1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/01/post-100546.php
国がカネを出さないとなると、学校の学費が高くなるなど、子育て費用の負担は各家庭にのしかかる。日本の子育て世帯の生活苦は数字に出ており、ISSP(国際社会調査プログラム)が2019年に実施した調査によると、子がいる25~54歳の62.3%が「世帯の収入の範囲で生活をやりくりするのが難しい」と答えている。調査対象となった29カ国の平均値(39.7%)よりもかなり高い。




泉房穂・明石市長の言葉を借りると、日本は子どもへの冷たさにおいて「異次元」の位置にあり、「異次元」の少子化対策(子育て支援)を行う余地が多分にある。出産年齢の女性の絶対数が減っているので出生数を増やすのは難しいが、子育てがしやすい社会をつくることはできる。防衛費増額のため、何が何でも財源をひねり出す意向が示されているが、教育費についても同じくらいの気概を見せてほしい。

2023/01/12(木) 14:33:27




4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人減ってもどうでもいいからな日本の政治家は

2023/01/12(木) 14:34:20


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本人が減っても日本に住む中国人が増えたら意味ないけど

神戸市の中国人の生活保護費59億円だってよ。
それを子育て支援に回したらかなり良くなると思うけどね。

2023/01/12(木) 15:29:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな政治家いないもん

2023/01/12(木) 14:34:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やはり国民がしっかり監視しないとでは?

2023/01/12(木) 14:35:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども食堂が全国に6000あると聞く
自民党は貧困問題を民間のNPOに丸投げ

2023/01/12(木) 14:34:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ボランティアやってるけど「子ども食堂は素晴らしい」と視察に来る議員大嫌い。
いや、お前たちが頑張ってこの子達が食堂に来なくていい世の中にしろよ!

2023/01/12(木) 14:39:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
庶民を見下す天竜人ワロタ

2023/01/12(木) 14:41:45


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
他人事だよね
あなたらがこども食堂を減らして皆に食べてもらえるよう努力しなきゃいけないのに

2023/01/12(木) 14:58:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子どもの何割が利用してるのか知らんけど、子ども食堂利用しなくちゃいけない層ってどうなん?

2023/01/12(木) 14:44:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭を知らないおじいちゃん議員に政治を任せてるからだよ〜
みんな選挙ちゃんと行こう〜

2023/01/12(木) 14:34:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実際ジジイジジイ宗教宗教ジジイ宗教N党みたいな感じだよね
なんか未来を託す人を選ぶというより死なない毒を選びに行く感じ

2023/01/12(木) 14:52:20


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当に、一般家庭の収入で1年過ごしてみてほしい。
もちろん家賃とかも自分たちで払って交通手段も電車メインで、1ヵ月手取り30万とかで過ごしてみてほしい。
経験したことないから問題がよくわかってないんだよ。
そして議員定年制にしてほしい。70代とか暇つぶしか死ぬまでお金どれだけ稼げるかくらいしか考えてないと思う。

2023/01/12(木) 15:06:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化なんて、20年くらい前から教科書に出てなかった?こんなに時間あったのになぜ対策されてないのかな

2023/01/12(木) 14:35:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
企んでる奴がいるから 女性の活躍できる社会とかLGBTとかおかしいと思わなかった?

2023/01/12(木) 14:36:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
20年前どころか50歳の私が小学生の頃から言われていたよ

2023/01/12(木) 14:44:35


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それなら氷河期を助けるべきだったのにシカトしたからだよ
非正規結婚出来ないってか出会いすらない層を見殺しにしたから
今更言われたってもう閉経しました
って人が多いからだよ

2023/01/12(木) 15:20:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産み育てることが罰ゲームだと思わせてるのは政治が全く子育て支援してないからだよね

2023/01/12(木) 14:35:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
元々日本って子供に優しくなかった気がする
昭和の頃はモロに労働力とか跡継ぎとか介護要員だったし
平成は平成で、世間の「普通」からズレた子は風当たりが強かったし児童福祉や「子供の声に耳を傾けよう」みたいな活動も形だけって感じだった

