1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は築8年のマンションに新築から住んでます。
比較的大型なマンションでコンシェルジュがいます。
昨年の総会でコンシェルジュが常勤する必要があるのかが議題に上がったそうです。そして来月、総会がありコンシェルジュの常勤について多数決を取るそうです。
主はコンシェルジュサービスを利用したことはないので賛成(コンシェルジュは不要)なのですが反対の人たちの意見は「クリーニング屋にわざわざ行かなくてはならない」「マンションのステータスが落ちる」などです。
皆さんはマンションのコンシェルジュを利用してますか?また、元々はいたのに総会などによっていなくなってしまったという経験はありますか?

2023/01/11(水) 18:47:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いなない

2023/01/11(水) 18:48:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
深呼吸してやり直し

2023/01/11(水) 19:01:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いるから入居した住民もいるんじゃないのかな

2023/01/11(水) 18:48:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね
全員が不要と思うまでなくせないよね

2023/01/11(水) 19:06:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「クリーニング屋にわざわざ行かなくてはならない」
このレベルのこと言う住人がいるならガルちゃんで聞いても参考にならん。

2023/01/11(水) 18:48:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそもコンシェルジュがいるようなマンションてめちゃくちゃ高級なとこよね

2023/01/11(水) 18:53:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
一定以上のマンションならいるよ別にめちゃくちゃ高級でなくても。

2023/01/11(水) 19:05:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
大きければってことかな。うち個数少ないし管理人も日曜祭日来ないし長閑w

2023/01/11(水) 19:26:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
羊のコンシェルジュしか見たことない

2023/01/11(水) 18:48:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それも使ったことなくて邪魔だったw

2023/01/11(水) 19:41:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あのヒツジ、地味にバッテリーくうのよ

2023/01/11(水) 19:45:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしのはプラグスーツ着てたぜ!

2023/01/11(水) 20:11:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシェルジュがいるだけで、帰ってきた時に寂しくない。

2023/01/11(水) 18:49:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちょっと分かる。
人に会う事ないからコンシェルジュのお姉さんとのアイコンタクトが唯一の社会の繋がりになってるから居ないと寂しい。

2023/01/11(水) 19:16:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとこれ。
こどもが帰ってひとりでも、エントランスでおかえりなさいと笑顔で言ってもらえるだけで安心するよ。

2023/01/11(水) 19:34:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使うのがクリーニング屋さんだけなら配送サービス使ったらいいのに

2023/01/11(水) 18:49:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ警備員さんの方が需要ありそう。
アルソックとかセコムとかコラボしたら売れそう。

2023/01/11(水) 18:49:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男性コンシェルジュの場合、元警備員だったりします

2023/01/11(水) 18:57:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
セコムコラボマンションありますよ!警備員が常に立ってる!

2023/01/11(水) 19:58:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アルソックやセコムはコンサルジュがいるようなマンションなら当たり前についてるよ

2023/01/11(水) 20:13:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのステータスは価格にも関わるかも

2023/01/11(水) 18:49:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そこだよね
いずれリセールする可能性があるならステータスは下げたくない

2023/01/11(水) 18:56:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンシェルジュを削減したら管理費とか下がるって事かな?
下がらないならコンシェルジュいてもいいよね。

2023/01/11(水) 18:49:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
下がればいいけど値下げって世の中ないよね
その分を違うところに使うだけになりそう

2023/01/11(水) 18:55:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大型のマンションなら、コンシェルジュの人件費
削ったところで1戸当たり月数100円だよ
それでマンションの価値も下がるし、
クリーニングや共用施設、ゲストルームの鍵の受け渡し等
防災センターまで行く手間やらなんやかや考えた方がいい

2023/01/11(水) 19:22:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシェルジュがいるっていうステータスは確かにあるかも
価値が変わりそう

2023/01/11(水) 18:50:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やっぱり印象はいいよね
友達のマンション遊びに行った際、エントランスに入った時にコンシェルジュがいて気が引き締まったわ
こりゃ、住んでいる人も変なことできないなと思った

2023/01/11(水) 20:49:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いるマンションに引っ越してきたんだからいるでいいんじゃないの?
必要だった人可哀想だな。

2023/01/11(水) 18:50:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いるけどコンシェルジュに質問して何か解決したことはない。

防災センターに聞いてと言われるか、
業者に聞いてと言われるか、
わからないと言われるか、

切手買ったり粗大ごみシール買うときだけ世話になってる。

2023/01/11(水) 18:50:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
切手や粗大ゴミシールすごい助かるよ

2023/01/11(水) 19:00:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
マジでこれ。
ゲストルームの予約もインターネットでしてください。
空き状況もこちらでは分かりません。
粗大ゴミ券の販売と挨拶するのが仕事のお姉様より
防災センターのおっちゃんに座っといて欲しい

