1. 匿名@ガールズちゃんねる
これにカズレーザーは、月1回の頭髪検査について「(散髪代の)コストがかかる。だとしたら学校で無料で散髪とかしないと、髪が伸びて退学は、理屈としてはおかしい」と指摘するも「僕の判断だが、別の学校に行けばいいのに。頭いいんだからもっと自由なところ、選べるでしょう?」と話していた。
http://yorozoonews.jp/article/14813316
通っている学校の校則に異議を唱えることに対して、「嫌なら別の学校に行けばいい」という意見はよく見ますが、
実際自分が高校生だとしたら、転入試験をして別の学校に行くことを選択しますか?
それともこの校則を改めてもらうために抗議しますか?

2023/01/13(金) 17:05:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
正論です

2023/01/13(金) 17:06:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも校則の緩いとこにいけばいいはなしなのにな

2023/01/13(金) 17:06:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウチの子も好きな格好したいから制服も校則もない学校を選んだよーその分、偏差値は高いとこ。

2023/01/13(金) 17:12:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地方だと行ける範囲に緩い学校がないんだよね
私の住んでる地域には、定時制除いたら髪染めピアスOKなところは無いわ

2023/01/13(金) 17:16:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
地方には無いよね。頭いい所になればなるほど制服もダサい

2023/01/13(金) 17:33:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに。

2023/01/13(金) 17:06:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
入学前に調べればいいのでは

2023/01/13(金) 17:06:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ごもっとも

2023/01/13(金) 17:09:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
SNSが普及したからか、よくよく読むと自分の都合に周りが合わせればいいって感じの意見を目にする機会が増えた気がする
言う方も本気で要望出すと言うよりも独り言ぐらいの気持ちで言っているものも多いんだろうけど
周りがそれに過剰反応しているところもあると思う

2023/01/13(金) 17:12:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
学校も突然ああしなさいこうしなさいって言い出したわけじゃなくて昔からこれが我が校の校則ですってきちんと提示してるもんね。
調べればすぐわかることだし、それで嫌だなって思ったらそこを志望校から外すのも選択肢だったんじゃないの。

2023/01/13(金) 17:21:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ごもっとも

2023/01/13(金) 17:06:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかった上で学校選んで入学してるんだもんね。
嫌なら最初から選ばなきゃよかっただけ。

2023/01/13(金) 17:07:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
制服もそうだよ
制服で学校決めてる子もいるのに
ズボンに変えろとか、私服がいいとか

2023/01/13(金) 17:34:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の世界ではもっと納得できないことがあるんだから
そういうことにも学生のうちから慣らしておくんだよ

2023/01/13(金) 17:07:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アイドルの恋愛禁止だってそうだよね、職業選択の自由があるんだから

2023/01/13(金) 17:13:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
爺ちゃんに
「近所だから東大行けばいい」
って言われたの思い出したw

2023/01/13(金) 17:07:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
じーちゃんカッケー!

2023/01/13(金) 17:32:49


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
近所のお姉さんの話を思い出した
とてもおばあちゃんっ子な方で
おばあちゃんと離れたくないからとの理由で
実家から徒歩で行ける東大を受験し、そのまま女医になられました

2023/01/13(金) 17:58:06


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういや東大受かった子で、受けた理由に「東大が1番近かったから」って答えた子いたな

2023/01/13(金) 17:59:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
入学する前からわかっていた事なんだよね?
嫌なら受けなきゃいいし、カズさんの言う通り。

2023/01/13(金) 17:07:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型のためにわざわざ転校なんてしないし、3年くらい我慢しろよ
勉強しに行くんだろ?ガキが色気付いてんじゃねーよって思う

2023/01/13(金) 17:07:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頭良い高校ほど校則ゆるいもんね

2023/01/13(金) 17:07:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
近所の頭良い高校の生徒さんぶっ飛んだ頭してる子もいるけど賢そう
ほぼ私服だし悪い事しようと思えばできるけどそういう噂は聞いた事ない

2023/01/13(金) 17:19:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう。私も主人も埼玉北部の某エスカレーター式私立高校だけど、校則??はて?って感じよ

言ってしまえば校則緩くてもアホみたいなことしない人の集まりだからね

2023/01/13(金) 17:25:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
って言うけど姉の母校(県で一番頭良い)は普通に厳しかった。
地域差あるのかもしれないけど、DQN高校くらいしか校則ゆるくなかったよ。

2023/01/13(金) 17:29:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
頭良い子は勉強や部活に意識が向くし、進学目指してる子は評定とか気にするからアホみたいな事しないんだよね。
だから厳しい校則が無くても風紀が乱れない。同じ理由でいじめもほとんど聞かない。

2023/01/13(金) 17:36:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論。
私なら校則に従う。その学校に行きたくて行ったから。

2023/01/13(金) 17:07:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
完結

2023/01/13(金) 17:07:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正論だけど
校則を入学前に公開してるかどうかにもよるからな

2023/01/13(金) 17:07:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まぁでもこの学校の「一律みんな同じ髪型」はさすがに入る前から分かるだろうし、髪型の校則はおそらく有名なんじゃないの?

