1. 匿名@ガールズちゃんねる
4,000万円の家を買える人の年収は、最低でも450~500万円くらいが目安です。平均的な年収倍率で考えるなら、年収530~700万円くらいが目安になるでしょう。
http://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5796/
年収倍率で考えた場合


4,000万円の家を買う場合、年収倍率5.7倍なら年収700万円、7.5倍なら年収530万円くらいになるでしょう。

返済負担率で考えた場合


4,000万円の家を買える人は、最低でも年収450~500万円くらいが目安

2023/01/14(土) 00:34:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
450万じゃキツいと思うけれど。

2023/01/14(土) 00:35:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実家が太くないと貧困生活になりそうだ

2023/01/14(土) 00:37:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無理
うち世帯年収1200万で住宅ローン4000万組んだけど教育資金と老後資金貯めるために全然贅沢できないよ
450万で4000万の家なんて買ったら家のために働いているみたいな人生になるわ

2023/01/14(土) 00:41:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
頭金入れて借り入れが4000万と、4000万で買える家は別じゃない?
前者なら六千万〜の家になりそうだし、後者なら年収450〜550万で頭金少しいれて買ったご家庭をいくつか知ってる

2023/01/14(土) 01:14:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちちょうど450万で仮審査通って借りられる金額4000万だった。でも現実家のためにすべてを捧げるみたいな暮らしになりそうで悩みまくり病んでとりあえずマイホームやめた。子供に教育費かけること優先にしたよ…

2023/01/14(土) 01:32:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームなんて負債を買う余裕は無い、貧乏暮らし
40,000円の1kで死ぬまで生きます。

2023/01/14(土) 00:36:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
独身ならいーじゃん。
結婚したら家買うのは生命保険代わりにもなるからだよ。
旦那が癌とか死んだりしたらローンなくなるから。
賃貸だと大黒柱がいなくなっても家賃払い続けなきゃだしね。

2023/01/14(土) 01:51:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルに600

2023/01/14(土) 00:36:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最低1000万円の間違いでは

2023/01/14(土) 00:36:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私1000万の時に5500万のマンション買ったけど独身だから大丈夫だったよ。
何人家族での年収なのかにもよる。

2023/01/14(土) 01:20:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳の時、何年ローンかによるよね

2023/01/14(土) 00:36:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年収450万で4000万の家買うなんて随分チャレンジャーだね

2023/01/14(土) 00:37:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に住んでるから高いな~って思うけど東京の人達なこんな値段では買えないってぐらいの破格のレベルなんだよね
住む世界が違うな

2023/01/14(土) 00:37:35


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大阪住みだけど、4000万だったら25坪ぐらいの小さい土地にオプションや外構極力削ったシンプルな上物を工務店で建てるのが関の山。

2023/01/14(土) 03:04:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年収450万なら無理でしょう
カツカツどころじゃないと思う

2023/01/14(土) 00:39:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今年収500万で2000万のローン組んでるけど、4000万のローンって単純に支払額が倍って考えて良いのかな?だとしたら無理!!貯金できなくなる!

2023/01/14(土) 00:39:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これって家族構成にもよるよね
もし2馬力で子無しなのと、1馬力で子ども3人とかだと全然違うし

2023/01/14(土) 00:39:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金3000万とかなら450万でもいけるかもね

2023/01/14(土) 00:40:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
4000万なんか都心だと一人暮らし用の1LDKしか買えないじゃん。

2023/01/14(土) 00:40:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
マイナスついてるけどリアルにそれくらいだよね
中古でもそれくらいするし

2023/01/14(土) 01:03:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
マジか、東京怖い…

2023/01/14(土) 01:30:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳の旦那さん一人で年収600万あればよさそう
年収って言っても40歳で年収600万とは話が違うしね

2023/01/14(土) 00:42:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど
国民は住宅ローンでヒーハーなのに
議員宿舎ってなんなん?

2023/01/14(土) 00:47:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収1200万で4000万のマンション買ったけど、ローンの返済しつつもっと安いのにしとけばよかったと思ったよ
元本の返済と利息の支払い見比べるとローンは少ないに越したことないなーとつくづく
ある程度お金貯めてから郊外にフルリノベの中古戸建購入して、ローン無い状態になって心から安心したわ
お金貯めてから家買うか、ローン組むなら微々たるものにおさめた方が絶対いいよ

2023/01/14(土) 00:48:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うち世帯年収1000万弱だけど4000万の家なんて怖くて手を出せない。年収500万で4000万の家とか無謀すぎる。うちは田舎で土地が安くてマイホーム3000万だけどこれが限界だよ。

2023/01/14(土) 00:49:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
すげーマイナス魔w
家買えないやつの僻みか妬みかな

2023/01/14(土) 00:50:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
たぶん年収450万で4000万の物件買っちゃった人じゃないかな
年収1000万もあって何が余裕ないよ!失礼ね!って感じ?

2023/01/14(土) 00:53:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年収の約5倍が上限だって聞いてた
それでも多いなって思ったけど…

2023/01/14(土) 00:55:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、団信がいい保険だと、思っているので、
繰上返済はしない

2023/01/14(土) 00:58:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにいる人、ローンを怯え過ぎな人多いね。
私は家賃払い続ける方がストレスだな。

2023/01/14(土) 01:01:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てると、ガルちゃんの平均世帯年収1200万ぐらいだね

1200万、多いね。なんでだろう?

2023/01/14(土) 01:13:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人年収500から600くらいで奥さん扶養内の人が多いけど、大体3500から4500万くらいでローン組んでる話聞くよ
ちなみに千葉よりの都内
近場の新築マンション見ると4500から5000万くらい(安い部屋で)だし、これくらいが普通かなと思う

2023/01/14(土) 01:28:23


編集元: 4,000万円の家を買える人の年収はいくら? 無理なく返済するポイントも解説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】「今後かかるお金」を取るか「子供との時間」を取るか
結婚式をめぐって友人3人と絶縁した女性 「行きたいけどお金がないから難しいかも」と言った友人の雑な返信ハガキ
給料上げろー!!!!!!
♥あわせて読みたい♥