1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/644035
■家族を助けたい一心で出稼ぎに

父親は小さな印刷屋さんを営んでいた。だが、ロウェナさんが高校生のときに倒産。

■フィリピンに送金する瞬間が本当に幸せ

名古屋には半年だけいて、そのあとは東京・板橋のスナックに移った。
「お給料をもらったら、その日だけ好きなものを食べるの。安楽亭の焼肉とかね。残りはほとんど全部、フィリピンに送ります。その、送金する瞬間が本当に幸せ。これで家族が暮らせるんだと思うと最高なの」。

このインタビューをしたとき、まわりに組合仲間のフィリピン人女性が数人いたのだが、みんなが「そうそうそう!」と一斉にうなずいた。

できるだけお金を送りたいから、贅沢はしないの。ご飯と卵があればいいもんね。カップラーメンも好き。あとツナ缶。

「みなさん、月にいくら送金するんですか?」と聞くと、「10万円以上」「15万円くらい」「多い月は20万円」なんて答えが聞かれた。東京に住んで、それだけの額を送金するためには相当切り詰めなければならないはずだ。ロウェナさんは柔らかい表情で言った。「高級レストランで食べたり、ブランドの服を着たりする人を羨ましいとは思わない。自分はそういうことしなくてもうれしいの。家族が大好きだから」。


■子どもの世話を親きょうだいに託して再来日

来日して4年目、ロウェナさんはスナックのお客さんだった日本人男性と結婚し、妊娠する。でも臨月の頃には夫婦の仲は冷えてしまい、結局数年後に離婚した。

フィリピンに里帰りして息子を出産した。産後半年経つと、子どもの世話を親きょうだいに託して再来日した。

「子どもと一緒にフィリピンにいてもいい生活ができない。それなら日本で働いたほうがいい。もともと家族を助けるのが夢だから。さびしいとの闘い。さびしいときは家族に会いたい。涙と鼻水と混ぜたりして、よく泣いたね。大泣きして、そのあと、よしやるぞって。その繰り返し」

ロウェナさんと同じ時期にフィリピンから来た女性は、みんな似たような経験をしているらしい。子どもと離れてお金を稼ぐ。当時はそれが出稼ぎ女性の生き方だったのだ。

2023/01/12(木) 20:36:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外人は国へ帰ってください

2023/01/12(木) 20:36:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも今や外国人労働者がいないと成り立たないのがこの国の現状なんだよね

2023/01/12(木) 20:38:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
言えてる
コンビニとか外人だらけ
外人によって支えられてるところはある

2023/01/12(木) 20:39:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
オーストラリアなどでは、こんな感じでアジア人に仕事奪われてアジアヘイトが強まったからなぁ。

日本でも、東南アジアヘイトが徐々に強まりつつあるの悲しいよな。

2023/01/12(木) 20:42:00


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ビジネスホテルのフロントやってるけど、客室清掃は外国人なんだけど凄い雑でクレームだらけ
結局、お客さんには部屋変わってもらって髪の毛だらけのバスルームやらの再清掃は彼女らは帰宅してるから私たちなんだよ
給料分働いてくれるなら下働きの担い手として感謝するけど、基本いい加減だからなんだかなあって思う

2023/01/12(木) 22:00:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
スナックって税金納めてるのかな

2023/01/12(木) 20:37:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
キャバ、スナック、ホストも有名店稼いでる子は納めてる、密告とかあるからさ、普通の人はタンス貯金してる

2023/01/12(木) 21:00:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人生色々あるよね

2023/01/12(木) 20:37:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のこと批判する気は無いけど、やりがい搾取の感動ポルノっぽいし本文が長い

2023/01/12(木) 20:37:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

仕送りした上で、もう少しいい生活ができるような感じならいいなと思う
我々日本人もさ

2023/01/12(木) 20:45:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
綺麗事抜きに、不法滞在して働くフィリピーナも何とかしてよ

