1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近本当増えてるのが、不合格メール後の暴言です。
サイレントにすればよかったと後悔します

2023/01/13(金) 01:00:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的に

2023/01/13(金) 01:01:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1度不採用にしたのに、何度も応募してくる人がいました。

意欲は良いが、やはり採用できるレベルでは無いため上司が少し強めにお断りしたら勝手にキレて本社にクレームも入れられ…かなりのヤバい人でした。
(採用しなくてよかったと心から感じてます。)

2023/01/13(金) 01:04:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いた!
バイトだし私は採用担当じゃないけど、受付で、あれ?この人前回も来たなと思った
ちなみに不採用の理由はその人を知っている人があの人は○○なので絶対だめですみたいなことを言ってたけど、本人にそれは言えないからたぶん「今回は残念ながら…またよろしくお願いします」みたいな断り方をして真に受けたのだと思う

2023/01/13(金) 01:17:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何度も書類で不採用にしてる人が、他社経由で派遣みたいな形で入ってきて怖かった。
スキル不足ですぐに返されたのに、また社員の方で応募してきてマジで怖い。本人は、オレのスキルを実際に見たから面接いけるはず!とか思ってるんだろうか…

2023/01/13(金) 01:34:51


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
メンタルつよすぎて草

2023/01/13(金) 02:01:19


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもいたよ
そして「こちらに不採用の連絡してからもずっとあの求人広告出してるの何でですか?!」ってブチ切れ電話してきた。
採用者いないからずっと出してるんですって言うのをずっと説明して。あと広告会社との契約で私1人の権限では表示を消す事はできませんって言ってもずっとブチブチ文句言ってたw
だから採用者されないんだよ!ってタイプ…

2023/01/13(金) 01:50:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不採用通知に暴言で返信してくるってこと??

2023/01/13(金) 01:05:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
面接官には先見の明があるんだな

2023/01/13(金) 01:07:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
面接中に大イビキをかいて寝た面接官がいた。

2023/01/13(金) 01:06:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど、履歴書の写真がスナップ写真で、ハッピ着て鉢巻き巻いてる写真て人がいた。

2023/01/13(金) 01:06:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人材業界です。

業界特有なのかわかりませんが、
最近かなり精神的持病をお持ちの方が多いです。

人材の質でメンタル強い人と、メンタル最弱の差がすごいです。

2023/01/13(金) 01:06:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面接には平服で来てくださいって言ったら派手な花柄の上下にクロックス履いてでっかいピアス何個も付けたオバちゃんが来た時。

2023/01/13(金) 01:07:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も何回も応募してきたおじさん。

うちの会社、まじでそんな良いものじゃないから、やめておけと思っていた。

2023/01/13(金) 01:08:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書の不備、当日忘れ物して逆ギレ、温情に訴える作戦(旦那の給料が下がって生活が苦しいので採用して~)位かな
採用後、1年以上前の健康診断票を提出した人もいた

2023/01/13(金) 01:09:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
採用初日からバックレた人。

すぐ辞める人はいるけど採用を受けたのに来ない人は一人しか見たことない。イケメンでハキハキしててどこでも採用されそうな人だったけど、真面目系クズだったのか??

2023/01/13(金) 01:10:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
数か所受けてたんじゃないの。

2023/01/13(金) 01:13:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの会社にもいました。面接に来たときは真面目な好青年という印象を受けましたが、入社日に出社せず何かあったのかと連絡すると二日酔いで寝ていたと…

2023/01/13(金) 01:16:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

意外と『落としたあとの暴言』は、新卒のような若い人ばかりじゃない?

