1. 匿名@ガールズちゃんねる
受験シーズンですね!
三年生じゃなくても、学年が変わる前の大事な学期になりました。みなさんのお子様の勉強方法を話したり、成績のこと相談したりしませんか?
先輩ママがいればアドバイスもお待ちしております
ちなみに、私は中2息子の母親です!息子の行きたい高校は今のところ模試ではC判定です。
来年度は受験生どうな一年になるのか今から緊張しております〜

2023/01/14(土) 10:47:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対高校は公立に行って欲しい 田舎です。

2023/01/14(土) 10:48:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの地域もだけど、スポーツ推薦でもない限り私立は滑り止めで公立の方が学力上だもんね

2023/01/14(土) 11:41:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
内申点上げていく為に意識してる事は?

2023/01/14(土) 10:49:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
提出物を出すのは当たり前。手を挙げて発表するのも当たり前。提出するノートやプリントの内容が重要で差がつく

親がやれることはないけどね

2023/01/14(土) 10:55:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
提出物はぬかりなく。あと、意外とノート、工夫の跡が見られると高評価。

2023/01/14(土) 10:55:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
せめて英検と漢検は終わらせたい…あとは宿題や提出物ちゃんとしているよ

2023/01/14(土) 11:04:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
委員会、生徒会、イベントのリーダー、実行委員など積極的にやるとかなりポイント高い。

2023/01/14(土) 11:06:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず偏差値が高くて近いところを目指しているけど、最近の子は推薦が多いらしくて、どこの高校を選べばいいのか分からない。
高校も大学も山ほどあるし。

地方だと行く大学まで決まってたから楽だったなー。

2023/01/14(土) 10:50:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の推薦入試が始まりました

美味しいご飯を用意するくらいしかできないですね。頑張っていほしいです

2023/01/14(土) 10:51:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のときは頑張ってたけど中学生になってグレて全く勉強しなくなった。

2023/01/14(土) 10:51:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
内申点が2年生から必要だから、疲れちゃいそう。
私は内申点ほぼない地域(時代?)出身です。

こんなに内申点を気にして、試験問題レベルの勉強とか、試験対策とか、いつどうやってやるんだろう。

2023/01/14(土) 10:51:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
埼玉なんて一年生からですよ…

2023/01/14(土) 11:11:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
他県民わたし、北辰とか謎すぎて…受験システム違いすぎてわからんのよ…

2023/01/14(土) 11:17:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
1年からの内申点が必要って事?静岡は3年生の2学期の内申点のみだけど、そこだけの成績で判断されるのも中々しんどいものがある。

2023/01/14(土) 11:50:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
内申点が2年生からって中学があるとはびっくり!

2023/01/14(土) 11:31:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeばかり観ています

2023/01/14(土) 10:51:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中1娘です。

二学期は頑張って半分以上4取れて成績も上がりました。
2教科のみ個別塾に行ってますが、今は、漢検英検のサポートや、5教科の対応もしてくれすぐプリントもくれるしいつでも分からない事があれば塾に来て聞いてくださいと言われていて心強いし昔とは違うなーと感じます。

行きたい高校に行けて高校生活楽しんでくれたらなと思います。

2023/01/14(土) 10:54:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
中学では内申点にビクビクしながら毎日頑張り、高校でも大学受験に向けて頑張り、就活、そして共働き子育て。
自分がやってるけど、毎日しんどい。
親が推してるレールって本当に幸せなんだろうか。

2023/01/14(土) 11:48:15


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
子どもとしょっちゅうケンカして疲れたよ。
もう本人の好きにさせる事にした。
勉強を押し付けて病んだら元も子もない。

2023/01/14(土) 12:02:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は中受したけどその時既に塾から貰う解説書なかったらサッパリ…
中学生からは全て夫と塾任せ

2023/01/14(土) 10:54:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験で行ける大学はほぼ決まるよ
中学のうちに頑張らないとダメ

2023/01/14(土) 10:54:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当ーにそう

2023/01/14(土) 11:40:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中1。
宿題がないこと、定期テストの学年平均点が40点くらいなことに驚いた。
でもこどもの話を聞く限り、90点前後の子も多いから、二極化がすごいのかな。

2023/01/14(土) 10:54:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとそれ!毎回、点数分布表見て驚く。。80点以上と、40点以下が多くて中間が少ない。

2023/01/14(土) 10:56:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それ先生のテストの作り方が下手なんじゃなくて?
だいたい平均60点前後になるのが良テストと言われてるよね

2023/01/14(土) 11:15:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの中学は英語、数学が平均点40点
100点取れる子もいてまさに二極化
都立高校入試の問題見たけど全科目私の頃より難化してる印象だったな
理科、社会の平均点はここ数年50点前後だって

2023/01/14(土) 11:16:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
中学校に入ったくらいから、テストの点数だけでなく、部活や学校行事などなんでも頑張る子と、だるい面倒くさいがカッコいい子にわかりやすく分かれていく。

2023/01/14(土) 11:22:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の娘はいわゆる優等生タイプで勝手に勉強して楽だった
クリスマス前から彼氏ができてラインやインスタ、髪の毛ばっかりいじるようになった
毎日ニコニコ楽しそうにしてるからまぁいいかと見守ってる

2023/01/14(土) 10:57:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直前D判定でも受かったり、A判定でも落ちたり。受験には魔物がいます。
一喜一憂せずに心と体のコンディションを整えてください。

2023/01/14(土) 10:58:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
中2男子
先生とか友達と、高校の話をする時期になって、なんとなく気になってきたみたいで、普段は携帯、ゲームばかりで反抗期真っ只中だけど、ねえお母さん、○○高校てどんな感じやと?とか、大学ていくらかかると?とか、聞くようになった。勉強も本人のやる気スイッチが入らないと親がヤイヤイいったってしないだろうから、基本的に見守り。成績は中の上くらい。私がすることは息子が話したい時は、しっかり聞くくらい、その上で親として伝える事は伝える。あとはご飯。

2023/01/14(土) 11:00:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
数学と英語は超大事!

2023/01/14(土) 11:01:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
現在中2
私立中高一貫校行ったけど
登校不安定になり成績かなり悪い。
公立中+塾→高校受験した方が良かったのかなと思える時がある。
何が正解だったかは分からないけど。
難しい

2023/01/14(土) 11:03:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中3受験生。
数学入試問題の空間図形や図形や関数と図形、難しすぎない?見ても意味不明だよ。
子どもも苦戦中。

2023/01/14(土) 11:03:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
中2。通知表ご段階評価のところ、オール3を目指してる。
提出物や授業態度は真面目に頑張ってるけど点数が取れないから、苦手科目はどうしても2から上げられない。どうしたものかと絶望感があったのだけど、保育士になりたいかもと言っていて、それなら底辺高からでも専門の短大に行けそうだと少し光が見えてきた。

2023/01/14(土) 11:04:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに頭が良くない子だなーと感じたら公立は諦めて内申点稼いで私立の特進とかに内申点で行けるようにしたほうが親子で精神的に楽だと思った。
ただ、中学のテストは頑張らなくちゃならないけど。
高校受験、つらいよ〜。親も子も
私はヒヤヒヤ

2023/01/14(土) 11:07:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
公立上位校なんて行けそうにないので、私立の大学附属も視野に入れています。
中堅の公立からじゃそこすら届かなそうなので。
神奈川です。

2023/01/14(土) 11:10:09


編集元: 中学生のママお子さん勉強どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近のママ達が羨ましい
老人ホームに入る家族への罪悪感
学校に行かぬわが子…やっぱり私の育児のせい?「今は充電中」交錯する思い
♥あわせて読みたい♥