2023/01/12(木) 20:38:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中国人一番どうにかしてほしい
洗濯工場で大量に働いていて送迎のバスでスーパーに寄ってもらい中国の言葉で騒ぐ
図々しいし買い物しててその集団とバスみるとスーパーに入るのやめるくらい

2023/01/12(木) 20:43:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
40,50の日本人おっちゃんたちの結婚相手候補だからダメ

2023/01/12(木) 20:45:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ドンキで働いていた時1番多いのが、60か70代とフィリピーナの組み合わせ。
日用品やお菓子を2、3万買ってもらってる。
全部フィリピンに送るんだと思う。

だから誰にも相手にされない様な老人にベタベタしながら買い物してる。

2023/01/12(木) 20:52:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
夢とお金を引き換えよ
Win-Winやん

2023/01/12(木) 20:58:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるみんのイラストかと思った

2023/01/12(木) 20:38:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は日本人の物

2023/01/12(木) 20:38:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、あわよくば日本国籍欲しいんでしょ?

2023/01/12(木) 20:38:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本文にあるとおり一回結婚妊娠してるしね。
でも仕送りを続けたいフィリピーナと、家庭に入って欲しい日本男は価値観が合わないよ。

2023/01/12(木) 21:09:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人も同じようなもんよ?

一般市民はほぼお金ない

2023/01/12(木) 20:38:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピーナっていつも仲間とつるんでるイメージ
パチモンのブランドバッグ持ってたり
資金源はどこなの?みたいな人もいる

2023/01/12(木) 20:38:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
外人は皆そうだよ
同じ国籍でつるむしコミュニティがある
日本人も外国に行って日本人見つけるとつるむのと同じ

2023/01/12(木) 21:02:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分が頑張って稼いだお金送金するとか嫌だわ

2023/01/12(木) 20:38:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に働いて税金納めてるなら何の問題もない
働かずに生活保護で税金を食い潰した挙句犯罪し放題のクソ外国人は追放しろ

2023/01/12(木) 20:39:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何としか
日本人とは価値観が違うんだからこんな例取り上げても意味ない
安楽亭以外ほぼ全額仕送りとか言われても搾取されてんなーとしか思わん

2023/01/12(木) 20:39:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男は何してるん?

2023/01/12(木) 20:40:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ほかの出稼ぎ外国人に比べたらフィリピンの子は明るくて良い子が多い

2023/01/12(木) 20:40:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
確かに明るい人多いね
ありがとうとかも言ってくれる

2023/01/12(木) 20:42:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
めちゃくちゃ綺麗な子も多いし

2023/01/12(木) 20:54:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね、発音が無理。
中国も。

2023/01/12(木) 20:40:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のフィリピン人、工場で働いてフィリピンの家族に送金してるけど、円のレートが下がって同じ額送ってるのに家族が少ないって文句言うって言ってた。

2023/01/12(木) 20:40:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
かわいそうだね。家族からお金としか見られていないなんて

2023/01/12(木) 20:46:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
まあ仕方ないよ。生きるか死ぬかみたいな事言ってた、コロナの影響で経済が停滞して村の人が餓死したとか言ってたし。

近所の古着屋の100円セールで沢山服を買って送ったりもしてたよ。

自分の稼いだお金で村に井戸を掘ってあげたら英雄になったって言ってた。

かなり田舎の方みたいだけど。

2023/01/12(木) 20:54:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
いい子だね。

2023/01/12(木) 21:25:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
親兄弟が東南アジアのスラムなんかに住んでたら綺麗事とか言ってられないんだろね

2023/01/12(木) 21:27:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
VUITTONで財布を買いに行ったときにフィリピン人が大きいバッグを探して気に入ったものが見つかったら「これ新しいのある?誰も触ってないのある?とっといて。明日パパと来る。明日来れなくても別パパと来る」って取置きのお願いしてて圧倒された。

2023/01/12(木) 20:41:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
10万円あればフィリピンなら数ヶ月暮らせそう

