1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近インスタなどで、オシャレな生活をしてる方が生活の知恵を載せたりされてますが、
実際にやってみて、よかった!イマイチだったを教えてほしいです。

わたしは、新居の入居準備に、汚れやすい所を事前にマスキングテープで保護すると良い、という投稿を見て真似したところ、窓のサッシに貼ったマスキングテープが見事にくっついてしまい、取れなくなりました…。
次からこうならない為にも、みなさんの体験を教えてください…

2023/01/12(木) 00:44:45




6. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸で新しい部屋に引っ越したら
まずお風呂の燻煙剤やった方がいいって聞いて
燻煙剤やっといたら黒カビにならなくてよい

2023/01/12(木) 00:47:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
管理会社がそういうの全部やってくれたらいいのにね
どうせ前の住民でてったら清掃するのに

2023/01/12(木) 01:07:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
みかんの皮でシンク掃除。
香りもいいし、スッキリしますよ!

2023/01/12(木) 00:47:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は排水溝ネットを取り替える時に、新しいネットでシンク掃除。

2023/01/12(木) 02:16:48


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私もやってます!
排水溝のスポンジ置いておく場所に困ってたからこれを知った時はこんな簡単な事なのになんで気付かなかった…って脱帽しました!!
それからは泡立てたネットでシンク洗ってから排水溝のゴミ受けも洗ってそのままネット装着で完了ですごくストレスフリーです✨

2023/01/12(木) 08:24:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの情報鵜呑みにしないことって教えてくれた

2023/01/12(木) 00:48:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジに洗剤直接付けず、
熱いお湯に洗剤とかしてそれをスポンジにつけながら食器洗うってやつ。

ホントによく落ちたし、洗剤少なくて済んだ。

2023/01/12(木) 00:51:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何度くらいのお湯ですか?

2023/01/12(木) 00:53:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月自動で天引きする貯蓄。
ふと思い出して確認したら、かれこれ5年目になってて、結構ガッツリ貯まってた!
今は、追加で積立ニーサもしてる。

手元の口座にお金あると安心しちゃうから、見えないところにある方が私には合ってた。

2023/01/12(木) 00:51:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主旨とずれてて悪いんだけどやらなくて良かったことなら笑
インスタで蛇口とかの水垢に千円以上する洗剤とか使ってていいな!と思ったけどジフで落ちると聞いて…やったら落ちたから買わなくて良かった!
安易に流されるのは良くないと思ったよ。

2023/01/12(木) 00:54:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ジフもどきみたいな、プライベートブランドでやっすいやつでもキレイになるよね。

2023/01/12(木) 01:14:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆで卵は水から茹でて沸騰したらお湯止めて蓋をしてほっととくとできるってやつ
うちガスコンロだからありがたかったー普通にできてるし!硬さも失敗しない!

2023/01/12(木) 00:54:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この方法知ったらもう、これでしか作らなくなった
楽だよね!今まで勿体ない事したなって思う

2023/01/12(木) 00:58:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
目から鱗‼︎
早速やってみたい‼︎
ありがとう‼︎

2023/01/12(木) 00:59:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ゆで卵電子レンジで作れるのもすごい便利で楽だよ!
7分加熱のその後放置でいい感じのやつ作れる!

2023/01/12(木) 01:04:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
初めて知った!めっちゃ便利そう
卵ってレンジだと爆発するイメージしかなかったから意外だ!

2023/01/12(木) 01:10:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンの排水溝に丸めたアルミホイル入れるとぬるつかなくなるやつ。
本当にぬるぬるしなくなりました。
おすすめです。

2023/01/12(木) 00:58:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の鏡の曇りやウロコ汚れは、サランラップに歯磨き粉を着けて磨くとピカピカになる。
歯磨き粉が研磨剤代わり。

2023/01/12(木) 01:00:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見えないところにラップを張る。食器棚や冷蔵庫や本棚の上。
gwと年末にラップ剥がして張替え。
積もった埃を拭き掃除しなくていい。

2023/01/12(木) 01:00:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
冷蔵庫の上にラップが貼り付いて取れなくなった。
ラップの種類によるのかな。

2023/01/12(木) 01:14:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
張り付くことあるんだ。もう何年もやってるよ。普通にとれる。ラップもクレラップで普通のやつでやってるよ。

2023/01/12(木) 01:21:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23冷蔵庫上のラップは放熱しなくなっちゃうから良くないっていうのも最近よく見る

2023/01/12(木) 01:35:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それインスタでたまに見るけど何も貼らずに汚れたら拭いた方が絶対に早いし見た目も綺麗だと思う
そもそもそんなに汚れない場所に貼ってて意味がわからん
ラップももったいないし

2023/01/12(木) 01:40:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と全く同じなんだけど(笑)
年末の大掃除のときにマステ取り替えようとしたら、取れなくなってた‥
結局どうしょうもなくそのままなんだけど、その先の対処法わかりますか?

