1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は27歳ですが、歯列矯正をしないまま今に至ります。
歯の定期検診には行っています。

親には「きちんと毎日磨いてたら歯列矯正しなくても大丈夫。」と言われました。
鏡で自分の歯を見たときに「歯並び悪いな」とは自分で見ても思います。

歯の定期検診の時も毎回「歯列矯正したほうがいいですよ」などと歯科の先生にも言われることがないので気にもしていませんでした。
歯並びって大切ですか?

2023/01/11(水) 22:42:01




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 22:42:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いいに越したことはないけど矯正しても骨格以上には治らないので人による
私は矯正しましたが結局出っ歯は出っ歯

2023/01/11(水) 22:43:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も出っ歯で大人になってから治したけど、綺麗に治ったよ。

2023/01/11(水) 22:47:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び悪いと磨けない部分出てきて
虫歯になりやすいから大事だよ
見た目で言われることあるけど
個人的には口腔内を清潔に保つ意味で大事だと思ってる

2023/01/11(水) 22:43:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活に支障があるなら矯正は必要だけど、それ以外は見た目が気にならないのであれば必要ないよ。

2023/01/11(水) 22:43:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちの歯並び悪いは可愛く見えるけど大人は単純に清潔感ないように見える

2023/01/11(水) 22:43:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それをガル民に聞くなんて

2023/01/11(水) 22:43:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
程度によるとしかいいようがない

2023/01/11(水) 22:43:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃ大事
清潔感が違う

2023/01/11(水) 22:44:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう!
年取ると顔の造形に関わらず肌や髪の衰えで清潔感を保つのが難しくなりそうだなーと思って、歯並びくらいは綺麗にしとこうと思い大人になってから矯正始めた

2023/01/11(水) 23:11:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は割と寛容だけど海外は歯並び厳しい国が多い
アメリカは勿論、中国韓国も
歯列矯正は保険適用外だし下手なところに当たると詰むよね

2023/01/11(水) 22:44:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
歯並びに限らず歯にこれだけ無頓着な国って日本くらいだと思う
今ベトナムの田舎の女の子でも矯正している子が多いのに、ある程度地位のある人でも日本人はガタガタだったり銀歯だったり真っ黄色な歯だったり
口臭もひどいって言われるし口腔衛生に関してホント意識が低い

2023/01/11(水) 22:48:01


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そんなことはないよ
ダンナはアジア某国の人だけど、あちらでは虫歯は治療じゃなくて抜くもん
富裕層だけが矯正とか治療してる
その矯正も10年経ってもまだワイヤー?つけてるんだけど、そんなにかかるもんなのかな

2023/01/11(水) 23:54:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人が笑顔で歯が見えた時、歯並びが悪いと、あっ!と思うよ。みんな口には出さないだけ。

2023/01/11(水) 22:44:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あっ!ていうか、わっ!な事が時々ある。
最近歯並び悪い人減ってきた気がするから、余計感じるのかも

2023/01/11(水) 22:51:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があるならやった方が良い
磨きやすくなるし見た目的にもね

2023/01/11(水) 22:44:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大切!!かなり見ちゃう!!ごめんなさい

2023/01/11(水) 22:44:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳なら今更歯科医も勧めないんじゃない?よほど酷くなければ

2023/01/11(水) 22:44:53


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でも最近は50.60代でも矯正始める方いますよ!

2023/01/11(水) 23:26:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びや噛み合わせは人に与える影響もやけど、健康上めっちゃ大事。正直服やメイクにお金かけてても歯が汚いとうわーってなる。

2023/01/11(水) 22:44:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大事。多少のブスでも挽回出来る。

2023/01/11(水) 22:45:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
NON STYLEの井上
歯科医絶賛の美しい完璧の歯並びらしいよ
全てナチュラルな歯

ブスはブスだよ

2023/01/11(水) 22:51:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチャ歯なら気になるけど
左右前後多少違うとか歯の長さが均等じゃないとかなら
別に他人の見ても何も思わない。

結局顔のレベルによる。顔が良ければ口の印象が残ることない。

2023/01/11(水) 22:45:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それ、キムタク見てて本当に思った。最近までキムタクの歯があまり綺麗じゃないって知らなかったよ

2023/01/11(水) 23:17:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 22:45:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びって大事!鏡見るたびにやってよかったと思う

2023/01/11(水) 22:46:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、良い方が見栄えもいいよね。
でも高いから子供だけさせてる。
うちの子もそうなんだけど、最近の子は顎が小さくて大人の歯が入るスペースがない子が多いみたい。
自分は諦めた!
ちなみに旦那は矯正してないのにめっちゃ歯並びいい。

2023/01/11(水) 22:46:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歯は永久歯になったら二度と生え変わらないからなあ。
日本は特に歯科治療が遅れてるし。
日本人はただでさえ歯並び悪いのにフロスや歯列矯正しない。

2023/01/11(水) 22:47:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり歯が綺麗だと清潔感あるよね。

