1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対音感をもってますし、娘も持ってます
CMとかみてドレミで歌えるし
コンサートとかでアーティストがキーを下げたらわかります
別に取り立ててすごいとは思わないし
何故か私と娘ふたりとも音痴です
ドレミで歌えるけどドレミの発音が合わないです

ヤマハ行ってるお子さんは殆ど身につくみたいですね 役に立ったことといえば英語のリスニングが得意なくらいです

絶対音感相対音感お持ちの方どこで手に入れましたか?

2023/01/11(水) 10:39:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/11(水) 10:39:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生きづらそう…

2023/01/11(水) 10:45:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
絶対音感のイメージってこんな感じだけど皆が皆こうじゃないらしいね

2023/01/11(水) 10:57:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まさにこれ。
世の中の人、みんな音符で聞こえてると思ってた。
なぜなら小中高と仲良かった子もピアノを習っていて日常的な会話として「今のファファソラ」だよねぇ~って言っていたからみんなそう聞こえると思ってた。

2023/01/11(水) 12:40:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感はないけど相対音感はあると思う。でもある程度音楽やったことある人なら相対音感あるの普通じゃないのかな??

2023/01/11(水) 10:40:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
単音は分かるけど複雑な和音は分からないから両手の耳コピは出来ない。両手聞き取れる人って一体どうなってるの?
コードを覚えてるの?

2023/01/11(水) 10:42:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
両手ってのは和音て意味だよね。私は何度か聞いてるとそっくりそのまま頭に記録されるから、あとは聞きたい音に注意を向けて脳内再生すれば取れる。

2023/01/11(水) 11:30:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔ヤマハの専門コースってのがあって、そこでかなり和音の音当てを厳しく訓練されたから自然とできるようになってた。
もう30年以上前だけど未だに衰えないから子供の頃身につけた事ってそのままなんだね。
でもたいして役に立つことはナイ。

2023/01/11(水) 12:02:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感も相対音感もないけど音大に入れました。

2023/01/11(水) 10:42:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感よりも相対音感の方が便利だよね

2023/01/11(水) 10:43:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
“半音”じゃなく“半音の半音”のズレも気持ち悪くなる
絶妙にズレるのヤメてほしい
ズレるならいっそ思い切りズレてほしいw

2023/01/11(水) 10:43:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ピアノの調律してないと最悪だよ。
どんな著名プロが弾こうが気持ち悪い。

2023/01/11(水) 10:52:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生まれつきではなくて、音楽教室の絶対音感プログラムで身に着いたよ
でも生まれつきの人ほど精度が高くないから、雨の日はちょっと低く感じたり混乱することもある
暗譜が得意なのと、外国語が聞き取りやすいくらいで、プロ演奏家にでもならないならあんまりメリットない気がする

2023/01/11(水) 10:44:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽の先生は相対音感の方が音楽の世界では使えるって言ってた。絶対音感から相対音感にするのきついらしい。

2023/01/11(水) 10:44:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は絶対音感あって音楽もやって来たけど、相対音感が欲しかった~なんて思った事は皆無なんだけど。

2023/01/11(水) 13:21:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは相対音感だと思う
絶対音感は物の出す音が音階でわかる
私も少しあるけど雑音多いところや人がたくさん話しているところにいると酔いそうになる
2歳からヤマハに通っていました
その後個人ピアノ講師の教室に通いました

2023/01/11(水) 10:46:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレかもしれないけどすみません。
絶対音感もないし、相対音感もないんだけど
フラベリックっていう咳止めの薬で一度聴力障害になったことがあって、その時は全ての音が半音くらい下がって聞こえた

車に乗ろうとして、鍵開けたときの鍵が開く音だったり、ウインカーの音だったり、とにかく全てがおかしかった
ただ、母と車に乗ってるときに馴染みのある曲かけながら
今聞こえてる音で歌ってみるから!って言って歌ってみたんだけど、
それ聞いた母親は「いつもと変わらないよ?」って・・・

