1. 匿名@ガールズちゃんねる


3位は「自分のメンタル」(75人)です。
「独身のため、家族がいなくなる(37歳女性)」

2位には「不動産の処分・管理」(158人)がランクイン。
「家の処分。田舎で不便な場所にあり、建物も古くなっているので売れないと思うから(34歳女性)」

1位となったのは「相続・金銭面の手続き」(230人)でした。
「相続について、きょうだいが多いのでどんな感じになるのかと思う(23歳男性)」
「親の持ち家(貸している)と今、同居している家(夫と父の名義)があるので、相続税がいくらかかるのか不安(52歳女性)」
http://otonanswer.jp/post/148594/
将来どうしておくべきか、家族と相談していますか?

2023/01/13(金) 16:43:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ親より長生きしなきゃいけないプレッシャーに押しつぶされそう。(持病持ち)

2023/01/13(金) 16:43:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい親だから、不安よりも期待だわ

2023/01/13(金) 16:44:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしもそう思ってるけど、いざ亡くなったらやっぱり悲しくて辛くなるんだろうなぁと思う。毒親だから憎い気持ちもあるけど、愛されたかったなとずっと思ってたしアラフォーの今でも思うから、亡くなったらやっぱり落ち込むと思う。凄く複雑だけどね。

2023/01/13(金) 17:07:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もです。期待まではないけれど悲しくは無いかなと思ってる。それだけが唯一いい親と言える所かな。

2023/01/13(金) 17:11:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも毒親で絶縁してるけど、亡くなったら連絡が来るのかな?と思うとそれだけで憂鬱。

お葬式にも行く気はないけど、おそらく夫がアレコレ言うと思う。行かなきゃダメだとか色々。絶対に折れない人だから。

揉めるのが目に浮かぶ。

2023/01/13(金) 17:34:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妹がもうすぐ40でパラサイトシングル
親の死後私たちが面倒見なきゃ行けないのかの思うと億劫

縁を切ってやりたい

2023/01/13(金) 16:44:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの姉がそうだけど親と一緒に住んでくれるのは正直ありがたい

2023/01/13(金) 16:59:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家の妹も40前で10年以上近く引きこもり…。
年金暮らしの父母に暴言吐く始末、自分も8年くらい話してません。
これからどうするのか、サッパリわかりませんし、もうタッチはしないです。

2023/01/13(金) 17:15:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
弟が実家の農業を細々とやってるけど少し障害あるっぽいので父が亡くなったら仕事は出来ない・・精神障害の方で手帳を取ろうと思ったけどダメで自立支援しか受けられない・・

2023/01/13(金) 17:29:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは50歳過ぎた兄だわ。親の年金でご飯食べてタバコ吸ってゲームしてる。
10年以上も家に引きこもってるのに高齢の親の病院への送り迎えすらしない。何も手伝わない。
親の死後私にだけでなく息子達にも迷惑かかりそうで嫌た、冷たい言い方かもしれないけど縁を切りたい。

2023/01/13(金) 18:20:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の家って将来どうしたらいいの?よく分かんない

2023/01/13(金) 16:45:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田んぼや山とかどうしたらいいのかわからない

2023/01/13(金) 17:14:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも。ド田舎に家と畑と田んぼがある。
固定資産税払えないって泣きついて来るけど、払えないなら今のうちに売って欲しい。
正直、誰も相続したくないと思う。相続しても使い道ない上に固定資産税なんて負の遺産だよ。

2023/01/13(金) 17:41:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
ど田舎でも固定資産税高いのって広いから?固定資産税って路線価に合わせて決まるんだよね?

2023/01/13(金) 17:44:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
ド田舎だけど、畑と田んぼが無駄に広いんだと思います。あとは、自分の生活費もついでにカサ増ししてるんだと思います。

2023/01/13(金) 18:07:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル気にするかなって思ったら案の定少なかった

2023/01/13(金) 16:45:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうだね。これが一位かと思った。

私は子供の頃に父が亡くなってるから、母までいなくなったらどうしようって不安がいつもあったけど、社会人になるまで両親が生きてるような人は、手続きが面倒なことが1番の心配なんだね。羨ましい。

2023/01/13(金) 16:49:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
親子関係が良好で、家族仲が良い家ほどメンタル面がやられそう…

2023/01/13(金) 16:53:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
社会人になって母が亡くなったけど、落ち込みはしたが、もう自分も家族を持ってるし、メンタルがどうとかは全くなかったな…。諸々手続きは父と一緒にやったけど、もし父が亡くなったら、連絡したこともない親戚と連絡取ったり、色々手続きしなきゃならんのかと思ったらマジで憂鬱だよ。

2023/01/13(金) 16:58:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私親元気だけど、メンタル一番心配だよ。なんか人生どうでもよくなりそう。

2023/01/13(金) 17:16:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産は本当に気になる
ど田舎の負動産だから兄弟誰も欲しがらないだろうし…

2023/01/13(金) 16:45:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
借金だらけだしゴミ屋敷だしどうしたら…と思ってる

2023/01/13(金) 16:45:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの実家もゴミ屋敷で近寄りたくない。
家も相続したくないし。

2023/01/13(金) 16:49:59


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
相続放棄
亡くなった時点、なくなったことを知った時点、相続権が自分に移った時点などを起点として期限があるから、そこだけはきちんと調べとく

2023/01/13(金) 19:04:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相続が楽な点だけは一人っ子感謝

2023/01/13(金) 16:46:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
しかし一人っ子故に葬式の面倒が

2023/01/13(金) 16:49:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
相続争いが心配というよりは、相続のための手続きが面倒なのが心配なんだと思う。
祖母の手続きしてる親を見て私も心配になったし。

