1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://times.abema.tv/articles/-/10064049
学校側は無断使用を認め、1月12日11万円を支払った。

2023/01/14(土) 15:43:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
イラスト屋使っとけよ

2023/01/14(土) 15:43:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの学校は地元のゆるキャラのフリー素材を活用してる。役所がこれは使って良いですとHPに載せてる。

2023/01/14(土) 16:18:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん分かるんだね

2023/01/14(土) 15:43:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうやってわかったんだろう

2023/01/14(土) 15:49:17


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
悪用したわけじゃないし、教育の現場なんだけどウカツだったね。フリーで検索しても引っかかってくるからなあ

2023/01/14(土) 16:43:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1点11万円…!

2023/01/14(土) 15:43:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高すぎるw
そんな有名な人のだったのかな

2023/01/14(土) 15:49:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
商用利用なら分かるけどただの学校だよりに使われただけで11万円請求は…

2023/01/14(土) 15:51:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆にどんな素晴らしいイラストなのか見てみたいわ

2023/01/14(土) 15:51:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ぼったくりじゃねーか

2023/01/14(土) 15:52:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見つけたね

2023/01/14(土) 15:43:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとや使えばよかったのに

2023/01/14(土) 15:43:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストや使っとけ

2023/01/14(土) 15:43:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よく気がついたな

2023/01/14(土) 15:44:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
著作者も使われてるのよく分かったね

2023/01/14(土) 15:44:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
イラストレーターが一小学校の学校だよりに使われてるなんて
どうやって把握したんだろう。
保護者がチクったとか?

2023/01/14(土) 15:50:57


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
特徴的なキャラクターとかならまだわかるけど、挿絵程度にプリントされた風鈴のイラストを特定するってなかなかだよね

どうやってそのイラストを描いた本人にまで伝わったのか気になるところ

2023/01/14(土) 16:29:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実は作者が保護者のパターン

2023/01/14(土) 15:53:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
罠はってたんかしら
無料で検索して出るようになってたんでしょ

2023/01/14(土) 16:07:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとやの安心感よ。出どころわからないものは使っちゃダメだね

2023/01/14(土) 15:44:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーと言いながらフリーじゃない画像けっこう出てくるよね。
気を付けてる。

2023/01/14(土) 15:44:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
販売したわけでもないのにやっぱり厳しいんだね

2023/01/14(土) 15:44:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ判明したのだろうか、外に出ないはずのお便りなのに

2023/01/14(土) 15:44:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>「フリー無料風鈴」と検索して見つけてきたものだった

「フリー」で画像検索して出てきたものをよく確認せず貼っちゃったのかな

2023/01/14(土) 15:45:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子の担任はアニメのイラスト使ってたけど…

2023/01/14(土) 15:45:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バレー部員募集のチラシでハイキューの画像使ってるとかそういうのよく見るけどあれダメだよね?

2023/01/14(土) 15:46:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ダメに決まってるよ

2023/01/14(土) 15:47:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
営利目的じゃないなら、そこまで作者もピリピリしないのでは

2023/01/14(土) 15:59:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学校だよりをネットで公開してたのかな?
じゃなきゃイラストレーターが分かるって凄くない??

2023/01/14(土) 15:45:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって気がついたんだろうw
フリー素材で検索して有料の出てくるのあるあるだよね
もう大人しくイラスト屋だけ使お

2023/01/14(土) 15:45:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとフリーって検索ワードにいれてたんだよね

2023/01/14(土) 15:46:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一応著作権の認識はあったんだね。じゃあただの凡ミスって感じかな。

2023/01/14(土) 15:48:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校のお便り等のイラストは、美術部とかのイラスト得意な子が無償で頼まれてた

2023/01/14(土) 15:48:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何故分かるんだろう?ってことあるよね(著作者のことを批判している訳ではありません。勝手に使うのは悪いことです)

以前、うちの町内の回覧板に挟むようなどうでもいい紙に、イラストだか写真だかを使ったら、それがフリーのやつじゃなくてこの件みたいになったらしい。
田舎の住宅街の回覧板の中のお知らせの用紙から何故分かったのか不思議でならない。

2023/01/14(土) 15:49:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
校長も予防線張ってフリー素材だけ探したはずが、こんな落とし穴があったとは。

2023/01/14(土) 15:49:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ校長よりフリー素材として掲載してる側が訴えられるのでは?