たぶん、否定された経験が少なすぎることが原因。

逆に40代とかで落とされて暴言吐く人は(私は)見たことがない。

2023/01/13(金) 01:11:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ビックリした人でいえば、
自分から応募して面接来たのに、
全くやる気がなかったひと。
自己アピールも全くなし、
受け答えも、マイナスなことばかり。
自分でもできそうな仕事なので来ました。
と言い残して帰っていった。

2023/01/13(金) 01:12:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
多分失業手当の為に就職活動実績作ろうとしてて、書類選考通っちゃったクチかな

2023/01/13(金) 01:41:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私はトピ主にびっくりしてるよ

2023/01/13(金) 01:14:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇のいい募集したら まったく条件を満たしてない人が応募してきて、書類で不採用になると今度は会社に押しかけてきた

家庭の事情で このくらい貰えなきゃ生活できないんです頑張りますからって言われたけど、どうしようもないので改めてお断りした
かなりしつこかった

2023/01/13(金) 01:14:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くホラー

2023/01/13(金) 01:17:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書を提出してもらうんだけど
顔写真が貼られて無かった。
面接始まってすぐ、ヘラヘラしながら
ハサミとのり貸して下さい〜と言われて驚いた。

2023/01/13(金) 01:17:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイも変よ

2023/01/13(金) 01:18:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的にまだ噛み合ってないな、、、、、

2023/01/13(金) 01:19:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのバイトがなんとなくたててみたのではと疑うレベル

2023/01/13(金) 01:22:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言うサイレントの意味がわかりませんw

2023/01/13(金) 01:22:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっとお勉強してから面接したらいいと思います…。この調子だと面接の時にも噛み合ってないんじゃないの?

2023/01/13(金) 01:23:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昔2ちゃんでわざと変な日本語使った釣りトピが流行ってたから
同じ類では?と疑ってしまうくらい主の文章がおかしい

2023/01/13(金) 01:29:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ID出しときます

2023/01/13(金) 01:30:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりなりすましか…
怖かったねw

2023/01/13(金) 01:32:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
え、怖い怖い怖い
主じゃない人が主になりすまして
意味不明なこと言って乗っ取ってるの?
何目的だよ

2023/01/13(金) 01:32:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がおかしい感じの人はインパクトあるよ。
前に『履歴書では普通っぽかったけど』面接で会ってみたらほんの1分ぐらいで

『あ、この人って頭がアレな感じだな』

って分かった30代の女性がいた。

まず、面接に上下ホワイトっぽいスーツで来たんだけど、全身が謎に『血まみれ』。

※特に汚れてたのはお尻のあたりで、どうやら生理が漏れてるっぽいけど、お尻だけじゃなく足首とかジャケットの背中とかも、全身で10ヶ所ぐらい?血まみれ。

さらに、その血ってとっくに数ヶ月前に乾いてそうな、まったく新しくない感じの乾き切った雰囲気のカピカピの古そうな血。

数ヶ月前に汚したのにそのまま着用してそうな…(かなり汚らしい)。

で、面接のやりとりでも話は通じないし、ちょっとイッちゃってる人だからもちろん採用はしなかった。

髪の毛も洗ってなさそうで、異臭がしてた。

その人の面接の後、3日後ぐらいに『お祈り』のビジネス文書をつけて履歴書を自宅へ返送したんだけど、落ちたことが分かった瞬間にうちの会社に電話をかけてきて、

『ナンデ オチタンデスカーーーー!!』

とか言って、1日のうちに15回ぐらい電話してきてさ。

で、最後は上司に電話を変わってもらってなんとか納得してもらえたかと思ったけど、その電話攻撃の翌日、またその女性がツラっと履歴書を速達で送ってきてて、またすぐにうちの面接を受けようとしてた。

送り直してきた履歴書は、『こっちから送り返した履歴書』で、日付の部分だけ修正液で雑に直して、あとは全部そのまんまでまた送ってきた。

面接中もボーッとしてて目もあわないし(イッちゃってるから)、表情もないし、話も通じないし、あそこまでの人はあの人しか見たことがない。

2023/01/13(金) 01:34:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
インパクトとかいうレベルじゃないですよ!
怪談ですよ!

2023/01/13(金) 01:36:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
福祉のサポートが必要な方なのかも
でもどうしようもないですよね〜

2023/01/13(金) 01:42:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
なりすましか釣りっぽいな〜と思って読んでたらマジでなりすましだったのか 怖っ

2023/01/13(金) 01:34:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
なりすまし通報しといた方がええか?

