1. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬を看取って一年が経ちました。保護犬を迎えようと思っております。

まだ譲渡会等は参加しておらず、今までに何度か支援金や物資を送ったことのあるいくつかの団体さんのHPやインスタを見て募集中のコ達の写真を眺めています。

どの子も可愛いですがうちはマンションの規約で小型犬のみ、そしてやはり前の子と同じ犬種にばかり目が行きます。
天真爛漫で甘えたな子を見てはこの子がいたら毎日楽しいだろうな、とか。
うちは留守もほとんどないからハンデのある子を、とか。
今のところ決められそうにありません。

皆さんの保護犬保護猫との出逢いのエピソードを聞かせてください。
譲渡会に行ってビビッときた。
写真で見て決めていた。
当初の目当ての子とは違う子をもらった。
などなど。

2023/01/12(木) 11:22:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で出会ったのがきっかけ

2023/01/12(木) 11:24:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今、こういう偶然の出会いみたいのがなくて悲しい
実家で飼ってた犬は2匹とも家と職場に迷い込んできた子を飼った
1匹は仔犬、もう一匹は7歳くらいの雑種だった
大型犬と中型犬

結婚して、子供ができて、子供たちが大きくなってきて犬を欲しがってきたから、またそんな出会いがあればなぁと思っていたけど、あるはずもなく
元々大型犬が好きだったし、雑種でも良い派だったけど、ジモティーや保護犬のサイトを子供と一緒にのぞいていると、子供はどうしても仔犬や小型犬に目が行く
で、色々調べていると私も娘もアトピー持ちなので、毛の抜けない犬種が良いかも
一緒にお出かけとか旅行に行くなら、小型犬が良いよね〜と条件がどんどん増えていった

マッチングアプリと一緒で、自分で条件絞って検索していくとどんどん偏った見方になってしまう
駄目だなぁと思いつつも一度そうだと思い始めるとなかなか考えを変えられない

結局、ブリーダーから小型犬を飼ってしまった
今ではなくてはならない存在だし、別に後悔はしてないけど

あの時、うちの庭にふらっと大型犬の雑種が来てれば、そのまま飼ってたはず

指先一つで次々にいろんな子が出てくるのって良い悪しだよね

2023/01/12(木) 11:44:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
預かりボランティアしてるけどそのままうちの子にした。先住犬たちとの相性も良かったから。

2023/01/12(木) 11:24:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/12(木) 11:24:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
池崎さんどんどん優しい人なのがバレてるよね

2023/01/12(木) 11:25:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
意地悪キャラでは売ってなかったしね
猫チャンネルの方は寄付にまわしてるからなるべく見るようにしてる
自分も動物飼うようになって里親募集とかのHP見ると涙出てくる…

2023/01/12(木) 11:28:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ベイビー風ちゃん雷ちゃん…!カッワ…!!

2023/01/12(木) 11:27:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
亜生も保護猫5匹くらい引き取ってるみたいだけど池崎みたいに注目されないね

2023/01/12(木) 11:32:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームページで写真を見て一目惚れ、問い合わせたらお見合い会があるから来て下さいって言われて迷わず会いに行って申し込んだ

2023/01/12(木) 11:25:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットロスから回復しかけだった母が
保護犬カフェに行き、一目惚れして即決。
最初は人見知りというか甘えてこなくて、
今まで飼っていた子たちとの違いに戸惑いもしましたが、
二週間くらいで甘えるようになりました。
こちら側の愛情を試しているような素振りや、
ちょっとした音にびっくりすることも多くて
今まで大変だったんだなとすごく寂しくなったりもしたけど
最終的には甘えん坊で可愛くて仕方なかったです。

2023/01/12(木) 11:25:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫カフェで出会ったよ
ずっと三毛猫と暮らしたくて、一際マブい三毛猫が居て、それが今ではうちの猫ちゃんです
保護猫団体さんと面談して、譲渡して貰ったよ

2023/01/12(木) 11:25:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく一回行ってみよっかで見に行った譲渡会で
一目惚れしてその場で話進めて申し込んだ。
小型のもふもふしたのが飼いたいと思ってたけど
中型の日本犬雑種。ユニークさに惹かれた

2023/01/12(木) 11:25:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはみんな保護猫だよ😊
保健所で処分予定の子猫兄弟を引き出してきた、家の前に段ボールに入って捨てられてた、小学校に捨てられてて拾ってきた、気付いたら家の車庫に居着いてて保護した!

