1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://oceans.tokyo.jp/article/detail/41591
――それでは、2023年の注目スニーカーをお聞きください。

本明 やっぱり軸はナイキでしょう。特にエア フォース 1はまだまだ強いと思います。若い人たちのファッションのトレンドとも噛み合ってるし、長持ちしますしね。不景気のときは真っ白か真っ黒のエア フォース 1が売れると僕は思ってます。


――40代に売れそうなスニーカーだとどうでしょう。

本明 そこも大きく変わらずで、ニューバランス、オン、ホカあたりだと思います。それ以外だと、サロモンが勢いを増すかもしれません。「XT-6」っていうモデルは今年すごく売れました。それも黒。ソールがゴツゴツしてるので、街履きとしてそこまで大きく浸透するかは気になりますけどね。


――2023年、スニーカー市場にはどんなムーブメントが起こりそうですか?

本明 ここ10年くらい、業界的には右肩上がりですけど、なんかそれに飽きちゃったというか……。スニーカーブームは一旦落ち着くと思ってます。

――なるほど。

本明 ちょっと話が逸れますけど、今年パタゴニアが「私たちの株主は地球です」って言って株をドネーションしちゃったじゃないですか。ああいった運動が起こってくると、例えば企業が「モノをたくさん売って金を儲ける」っていう資本主義のカタチも、変わってくると思うんですよね。

――良いものを買って、大切にするっていう流れが大きくなっていくと。

本明 そういうトレンドは、今後も続いていくと思いますよ。結局、良いものは売れるし、履きやすいものも売れると思います。で、履きやすいものには最先端のテクノロジーがあって然るべきで、2023年以降、さらに流行っていくんじゃないかな。

2023/01/11(水) 21:14:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカー楽ちんだからずっと流行しててほしい

2023/01/11(水) 21:16:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
流行る前からスニーカーとリュックで通勤してた
ラクだったからなんだけど
まさか自分が流行のファッションをするように
なるとは笑

2023/01/11(水) 21:23:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2


スニーカーは歩くのに適した靴だもんね。
かつてはお洒落は我慢と言われてたけど、情報に踊らされてたなと思う。
ピンヒールなんてドレスアップの場のアイテムであって、いくらお洒落で流行ってたとしても歩くのには適してないし健康を損なってまで履くもんじゃないわ。

2023/01/11(水) 21:24:01


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
分かるよ分かる
でも最近ほんとスニーカーばっか履いてて、またにスニーカーが似合わないおめかしした時にヒールのあるパンプス履くと疲れるけど女度上がる気がして「たまには頑張ってヒール履かんといけんの」って思うわ

2023/01/11(水) 22:51:57


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
自由な服装の職場なんだけど50歳くらいの方でピンピール履いていつも仕事してる人がいる
やっぱりかっこよかったけど私はスニーカーからもう離れられない

2023/01/11(水) 22:54:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなブームあったのか?

2023/01/11(水) 21:16:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私が20前後の頃はスニーカーはダサいみたいな感じだった
ブーツとかパンプスが流行ってた

2023/01/11(水) 21:24:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同年代かも
足の形的にパンプスとか痛くて無理だったからスニーカーブーム来たときは嬉しかったな

2023/01/11(水) 21:42:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
たしかにスニーカーなんて若い頃履かなかったなぁ

エビちゃんブームの時

2023/01/11(水) 21:47:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
アラフィフだけどカジュアル派の中ではadidasスタンスミスやコンバースオールスターは流行ってた

2023/01/11(水) 21:50:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お坊さん みたいだね

2023/01/11(水) 21:16:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 21:16:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの家の塀くらい飛び越えてきそうやな

2023/01/11(水) 21:31:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブームが落ち着いたところで結局スニーカーは一定の需要があるよ
ところでガル民のおすすめを教えて欲しい。会社にも履いていけるやつ…24才

2023/01/11(水) 21:16:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パトリック
20前後から今まで約10年間スニーカーはパトリックしか買ってない

2023/01/11(水) 21:22:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの会社はニューバランスとスタンスミスが2大巨頭かな?

わたしは本当に歩きやすいのでスケッチャーズが好きだけど、可愛いデザインが少ない。。

2023/01/11(水) 21:32:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
NIKEのエアマックス

他社よりソールがクッション性に優れているから
長時間歩いても疲れない。

2023/01/11(水) 21:50:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
上質な紺のロングリバーコートに白のスタンスミス履いてる人いておしゃれでした

2023/01/11(水) 22:17:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに来るのか、裸足の時代が。

2023/01/11(水) 21:16:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
原点回帰か〜

2023/01/11(水) 21:27:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
株をドネーションてなに?