2023/01/12(木) 14:50:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から教育現場に送り込まれているパヨク教師もヤバイ

2023/01/12(木) 14:35:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外じゃ物乞いの子供見かけるけど。
日本じゃ見かけない。

2023/01/12(木) 14:35:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そのレベルの「海外」と比べなきゃいけないようになったらいよいよ終わりだよ。

2023/01/12(木) 14:40:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

海外だとまったく働いていないとか
アル中ヤク中とか
子供に物乞いさせるとか
そういうレベルの人たちが貧困層なんだけど
日本だと真面目に働いて
ほとんぢに子供が学校に通って
それなのに貧困というのが大問題なんだよ

2023/01/12(木) 14:44:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
居眠りしてるような爺が議員だからなぁ
年寄りも大切だけど若者の方がもっと大切よ

2023/01/12(木) 14:36:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにだけ冷たいの?
善良な国民に冷たいの間違いではなくて?

2023/01/12(木) 14:36:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の社会進出と少子化対策の両立って、実際は厳しいよね
私も共働きで二児の母だけど、家事育児って仕事の片手間でできるほど簡単じゃないもん

2023/01/12(木) 14:36:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おとなにも冷たいぞ!

2023/01/12(木) 14:37:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
冷たくし続けた結果の少子化だしね

2023/01/12(木) 14:40:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援しすぎてイギリスやフランスは働かないで行政からのお金に頼って暮らすシングルマザーめっちゃ増えてるけど
そっちの方がいいとはとても思えない
そういう実態を無視して>>1みたいな論調に持っていく人ってわざとなの?無知なの?

2023/01/12(木) 14:38:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
・夫だけの給料じゃ生活できない家庭が増えている
・妻も働きにでなければいけない
・子供を預ける場所がない可能性がある
・働きに出たら出たで「子持ち様」と言われたり、周りに迷惑をかけてしまう

そもそも一馬力の給料で家族が普通に生活できるようにするのが先決だと思うの。

2023/01/12(木) 14:39:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前おじいちゃんだった人が、スーパーおじいちゃんになって政治してるもんな

2023/01/12(木) 14:39:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
老人を優遇し過ぎなんだよ
老人選挙行くからね
老人から選挙権取り上げろ

2023/01/12(木) 14:40:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供より高齢者の保護が手厚けりゃこうなるでしょ

2023/01/12(木) 14:41:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう死ぬ方が早い老人だけど、私らのことはもういいから子供と子供産んでくれる若夫婦にお金かけてあげてほしいよ
もう戦中の気持ちになってでも、細々と仕事しつつでも、老人が若者を支えるぐらいの気持ちで応援しないと少子化止めようがないでしょう
もう老人優遇はしなくていいから早く対応策練ってください そしてはよ出生率あげろや

2023/01/12(木) 14:42:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
国は子供に冷たいからもっと金を寄越せと…
いろいろして貰ってると思うけどなぁ。

2023/01/12(木) 14:42:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はさ。
子供を比較的安全に学校生活おくれる環境があることが、もう子育て支援になってるような気がする。

子育ての金貰えても治安悪くて、子供は達だけで学校通わせられなとか、銃乱射とか頻繁におきる国もあるし

となりの芝は青いじゃないけど、完璧な補助ができてる国なんかないと思うな

2023/01/12(木) 14:49:03


編集元: 子どもへの冷たさが「異次元」の日本政治

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの“椅子引き”イタズラ投稿が話題 自然分娩できなくなる可能性も
「魅力的な仕事も生活もない場所から逃げていく…」地方が直面する"女性流出"の本当のヤバさ
新成人が改造軽トラで歩道を暴走…親子連れが轢かれる寸前の事態に憤怒の声「殺人未遂だろ」「親はどんな教育しているのか」
♥あわせて読みたい♥