1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/250645
番組では、このラーメン論争を紹介。意見を求められた内山は「ラーメンって昔から食べている。いくらまで出せますかっていうのがある。僕はトッピングしたり大盛りにしても一杯のラーメンには1200円がギリギリラインですよ」とコメントした。続けて「1500円以上出すんだったら、正直、違う物。もうちょっと出せばトンカツとかウナギ、ランチだったらおすしとかも食べられるじゃないですか」と力説した。

内山は「(作るのに)すごい大変なのは分かっている」とした上で「それぐらいの金額でずっとやってきたから(一杯)1000円以下。それにトッピングとか大盛りとかで1200円」が自身にとっての〝適正価格〟だと主張した。


関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4386920/

2023/01/11(水) 09:03:28




5. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん。
ノーマルで最高800円。チャーシューとかトッピングありで最高1200円が妥当かな。

2023/01/11(水) 09:04:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今の所得では1000円越えは出せないわ

2023/01/11(水) 09:04:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン値上がり凄いよねぇ…

2023/01/11(水) 09:05:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小麦めちゃくちゃ高くなってるもんね。
パン屋さんも大変よ

2023/01/11(水) 10:35:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安いカップラーメンでも満足しちゃう

2023/01/11(水) 09:05:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スキー場のラーメンは色々びっくりする。

2023/01/11(水) 09:06:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のメニューがNYとかで2000円くらいになるのは輸出費用や物価で理解できるけど、日本で日本のメニューやってるのに2000円はおかしいやろって

2023/01/11(水) 09:07:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
物価の問題でしょ?

2023/01/11(水) 09:07:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2000円だして食べたいラーメンなどこの世にない。
ラーメン自体にそこまでの価値を求めてない。

2023/01/11(水) 09:07:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
昔名古屋のクラブで働いてたんですが、鴨ラーメンってとこだったと思うけど当時で2000円超えてた気がする
確か、鴨出す料亭がやってたラーメン屋さん
お客様払いだから行けたけど自腹ならラーメンに2000円出せないよね

2023/01/11(水) 09:28:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ラーメンが好きかどうかにもよるよね。
私はラーメンに2000円出すくらいなら寿司食べに行きたいw

2023/01/11(水) 09:42:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
2000円出すなら近所の焼肉ランチ行くわ

2023/01/11(水) 09:46:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
2000円、私ならビストロで
前菜+メイン+コーヒー食べてのんびりする
2000円かけて10分で食事が終わるなんてイヤすぎる

2023/01/11(水) 10:01:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パンケーキやかき氷もどうかと思うんだよね
かき氷1500円越えはちょっとね…

2023/01/11(水) 09:08:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
元々ただの水に1500円はないよね。

2023/01/11(水) 09:11:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
かき氷はぼったくりだと思ってる

2023/01/11(水) 09:44:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
フルーツ高い、天然氷とはいえ高いよね
夏、年1回しか食べないわ(行くんかい)

2023/01/11(水) 10:03:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わかめラーメン700円

2023/01/11(水) 09:08:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>かつて1万円のフカヒレのラーメンを食べたことに触れ「すんげえ、おいしいんですけど、ラーメンで1万円って聞いた時に〝なんか違うな〟って思っちゃうんですよね。これは、ラーメンを下に見ているわけじゃなくて、誰でも平等に食べてほしいと思っているので、これ以上の値上げはやめてほしいな…」と懇願した。

本田の「2000円払う」について、内山は「たとえば730円でも2000円ぐらいの価値がありますねっていうのは、作られた方に対しての最高の褒め言葉だと思う」と称賛しながら「金額は据え置きにしていただきたい」とした。

また「一杯が3000円ぐらいになったら、みんなが評論家みたいになりますよ。今まで普通においしいねって言って食べてたのに、急に『今日はちょっとしょっぱいな』みたいなことを言い出したりしますよ」と〝高級料理化〟による弊害を危惧した。


確かにそうかも

2023/01/11(水) 09:08:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
フカヒレがのってるラーメンは確かにラーメンじゃなくて別の食べ物だよねぇ
そんなに高級な食べ物じゃないのに…って思う

2023/01/11(水) 09:12:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
内山くん、なかなかいい事言うな

2023/01/11(水) 09:49:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
味次第な所もあるけどね。
これで1000円かよみたいなお店は大抵潰れるからほっとけば淘汰されるもんだよ。

2023/01/11(水) 09:08:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーシュートッピングや大盛りするから、ノーマルは900円くらいまで
トッピングして1200円くらいかな
内山くんに同意!

2023/01/11(水) 09:08:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンが有名な県出身だけど、チャーハンセットとか餃子セットで1000円って感じ。

2023/01/11(水) 09:09:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の醤油ラーメンが600円台だと「神かよ!?」って思う
ガス代も高くなってる今、何時間もコトコト煮てスープの出汁を取って美味しいラーメン作ってくれてるのに値段をほとんど変えないお店って有難いよね

2023/01/11(水) 09:09:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そういう、値段の据え置きの努力をありがたがるのも、行きすぎると労働者の首を絞めることになるんだと思う。
原材料が高騰してるなら、それに伴って売値も適正に上げていかないと薄給で頑張り続けて苦しいことになる。

そりゃ消費者は有り難い気持ちになるけど、それって給料減らしてでも価格据え置きにしろって言ってるのと同じだからね。

2023/01/11(水) 11:42:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンって、原材料費かけてものすごい手間暇かけてこだわって作ってる店と、業務用スープのお手軽な店の差が激しいから、それをラーメン屋と一括りにするのは難しい。

2023/01/11(水) 09:09:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ感覚だわ。
ラーメンに何も思わず出せるのは1000円以内。
それ越えると何か特別感ある。
1500円なら別のもの食べたい。

2023/01/11(水) 09:11:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マックもそう
また値上がりしたけどそれならもう他のものにしようと思う
言っても大衆料理なわけで相場っていうのはあるよね

2023/01/11(水) 09:12:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な価値観でしかないけど、滞在時間と客単価が比例するから、カウンター席のラーメンは1,000円が限度かな。テーブル席で、家族や友人と長居していいなら2,000円。

2023/01/11(水) 09:14:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1200円以上払うなら、スーパで生麺買って家で食べる
原価、光熱費人件費高騰もわかるけど、値上げ容認みたいな空気もうんざり

2023/01/11(水) 09:16:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
レビューで着丼とか小生とか言ってるような独身の食べ歩きしか趣味のないようなおっさんが食べるならいいけど、学生や女性にはキツいんじゃないかな

2023/01/11(水) 09:17:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
800円のラーメン食べたあとに500円くらいのクレープ食べる方がいい!

2023/01/11(水) 09:19:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「1500円以上出すんだったら、正直、違う物。もうちょっと出せばトンカツとかウナギ、ランチだったらおすしとかも食べられるじゃないですか」

たしかに

2023/01/11(水) 09:34:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
内山くん、意外とまともな適正価格持ってて、自分の中で勝手に好感度爆上がり

2023/01/11(水) 09:40:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンラーメン言うからラーメン食べたくなってきたじゃないか。

2023/01/11(水) 10:22:38


編集元: 内山信二〝本田圭佑ラーメン価格論争〟に私見「一杯1200円がギリギリのライン」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SixTONES、インスタ画像に批判「ちょっと笑えない」コラージュで体型イジリ? 物議に
カジサック 元モー娘・新垣里沙の出演〝停止〟を報告「俺が嫌なんです。すみません」
「ジャニーズワールド」開演直前に中止発表 ファン悲鳴「はるばる東京に来たのに」「やだやだやだ」
♥あわせて読みたい♥