2023/01/11(水) 21:16:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
創業者が保有していた株を環境問題に取り組んでるNPOに譲渡したんだよ

2023/01/11(水) 21:33:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカーって意外と難しい
着てる服によっては、おばさん感でちゃう

2023/01/11(水) 21:17:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
限定スニーカー買うのにドレスコードが必要ってこの前初めて知った。転売防止にはナイスなアイデアだよね。

2023/01/11(水) 21:19:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカーは定番だから無くなる事は無いと思う

2023/01/11(水) 21:19:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ニューバランス一択です!
ずっと履きたい。

2023/01/11(水) 21:21:11


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ニューバランス可愛いし
履きやすいよね

2023/01/11(水) 22:18:22


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
20年前はダサいって言われてNIKEばかり売れてたよね。日本人に向いてる型なんだろうなぁ

2023/01/11(水) 22:46:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカーなんて定番の履物なんだから流行り廃りとかないでしょ

2023/01/11(水) 21:21:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ん?でもこの数年は確実に服のカジュアル流行りに合わせてスニーカー流行りがあったよね?
それがなくなってそれ以前程度の販売数になっていくだろうって話で、別に一般市民が履くのを否定はしていないと思う。

2023/01/11(水) 22:10:50


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それが本当にほんの10年前は女性は履いてる人は本当居なかったのよ。カジュアル好きが履いてるくらいで、それもコンバースくらいかな?まじでダサい扱いだったw

2023/01/11(水) 22:33:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアディダス派。

2023/01/11(水) 21:21:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
去年はニューバラが結構売れた。
コンバースのローカットも人気だった。

ところで、ミズノのスニーカー穿いてる人いますか?

2023/01/11(水) 21:22:03


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
はい、私が通りますよ。
ダサいと言われても履く!

2023/01/11(水) 22:11:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
NIKEのこれ欲しいんだけど売り切れてて買えない

2023/01/11(水) 21:22:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りとかじゃなくて歩きやすいから履いてる。
普通の靴はすぐ靴擦れ出来たり豆出来たりするからもう戻りたくない。

2023/01/11(水) 21:23:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
地震とか震災あるとスニーカー使用率増えるよね

2023/01/11(水) 21:24:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年代半ばごろのえびちゃんブームの時とかはオシャレ目的でスニーカー履いてる女子とかほとんど見たことなかった気がする。基本ワンピとか綺麗めファッションとかだから合わせるのはパンプスかサンダルかミュール、冬はヒールありのロングブーツって感じだった。カジュアル派の人はコンバースとかニューバランスとか当時から履いてる人もいたけど、今ほどスニーカー履いてる女性は見なかった気がする。
ここ10年ぐらいはカジュアルブームでスニーカーも当たり前になってきた感じある。

2023/01/11(水) 21:26:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
まさにその世代。当時はスニーカー1個も持ってなかったかも。旅行ですらスニーカーではなくぺたんこのバレエシューズとかね。
今はもうスニーカーしか履けないおばさんに成長した。

2023/01/11(水) 21:38:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ニューバランスの1万前後のやつが一番いいと気づいた
高い奴はコレクターアイテムだし実用性なら1万のでも大して変わらない

2023/01/11(水) 21:26:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもスニーカー自体にブームなんかあるの?

2023/01/11(水) 21:27:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でスニーカーが楽でずっとスニーカーだよ。アシックスをメインで履いてる。

2023/01/11(水) 21:27:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ついにダンロップの時代がくるのか

2023/01/11(水) 21:28:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんとしては楽だから履いてたけどブームだったんだ
いわれてみれば若い子履いてるね

2023/01/11(水) 21:29:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦の足元はスニーカー👟

2023/01/11(水) 21:31:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オニツカタイガー好き!

2023/01/11(水) 21:31:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
40オーバーになると、スニーカーのチョイスが難しくなるよね。

トータルコーデのセンスによっては、休日のウォーキングシューズ風に見えて、オバサン感が割り増しされてしまうと思う…。

2023/01/11(水) 21:32:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ブームとかじゃねえから
脚が楽なのが一番だよ
昔が狂ってた

2023/01/11(水) 21:50:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時3センチヒールさんダルでハイキングしたわ
北海道ニセコの山
狂ってた

2023/01/11(水) 21:52:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
コンバースは重たくてソールも真っ直ぐで
パンプス並みに脚疲れる
デザインも機能も無印の方がはるかに上さらに安い

2023/01/11(水) 21:54:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
PUMAのスニーカー買ったよ!柔らかくて履きやすい

2023/01/11(水) 22:15:48


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ10年の右肩上がりって、震災以降、防災の意味も含めて履く人が増えたんじゃないかなぁ?
わたしも震災以降はハイヒールあんまり履かなくなった。大好きだったのに。

2023/01/11(水) 22:27:30


編集元: 「スニーカーブームは一旦落ち着く」アトモス社長が予見する2023年トレンドの行方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Tバックをチラ見せ!大胆なファッショントレンドが再熱
ファッションチェックしてくる人いませんか?
本当に流行があったのか聞いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