1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職活動中ですが先日初めて圧迫面接というものを受けました。

某大手企業の子会社ですが、一次面接では面接官が3人並んでおり、なにを言っても「その経験はうちで必要ないよね?」「なんでそんなことも知らないの?調べてないの?」など否定的なことばかり言われました。
合わなかったんだなあ、企業研究が足りなかったかなと落ち込んでいるとなぜか後日最終面接の連絡が来ました。
既に心は折れていましたがとりあえずまた面接に行ってみると、今度は面接官が重役含め6人ずらっと並んで座っており、やはりなにを言っても否定的なことばかり。
そして結局、結果はお祈りメールが来ました…。

面接官は一体なにを見ていたのか、そんなに否定ばかりするならなぜ私を最終面接に呼んだのかわけがわかりません。
大手子会社だし出来レースだったのか?とも思いましたが、その求人はいまだに転職サイトに出ています。
みなさんの圧迫面接のエピソードがあれば聞きたいです。

2023/01/12(木) 23:00:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の古い汚い会社の面接受けたんだけど2対1で理詰めにされて半泣きにされた
なぜか採用の連絡来たけど当たり前に断った

2023/01/12(木) 23:02:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
動機を話して、
別にここじゃなくてもよくない?
って言われて
あ、そうですね

って言いました。

なぜか採用されましたが断りました。

2023/01/12(木) 23:02:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
てか、
御社が絶対にいいです!こういう部分が素敵で!!
みたいに忠誠心持ってこいってこと?

2023/01/12(木) 23:06:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
動機って金が欲しいからとたまたま目に入ったから以外ないのに聞いてどうすんだろ

2023/01/12(木) 23:09:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
バイトとかもそう。
家から近かったからお金欲しいから以外理由ないけど、うちで働くには意思が弱いなーとか言われた事がある

2023/01/12(木) 23:33:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は受けたことないけど、圧迫面接なんて未だにあるんだね。何の意味があるんだろ
Googleのレビューに圧迫面接のこと書いて欲しい笑

2023/01/12(木) 23:02:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接で落とす今がわからない。
単に嫌なら思いしただけやん。
優しい面接して、落としてくれ。

2023/01/12(木) 23:03:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も先日初めて圧迫面接をされたから、面接途中で「質問の意図も分かりませんし、何故そのように意地の悪いことを言われなくてはならないのか甚だ疑問です。働きたいと思える会社ではなくなりました。では、失礼いたしました。」って言って、面接の途中で退席して帰ってきたわ。

2023/01/12(木) 23:03:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分も以前に圧迫面接されて、同じく途中退席して帰ってきたら、なぜか後日合格通知が来たわwww
もちろん蹴った
誰がそんなところで働くんだよ…

2023/01/12(木) 23:06:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これだと思う。ストレス耐性とか調べるために意図的に圧迫面接やってるのかもしれないけど、そんな会社に入って彼らと一緒に仕事なんてする気にならないよね。

2023/01/12(木) 23:08:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
かっこいい!

2023/01/12(木) 23:16:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
面接なんてお互いの相性を確認する場だよね

2023/01/12(木) 23:17:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
インディード経由で応募したんだけど、「本当にうちに来たいなら直接のホームページから応募すると思うんですけど?」的なこと言われてブチギレそうになったww

2023/01/12(木) 23:03:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
腹立つねそれ!
なら、indeedに載せてるのはトラップなのかよって感じ。

2023/01/12(木) 23:18:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「本当に御社で働きたくてHPから直接応募してくる人しか採りたくないなら、インディードに求人載せないと思うんですが?」って感じだね

2023/01/12(木) 23:18:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
単にindeedに成功報酬を払いたくないだけだね
知らんがなってな!
そういう会社は従業員に対しても絶対にケチだから、入らなくて正解だわ

2023/01/12(木) 23:25:03


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんなん、そっちの都合だし、じゃあindeedに載せんなよwってなるよね

2023/01/13(金) 01:49:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私ではないのだけど働いていた中小企業が圧迫面接してて部屋の外でも聞こえてきてビビった
給与安いし全く良い会社でもないのに不明
それで毎回人手不足で求人出して誰も来ないから外国人雇うしかなくなった

2023/01/12(木) 23:04:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも覚えてる派遣の面接
部屋に通されて座った途端に
「あなたは派遣の仕事ナメてるの?うちは男しかとらないよ?
残業代なんて請求したらどうなるかわかる?能無しってことだよ!」と
ひとしきりまくし立てて、まったく履歴書なんて見てませんでした

ちなみにハローワーク経由で応募したところでした

2023/01/12(木) 23:04:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ハロワ経由はやばい所が多いで
有名だよ

2023/01/12(木) 23:07:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに圧迫なんかやるところあるんだね
人手不足&SNSの時代に