2023/01/13(金) 17:16:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
清風だよね。入学前に髪型に対しての誓約書があるんだっけ。それにサインして入学してる。嫌な人は入学辞退する人もいるらしいよ。公立ではなくわざわざ私立選んでるんだから従うのが当然かな。
清風なら公立トップは難しいけど2番手辺りは行けるし。

2023/01/13(金) 17:27:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マジでどうでもいい話題

2023/01/13(金) 17:07:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそう思う。
公立だけど、地域でいちばんの進学校は校則ゆるいよね。2番手3番手がめっちゃ厳しい

2023/01/13(金) 17:07:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪い学校ほど校則厳しいよね
旦那偏差値高いとこ行ったけど校則緩くて女子スカート短かった。私は偏差値40ちょいのとこで校則かなり厳しかったよ(笑)

2023/01/13(金) 17:08:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪い学校ほど校則キツイ。いっぱい勉強して自由を勝ち取れ!

2023/01/13(金) 17:08:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論ですね
偏差値が高いと服装とか自由な学校案外あります
頑張って勉強してそういう学校に行けば良いと思います

2023/01/13(金) 17:08:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コストがかかる、学校で無料でやれか
自分が選んだ学校の校則でしょうが
そんなにコスト削減したいなら自分でバリカンで刈れば?

2023/01/13(金) 17:09:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
制服イヤだ私服で通いたいとか言い出すやつもね
最初からそっち行けって話

2023/01/13(金) 17:09:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それはある
でも校則変えようって運動が校則で禁止されてないなら
そういう活動するのも自由でもある

2023/01/13(金) 17:09:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ってクチコミとかでもその学校の校則について調べられるよね?事前にそういうの調べなかったのかな?

2023/01/13(金) 17:09:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は染髪に興味ないので、校則厳しくても何とも思わない
学則変えてまで染めたい欲の学生の方が意味わからない
特に頭のいい学校なら、そういう奇をてらう行動をとる生徒とは距離置きます…

2023/01/13(金) 17:09:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒会長に立候補して校則変更のマニュフェスト掲げればいいと思う

2023/01/13(金) 17:09:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と偏差値高い高校のが校則ユルユル
成績さえ維持できれば金髪でもピアスしても化粧しても良かったりする

2023/01/13(金) 17:09:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
坊主にしたくないから野球部に入らないと言う選択も賛否両論あるけど、入部してから我を通すよりよっぽどいいよ
学校選ぶ前に校則とか方針を調べとくのは大事だね

2023/01/13(金) 17:09:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと最近は文句ばっかり言って元からあった秩序を乱してんのよ
ゴリ押し 論破 、ろそろ論破仕返えされろ

2023/01/13(金) 17:10:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は好きなとこ選べるもんねー
偏差値高くて校風が自由な感じのとこあるじゃん
校則ガチガチなのは偏差値低いところが多いイメージだけど、自ら律することが出来ない前例があるからどんどん厳しくなったんじゃね

2023/01/13(金) 17:10:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
正論。何でも自己主張して自分の都合のいいルールに変えさせようとするのはどうかと思う
寒いのに上着禁止とか身体に支障が出るような謎ルールは別として

2023/01/13(金) 17:10:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの地元の県立で最低偏差値の高校も「ブラック校則の撤廃!」云々がニュースになってたけど偏差値高い高校は勉強できたら金髪にしても怒られなかった
やっぱり「まずは勉強しようや」って思うよ
ただそこの高校はきつい天パの子に「ストパーやめて」的な事言っててそれは気の毒って思っちゃったわ

2023/01/13(金) 17:11:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
清風カットのことだよね?
ここ有名だから入る前にわかるはずなんだけどね

2023/01/13(金) 17:11:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
無料で学校で散髪w
何でもかんでも他人にして貰おうと思うなよ、散髪代も払ってくれない親に噛みつけよ。

2023/01/13(金) 17:11:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら校則に従う一択
どこでもそれなりに校則はあるんだから我が儘言ってたらキリがない

2023/01/13(金) 17:12:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本知事の私立高校助成金削減に反対してきた高校生に『公立頑張れば良かったのでは?』と一蹴したの思い出した

自分で選択したことに文句言ってもねぇ、、、

2023/01/13(金) 17:20:22


編集元: カズレーザー 髪形校則撤廃求める私学生徒に「別の学校に行けばいいのに」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
髪が太くて硬い人!
髪が細くて柔らかい人!
髪型ってかなり重要だと思いませんか?
♥あわせて読みたい♥