2023/01/12(木) 11:27:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/12(木) 11:27:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃ会いたい!!

2023/01/12(木) 11:44:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
猫の俺様系はかわいいにゃ😍

2023/01/12(木) 12:00:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ見た率直な感想は
「関係者…面倒臭そうだから止めとこう」

2023/01/12(木) 12:00:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そう感じるか感じないかのふるいわけのポスターであるからね

2023/01/12(木) 14:30:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビビッときた猫ちゃんが居て保護団体と引き取る話を進めてたのですが、家に来た際に許可してないのにズカズカ家に入ってきて「居住するところの確認」と言われて嫌になってやめました。
別の保護団体では身分証をコピーが必要(何に使うのか説明なし)(国家資格もないのになぜ?)、加えてワクチン代金の他に寄付として〇〇万円お願いしますと言われて断りました。断ったらではなんでもいいからこの一覧の中で寄付して欲しいとか言い始め···。

保護団体もピンキリだと思うから気をつけてください。
わたしはペットショップからお迎えしました。

2023/01/12(木) 11:28:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは強引な所ですね。ただ家の確認は私は賛成です、ゴミ屋敷や汚部屋住人も結構いますから…。汚部屋だと食べ残しや誤飲で命に関わることだし。もちろん許可もなしに入って来るのはあり得ないですけどね。

私の友人は保護犬カフェで貰ってきたそうですが部屋や職業や家族構成など何の確認もなくここ大丈夫って心配になったそうです。数ヶ月後にそのワンコの現在の様子を伝えようと写真を持って伺ったらもう覚えてなかったそうです、入れ替わりが早いみたい。

2023/01/12(木) 11:42:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ズカズカ入るとかありえない。
保護団体もっとちゃんとしないとそんなとこで飼い主さんが減っていくと思う

2023/01/12(木) 11:47:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
保護猫団体の人達の猫を優先するあまりに
人間には失礼な感じ、私も苦手です
猫が辛い目に遭わないように
っていう思いからなのはわかるんだけど

2023/01/12(木) 11:48:22


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
まぁサービス業としてやってる訳じゃないし仕方ないよね。
地方で野犬や雑種の老犬ばかり保護してる人がいるんだけどね、ほとんど貰い手が付かないから終生飼育になるらしいけどたまーに純血種を保護すると問合せ殺到するらしい。同じワンコなのにと、そういう希望者には冷たくなってしまうって。
私として純血種だからって訳じゃなく昔飼ってたとか思い入れのある犬種ある人も多いから仕方ないと思うけど(私もそうだし)、可愛がってる元野犬達が見向きもされないのは悔しいって気持ちも分かるから活動してる人達の自由にやったらいいと思う。どっちにしても私には自分の生活犠牲にして保護活動は出来ないから尊敬しかないよ。

2023/01/12(木) 15:23:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
多頭飼育崩壊から保護された男の子がいます
あと、いつも子供と行く公園に野良猫ちゃんがいて半年くらいずっと気になっているので来週あたり保護する予定です

2023/01/12(木) 11:29:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15さん
もし保護されたらまたコメントください。応援してます!

2023/01/12(木) 14:18:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
コメ主です
ありがとうございます!頑張ります

2023/01/12(木) 15:12:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
保護活動に興味があります
保護ができたら、差し支えなければどんな方法で保護したのかとか、必要経費や期間など教えて頂きたいです

2023/01/12(木) 14:41:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
コメ主です
私が保護する予定の猫ちゃんは人慣れしているので捕まえるのは難しくないと思います
保護してすぐ病院に行くつもりですが、どのくらいかかったか分かったらコメントしますね

2023/01/12(木) 15:21:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3箇所位施設を巡って
一番環境の良い施設から譲り受けました。
当初、分離不安や健康面が悪く、ペットショップからより大変でした。(健康面は良くなっています。)
あまえん坊でいつもくっついてきて本当にかわいいですよ。保護犬のサークルに入っているのですが、どのこも辛い目にあっているからか分かりませんが極度のあまえん坊さんで本当にかわいいです。

2023/01/12(木) 11:29:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞広告の迷子のお知らせから保護猫になりました🐈‍⬛

2023/01/12(木) 11:30:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、知り合いが保護犬迎えたくてって話聞いたら最低でも16万円必要と言われて驚いた

2023/01/12(木) 11:30:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんなのありえないと思うんだけど
書くなら詳しく書いてほしい。