2023/01/13(金) 01:34:46


127. 匿名@ガールズちゃんねる
もう主は誰でもいいことにして、まともなうちら採用担当者だけで話そう

2023/01/13(金) 01:34:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
採用サイトの経歴欄に⭐︎と!をつけまくってる人がいてびっくりした。
強調したい経歴を⭐︎で囲いまくる。目には止まるけどただ悪目立ちしてるし、やはり変な人なのか不採用にしても何度も応募してきて怖い。

2023/01/13(金) 01:39:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにホラーなんだけど、、、

2023/01/13(金) 01:39:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
主何人いるのよ〜

2023/01/13(金) 01:40:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜に怖いトピ開いちゃったわ

2023/01/13(金) 01:42:22


161. 匿名@ガールズちゃんねる
「本当は〇〇社に行きたいのですが、そのステップアップのため御社で働きたいです」
みたいなこと言われた
正直なのは良い事だけどなんか好きじゃないなって思って不採用にした

2023/01/13(金) 01:44:22


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
そりゃ採用しないわ
そんな非常識なこと言う人もいるんだな…

2023/01/13(金) 01:47:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
たとえそうであったとしても面接でそれ言ったらアウトなやつじゃん。正直すぎるのもどうかと思う

2023/01/13(金) 01:52:11


162. 匿名@ガールズちゃんねる
普段コメントする時は匿名で投稿してるけど、
トピ立てる時はID表示しようと思った

2023/01/13(金) 01:44:30


169. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画からして不気味だわ

2023/01/13(金) 01:46:45


176. 匿名@ガールズちゃんねる
ハローワークから、求人条件と少し合わないが、こういう志望者がいるのでどうか、という紹介がきた。その少し合わない部分が絶対譲れないところだったのでお断りした。
翌日、全く同じ条件の志望者から直接電話がきた。ハローワークに出している求人なのでハローワークを通してくれと言って切った。その翌日、ハローワークから、初回の職員とは別の職員から同様の電話があり、断った。さらに翌日、順番からしたら直接電話があるね、もしきたら、興味あるから面接だけしようかなんて冗談を言ってたら本当に電話がきて面接することになった。
普通の男子で案内は私がして、面接は部長がした。で、部長が言うには普通に見えたけど話したらあまりの熱量に圧倒され、採用したくなったとのことで、後日採用の電話を私がした。

他の会社に採用が決まったとのことで、入社を断られた。なんだったんだ。でも、ちょっとおもしろかった数日だった。

2023/01/13(金) 01:49:19


179. 匿名@ガールズちゃんねる
真夜中にホラーを見たわ
これからトピ主はID表示必須みたいになるかもしれないね

2023/01/13(金) 01:49:59


184. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の方だったけど面接の時間になっても来なくて連絡もつかず、1時間後に全く悪びれる様子もなく現れた。他の人の面接時間だったのでさらに30分後にくるように伝えたけどやっぱり約束の時間を過ぎてきたのでお断りした。
微笑みの国はおおらかだなぁ…。

2023/01/13(金) 01:52:18


191. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書を人に代筆させてた子がいた。
男性だけど女性っぽい綺麗な字!丁寧に書いてあって好感もてる!って思ったのに、入社して書類書かせたらめちゃくちゃ字が汚かった。

2023/01/13(金) 01:56:04


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
採用担当じゃなくてごめんだけど…。
いつも行ってるお店のクチコミに採用面接で落とされた人が落とされたことの文句をつらつらと書いてた。
クチコミってそういう事を書く場所じゃないと思うんだけど…その人の書いてる他のお店の評価も悪口ばかりで逆に採用しなかったお店の採用担当者グッジョブ!って思ってしまった。
いろいろと大変な時代だよね。

2023/01/13(金) 02:06:32


編集元: ビックリした求職者〜採用担当〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自然体でもナメられない方法
ここ最近やたら聞くようになった言葉
【マンション】コンシェルジュ いる?orいらない?
♥あわせて読みたい♥