母も私も音痴ではなくむしろ音感はある方だと思うんだけど、
私にしか感じない微妙なずれだったのか、いやそんなはずはないんだけどな・・・っていまだに謎です。

2023/01/11(水) 10:46:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あるある!
今から10年以上前だけど、5種類くらい薬もらうくらいの風邪ひいた
薬飲んでから小堺一機のごきげんよう見てたら
「なにがでるかな🎶」が半音下がってて、あれ?曲のアレンジが変わった?自分の耳がおかしい?気持ち悪い!
と思って、ググッたら薬の成分でこうなるって書いてあってホッとしたことがあったよ

2023/01/11(水) 11:03:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も、フラベリックで電話の呼び出し音とかテレビから流れるあらゆる音が普段より半音低く聞こえて、なにこれ?!ってなった。
服用をやめたら治まったからホッとしたよ。

2023/01/11(水) 13:53:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いつからどうやってというより、世の中で絶対音感はこういうもの、こう聴こえるって言われてるのを見て「あ、じゃあ私もだ」とわかった。
実生活で役立った覚えはない。

2023/01/11(水) 10:47:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4〜10歳までピアノ習ってたけど絶対音感も相対音感もあるのか分からないし、どんなものだかもよく分かってない。
ドレミで歌えって言われると楽譜があんまり読めないから分からない。

でも耳コピは得意で、なんとなーくそうだろうなと思って弾くと合ってる。
でもちゃんと練習してない曲は左手の伴奏?が苦手で、それっぽくはできるけど合ってない気がするときも多い。
メロディーラインだけなら大体どんな曲でも勘でいける。

2023/01/11(水) 10:47:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よこ
私もそれはできる!メロディーラインはピアノやってた人はなんとなくいけるよね
でも実際に絶対音感ある人いたけど
伴奏まで完全に再現できるだよなー
その子はピアノ習ったことないから
楽譜は読めなかったけど

2023/01/11(水) 10:49:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと同じだけど、それは絶対音感だとは思ってない。ピアニストの叔母に聞いたけど、音楽家でも絶対音感がある人は少ないらしいよ。絶対音感は全ての生活音がドレミで聞こえるから不協和音だと辛いし、生きていくのがけっこう大変と言ってた。

2023/01/11(水) 10:47:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
広瀬香美さんがそうらしいよね
小さい頃から大変だったって

想像もできないけど、例えば今の時期ならエアコンの音とかでさえ音符で聞こえきて、
学校ならチャイムだったり仕事なら電話とかパソコンのカタカタ音まで・・・
って考えたら本当にしんどいよね

2023/01/11(水) 10:51:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
高校生の娘が絶対音感持ってる。
勉強中に音楽流したりするのが信じられないらしい。
全部音階が浮かんで、勉強どころじゃなくなるって…
あとカラオケでキーを変えて歌うのが不可能みたい。
時間をかければ頭の中で転調して歌えるみたいだけど、瞬時には歌えないみたい。
そしてすごく気持ち悪いって。

娘のピアノの先生も相対音感しかないと言ってたし、音楽やってたらみんな身に付く訳ではないみたいだね。

2023/01/11(水) 12:25:52


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
音楽かけながら勉強出来ないのめっちゃ分かる。私も出来なかった。

2023/01/11(水) 21:20:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感はないけど相対音感はあると思う…
てか相対音感って何だっけ?

2023/01/11(水) 10:51:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うぬぼれ過ぎだよ
よく調べて言ってね

2023/01/11(水) 10:52:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ昔からやってて絶対音感ってほどではないけどある程度音は聞き取れるんだけど、アルトサックスやり始めたらピアノと実音違うからめちゃくちゃ混乱する。ドを吹いているのに聞こえてくる音はピアノだとミ♭って感じでわけわかんなくなる。

あれはどうしたら慣れるものなのかな?