2023/01/14(土) 15:49:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
思った。透かし外してあったらこういううっかり他でも起きてそう

2023/01/14(土) 15:52:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無料 で検索して出てきたのを使った

なんか校長ちょっと気の毒なような

2023/01/14(土) 15:50:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうなのよ
校長先生も悪意があってそのイラストを使用したわけじゃないのよね…
ただちょっと確認不足だっただけで
「フリー 風鈴 イラスト」の検索でそれが引っ掛かること自体おかしい
本当に今の検索機能って余計なものまで拾うんだよな

2023/01/14(土) 16:03:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストの当たり屋みたいなことできそう
フリー素材ではありませんとか書いておいて、高額な値段つけておく
フリー素材って検索した人が間違っって使うのを待ち、見つけたら訴える

2023/01/14(土) 15:51:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
だから、皆いらすとやになるんだよな
いらすとやの安心感

2023/01/14(土) 15:52:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
無断転載禁止とわかっていて故意に使ったんじゃなくてフリーという認識で使ってしまったのなら可哀想に思ってしまった。
いや確認は必要なんだろうけど。

2023/01/14(土) 15:53:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「無料」で検索してもダメだったんだね…。ほんと気をつけないとな
私が作者なら、有料と知って意図的に無断利用したのでなければ「すみませんが無料ではないので削除いただけますか?」と連絡し、消されればそれでおしまいにするけど、腹に据えかねるものがあったんだろうなぁ…。もしかしてよくやられてて最後の藁的な感じだったのかな

2023/01/14(土) 15:54:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
商業利用されてたなら11万でも安いくらいだけど学校のお便りなら金取らなくてもいいやって思う
もちろん謝罪は欲しいけど

2023/01/14(土) 15:58:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
11万か。
うん、校長が気の毒。
検索エンジンの方に呼びかけるとか根本的な解決できないの?
フリーで検索してそれにひっかかるから使ってしまった人みんなに11万ふっかけていくならボロすぎじゃん。
著作権でそういう法律になってるんだろうけど故意だったのかどうかその辺の線引きはほしい。

2023/01/14(土) 15:59:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケモンは教育目的にイラストをフリー素材としてサイトで配布してるんだよね
http://myfirst.pokemon.jp/illust-lab/

2023/01/14(土) 15:59:50


214. 匿名@ガールズちゃんねる
今後こういう事が起きないように、
文科省がイラストレーターに依頼して全国の教育現場で使えるフリーのイラストを描いて貰って、
パソコンで現場にデータ配布したら?

2023/01/14(土) 16:45:54


215. 匿名@ガールズちゃんねる
商用利用じゃないんだし5000円くらいの示談で良いと思うけど。
この画像でTシャツ売って稼いだわけじゃないし。

2023/01/14(土) 16:48:09


216. 匿名@ガールズちゃんねる
校長先生に同情する
フリーでも気をつけないとなんだね…

2023/01/14(土) 16:48:52


226. 匿名@ガールズちゃんねる
一応フリー素材を検索してたみたいだし同情するわ。ヒットしたサイト側が曖昧な記載だったのかな?もう「ここからしか使っちゃ駄目だよ!」とかになりそう

2023/01/14(土) 16:52:52


262. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで素材代ではなく賠償請求になっているのが不可解
だからカモられたのでは?って言ってる人を見たけど、どうなんだろうね。

2023/01/14(土) 17:19:44


編集元: 小学校の校長が『学校だより』に無断でイラスト使用 作者から11万円の賠償請求 教育委員会「再発防止に努めていく」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エリート教育を受けていた人!
マツコ、ご飯に味噌汁かける「ねこまんま」に私見「何が悪いの? 子どもの教育に悪いってこと?」
「学校」に馴染めない児童が通う「自由を尊重する」小学校が増えている!自然のなかで生徒3人が寮生活、幼小中の混在教育も
♥あわせて読みたい♥