1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子供はまだ4歳なのでくもんのみです。
2教科は高すぎるので苦手なこくごをやらせています。

周りの人は、くもん3教科(1教科7000円)
プール、サッカーなど習わせているひとが多いです。

しかも掛け持ちをしていたり、兄弟でやっている人もいます。

計算すると月に5万くらいはかかってそうです。
皆さんお金持ちですごいなぁと思っています。

みなさんは何を習わせていますか?

2023/01/14(土) 14:12:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
学研

2023/01/14(土) 14:14:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳
リトミック始めたよ〜
本人が楽しそうだから満足。いずれピアノに移行予定。

2023/01/14(土) 14:14:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ
スイミング
英語
知育

こんなにやらせるつもりなかったのにいつの間にか増えてた

2023/01/14(土) 14:15:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング

2023/01/14(土) 14:15:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばんと習字は安くておすすめ

2023/01/14(土) 14:15:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どっちもやってたけど、特にそろばん!未だに暗算は得意だし、日常生活でも結構使う

2023/01/14(土) 14:16:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そろばんとスイミング。そろばん安いってよく聞くけどうちは7500円。思ったより安くないな〜って思ってる。

2023/01/14(土) 14:21:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
安いからオススメの意味がわからない
習って得するかどうかでしょ

2023/01/14(土) 14:29:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
損得で習い事考えるのもおかしいよ

2023/01/14(土) 15:29:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳
習わなければ泳げない

2023/01/14(土) 14:15:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳 何にもやらせてない

2023/01/14(土) 14:15:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちは小3だけど、本人もいわないし何もやらせていません。

2023/01/14(土) 14:38:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング
学校でもあるし、水場には慣れておいて欲しいという気持ち

2023/01/14(土) 14:18:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 14:19:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3月生まれの年少さん、幼児教室のみ。

後はお家でゆっくりさせたいと思っています。
5時に夕食を食べさせたいと思うとなかなか習い事に行かせにくい…。

体力がついて年中さんになったらピアノか体操やらせたいな。

2023/01/14(土) 14:19:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今5歳でスイミングとピアノをやってるけど、いずれ中学受験で塾代とかかるから辞めようかと思う
お金貯めた方がいい気がして

2023/01/14(土) 14:19:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
水泳とピアノは中受組が続けてる習い事の2トップな気がする。息抜きや体力作りに1つくらい続けた方がいいよ。月数千円なんて塾代に比べたら足しにも負担にもならない。

2023/01/14(土) 14:31:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳で最近バレエ教室に行きはじめました。
自宅から激近でレッスン料激安で自由な感じだったから通わせられた。

2023/01/14(土) 14:21:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供って子供同士遊ばないから遊び時間帯が習い事になってる感じする。
公文やスイミング、体育教室、ダンスとかね。
ピアノやバイオリンは家での練習が必要だから覚悟無いと親も大変だと思う。
他は比較的楽かな。公文は宿題多いけど自分で出来るスモールステップだから。

2023/01/14(土) 14:21:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
長女 ボルダリング
次女 フラダンス
長男 卓球

ちょっと変わった習い事が好きです。
どの子も大会に出るレベルまで行きました。

2023/01/14(土) 14:21:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳で何も習わせてない人いる?

2023/01/14(土) 14:24:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
普通にいるでしょ

2023/01/14(土) 14:25:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
たくさんいるよ。スイミングやスポーツ系は小学生から始めてもあっという間に追いつくし。

2023/01/14(土) 14:26:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのころからベネッセ。

今高校生なってもまだベネッセ笑

2023/01/14(土) 14:25:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7,000円でやっとなら今から公文する必要あるかな?まだ4歳なら家でもプリントやワークが色々あるんだし。

2023/01/14(土) 14:35:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕がないなら無理にさせなくても
別にいいと思う。
本人からやりたいと言ってきたものだけ
やらせてあげたら。
中学以降、お金がかかるのでそれまでに
しっかり教育費を貯めておくほうが
いいと思う。
うちはほとんどさせてなかったけど
大きくなったいま、特に後悔していることは
ないな。

2023/01/14(土) 14:37:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんお金掛けてますね。すごいな。
うちはそんなに裕福じゃないし、子供が発達障害で中学は私立の可能性もあるから今からせっせこ貯金です。

2023/01/14(土) 14:37:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の化粧品は安物で美容院にも行かず子供の習い事させてる方は多いよ。それが良い悪いは分からないけどね。自分もそうだったよ。
あまりアレコレさせるより地元の有名な先生の所一つに絞るのも良かったかなと思うよ。

さほど上手く無いと思ってたお子さんが、高校で剣道で活躍して新聞に載ってるの見たし、長い目で見る事も大事かな。

2023/01/14(土) 14:39:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年少さんからピアノならってもうすぐ2年です。
私も子どもの頃ピアノをならっていたのですが、大人になって子どもの練習に付き合ったりしていると、ピアノって集中力必要だし、五線譜のどこに音符があるのか(空間認識能力)→それはなんの音か→鍵盤のどこか→リズムは?(それを左右違う動き)→を判断して指を動かす→暗譜もする。
凄く脳みそフル回転させる作業だなと思って、将来的に音楽の道に〜とかじゃなくても、脳に絶対良いからオススメ!

2023/01/14(土) 14:46:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ2歳で何も習わせてないけど、そのうち水泳か体操教室に入れたいなと思ってる。
あと今の時代、英語は絶対できた方がいいだろうから習わせたいんだけど、週に数回たった数時間英語を習わせたところで身につかない、と聞いたことがあるのでどうなのだろう…?と気になってます。
親が日常でも英語を教えられたら良いのでしょうが、私も夫も全然ダメなので…。
英語を習わせてる方、実際のところ身についてるなと感じますか?

2023/01/14(土) 14:46:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1


うちの子は10才男子だけど大体の習い事は三歳から始めたよ。

公文3教科
ピアノ
英語
バイオリン
プログラミング

どれも今も続けている。

でも親がやらせたくて始めた水泳とサッカーは本人が嫌がって一年くらいでやめた。
今はコロナもあるし習い事始めるには躊躇するよね

2023/01/14(土) 15:23:34


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ習わせてる方に聞きたいんだけど、
マンツーマン プラス
グループレッスン マイナス
どちらですか?迷ってます

2023/01/14(土) 16:01:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳どころか幼稚園入るまで自宅保育の子は1歳頃から習い事してる子多いよね
じゃないと出掛け先無くて親がきつい…
周りもベビースイミングかリトミックか英語に通ってる子ばっかりだよ
幼児教室に通わせてるおうちはお金有るんだなぁって感じる

2023/01/14(土) 16:05:58


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
デパートに入ってる幼児教室通ってたけどママ同士のマウントすごくて半年で辞めた。
怖かった。

2023/01/14(土) 16:34:39


191. 匿名@ガールズちゃんねる
小4息子は、空手、書道教室、通信教材のチャレンジです。
年長の娘は、チャレンジだけです。
息子は軽度のADHDなので、苦手を克服よりも、向いてそうな習い事をさせてます。長所を伸ばしてあげたい。

2023/01/14(土) 17:36:14


編集元: 習い事なにをさせていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男女500人に聞いた「親が亡くなったときに不安なこと」ランキング 3位「自分のメンタル」2位「不動産の処分・管理」…1位は?
旦那のこと嫌いにならないために何かしてますか?
ビッグベイビーを育てている(いた)人
♥あわせて読みたい♥