2023/01/13(金) 18:10:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋英樹みたいに、家中を断捨離してほしい。

2023/01/13(金) 16:46:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全部父親が残していったから1年かけて片付けた
自分でやってほしかった

2023/01/13(金) 17:07:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ母親が元気なうちに実家処分したよ!
私と姉とで連携してなんとか土地付きで売却できました。
その後、母親は地方都市の利便性いい場所に引っ越しました。

2023/01/13(金) 16:46:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
住んでる土地を売ったら 税金免除(三千万円までだったような)されるのも大きいですよね

2023/01/13(金) 16:53:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母が一昨年亡くなって、父ももう80を超えているので、自分が亡くなった時のための遺言などは作成してくれてる。

私も夫が急逝したので、万が一のために子供のために大切なことはどこかにまとめて書いておかないと、と思います。

2023/01/13(金) 16:46:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
資産価値ない不動産の処分は
正直いって負の遺産

2023/01/13(金) 16:46:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いやもう喪主やるって時点でしんどいわ
わけわかんなくて葬儀屋の言うがままにならないようにしないと

2023/01/13(金) 16:46:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は大丈夫なんだけど、微妙な親族が本当に厄介
でしゃばったり口出ししたり

2023/01/13(金) 16:47:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に独りぼっちになってしまう事
友人もいないし
兄弟いるけどいずれ結婚するだろうし
私だけ両親いなくなった実家に残って孤独死

2023/01/13(金) 16:48:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
役所行ったり年金事務所行ったりの書類は本当に面倒。
マイナンバーカード作れ作れと言ってるんだから、マイナカードあったらそれで役所が自動的に手続きしてくれるようにしてほしいくらい。

2023/01/13(金) 16:49:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もう何回戸籍だ住民票だ取りに行っただろう…
仕方ないのはわかってるけど面倒!

2023/01/13(金) 16:53:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
少し多めに住民票やら除籍票みたいの欲しかったのに、除籍票は一部しか渡せないとか言われて、何回か役所行った。
簡素化してほしい。

2023/01/13(金) 16:56:34


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
本当にそうよね。というかカード作らなくてもマイナンバー自体はあるんだから
通知カード見せたり番号言ったりしたら手続き出来るように出来ないのかな。

2023/01/13(金) 19:25:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の処分、特に家の中のものをどう片付けていくか悩みます。
お仏壇もお終いにしてしまいたいけど、そうすることがいいのかどうかもわかりません。

2023/01/13(金) 16:49:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
相続があるって物凄く幸せだと思う

ウチは多額の借金の催促状で離婚した父の死を知って、悲しむ余裕もなく裁判所と役所を回って相続全放棄手続きに明け暮れてた

こんな形で親の死を知る子供ってそうそう居ないと思うけど、私はそうだった。

2023/01/13(金) 16:49:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近父が亡くなったばかりだからタイムリーだけど、しっかりしているうちに話しておくのは必要…といいつつ実際どうなるかはわからないんだよね。ある日突然その日が来ることもあれば、長く入院することになりその間に状況がいろいろ変わってしまう場合もあるし。

ただ親がある程度の年齢になったら写真等は一年に1回、お正月などに撮って、その際に何らかの話をしておくっていうのは必要かもね。

2023/01/13(金) 16:51:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも居る人が居なくなるって相当メンタルに来そう

朝起きて、お母さんの姿見ると安心する
話し相手がいつもお母さん
相談のってくれる人もお母さん
元気くれる相手もお母さん
お母さんが亡くなったら暫く立ち直れそうにないかもしれない

2023/01/13(金) 16:52:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
去年の夏に父親が病気で亡くなりましたが、未だにメンタルから来る身体の不調に悩まされますし、急に寂しくて涙が止まらなくなります、、
20半ばで父親が亡くなると思わなくて、なかなか立ち直れないです、、

2023/01/13(金) 17:33:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
まだ半年くらいしか経ってないんだもの、悲しくて当然だよね
無理しないでね

2023/01/13(金) 21:23:58


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
私も去年の夏に病気で父を亡くしました。
平均寿命よりずっと早く。。
私は30代後半ですが、周りは祖父母もまだ元気だったりして、羨ましいやら悲しいやら。
信じられない気持ちも大きく、ふとしたときに涙が出ます。ずっと元気でいてくれる気がしていたのに…
コメ主さんも無理せず、毎日を過ごしてくださいね。
ただ、今母は元気ですが、いつかいなくなるその日が怖くてしょうがないです。立ち直れる気がしない。

2023/01/13(金) 21:37:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い姉妹が最強だと思う
親の介護やその後の手続きも協力して進めること
ができるよね、私自身50を過ぎて周りの友人など見ていてやっぱりそう思う、うちは実家暮らしで何もやらない弟だし気が重い

2023/01/13(金) 16:54:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが心配。
父が1年前に亡くなったとき、好きと言い切れる関係ではなかったのにものすごくショックだった。
自分でも意外なくらい。
父ですらこうなのに大好きな母のときを想像すると怖い。
本当に鬱になりそう。

2023/01/13(金) 16:56:15


編集元: 男女500人に聞いた「親が亡くなったときに不安なこと」ランキング 3位「自分のメンタル」2位「不動産の処分・管理」…1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
英語好きの小学生が減少、中学生は成績が二極化の傾向 その原因は?
<もしも>ママが今日から1カ月間入院することになったら対応できますか?元気なときに準備しておこう
<障がいのあるわが子>元夫が再婚相手との子どもに「第一子」の意味がある名前をつけた。辛すぎる
♥あわせて読みたい♥