1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/11/news120.html
移住して後悔したこと1位は「車がないと生活できない」(48.3%)が約半数を占めた。以下、「娯楽が少ない」(42.8%)、「給与水準が低い」(35.5%)と続く。日常生活における移動手段や行動に制限があることを、不便に感じていることが分かった。

地方移住して良かったこと1位は「のんびりと暮らせた」(55.5%)、2位は「食べ物が新鮮で美味しい」(45.5%)、3位は「広い家に住める」(37.2%)だった。「転勤・異動」による外部要因での移住者も、地方ののびのびとした環境での暮らしを利点と考えているようだ。



2023/01/12(木) 00:29:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
車運転できない私にはきついな🥺

2023/01/12(木) 00:30:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年を取ったら運転するのも危なくなるから。。。
今運転ができても将来は困る。

2023/01/12(木) 07:08:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も免許持ってるけどマジでいつか事故起こすレベルだから夫婦揃って自転車で頑張った。旦那も子ども連れ出す時は私のママチャリ使ってた。同じアパートの人たちたぶん全員車持ってた。

旦那はそもそも免許持ってないし、結局子どもが小学校上がるタイミングで都心に引っ越した。小さい家だから安かったし便利だし、たぶん車持つより安く済んでるわ。

2023/01/12(木) 07:12:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
移住する前に調べたらわかりそうだけど

2023/01/12(木) 00:30:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
転勤だったらほぼ拒否権ないんだからどうしようもないよ

2023/01/12(木) 00:47:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
移住前に調べときな

2023/01/12(木) 00:30:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
移住する前からわかるでしょ

2023/01/12(木) 00:31:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらい分かった上て移住したんじゃないのか

2023/01/12(木) 00:31:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車ないとって!!移住してから気付くってヤバくない!?

2023/01/12(木) 00:31:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
都会の奴らは田舎を基本的に舐めてる
悪い意味で田舎を過大評価しているからこっちの常識は通じない

2023/01/12(木) 02:01:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
だから都会の人は簡単に「年収○○万円でも地方なら余裕で暮らせる!」とか言うんだよね
地方で安いのは土地だけ
車が一人一台必須なのはもちろん競争少ないから物は高いし冠婚葬祭の付き合いは多いし子供の進学も自宅外前提だし雪国なら除雪や暖房のコストもでかい
賃貸物件が少ないから下手したら家賃すら高い

2023/01/12(木) 03:46:49


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
そう思ったら地方っていいとこなしだね。

2023/01/12(木) 06:37:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車なくても住める都市部の物件はいくらでもあるぞよ

2023/01/12(木) 00:31:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
車がないと生活できないって知らないで田舎にくるの?
田舎舐めすぎ

2023/01/12(木) 00:32:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに都会のがいいよ、車の維持費ほんと洒落にならないし近所付き合いも面倒だしとにかく不便だから
TOKIOみたいに自分でなんでもできる人以外は絶対やめといたほうがいいよ

2023/01/12(木) 00:32:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地方の都会がオススメ。

2023/01/12(木) 00:35:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同意
田舎すぎず、そこそこ街な所
地方都市、ど田舎、都心に住んだことあるけど、地方都市はめちゃ住みやすかった

2023/01/12(木) 00:52:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
地方都市いいよね。適度に都会化していて便利だし、それでいて海や自然も近いから、田舎情緒も味わえるっていう

2023/01/12(木) 01:14:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんだかんだ丁度いいんだよ、いい塩梅というか。夜は静かだし、店はそこそこあるから選べるし。
散歩出来るとこもあったり整備されてたりするし、田舎ほどないんだよね、道も拡張工事してないのか思ってるより狭かったし、人工の川が汚かったのは田舎にきて驚いたことだわ、地方都市に住んでたとこの方が綺麗だった。まあ地域によるかもだけど。

2023/01/12(木) 02:49:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だから地方都市なのに
しかも良かった事見ると結構な田舎だよね
歳とってから交通がなくて不便とか言わんといてね

2023/01/12(木) 00:32:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1~3位は事前に調べれば分かりそうなことなのに、そんなことも調べずに移住したの凄すぎる

2023/01/12(木) 00:32:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近隣住民に個人情報が何故か駄々漏れしてる

2023/01/12(木) 00:32:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、田舎が住みやすいなら、衰退する訳ないんだよね。
普通に考えて。

