1. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳の兄がいる28歳独身女です。兄も私も実家から一時間くらい離れた所でそれぞれ一人暮らしをしながら働いています。
昨年のことになるのですが、兄が結婚したと事後報告されました。兄にはここ最近彼女がいると思ってなかったので突然のことでびっくりしました。
結婚相手は元々大学の時の友人で、久しぶりの再会で意気投合し、お付き合いを始めて半年も経たないうちに結婚となったようです。
両家の顔合わせも済んでいたようで、私だけ知らなかったということに蔑ろにされたようで悲しくなりました。
何故教えてくれなかったのかと兄に聞くと、結婚したとの報告でいいかなと思ったそうです。両親も義姉も同意していたようです。
同じような経験された方いますか。

2023/01/13(金) 20:09:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかみんな冷たいね

2023/01/13(金) 20:10:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本人もだけど親からも何もないってなんかおかしいよね?

2023/01/13(金) 20:24:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
普通なら本人(兄)から伝わらなくても親から伝わるパターン多くない?

2023/01/13(金) 20:26:39


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
親「お兄ちゃんが言ってたと思ってた」
兄「父ちゃんか母ちゃんが言ってたと思ってた」

2023/01/13(金) 20:31:38


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
これだといいよね
単なるすれ違いであって欲しい

2023/01/13(金) 20:36:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主がお兄ちゃん大好きで、2人の関係に水をさすと思われたとか??

2023/01/13(金) 20:10:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことある?

2023/01/13(金) 20:11:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう思った。両親が話してくれないことが不思議だわ。

2023/01/13(金) 20:20:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだいは他人の始まり

2023/01/13(金) 20:11:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ本当に思うわ

2023/01/13(金) 20:13:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちはもともと仲の良い兄弟姉妹だったけど
配偶者に超絶変な人がいて、すっかり疎遠

2023/01/13(金) 20:16:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主が独身でお年頃だから気を使ったのかも、という事にしておこう

2023/01/13(金) 20:11:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これはあるかもね
けどやっぱり私が主の立場なら嫌だ

2023/01/13(金) 20:12:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうせバレるし
後からそんな理由で隠されていたとわかると尚更ショックじゃない

2023/01/13(金) 20:13:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お年頃って言ってもまだ28歳じゃん…
今時の28歳は独身それなりに多いし、一昔前の28歳とはわけが違う

2023/01/13(金) 20:15:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その可能性もあるけど、そうだったとしてもイマイチな対応だよね
大きなお世話だと思うし、どうせいつかバレるんだし

2023/01/13(金) 20:27:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこともあるよ。

2023/01/13(金) 20:11:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い贈らなくて済むしよくない?

2023/01/13(金) 20:11:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし弟二人いるけど、事後報告でも「へー、おめでとう」と思うだけだなぁ

2023/01/13(金) 20:11:22


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もこんな感じで全然気にならない派。
同居の有無とかで違うかもしれないけど。

2023/01/13(金) 20:44:28


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の兄も事後報告だったなぁ。しかも初めて会ったのが生まれた子供一才の時。おめでとうと言っただけでお祝い何もしなかったw
気楽で良いと思うわ。

2023/01/13(金) 20:48:29


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もだなぁ。
異性の兄弟だからなのかな?仲はまあまあいいと思うけど、驚きはするだろうけどショックとかはないと思う。
てかお互い恋人出来た出来ないも聞かれない限り自分からはいちいち言わないな。

2023/01/13(金) 21:04:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと不思議というか兄妹としても家族としても寂しいよね。これから家族付き合いも始まるというのにね。

2023/01/13(金) 20:11:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大っ嫌いな兄には事後報告にした
いやがらせで結婚邪魔される可能性があったから

2023/01/13(金) 20:11:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん。同じ経験したけど、特になんとも思わなかったよ。
おめでとう!って喜んで、お祝い渡した。

2023/01/13(金) 20:11:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
幾らなんでも事後報告はないわ。
親も含めて今後の付き合いを考える。

2023/01/13(金) 20:11:34


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう
親から一言「結婚するみたいよ」とか言ってくれてもいいのになあと思ったわ
まあいろんな家族がいるから絶対ダメということではないけど、私なら「へー」っで終わらせるわ
親族としての付き合いをする気がないと見なして

2023/01/13(金) 20:32:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親も知ってるのに自分だけって嫌だね。
でも仲良ければそんなことないと思うしなんかわだかまりがあるとか?

2023/01/13(金) 20:11:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
親というか、兄嫁さんも同意っていうのが引っかかる。
主の両親も向こうの両親も兄嫁さんも、誰一人「主にも結婚前に報告しよう」という意見はなかったのかな。
兄嫁さんにも兄弟がいたとしたら、そちらにも事後報告だったのか?

2023/01/13(金) 20:20:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18そこ気になった
親も言わないでいる関係性って凄いドライな感じがする

2023/01/13(金) 20:21:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてほしかったなとだけ伝えて、これから揉め事なければいいよ。

2023/01/13(金) 20:11:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主は両親とたまに電話しないのかな?親が教えてきそうだけど。

2023/01/13(金) 20:11:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、そんなもんだ、貴女が結婚する時もスルーでいいじゃん

2023/01/13(金) 20:11:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
高2の時に兄がデキ婚したんだけど同居することを結婚式の次の日に知った。
私だけ蚊帳の外で何も知らされてなかった。ひどくないですか?

