1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2169136/
そこで、本誌は「TV LIVE TOUR」の締めくくりとなった『紅白歌合戦』を放送したNHKに、Adoが生歌唱していたのか問い合わせてみた。放送時、NHKホールにバーチャル映像のウタが歌や踊りを披露し、画面右上には生放送を示す「LIVE」という文字が示されていたが、回答は次の通り。

「生歌唱はされておりません。なお、ウタさんの映像演出や共演された皆様のダンスはライブで行われたものです」

やはり、Adoは生歌唱していなかった。そして、Adoが所属するレーベル「Virgin Music」にも問い合わせてみると、さらに驚きの回答がーー。

「ウタのパフォーマンスに関しては歌唱含めAdoは一切関与しておりません。ウタのパフォーマンスでの歌声は映画用に録音した音源のみです」

2023/01/13(金) 18:47:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた
映像のダンスと口と歌声を合わせるのは難しいでしょ

2023/01/13(金) 18:48:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ誰やねん

2023/01/13(金) 18:48:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウタって何?

2023/01/13(金) 18:48:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
映画用のそのままなんかー
せめてそれ用に事前に歌うとかないとさぁ…

2023/01/13(金) 18:48:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん、今どきわざわざテレビを観る人に対してやっぱりそれなりの付加価値が欲しいと思った
音源そのままなら結局「音源聴けばいいじゃん」ってことになってテレビの必要性なくなる
テレビ局は自分で自分の首を絞めてる

2023/01/13(金) 18:53:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ用に録っても編集でほぼ原曲になりそう
顔出したくないなら出さんでいいけど歌うまで売ってるなら加工無しの生歌で勝負してよ

2023/01/13(金) 18:59:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
紅白にもはや昔ほどの価値はないからどうでもいいわ
司会も毎回大泉だし

2023/01/13(金) 18:48:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうコメする人こそ紅白トピどっぷり張り付いて叩いてるんだよ笑

2023/01/13(金) 19:00:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもAdoも存在するの

2023/01/13(金) 18:48:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、Adoって

生歌では、あそこまで歌えないんでしょ?

2023/01/13(金) 18:49:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなの?

2023/01/13(金) 18:50:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横だけど原曲キー高すぎてPVで聞いても高音出しづらそうでキツキツの声になってた印象。
アレをキーそのままセルフカバーできるミセスの大森元貴は化け物。

2023/01/13(金) 19:08:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
デジタル加工してるよね

2023/01/13(金) 18:52:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うすうす気付いてた。多分生歌はあそこまで上手くないんだろうなぁって。

2023/01/13(金) 18:55:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからない。興味もあんまりない。

2023/01/13(金) 18:49:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
楽な商売だよなぁあれ。

2023/01/13(金) 18:49:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年を取らない歌姫のいっちょあがり
毎年恒例にしたらいいと思う

2023/01/13(金) 18:49:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でしょうね。知ってた。

2023/01/13(金) 18:49:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>ウタのパフォーマンスでの歌声は映画用に録音した音源のみです

全部同じ音源なのかー
ちょっと面白みないな

2023/01/13(金) 18:50:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生歌で歌えないなら歌手じゃない

2023/01/13(金) 18:50:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうボーカルってなんて呼んだらいいんだろう
歌手とかアーティストとは違うよね

2023/01/13(金) 18:50:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
声優?に近いんじゃない?今回のウタに関しては

2023/01/13(金) 18:51:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ウタの声優は他にいるから、Adoは単なる歌唱担当

2023/01/13(金) 18:55:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
歌い手

2023/01/13(金) 18:56:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ボーカロイドかな…厳密には違うけど
映像ライブやってる時はもう完全にそれにしか見えない

2023/01/13(金) 18:56:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
adoってシンガーソングライターかと思ってたら、この曲もうっせえわも他の人が作ってたんだね
すごい才能の持ち主かと勘違いしてた

2023/01/13(金) 18:50:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
歌うのみっこと?
それで生歌じゃないなら何だかなぁ、って思うよね。

2023/01/13(金) 19:20:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
本当これ
今年一番のこれ

2023/01/13(金) 19:23:43


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
やってることはきゃりーぱみゅぱみゅと全く同じだからね

2023/01/13(金) 19:25:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この子の「私は最強」をあちこちで耳にしたけど、なんかガナってるキンキン声にしか聴こえなくて微妙な曲だなと思ってたんだけど、年末年始のCDTVでミセスグリーンアップルが歌ってるの聴いて「これってこんなにいい曲だったの!」って感動してプレイリストに入れてよく聴くようになった
好みもあると思うけどね

2023/01/13(金) 19:26:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり
録音したのを流してても分かんないよなと思いながら見てた

2023/01/13(金) 18:50:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出さないならせめて生歌で歌ってよ〜下手でもいいからさ〜せっかくの紅白なのに映像だけって本当に冷める。もう生番組出ないでほしい。

2023/01/13(金) 18:50:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
金輪際紅白出ないでほしいわ〜
なんなら生放送のMステも出ないで〜

2023/01/13(金) 19:07:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
年末の歌番組でもただ音楽と映像が流れているだけだったものね。

紅白では一応踊ったりする人がいたものの、他の番組てはワイプに出演者が映って、音楽に乗ってニコニコしながらも何だか気まづそうで、これ何の時間なんたろう…と思ってしまった。

2023/01/13(金) 19:18:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どの歌番組もそうでしょ
録音長すだけで一枠埋まるんだからいいよね
リモートで稼げる

2023/01/13(金) 18:51:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
Adoってライブもやってるんですよね?
顔も姿も出してないのにどういうパフォーマンスしてるの?
ずっと映像で別の部屋で歌ってるの?