2023/01/12(木) 00:33:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車ないと生活できないって運転ができない病気になったら確実に詰む

2023/01/12(木) 00:35:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
都会のあれこれが苦痛で移住するなら大都市の郊外か政令指定都市の比較的都市部にある住宅地がいいと思うよ

2023/01/12(木) 00:35:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
医療格差を痛感するような病気した時ですね

2023/01/12(木) 00:36:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
事情があって田舎に引っ越して来たけど、
ペットに今までと同じレベルの治療をさせてあげられなかったことが悔やまれる
あと、ペットに関する意識もやっぱり違う。
ずっとそこにいる人たちはそれが普通なんだろうけど

2023/01/12(木) 02:28:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
京都府北部に転勤できて、ワクチン打ちたい日に全然打てないし、総合病院の眼科行こうとしても「2年くらい先生いなくてやってないんですー」って言われる始末。市長元医者ちゃうんかい。なんとかしろよってイラッとした。

2023/01/12(木) 05:41:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎移住したければ、八王子みたいな都心から電車で1時間以内の田舎に住むのが一番なんだろうね。
車無くて何とかなるし、村社会とか無いし、田舎と都会の良いとこ取りができる。

2023/01/12(木) 00:39:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったよりバスがないじゃないかな。
うちマンション買った当初は駅の裏が原っぱで駅近で駅から徒歩2分だけど車、二台持ちが普通だった。その名残で2台持ちしてる家庭も多い。またたぶんその名残でバスの本数も少ない。

今、原っぱ消えた。マンションやお店になってる。原っぱに出る方に出口なかったのに出口もできたし。

乗り降りする人が多く駅前も賑わってるのにバスの本数が少ない。市役所に行くバス一日8本しか出てない。電車で行くと市役所の最寄り駅から市役所まで徒歩10分。車を一台断捨離するまで気づかなかった。だから2キロ先だけど自転車で行ってる。

2023/01/12(木) 00:41:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「後悔したこと」がまんま田舎の若者が出ていく理由で笑ってしまった…

2023/01/12(木) 00:43:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに移住したの?例えば東京都内に住んでるんだったら福岡あたりにまずは移住してみたらいいのに。極端だからこうなるんじゃないの

2023/01/12(木) 00:44:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車なしで地方移住しようとしたのかね。無理無理

2023/01/12(木) 01:08:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に住みたーいっていう人いるけど
そんな甘いモンじゃないよね
近所付き合いとか

2023/01/12(木) 01:11:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
車に依存する生活になって歩かなくなってしまい相当太った
田舎暮らしは不健康になりがち

2023/01/12(木) 02:52:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とか少なすぎて年取ってから老後に移住とか考えられない。

2023/01/12(木) 06:13:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
いちばんきついのはインフラ関係
賃貸物件はほとんどプロパンガスの物件だけど、プロパンは冬場は都市ガスの3倍の料金がかかる
水道料金も都会の2倍

2023/01/12(木) 06:17:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取って、免許証を返したら不便さに気づく人達もいるみたいだね。お金持ちはタクシー使うからいいけど、駅周辺やバス停近くやスーパーがあるまちなかに引っ越す人もいるみたい。

2023/01/12(木) 07:21:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いのに車必須だから車の維持費、冬装備にお金がかかる
子供のスキーウェアは毎年買い替えだし今年からはスキー教室
道具はワンシーズンレンタルしたけど雪山に遊びに行く習慣ないから授業の2回で使わなくなっちゃう

2023/01/12(木) 07:56:34


150. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント見ると地方側の人?田舎側の人のコメントが怖い、、「最初からわかってる」「今さら、、」ある意味、都市部よりキッツイ人が多いんだよね。しかも他人に干渉、絡んでくる人も多いから都会育ちで個人主義の人には向かない。

2023/01/12(木) 08:13:50


編集元: 地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容外科の元院長7度目の逮捕 患者2人に全身麻酔かけ性的暴行 PCに約20人のわいせつ動画
3歳長女に熱湯浴びせ…背中など大やけど 25歳の母親逮捕 事件4年後に傷害容疑を認定
「ユニクロ」ファーストリテイリング年収最大で4割上げ 初任給30万円に、人材獲得つなげる
♥あわせて読みたい♥