/01/11(水) 09:41:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
単純にね。

2023/01/11(水) 09:59:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん
小刀はお守りだろうから、渡してもおかしくないと思った

2023/01/11(水) 09:41:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アシタカは八方美人みたいな話あったね

2023/01/11(水) 09:41:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
考察でキャラの造形歪めるのって好きだよなネットって
のび太植物人間説並みにバカっぽい

2023/01/11(水) 09:46:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
呪いにかかったソフィーが年取ったり若返ったりするのが謎だった

2023/01/11(水) 09:41:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ときめいてる時がわかくなるんだっけ?

2023/01/11(水) 09:42:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あれは自分に自信持ってるときに若返るんだよね
反対に自信失うと老け込む

2023/01/11(水) 09:43:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最初の腰曲がったヨボヨボ姿から、わりとすぐシャキッとした老婦人になったよね。ハウルに恋したからかな。

2023/01/11(水) 11:09:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
素直な心の内を話してる時は戻ってるみたい。呪いは自己暗示みたいなものだから、意識してる時は老婆に。だから寝てる時は無意識下だから若返ってた。

2023/01/11(水) 09:48:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、アシタカは村へは戻らないんだよね?
カヤはどうしたのかな
別の人のとこへ嫁ぐのかな

2023/01/11(水) 09:41:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
タタラの村でずっと暮らしてたのかな。その村で誰かと結婚したのか、サンのところへ通い夫したのか…

2023/01/11(水) 10:01:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あの村アシタカ以外若い男性いないっぽいよね
出てきてないだけかもしれないけど

2023/01/11(水) 10:01:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
村の存続を危ぶんでるような状態だったから、子孫残すために他の人に嫁がざるを得ないんじゃないかな。

2023/01/11(水) 10:03:36


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
呪いをうけたから村から追放されたんだから永久の離別でしょうね
村の存続のために時期村長となる別の人に嫁いだんじゃないかな
カヤの立ち位置って時期村長の婚約者だろうから
婚姻に必ずしも恋愛感情は関係ない時代って感じの話だし

2023/01/11(水) 11:04:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議なことなんてめっちゃあるよ
千と千尋あたりから、映画館出てポカーンってなるよ
テレビで何回も見ないとわからないことばっかり
見てもわからない

2023/01/11(水) 09:42:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どこがわからないか言ってくれたら解説するよ(ジブリの謎は調べ尽くした)

2023/01/11(水) 10:08:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大人になってからジブリを見ると
日本書紀や古事記、神話に通じる部分を感じることが多いよ

2023/01/11(水) 10:13:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
当時高校生だったけどなぜ両親豚が分かったのかとこっちの世界でどれくらい時間が経過したかすごい考えたな

2023/01/11(水) 11:05:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アシタカかっこいいっていう話を男友達にしたら「あいつは婚約者から貰った物を浮気相手に贈るクズ男」って言われたw

2023/01/11(水) 09:42:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
正確には元許嫁
アシタカは村へは戻れないから新しい恋人作るのは仕方がない事だと思う
でも、『いつもカヤを思う』とか言いながらさっさっとサンに貰い物をあげられちゃうのはちょっとねw

2023/01/11(水) 09:46:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同意。
村を出た時点で婚約解消なんだし、カヤも別の男と結婚してるだろうね。

2023/01/11(水) 09:49:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カヤにとってはあにさまを守ってくれるよう気持ちを込めたものであっても、
アシタカにとってはかわいい妹的存在がくれたお守りくらいにしか考えてなかったんじゃない?
お守りだから、自分よりお守りに守ってもらいたいサンに託した。男と女のすれ違い

2023/01/11(水) 09:42:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分よりも守ってもらいたい存在…
あ~納得
アシタカがサンを初めて見たときの描写が鮮烈だったね

2023/01/11(水) 09:47:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
顔面血まみれでガン飛ばしてくる女性でしたね
そこ知れぬ生命力を感じる

2023/01/11(水) 09:55:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮崎駿「俺も知らん」

2023/01/11(水) 09:43:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
謎というか、ポルコとジーナさんどうなったのか知りたい。
まぁ、くっついたよって言われてもどんな感じかピンとこないけど。

2023/01/11(水) 09:43:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
野暮なこと聞きなさんな
ロマンを感じるんだ