2023/01/12(木) 23:04:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピックにも書いたけど、某私立幼稚園の図工の専任教諭の面接を受けた時に「あなたね~、真面目なのはわかるけどそれだけじゃだめなのよ」「なんで教員採用試験落ちたか自分でわかってる?」だの嫌味を言われたことがある。
腹が立ったから「○○幼稚園が求める人物像に合わないので今回は辞退させていただきます。履歴書等はそちらで処分してください。」と言って出て行ったよ。

2023/01/12(木) 23:04:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そんな面接するなら初めから呼んでほしくないね時間と電車代の無駄だね
圧迫面接禁止にしてほしいわ

2023/01/13(金) 00:07:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官の方々と話が弾みエレベーターまで送ってくれて深々とお辞儀までしてくださったのに不採用でした。

逆に大学受験の面接で始終ブスッとされていたのに合格だったこたある。

わからないものです。

2023/01/12(木) 23:04:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
面接で必要以上に優しかったら不採用が決まってお客様扱いになっている場合もあるらしいよ

2023/01/12(木) 23:10:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
面接が終われば、面接前と同じく
あなたやご家族などが
その会社の顧客にいつでもなりうる立場に戻るわけだから
落とす人には優しい対応するよ

昔うちのアホ弟が某ドーナツのバイト面接行ったとき
面接途中でいちばん好きなドーナツを聞かれて答えたら
ホットコーヒーと一緒に出してくれて
面接官と談笑しながら食べて帰ってきた!まじ最高!って喜んでたけど
落とされたからねw
そういうことなのよ

2023/01/13(金) 00:17:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接だったか分からないけど、「気が弱そう」「怒られたらすぐ辞めそう」「しんどい過去ありそう」って言われて帰り道で泣いた

まあこんなん言われて泣くくらいだし、実際に虐められてた過去もあるから言ってること間違っては無かったし雇わなくて正解だったんだろうけどね…
当時19歳だったのもあって泣いたわ

2023/01/12(木) 23:04:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
気が弱そう」「怒られたらすぐ辞めそう」「しんどい過去ありそう」

こんなこと面と向かって言う大人が怖い

2023/01/12(木) 23:07:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お前に何がわかるんやって感じですよね。人生経験がまだ少ない19歳なら傷つくのは尚更だと思います。

2023/01/12(木) 23:09:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

年月が経って経験を重ねて判断できるようになった頃、改めてあいつがおかしいだけだから傷つく必要なかったってわかるよね
けど若い頃はその判断がつかないから立場のある人から低評価されて傷つく、その人許せないよ
職場もまともな大人も星の数ほどあるから変な面接に落ち込んだり真面目に向き合う必要ない

2023/01/13(金) 00:23:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
高校卒業してニート2年してからの一発目の面接で同じようなこと言われちったw
まぁ私の場合は2年もニートしてたからしょうがないっちゃしょうがないけど

今はパートとして働いてて社員目指してるよ

2023/01/12(木) 23:14:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で8年働きましたが仕事をしない人が多かったりお局に嫌がらせされて休職の上退職。母校の大学の事務補助の契約社員を応募し面接に呼ばれたので行きました。
キツそうなおばちゃん、普通の女の人、男の人の3人。そのキツそうな人が
「何故正社員から契約社員を受けるんですか?ライフプランとかちゃんと考えてます?笑」
「あなたの思うような仕事はここにはありませんよ?コピーだけひたすらお願いするかもしれませんよ?笑」
といちいちバカにするような言い方をし、緊張してしんどかったです。
最後の男の人から、「ここは女の人ばかりの職場ですが仲良くやれますか?」と一言だけ。
「はぁ、頑張ります…」と消え入りそうな声で答えた記憶があります。今思えば、「このババァみたいなやつと?無理ですね!」とか言ってやりたかったけど。

履歴書送ってるのに何でそこ突っ込んでくるんだろ。面接呼ぶなよ。国立大の教育学部です。今は母校の近くで働いてますが、大学通っていた記憶よりこの面接の記憶の方が濃いです。

2023/01/12(木) 23:04:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士だけど、デイサービスの面接が圧迫面接で驚いた。
採用の連絡の後めちゃくちゃ謝られたけど。
働いてみたら圧迫面接される理由が分かった。
どこのデイにも行けないような難あり利用者さんの集まりだった。

2023/01/12(木) 23:04:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
集団面接受けて、他の人と比べ私の学歴経歴がゴミすぎてズタボロに貶されたことならある。
悲しいやら情けないやら。
1さんの気持ち良くわかります。