2023/01/12(木) 11:35:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
文章力ないからわかりやすく詳しく書けるかな…

保護犬欲しい人が言うには
保護団体が運営資金の寄附を求めたり(強制ではないらしいが断れない雰囲気?)、指定のエサ、みたいな事言ってた
で、他の犬飼いさん達も
「そうよ、あそこはもっと高い。」とか「あちらはケージ代もかかる」とか言ってた
その人、犬の話になるとやたら興奮して話すし私は犬飼ってないから要領得ない部分も多くてただ一方的に聞いてたら「16万円!」連呼してたの

2023/01/12(木) 11:45:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
16万は一般的にはありえない額だと思いますよ

2023/01/12(木) 12:16:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
指定の餌やケージというと
クー&リクがやってる保護犬譲渡じゃなくて?
あそこはペットショップもだけど、儲け主義だし、あまりいい話はきかない

2023/01/12(木) 14:16:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て場にダンボールに入れられて
捨てられてた子猫を近所の子が拾って来たのが始まり
今はぷうぷう言いながら横で寝てる
捨てた人が20年経った今でも許せない

2023/01/12(木) 11:31:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
離島に住む妹の所で捨てられてたらしく、飼えないからと、うちが引き取りました。愛猫が死んで4年。もう飼うつもりなかったんですが、今はメロメロです。

2023/01/12(木) 11:31:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
綺麗な猫だね

2023/01/12(木) 11:36:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
写真からは犬を連想しちゃった。鼻や口が犬顔だね。
賢そうで可愛い。

2023/01/12(木) 12:46:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
元々知り合いのとこで生まれた小型犬を譲ってもらって飼ってて、ペットショップとか出入りしてたら里親募集の張り紙とか見るようになってですかね。
「この猫ちゃんしばらく里親見つかってないみたい。うちで飼う?」みたいなノリでw
その後犬が亡くなってからまた里親募集してた猫引き取って飼ってます(実家で)。
親ももう60過ぎてるから、この子達が最後かな〜って言ってる。

2023/01/12(木) 11:31:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から雑種犬が飼いたくて飼いたくて、里親募集サイトで探しました。
山にいた野良犬が産んだ子らしく、ビビりな性格だけどそれも個性だと思い受け入れています。

2023/01/12(木) 11:33:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
先代猫が亡くなってしまいすっかり暗くなってしまった私を見兼ねた旦那が地元の保護団体を見つけて保護猫を引き取りました。
HPに載せてるのはごく一部で、予約して実際に見に行くと子猫から成猫まで多くの猫ちゃんがいました。
見に行くまでは先代猫と似たような子猫を…って思ってましたが、なかなか引き取り手がいないであろう成猫を見て不憫に思い、2才くらいの雄猫を引き取りました。

全く性別も違う猫を引き取りましたが9年経った今はかけがえのない家族になってます。

2023/01/12(木) 11:33:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所で愛猫を引き取りました。譲渡会は敷居が高いと思う方はおすすめです。

2023/01/12(木) 11:35:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の犬を散歩させてた時に不審なだから鳴き声が聞こえて開けたら子猫が2匹。が出会いです

2023/01/12(木) 11:36:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
自己レス不審なダンボールからでした
今は5歳になり体も態度も大きくなりました

2023/01/12(木) 11:48:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
すごい美人に育ってる!

2023/01/12(木) 12:05:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ありがとうございます!
見た目も性格も全然違うしケンカばかりしてるから今でも「ほんとに血縁あるの?」ってなるw

2023/01/12(木) 12:32:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
保護ネコサイトで探しました。
動物を飼育するということが初めてだったので、年齢や健康状態などの条件を優先して探しました。

2023/01/12(木) 11:37:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は民間の団体から保護犬を譲渡してもらう予定だったんだけど、そこの代表が高圧的で態度が悪く、自己中心的で人としてどうなの?って方だったので市の愛護センターから譲ってもらいました。
人と人が関わるんだから一般的な常識もない人とは無理だった。
成犬だったけどトイレも覚えたし割とすぐ我が家での暮らしに馴染んでくれて今じゃいないことが考えられないくらい愛おしい存在です。
ちなみに中型犬雑種です。

2023/01/12(木) 11:40:07


編集元: 保護犬保護猫との出会い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「お洒落な人は犬派に多い」猫好きが知らない真実
旅行や帰省のとき猫を留守番させる人は約3割 猫にとって本当にいい方法は
猫を飼って思うこと!!!
♥あわせて読みたい♥