2023/01/13(金) 18:51:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめブログやSNSで生歌で他のアーティストを圧倒!!!ってファン達が言ってたよね

2023/01/13(金) 18:51:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょうね。

でも、映像と音源流すだけならわざわざ紅白でやる意味あんの?本人も全く関与してないのならせめてその枠を他の人に使ってくれた方がよっぽどいいよ。紅白出たいと思ってるアーティスト今でもそれなりにいるでしょうし。ライブもやるらしいけどライブでも音源流すだけで生歌じゃなかったらさすがに引くわ…

2023/01/13(金) 18:52:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウタの声優さんに歌わせてみたらよかったのにな
歌声はAdoなんだよね
声優さんの歌声もよさそうなんだけどな

2023/01/13(金) 18:54:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
作詞作曲してない、歌ってない
じゃぁなんなの?って思うよね
YouTubeに曲アップしてるくらいが丁度いいのかもね

2023/01/13(金) 18:54:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
口パク以下とか
舐めてんのか

2023/01/13(金) 18:57:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
Adoは一切関与していないって、紅白バージョンって言ってなかったっけ?映像がって事?

2023/01/13(金) 19:02:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
紅白に関しては電話で出演してるんだから、顔出さなくても生歌唱できたんじゃないかと思ってた。あの映像がすごい技術使ってるらしいからそれを見せたかったのかもしれないけど。歌と映像との世界観が全部パッケージみたいな人は無理にテレビに出ると違和感あるから無理に出なくていいと思う

2023/01/13(金) 19:04:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代何でもそうなのかもね
写真にしても歌にしても
加工に修正
本人自身の才能とか素材はもう必要じゃなくて
プロデュース力とマーケティング
もう100年に1人の歌声とかって人出てこないかも

2023/01/13(金) 19:06:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
録音も口パクもアリで、韓国グループもやたら出るってなんなんもう

2023/01/13(金) 19:06:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
2022年によく耳にして売れてたなーと思ったMrs. GREEN APPLEやマカロニえんぴつは出てなくてKPOPや録音が出てるって何なんだろう

2023/01/13(金) 19:10:02


127. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出さない
歌も加工
演奏もデジタルなら
もう人間要らないね

2023/01/13(金) 19:11:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
よく知らないけどこの人は歌唱力が売りなんでしょ?
じゃあ口パク以下のことしたらダメじゃん

2023/01/13(金) 19:17:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでも流れててもう聞きたくない

2023/01/13(金) 19:18:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
作詞者・作曲者の力や功績のほうがよほど大きいと思うのだけど…悲しいかな、音楽業界では楽曲製作者ってあんまり注目されないよね

2023/01/13(金) 19:21:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
Adoっていうかウタの年末歌番組ラッシュ自体は東映が仕掛けたものなんだろうけどAdoサイドのこのコメントは何だかなー
ウタっていうキャラクターに興味はないけどAdoには興味あるっていう人もいただろうに
そういう人は時間割いて歌番組観る必要なかったんだね

2023/01/13(金) 19:22:41


181. 匿名@ガールズちゃんねる
でも別にAdoが悪いわけではなくない?
契約の問題だったってことじゃないの?

2023/01/13(金) 19:26:18


194. 匿名@ガールズちゃんねる
Adoって結局どこの誰がこんなにゴリ押ししてるの?
未だにワンピースの映画のCMやってるけど麦わらの一味もシャンクスも出で来ない、最初から最後までウタしか登場しないCMって何なの?
公式アプリで無料でしか読んでない自分みたいなワンピースライトファンすらこれまでのキャラクターちゃんと扱ってやれよと思うのに、ワンピースのガチヲタってキレてないのかな

2023/01/13(金) 19:29:43


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな分かってて見てたんじゃないの?
滑稽だったよ。
実在しない演者にダンサーがついて、
何も無い空間に向かって応援するお客さん。
音源は録音。

2023/01/13(金) 19:30:27


257. 匿名@ガールズちゃんねる
だよな、紅白見ててもこれもしかして使い回しの同じ音源じゃない?って思っちゃったもん
YouTubeにアップする歌い手ならそれでも構わないけど、あくまで歌手やアーティスト枠で出るならば姿は見せずともちゃんと歌唱はして欲しい

2023/01/13(金) 19:53:16


273. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピでAdoのファンて盲信的で怖いなと実感した

2023/01/13(金) 19:58:45


編集元: ウタ『紅白』は生歌唱ではなく録音だった!レーベルも「Adoは一切関与してない」と仰天回答

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きなスーパーのテーマソング
最近のJPOPを聴いて思うこと
歌えそうで歌えなかった曲
♥あわせて読みたい♥