もう落とす気しかないのに、すごく突っ込んで聞いてくるんだよね。
某菓子メーカーだったけどもう二度とそこのお菓子買いたくない。

2023/01/12(木) 23:05:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒の時あったよ
学生の時に頑張ったこと(オープンキャンパスのスタッフの経験)言ったら、それって無意味だよね?って言われてその後圧迫された
負けず嫌いだから強く言い返しまくった。落ちたけどスッキリしたわ

2023/01/12(木) 23:05:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その経験はうちで必要ないよね?」

これ良く言われた。
いや、そうだけどさぁー。別にいいじゃん詰めなくてもさ。と思ったね。

2023/01/12(木) 23:05:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の頃、とある工場に面接に行ったら途中で面接官がタバコ吸い始めてびびった事ならある

2023/01/12(木) 23:06:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あったあった。
圧に耐えられるか見てるのかな?って思って、最後は面接官全員笑わせたら内定もらえた。
他の会社に入社したけど。

2023/01/12(木) 23:06:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
海外でも圧迫面接は存在するけど日本みたいに人格否定をしだすようなのはほぼ絶滅してるらしい。訴訟になりかねないから

2023/01/12(木) 23:06:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接って頭悪いよね
まともな社会人だったら、落とすとしても将来の顧客として丁重に扱うけど

2023/01/12(木) 23:06:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接、この世から無くなればいいのに。
お祈りされた人はその企業の印象が最悪最低だし、面接に若干の苦手意識とトラウマ抱えて後引きずるし、嫌な事ばかりだ。

2023/01/12(木) 23:07:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何年も前なので何を言われたのか忘れましたが、主さんほど酷くなかったとともいますが、相当な上から口調で言われて嫌になってしまい履歴書返してくださいと言って帰った事ならあったかな

2023/01/12(木) 23:11:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
履歴書返してくださいって言えてよかったね
私はその場ではなんか変だなと思っても我慢してあとから悔しくてグジグジ考えるだけだから
ズバッとその場で言ってみたい

2023/01/12(木) 23:15:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
41です返信ありがとう、若かったので血の気が多くてムカついたんだと思います
面接官はえっ、えっ、と焦って驚いてました
やっぱりやめまーす!失礼しますと言って帰ってきました
面接官の人数が多いとイジメにあってるようで怖くなると思います
面接官と1対1だったからできたんだと思ってます
嫌な奴ほど出世したりする企業ありますものね
YESマンが好きな上司多いですものね

2023/01/12(木) 23:43:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
就職氷河期世代です。
圧迫面接が一般的というかとても多かったです。

「よくその顔でうちの面接に来れましたね?笑」みたいな事を言われたりしました。

今なら言い返せると思いますが、当時は就活してる大学生でその年齢の頃は容姿を気にしてるし、言われるのも慣れてないし、何か言い返せば この会社は落とされるという気持ちで堪えるしかありませんでした。
面接帰りに泣いてる子も見かけました。

クレーム対応力をみているという説がありましたが、入社してから新人にクレーム対応の仕方を教えればいいだけなのに、面接官のストレス発散に利用されてたのかと思うくらい酷かったです。

主さんも嫌な思いをして大変でしたね。
お疲れさまでした。

2023/01/12(木) 23:11:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接だって噂のところに面接に行って、待ち時間に緊張してガチガチになってたら、先に面接を終えた男の子が通り過ぎた後に戻ってきて『全然怖いこと言われなかったから大丈夫ですよ。』って小声で言ってくれた。
その男の子のことで頭がいっぱいで、面接が圧迫だったかどうかもう全く記憶にない笑

2023/01/12(木) 23:11:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「彼氏いるの?」「親御さんの職業、会社名は?」
「妹さん大学生なんだね、どこ?」
「もちろんうちが第一志望だよね?」
新卒就活で言われました。こんな所で働きたくないし
先に内定出してくれた会社があったから辞退したら
その会社名も聞かれ、無責任だと叱られました…。

2023/01/12(木) 23:12:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結構みんな圧迫面接くらってるんだね

自分もWEB制作で作品集持っていって(クオリティは悪くないと思う)
制作時間は?そんなにかかったら時給換算するとどえらいことになるよね?とか威圧感すごくて
前の会社ディスってきたり社員の子たち何人か横に座らせたけど自分の意見を出させてくれないようなイエスマンしか雇いませんて感じだった

あんな面接して何がしたいのかよくわからん
憂さ晴らしなら他でやってよ

2023/01/12(木) 23:13:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官がタメ口の時点で無理。
そんな会社に勤めたくない。

2023/01/12(木) 23:13:57


編集元: 圧迫面接を受けたことがある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事中の旦那が帰ってくる
「魅力的な仕事も生活もない場所から逃げていく…」地方が直面する"女性流出"の本当のヤバさ
倉庫内軽作業
♥あわせて読みたい♥