2023/01/11(水) 10:52:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ドイツ音名でやってみたらどうかな?
吹奏楽では楽器によって音が違うから、ドイツ音名で音を呼ぶのです。

2023/01/11(水) 13:21:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドレミってB調とかC調とかあるけどその辺はどうなってるの?
あと音階が音階で聞こえるのはよくあると思う。
それって絶対音感って言うの?
絶対音感って雨音すら音階で聞こえるような奴じゃないの?

2023/01/11(水) 10:57:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
絶対音感のドレミは固定ドのドレミじゃないの?
調関係なく

2023/01/11(水) 11:01:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
「レミファ♯ソラシド♯レ」とか「ソラシドレミファ♯ソ」とかをドレミの音階で聞こえるのが相対音感(移動ド)で、それらをレミファ♯ソ…って聞こえるのが絶対音感(固定ド)だった気がする。
物音がドレミで聞こえるのも絶対音感と思うけど、私は物音までは気にならない。スーパーのBGMとかはずっとドレミで頭の中で歌ってる。

2023/01/11(水) 17:41:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セカオワのサオリって女も自分で絶対音感があるとか言ってたけど、
あれ絶対音感じゃないから。
恥ずかしいからやめて欲しい。

2023/01/11(水) 11:00:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対音感はないけどメロディーならピアノですぐ弾ける。どの音からでも弾けるからあまり音階気にしてない…
これは相対音感なのかな?

2023/01/11(水) 11:14:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、子供にトイピアノを買おうと思って色々見てたんだけど、あるメーカーのトイピアノが見た目は可愛いのに音がズレてて気持ち悪すぎた。ドを弾いたらソみたいなのが聞こえるの。もう絶対無理と思って大手ピアノメーカーのものを弾いたら大丈夫だったからそっちを買ったけど、なぜ音をずらす必要があったのか未だに理解できない。

2023/01/11(水) 11:39:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に取り立ててすごいと思わないですし

ここがもうすごいと思ってそうで痛い

2023/01/11(水) 12:02:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自衛隊の音楽隊に入ってる友人が何を聴いても瞬間的にドレミで表せる
例えば救急車のサイレン
普通の人でも通り過ぎた後に音が変化して聴こえるけど、その人は確実にドレミで言い表せる
初めて聞いたCMもすぐにドレミに変換
カラオケに一緒に行くのがちょっと苦手だった 笑
元々持ってたものなんだろうけど音楽を学んでいってどんどん研ぎ澄まされていったんだろうと思う

2023/01/11(水) 12:14:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対音感じゃないそれ。
ピアノをかじってた人ならキーを下げたらわかるし、耳で聞いたやつを弾けるのでは?

2023/01/11(水) 12:35:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昔あったけど耳が老化したのか今はあまりわからなくなっちゃった。昔より半音くらいあがって聴こえるようになってしまって久しぶりに聴いた曲なんて違和感が最初すごくて戸惑ってしまう。

2023/01/11(水) 12:59:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2023/01/11(水) 13:14:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピアノレッスンで
先生が曲を弾く→聴きながら譜面におこす→それを歌う(歌う部分は主旋律だけだったかな?)
っていうのが毎回最後にありました。

なので、自分が絶対音感か相対音感かは分からないけど曲はドレミで聞こえてきます。あと、レンジのタッチ音・開始終了音とかスーパーのレジでカードタッチする音とか以前の緊急地震速報とかも。

生活音や話し声は音階と周波数ズレてる気がして、意識しない日常では特に聞こえてきません。
ただ、尋ねられたらまぁ近い音がどれかを答えることはできたり、生活音?からドレミに近いものを探し集めて演奏するみたいなのはできます。

2023/01/11(水) 14:28:52


編集元: 絶対音感相対音感お持ちの方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
音楽の話を人とするのって難しくないですか
一人カラオケでしか歌えないと思う曲を書くトピ
「世界観ぶち壊し」「完全にストーカー」 昭和の名曲「現代風MV」に酷評続出...「試みは素敵」理解の声も
♥あわせて読みたい♥