2023/01/11(水) 22:47:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超絶出っ歯や余程ガタガタじゃなかったら
そこまで気にならないけど…
ガミーの方が私は気になるよ

2023/01/11(水) 22:48:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のときに歯を見せて笑えなかったから、親が矯正させてくれた
矯正したら普通に笑えるようになったから本当に良かった

2023/01/11(水) 22:48:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
でも矯正しても年とって結局元に戻りつつある人のなんと多いことよ…
あんな数年間辛い思いして矯正しても大金かけても一生モノとは限らない、人によるけど

人間の元に戻ろうとする力ってすごいんだなーと思う

2023/01/11(水) 22:49:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
50で矯正してますよ。
年取るとだんだん見るに耐えかねるお顔になってくると思うので、だからおばさんというのは大振りのネックレスやアクセサリーを付けてそちらに目を向かせるのです。
当然、ガタガタの歯並びも目がいってしまうと思うので、気にならない存在感の口元にしたくて矯正することにしました。
コロナ禍もあり、誰からも気付かれず大満足です。

2023/01/11(水) 22:50:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり大切 歯並びが悪いと申し訳ないけど不潔なイメージ

2023/01/11(水) 22:50:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
矯正が必要なレベルかどうか聞いてみるといいよ。

歯並びは審美的な見た目の問題だけじゃないよ。
磨きにくいので虫歯になりやすいし、
噛み合わせが悪いと歯に負担がかかったり、認知症のリスクも高まると言われてる。
噛むごとにスプーン一杯の血液が脳に流れると言われてるくらいなので、しっかり物を噛めるということはすごく大事だと思う。

2023/01/11(水) 22:51:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
印象がまるで変わるよね。価値観はそれぞれだけど、私は娘に矯正させたよ。少しガタっとしてたくらいで誰も気にしてなかったくらいだけど、娘と話して決めたよ。もし大人になってセラミックとかしたら嫌だなと思ってたから。100万とかしたけど私達にはその価値があった。

2023/01/11(水) 22:51:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
中高で矯正したけど、私は元々の歯の大きさに左右差があったりしたみたいで、噛み合わせと見た目のバランスをとった結果上の歯が微妙に右にズレてるような見た目になってます。(左が一本多い)
矯正してもまるっと綺麗になるわけじゃないんだよね。
でも当然ガタガタよりは整って見えるから、やって良かったとは思う。

2023/01/11(水) 22:51:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私30なのに銀歯4つあるよ…若い頃ちゃんと歯磨きしてなかったことを本気で後悔してる
歯並びいいけど、歯で悩んでるよ

笑った時に見えるとかではないけど
それでもコンプレックスだよ

2023/01/11(水) 22:51:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 22:53:12


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
こうなるまでにものすごく辛いよね。
ワイヤー締め直した日から2.3日は、
歯がグワングワン波打つような痛みで食事や睡眠が思うように出来なかった。

2023/01/11(水) 23:27:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?気にしてないなら歯列矯正しなければいい。答えわかりきってるじゃん。なんで「歯列矯正したほうがいいですか?」って質問が出てくるの?
つまり主さんは気にしたことない、と書いてるけどコンプレックスに思ってるの?

2023/01/11(水) 23:09:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科矯正高すぎるのよ…
したくても出来ない人沢山いると思うよ。

2023/01/11(水) 23:17:53


196. 匿名@ガールズちゃんねる
某美容系YouTubeさん、いま歯の矯正してるけどすごいガミースマイルになってて前より酷くなってる気がする…。
年齢重ねてからすると顔がコケてきたりほうれい線が酷くなったりしてる人見ると矯正するのちょっとこわい。

2023/01/11(水) 23:27:19


210. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳からインビザライン始めて2年で終わって矯正してほんとに良かったって思ってる。
ご飯は外して食べられるから痩せたり頬がこけたりすることなくもりもり食べてた。
1日20時間以上は装着しないとだから忍耐力がいるけど、自分の歯並びがどんどん綺麗になっていくのが私は嬉しかったから全然苦痛じゃなかったよ。

2023/01/11(水) 23:32:09


236. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正するなら健康な歯を4本も抜くと聞き流石に抵抗があり決心つきません…。

2023/01/11(水) 23:44:53


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、昔の佐藤健

2023/01/11(水) 23:49:19


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>親には「きちんと毎日磨いてたら歯列矯正しなくても大丈夫。」と言われました。


トピ主さん、絶対矯正した方がいいよ!!!
歯列矯正が出来なくて婚期を逃した者です…。

世代の違う親の常識を鵜呑みにするな!!!

とにかく歯並びは大事です!27歳ならとにかく歯並び治すことを強くオススメします。
お金で悩んでもデンタルローンでもして、若いうちに治した方絶対良いです。後悔するから。

2023/01/12(木) 00:19:37


編集元: 歯並びって大切ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
よその子どもにイライラしてしまったエピソード
「そんなこと思ってでも言うな」って思ったこと
「嫌いじゃない」という言葉
♥あわせて読みたい♥