2023/01/12(木) 20:42:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
マニラの生活水準はめちゃくちゃ上がっているし平均年収等日本に迫ってきてる
数年後には抜かれると思うよ
バンコクと日本が同じくらい
台湾 シンガポールにはとっくに抜かされてる

2023/01/12(木) 21:01:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は送金するの
代わりに日本の男に貢がせるの

2023/01/12(木) 20:43:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のために異国で仕事して送金するなんて偉いな

2023/01/12(木) 20:44:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
日本で結婚してても、家族は本国の家族だけって感じがする
結婚自体出稼ぎと同じで、夫の給料で生活しながら自分の給料+夫の給料からももらって毎月送金
日本語もちゃんとは覚える気ないし、たいてい夫はすごく年上だから、死なれたら妻は生活保護かなと思うとちょっとムカつく
夫も、数年間自分がいい思いするために、自分の死後に生活保護を増やして税金無駄にするのやめて欲しいわ
子供も日本の常識を知らない日本語わからない母と、祖父の年の父親に甘やかされて、ちゃんと躾されないの可哀想

2023/01/12(木) 20:58:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がフィリピン人なんだけど亡くなった祖母はうちの父にお金せびってるイメージしかなかった
母も祖母もフィリピン人らしいヒステリックな性格。
私は高校まで団地住まいだったのにフィリピンの親戚は父の金で買った家に住んでた。兄弟が多くて子供をポコポコ産んだ
そら当時のレートなら日本の公務員の給料で家がすぐ建ったんだろうけど
結局両親は歳をとればとるほど価値観の相違が出てきて今はめっちゃ不仲。
将来どうなるかと思うとしんどい。

国際結婚はやめてほしい。

2023/01/12(木) 20:46:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フィリピーナはほんとによく働くし、子ども産むしえらいと思う。

2023/01/12(木) 20:48:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に仕送りしないといけない環境で、子作りかあ
そして離婚して子供と離れ離れ…

2023/01/12(木) 20:48:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピンの人はお金稼げる人間に親戚一同でたかってくるって聞いた。
稼ぐ方も頼られるから喜んでお金出すらしいけど、もっと自分の幸せを優先すればいいのに…。

2023/01/12(木) 20:51:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
家族を大事にするって言うんだけどさ、その大事にするっていうのが日本とは考え方が違う感じ。その人の財産は家族のもの。助けて当然。家族である以上そこに人と人の境目はない。子供は親の所有物。プライバシーなんてない。親の思いどおりにコントロールできて当たり前。親が間違ったことしててもそれに反抗するのは許されない。そんな感じ。

2023/01/12(木) 21:00:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピン人嘘つきだしお金返さないから嫌い

2023/01/12(木) 20:59:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容クリニックで働いてた時、ホテル清掃員のフィリピン人女性客が多くてびっくりした。
高額な糸リフトや若返り術をローン組んででもやってた。

出稼ぎで仕送りが幸せ、なんて少数な気がする。
日本人男性捕まえて楽したいんでしょ

2023/01/12(木) 21:05:37


173. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなフィリピンの人を見下してるように見えるけど、日本で働いたお金を本国に送ってそのお金で会社を起こしてて、一族みんな向こうではすごくお金持ちだよ。

2023/01/12(木) 21:29:53


175. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルのトピの2コメって「この人韓国人だよね」とかこのトピみたいに外人出てけとかそんなんばっかり。ずーっと張り付いてトピずれだろうが何だろうが、どうにか悪く言いたいんだろうね。

2023/01/12(木) 21:35:08


編集元: 日本で働くフィリピン人女性「幸せを感じる瞬間」 高級レストランやブランド服より大切なもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「全国旅行支援」再開も “手続き・クーポン”変更…宿に負担も「パンクしそう」
JAL・ANAの「上級会員」目指す人が急増中 なかには「東京~沖縄」数往復する人も いったいなぜなのか?
子どもへの冷たさが「異次元」の日本政治
♥あわせて読みたい♥