2023/01/11(水) 20:19:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大型マンションなのでコンシェルジュがいます。
クリーニング、宅配便などで利用していますが、40代後半の髪はボサボサ、笑顔もない、勤務して長いからかタメ口、安くないマンションなのにこれがマンションの顔でいいのか?と本当に疑問です。

接客業なのだから、身なりに最低限気をつけて、せめて寝起きか?と思うような身なりはやめてほしいです。

個人的にはそんなコンシェルジュならいなくていいと思います。

2023/01/11(水) 18:50:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それは苦情あげて良いよ

2023/01/11(水) 18:53:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それって苦情出さないの?

2023/01/11(水) 18:54:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
管理会社に「チェンジで」と伝えてみては?

2023/01/11(水) 19:06:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
若い女性のコンシェルだと、住民が用もないのに声かけるとかナンパやセクハラしてくる人も一定数はいるそうで···
そういうのを予防のためにボサボサなのか?とちらついた

でも、マンションの顔みたいな立ち位置なら意見として言って良いかと思う

2023/01/11(水) 19:23:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
無縁の世界だけども
コンシェルジュにおかえりなさいませ、とか言ってみてもらいたい笑

2023/01/11(水) 18:51:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居なくなる事で管理費が下がったりするの?
何も変わらないなら防犯面でも居てもらってもいいんじゃない?

2023/01/11(水) 18:51:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
横だけどいなくなったら管理費下がるよ
新築のときにコンシェルジュがいても10年目にはほとんどいないんだって
だんだん修繕積立費が上がるから管理費を下げて釣り合いとるみたい

2023/01/11(水) 19:52:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 18:52:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰ってくるとコンシェルジュがオートロック解除してくれるのは便利だなって思う

2023/01/11(水) 18:52:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もしかして近所かしらって思ったほど状況が同じ
私はコンシェル居てくれたら色々助かるけど管理人さんだけでもいいかなとは思ってる

2023/01/11(水) 18:52:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンシェルジュってクリーニングとかも出してくれるの⁉️知らなかったなー

2023/01/11(水) 18:53:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシェルジュさんじゃなくて用務員さんみたいな人が24時間常にいるマンションに住んでるけど、本当に便利だよ。

各階にゴミ置き場があって、365日24時間いつでも分別ごとの場所に置いておけば処理してくれるし、IHの調子が悪いとか水の出が悪いとかそういうのもとりあえず電話で呼べばすぐきてくれて、直してくれたり業者さんを手配してくれたりする。
マンション全体が常に綺麗で手入れが行き届いていて快適。

個人的にはそういう人が常駐してくれていたら安心だし、書いた以外にもサービスがたくさんで本当に助かってるから大賛成だな。

2023/01/11(水) 18:53:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちも管理の人の他に用務員さんいるけど、ゴミ捨て場をいつも綺麗に整理してくれて、粗大ゴミも「ここなら指定日前でも置いてもらって大丈夫だよ」と気遣ってくれるし、マンションの知り合い皆「あの人がいなくなったら困る」って言ってる。
ごくたまに雪が降ると、朝早くから出て来て雪かきまでしてる。
マンションの美化に尽くしてくれてると思う。管理費用が全然惜しくない。

2023/01/11(水) 19:40:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本いらないと思うけど、
コンシェルジュ廃止したとこのエントランスの
ソファーが小学生のたまり場(飛び跳ねたり走り回ったり、ゲームしてたり)になった、って話を聞いて、やっぱり必要なのかもとも思った。

2023/01/11(水) 18:54:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
見てないところでマンションの質を保ってくれているんだろうなと思う。

2023/01/11(水) 19:10:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あー思い出した!
コンシェルジュ付きマンションに住んでたときやはり総会で不要が過半数超えて廃止された、途端にロビーのソファセットが一晩で消えた。
防犯カメラから外国人2人組があっという間に持ち去ったらしいけど中に入れたのは…………とか噂されてたな。

2023/01/11(水) 19:25:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
不審者や空き巣犯が、住民と一緒に入るのを防ぐ抑止力になってそう
ロビーやエントランスに常に人の目があるので、ゴミなど住民が汚したり騒ぐのを防ぐ抑止力になってそう

宅配やクリーニングやらの取次サービスは利用していないけれど、うちも大型マンションなので一戸あたりのひようふたんは低そう。

2023/01/11(水) 18:55:44


編集元: 【マンション】コンシェルジュ いる?orいらない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歯並びって大切ですか?
こんな嘘っぽいことに引っかかるの?!という詐欺や事件
忘れた方が良いのになかなか忘れられないこと
♥あわせて読みたい♥