2023/01/11(水) 09:49:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
その二人は想い合っても想いを遂げないみたいな、贅沢な関係のままでいてほしいわ

2023/01/11(水) 10:02:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あまり突き詰めようとするのも無粋よ。

2023/01/11(水) 10:07:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジーナがカーチスにこう話した。

「私いま賭けをしてるから。私がこの庭にいる時その人がたずねてきたら、今度こそ愛そうって賭けしてるの。でもそのバカ夜のお店にしか来ないわ。日差しの中へはちっとも出てこない。」

で、エンディングで、ジーナの庭側にポルコの飛行艇が停まってる。


2023/01/11(水) 10:17:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あの豪快な漢っぷりはもう多分あの時点でカヤにもらったものである事を忘れてるはず

2023/01/11(水) 09:44:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アシタカはもう戻らないって設定でカヤとは結ばれないとわかっていたからじゃないの

2023/01/11(水) 09:44:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
刀だからね
身を守る意味があるんでしょ

2023/01/11(水) 09:44:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
岡田ナントカって人の存在
ジブリ側は存在しない妄想やクソ説バラ撒かれて迷惑してるらしいのになかなか対処しないこと

2023/01/11(水) 09:45:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ジブリとエヴァのスタジオ・カラーも迷惑被ってるよね。
岡田説鵜呑みし過ぎて誹謗中傷するから公式がSNSで公に否定した。

2023/01/11(水) 10:01:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
岡田は業界でも嫌われてるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255230174

2023/01/11(水) 10:16:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
YouTubeでジブリとかエヴァの予告観ようとすると必ずあの人の動画も出てきてイラッとする
勝手に資料集の絵とかYouTubeに上げてるけどあれちゃんと許可とってんのかな

2023/01/11(水) 10:04:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
興味があって観たけど、なんか気持ち悪い解釈だったな。
あ、もういいです。って感じで見たくないわ。

2023/01/11(水) 10:06:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
カヤからしたら慕ってる人にあげた大切なお守りを他の女にあげるなんて(涙)だろうけど、アシタカは髷も切り、もう村には帰れない覚悟で出ていってるし、自分のお守りをこれから戦いにいくサン(アシタカが今救ってあげたい子)にあげたって感じなのでは?

2023/01/11(水) 09:49:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と妹みたいな関係だと思ってた

2023/01/11(水) 09:50:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウルの動く城、何度見ても後半よく分からなくなるw
こんな家があるから!とか言って
家からカルシファーを出して
家をぶっ壊して
その後カルシファーに家を再生させてて
「は?何のために家壊したん?」
といつも???となる。

そもそもカルシファーは暖炉から離れられないっつってんのに
結構何度も勝手に暖炉から移動させてるし。

2023/01/11(水) 09:54:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何回も言われてるよね、アシタカがサンに一目惚れしたから

2023/01/11(水) 09:55:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現代だったらありえないってなるけど、
かなり昔のそれもジブリの話に道徳なんてないから、何もおかしいと思わない。

2023/01/11(水) 10:02:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も>>1に書かれてるような感じだと思ってた
誰にもらったって価値観じゃなくてこれはお守りであるっていう価値観なんだろうなって
だから大事な人にあげたって思うと納得できる

2023/01/11(水) 10:40:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から普通に手元にあったお守りをただあげただけと解釈してたけどやっぱりこれで合ってるっぽいね
やたらと、サンにあげた事に対してブチ切れてる人いるけどお守りも貴重な時代だろうし
そもそも村を離れた時点で許嫁関係は解消されてると思う

解けない呪いを身体に受けた状態で村を出るってあの時点で、追い出されてるの見てればわかるのになんであそこまでブチ切れるんだろう…
心情的にサンにあげた事が嫌なのはわかるけどさ…って毎回実況トピの時に思う

2023/01/11(水) 10:46:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでジブリの考察してるおっさんが
この子とアシタカはやってる!とか
サンに助けてもらった岩屋でやってるとか言ってて気持ち悪かった思い出

2023/01/11(水) 10:50:54


編集元: アシタカは許嫁からもらった小刀をなぜサンにあげた? 何度見ても分からない『ジブリ』の謎を考察

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
少年漫画でキュンとした恋愛シーン
(2次元)推しの死や余命や運命が受け入れられない
ガンダムに詳しくなりたい
♥あわせて読みたい♥