2023/01/13(金) 20:12:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これはひどいね。
同居って家族全員関わってくることなのに。

2023/01/13(金) 20:14:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
高2で他人と同居って私なら耐えられない

2023/01/13(金) 20:15:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
めちゃ苦痛だったので頑張って勉強して大学で東京に出ました。

2023/01/13(金) 20:17:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ここまいかんちなんだけど
って言いたくなるやつ

2023/01/13(金) 20:17:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主だけ事後報告ならば兄と確執があるのか疑っちゃう

2023/01/13(金) 20:12:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
疎外感はあるけれど、今後一切のお祝いも渡さない

2023/01/13(金) 20:12:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことある?主の両親も兄もちょっと変わってるなぁと思う。

2023/01/13(金) 20:12:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親も主に黙ってたってこと?

2023/01/13(金) 20:12:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するよ、じゃなく、結婚したよ かぁ
寂しい気持ちわかるわ
義姉も小姑とうまくやっていく気がないのかもね

2023/01/13(金) 20:12:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
兄さんよりも、両親どうなのよって思う。
で、もし私が兄嫁なら妹にも先に報告してよって言う。

2023/01/13(金) 20:12:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ
弟が知らない間に結婚して、その後子供ができてた
もともと仲も悪かったし、こちらもスルーしようと思ったんだけど両親に頼み込まれて渋々お祝いした
内祝いどころか「ありがとう」の一言もない
今後はスルーする

2023/01/13(金) 20:12:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄より両親が冷たくない?私も異性の兄弟だから兄には結婚すること直接は伝えなかったけど母が兄2人に連絡してしてたよ。

2023/01/13(金) 20:12:58


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
異性の兄弟で離れて暮らしてると普段連絡あまり取らないし、自分が言わなくても母親がソッコーでお兄ちゃん結婚するんだって!!と連絡するのが普通かと思う。
めでたい事なら即日伝わってるよね。

親が結婚に反対してて認めたくないとか揉めてるなら別だけど。
親も沈黙…って感じで。

2023/01/13(金) 21:29:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが結婚する時も兄にも兄嫁にも会わせる必要ないね。

2023/01/13(金) 20:13:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手に喪女と思われて気を使われたとか?

2023/01/13(金) 20:14:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その話、ひどいって思う。私だったら兄夫婦とうまくやっていける気がしない。ただでさえ兄嫁には気を遣うのに。

2023/01/13(金) 20:14:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
どちらかというと両親に違和感感じるかな、自分は。
兄嫁さんなんて特に、お兄さんと主の両親が主への報告をこうする、って決めたらそこに口出しなんてできないよ。
私は男兄弟いないから成人後の男女のきょうだい間の関係っていまいちよくわかってない部分があるからお兄さんがどういう気持ちでこうしたのかはよくわからないけど、親は「お兄ちゃん結婚するからー」の一言で済むことじゃない?
ご両親と主が普段どれくらいコミュニケーション取ってるかによるのかな?

2023/01/13(金) 20:20:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚付き合いもなし、今後のお祝いの類やお年玉もぜんぶ無しでいいと思うよ。
娘としても、兄妹としても、義理の姉妹としても尊重するつもりがないってことでしょ。
あなたの時も黙って結婚してしまえばいいよ。
兄弟は他人の始まり。

2023/01/13(金) 20:15:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
本当それ!
自分だったら、夫の兄弟に挨拶もなしに結婚するの嫌だけどな

2023/01/13(金) 20:19:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご両親も主に言わないならもう主の家はそう言う家庭なんでしょ
普段から頻繁に連絡取り合ってて恋愛の話もするような家庭なら自然とそう言う話になると思うし
仲良くてもいちいち恋愛話はしないって家もあるよね
うちも別に仲悪くないけど兄に彼女がいるかいないかなんて私も常に把握なんかしてないよ恋愛の話自体を兄としないし

2023/01/13(金) 20:15:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親もおかしいし、義姉ももっとおかしい。
主も今後そうしたら?

2023/01/13(金) 20:16:45


243. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ採用嬉しいです。
両親とも兄とも不仲ではありません。
頻繁に連絡や帰省はしないです。
両親は先に報告したほうがと言ったみたいなんですが、兄が自分が後で伝えておくと言われ、まぁいいかと同意したそうです。
義姉は私とは親戚付き合いなど仲良くする気はなさそうな感じです。(興味がないようです)実家で顔を合わせても挨拶する程度です。

2023/01/13(金) 20:45:25


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
じゃあお兄さんのうっかり忘れの可能性もあるね
結婚のバタバタで忘れたって感じかも

2023/01/13(金) 20:48:12


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
式はしてないってことかな
お兄さんに「びっくりしたよー先に言ってよー」くらい話してもいいのでは
ちょっと仕切りが悪かったですね

なんだか義姉さんによくないイメージ持ってるのかもしれないけど、よっぽどグイグイくるようなタイプじゃなければ挨拶程度なのは普通じゃないかな~

2023/01/13(金) 20:50:16


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
残念だけど諦めよう。そんな人達なのよ。

2023/01/13(金) 20:50:35


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
お嫁さん側が仲良くする気がないとかよりお兄さんの言葉が明らかに足りてないでしょこれ
ご両親からもお嫁さんからも伝えてと言われてたとしても自分のところで連絡止めちゃってるよ

2023/01/13(金) 20:52:11


編集元: 兄の結婚が事後報告だった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に恋人のことを「年収500万もない人は…」と言われました…結婚後は共働きの予定ですが厳しいでしょうか?
“少年院出身アイドル”戦慄かなの(24)が歌い手・たかやん(25)と《裏切りのディズニーお泊りデート》「28歳年上の事務所取締役と極秘結婚式も挙げたのに…」
結婚式をめぐって友人3人と絶縁した女性 「行きたいけどお金がないから難しいかも」と言った友人の雑な返信ハガキ
♥あわせて読みたい♥