2023/01/12(木) 01:02:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

マステに効くか分からないけど、シールとかのベタベタは上からジッポオイルをよく染み込ませて少し置いてからクレカとかの角で擦ると落ちるよ。
古本についてるブックオフシールとかはよくそれで落としてた笑
古本屋で働いてた時の知恵です。

2023/01/12(木) 01:20:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
面倒臭過ぎて多分やらないけどありがとう

2023/01/12(木) 01:54:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ガムテでペタペタやったら取れたりするけど、どの程度剥がれなくなってるかにもよる
シールとかセロテープとかの粘着が残った時は上からガムテープ貼って剥がすを繰り返すと綺麗に取れたりするんだよ

2023/01/12(木) 01:38:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
シール剥がしの液で取れるんじゃない?

2023/01/12(木) 02:13:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれ使ったかわからないが、マスキングテープって基本その用途なら、ホームセンターで売ってるやつじゃなきゃダメだよ
マスキングテープ流行ってしまって、剥がせなくなる前提の商品おおくなったけど雑貨屋とか百均のは絶対跡になる別物

2023/01/12(木) 01:03:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私はちゃんと結露用の吸水テープを張ったのに綺麗に剥がせなかったよ。諦めて張ったままにしてる。ホームセンターで買ったやつなのに。

2023/01/12(木) 01:36:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
結露用の吸水テープは剥がれなませんよね。マスキングテープは本来塗装用でホームセンターのならきれいに剥がれますよ。

2023/01/12(木) 01:42:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに勝手にファスナー下がってきちゃうパンツってないですか?
キーホルダーとかに付いてるリングの部分を取り付けたら落ちてこない。


某イ◯ンで買ったデニムが歩いてると勝手に下がってきちゃって困ってたけどこれで解決した。

2023/01/12(木) 01:07:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なるほどね!!
有益な情報ありがとう!

2023/01/12(木) 01:24:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そのファスナーが壊れてなければだけど、ほとんどのズボンは引き手部分を下に向ければロック機能が働いて勝手に開かなくなるようになってるはずだからそれも試してみてほしい。

2023/01/12(木) 02:09:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエットティッシュのストックは、上下逆さまに置いておくと乾燥しにくい

2023/01/12(木) 01:10:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちもおしりふきは箱で買ってひっくり返して保存してる
上までしっかり水分がきて拭きやすい

2023/01/12(木) 01:27:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
排水口ネットはたるませずピンと張るように付けると生ゴミが排水口に密着しにくくなるので手入れが楽

2023/01/12(木) 01:14:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
鏡、蛇口とかの水垢そんなに放置したわけじゃないのに歯磨き粉でもジフでも落ちません…
専用系のもダメでした。元々の素材にもよるんだろうけど他にオススメあれば教えていただきたいです。。

2023/01/12(木) 01:17:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
100均で売ってるこれ
水つけて軽く擦るだけで蛇口ピッカピカ

2023/01/12(木) 01:25:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい箱ティッシュの一枚目は上からギュッって押さえるとまとまらずに出てくる。

2023/01/12(木) 02:01:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれはコンスタントにマステを交換する事が出来るまめな人用だと思う…。

2023/01/12(木) 02:06:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結露を止めてくれるうっすいスポンジ
あれは役に立たない結露の量舐めすぎ
結局ホムセンでペンキ買ってサッシと木枠に塗った
カーテンする窓だから見栄えは無視で
これでカビ防げた

2023/01/12(木) 02:29:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
トースターの受け皿にアルミホイルを巻いておくと汚れたら取り替えるだけで楽ってやつ。受け皿って汚れが付いた後も焼き続けると炭化して取れなくなるから、これやり始めてからは楽になった。

あと、カーテンを洗う時はフックは取らない。カーテンを外したらフックごと畳みこんでネットに入れて洗えばフックも洗えて一石二鳥。ポイントはフックが引っかからないように内側に入れて畳むこと。雑にやるとフックが洗濯槽に触れてカラカラ言うし壊れそう。私はクッション性のある大きめネットに入れて縦型でガンガン回してるけど洗濯機が壊れたこともないしカーテンにフックが絡まったりしたこともないよ。

2023/01/12(木) 02:30:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ピザの箱は濡らして丸める

2023/01/12(木) 03:52:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗談
換気扇にクイックルシートを両面テープで貼ったら、両面テープが剥がれなくなりました。

2023/01/12(木) 04:38:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリ捕獲ペットボトル
マジで使い勝手良いよ、
あと捕獲して殺したくない人はアクリルの下敷きみたいなので
捕獲後スライドさせて閉じ込めて外に逃しやすいよ

2023/01/12(木) 05:09:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
これ、壁にガッてやる部分に食器用洗剤を塗っておくとスプレーしなくても死ぬよ
洗剤にGが当たれば良し

2023/01/12(木) 05:25:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵とは違うけどSNSで見た
「洗濯機回してる間は絶対座らないで家事をする」という
知らない人のマイルール真似たら部屋の綺麗さが維持出来るようになった
うちの洗濯機、標準で一回35分かかるからその間に目につくことやるぞ!と集中したら結構捗る

2023/01/12(木) 05:29:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴマ油などの空き瓶は、濡らしたティッシュペーパーと食器洗い洗剤を入れてシャカシャカ振るだけできれいになる

2023/01/12(木) 05:51:34


編集元: ネットで見た生活の知恵

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LINEのあれこれ教えて!
イーロン・マスクが清掃サービスを停止→ツイッター社員がトイレットペーパーを持参する事態に
駅員が注意喚起「拾得した遺失物をSNS等に載せて拡散しないで」→その理由とは
♥あわせて読みたい♥