1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/12(木) 17:38:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園入れなかったら意味ないね。

2023/01/12(木) 17:38:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの区は結構あいてるよ

2023/01/12(木) 17:40:00


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
区にもよるだろうけど対象の2歳児までのクラスしかない小規模保育園は今いっぱいあるからだいぶ入れるようになったよ。
去年まで文京区だったけど1歳、2歳児クラスも空きあったし今千代田区だけど空きあるよ。
0歳から入れたい人は枠が少ないとは思うけど。

2023/01/12(木) 17:58:25


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いまは空きが増えたよ
10〜15年前に待機児童対策で保育園増やしたから。
その当時に保活失敗して離職せざるを得なかった人たち可哀想よね

2023/01/12(木) 18:05:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田さんにも見習ってほしい

2023/01/12(木) 17:39:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
総理大臣より地方の長のがよっぽど国民思いだよね。

2023/01/12(木) 17:42:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全国でして欲しい

2023/01/12(木) 17:39:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都いろいろやってるね。お金あるんだなぁ

2023/01/12(木) 17:39:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それだけ子供が少ない証拠でもあるんじゃない…?

2023/01/12(木) 17:53:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナの補償とかで、予算めっちゃ減ってた気がするけど。

2023/01/12(木) 17:58:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳で入れなくても1歳から入れるようにしてください

2023/01/12(木) 17:40:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お察し

2023/01/12(木) 17:40:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい!!羨ましい〜!
東京で働くワーママって高収入多いだろうし、そういう人を支援するのは大賛成です。
非課税世帯だけ支援しても意味ない。

2023/01/12(木) 17:40:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
不安なのは、保育料無料に飛びついて低所得者層がパートしだして枠を奪いに来るんじゃないかしら
低所得世帯が優先度高くなるから

2023/01/12(木) 17:47:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーラーパネルの件とかで百合子は嫌いだけど、最近の子育て支援は頑張ってると思う

2023/01/12(木) 17:40:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ソーラーパネルの方が高くつくと思うけどね。

2023/01/12(木) 17:41:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだらすぐ働くみたいな?

2023/01/12(木) 17:40:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局、税金ばら撒くなら所得制限無くして消費税を無くすほうがよっぽど意味があると思う。

2023/01/12(木) 17:41:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳からって大変そうだな
夜泣きとか対応しながら働く人とか倒れない?

2023/01/12(木) 17:41:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時
東京住んでてよかったと思うけど
じゃあもう一人生むぞ!とは
あんまりならないなぁ

2023/01/12(木) 17:42:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
東京ギリギリの千葉や埼玉に家買おうか悩んでる層が
都内を検討したりするかもしれない

2023/01/12(木) 17:52:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
東京ギリギリの埼玉にしてしまった…やっぱ東京が高くて人気なのは理由があるんだなぁ…

2023/01/12(木) 17:56:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児は満3歳で無償化なのに、保育園って何故か満3歳を迎えた翌年度から無償化になるんだよね。
その点については幼稚園ママや1号の方が優遇されてた。
今回は第二子限定らしいけど、無償化になるのは助かるね。

2023/01/12(木) 17:42:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これ結構デカいよね~良いと思います!

2023/01/12(木) 17:44:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚子なしだけど、今のまま横浜川崎に住んでるより都内に引っ越した方が子育てには良いのかも知れないな…
でもいつ出来るかとかも分からないのに引越しもなぁ。

2023/01/12(木) 17:45:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
これめちゃくちゃありがたいことだと思う。
都民じゃないけどさ。問題は、希望する保育園にはいれるのか?だね

2023/01/12(木) 17:46:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちには小さい子はいないけど、子育てしてた当時にこういう取り組みがあったら助かったしありがたかったと思う。自分には無縁でも良い政策だと思う

2023/01/12(木) 17:47:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅保育に月10万円出したほうがはるかに安上がりなんだけどねw

2023/01/12(木) 17:48:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜっっつつつたいがるではマイナスだと思ってた!

子育て支援全て批判するじゃない

2023/01/12(木) 17:48:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が4月生まれと5月生まれで高い保育料6年払った身としては羨ましいけどな。

2023/01/12(木) 17:50:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
百合子さん凄いね、国がやるべきでしょ。
老人と子供は税金で養うしかないが、それなら未来に使うべき。もう老人は充分手厚い還付を受けている。

2023/01/12(木) 17:53:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、ありがたい!
子供が小さい時
パートしてもほぼ保育料で消えてたから
これが実現されると
保育園に預ける人は
かなり助かると思う!

2023/01/12(木) 17:55:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思うけど、無償ってすると「え、無償で保育園預けられるの?じゃー私も働いて2人目保育園入れよっかな〜」って人が出てきて(これ自体は悪いことではないけど)、保育園の競争率上がったりしない?

2023/01/12(木) 17:57:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
たのむ、全国でやってくれ。

2023/01/12(木) 17:58:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいいなぁ
年間70万貯金できるって考えたら大きい

2023/01/12(木) 18:05:51


編集元: 東京都が0~2歳の第2子保育料を無償化、全世帯対象…新年度予算案に関連経費200億円

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
JAL・ANAの「上級会員」目指す人が急増中 なかには「東京~沖縄」数往復する人も いったいなぜなのか?
子どもへの冷たさが「異次元」の日本政治
地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は?
♥あわせて読みたい♥