1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は7割くらいかなと思います
遺伝と環境は自分ではどうにもできない部分もありますが、努力で多少改善すると思います

2023/01/14(土) 18:53:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 18:53:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
9割かな

2023/01/14(土) 18:54:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も思う。毎日喧嘩で躾もなし貶されて育ちおかしくなったわ。

2023/01/14(土) 18:54:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは「10割!」って言い切る人多いんだろうな

2023/01/14(土) 18:54:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
愛着障害持つかどうかって親の存在が大きいし
安定型以外の愛着障害持ちに育ったらその時点で負け組だし

2023/01/14(土) 18:57:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近話題の成田悠輔さん
父失踪&母脳梗塞の障がい者
貧困+毒親+ヤングケアラーの全部盛りだけど、兄弟揃って超優秀で大学教授と起業家
なんやかんや遺伝子最強なんじゃないかと思ってる…

2023/01/14(土) 19:20:10


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
中学受験して私立の麻布中高で貧困と言われてもね。
学費だけで600万近く払える家庭だよ

2023/01/14(土) 19:21:51


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
あからさまな嘘になんで騙されるの?
成田は麻布中高出身だよ?
貧乏人の子供は無理

2023/01/14(土) 19:22:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
5割かな。

2023/01/14(土) 18:54:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
半分

2023/01/14(土) 18:54:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
6割
子供の頃の人生はほぼ親次第
大人になってからは自力で挽回できる

2023/01/14(土) 18:55:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも、土台を作る時代がダメだったらダメじゃないか?
行きたい学校にも行けないし。

2023/01/14(土) 19:15:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
できなかったんだよ
やってみたけど踏ん張ったけど
ベースがとにかく部厚い

2023/01/14(土) 19:22:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一人の力だと難しい部分もあるよ。
誰と出会うかだよね。
それで立ちなおせたりもするし。
逆にズルズルになるパターンもある。
結局のところ運。

2023/01/14(土) 19:24:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
9割
親がアレだと子供もアレな事が多い

2023/01/14(土) 18:55:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
虐待死された子供にも同じこと言えるん?

2023/01/14(土) 19:07:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
努力で改善するか?とも思うけど、努力しないとという気づきも、気づいてからの努力も親からの遺伝な気がしてならない。

2023/01/14(土) 18:55:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
努力できるのも遺伝の一部だと最近、思ったから9,5割くらいかな

2023/01/14(土) 18:55:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出るまで18年って考えたら18年間の歪みを軌道修正しようって本当に大変なんよ。どこの家のどんな親の元に生まれるかって本当に重要。

2023/01/14(土) 18:56:03


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
両親が共働きで躾もロクにされなかった。
父は完全に無関心。母親は教育に関して全くの無関心ではなかったけど、忙しくて監視も行き届かなかったし、何かをするためのサポートも足りてなかった。

今は大人だから親の気持ちもわかるけど、あの育て方だと放任主義と思われても仕方ないと娘ながらに思う。

2023/01/14(土) 19:12:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
分かるわ。
私も未だに支配されてるけど出ていけん。
生まれたときからそうだとずっとそれが当たり前で、良くない環境と分かっていても離れてやっていけるのかと不安になる。
長く居すぎたな。
10代で出てればもっと早く人生矯正出来てたかも。

2023/01/14(土) 19:22:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
6割かな。
まずは親の経済力によって学業やスポーツなどの習い事などに影響あり。

2023/01/14(土) 18:56:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
サッカー日本代表
酒井宏樹は医師の子供
三苫と田中は川崎のお金持ちが多い宮前区に実家
三苫パパは阪大卒のNHK職員

2023/01/14(土) 18:58:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
八割かと思う。

2023/01/14(土) 18:57:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ何を遺伝したかで9割は決まりそうだけど親は何割なんだろうね

2023/01/14(土) 18:57:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
多分充実してる人ほど〜7割くらいに抑えて引き篭もりとかとにかくうまく行ってない人は9〜10割って言うと思う

2023/01/14(土) 18:57:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も7、8割くらい。
大学まで進学できて、今まで何不自由なく生活できているのは親の教育と環境のおかげだと思う。
自分の努力は残り2、3割

2023/01/14(土) 18:57:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝4割、親が提供する環境4割、残りの2割が本人の努力
かなと思う。

2023/01/14(土) 18:58:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のマーニー見てたから9
親に放置された後遺症で精神不安定になってたから

2023/01/14(土) 18:58:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
東大でて主婦やってるけど両親北大
だから言えるんだけど学力は遺伝
スポーツと同じ

2023/01/14(土) 18:58:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
90%以上
旧帝大卒の親元に産まれた子供は殆んど国立大に進学してるし

2023/01/14(土) 18:58:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも努力を出来る能力も遺伝や幼い頃の環境で決まると思う。

2023/01/14(土) 18:59:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
9割
人格形成は環境によってつくられるからね
親ガチャってお金だけじゃ無い

2023/01/14(土) 19:00:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親からひきついだもので生きやすさはだいたい決まると思う

学校の勉強が普通に理解できるくらいの知能がないと勉強嫌いになっちゃうし
容姿なんてダイレクトに遺伝するし

あとメンタルの強さが何気に遺伝するよね(学説もある)

2023/01/14(土) 19:00:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
環境いれたら八割くらいかも

ちなみにこの環境は「いい配偶者をつかむ資質」も作るものだから
独身主義はまあさておき
人生の後半の質にかかわる配偶者の決め方にも割とかかわる

2023/01/14(土) 19:01:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
負の連鎖って実際あるからね。本人の努力だけではどうしようもないこともある。もう染み付いてるんだろうな。引き寄せちゃうのよね悪いものたち。

2023/01/14(土) 19:04:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
7〜8割かな
遺伝(勉強・運動・芸術などの能力、身長・顔などの外見、明るく社交的・落ち着いていて内向的などの性格、人間関係の要領の良さ・不器用さなど)
環境(金銭面、田舎か都会かなどの場所、核家族・核大家族・片親などの家庭環境、親の価値観、躾の仕方など)

親関係ないのは、本人の努力、学校や習い事の教室、地域社会などの家庭以外の環境や人間関係などかな?

でも、親からの遺伝も環境で全部ハズレ引いて一発逆転っていうのは、いくらなんでも努力じゃ無理

2023/01/14(土) 19:05:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
親が関係ないわけないよね。
子供の時に1番身近で見る大人で、正しいか正しくないかも判断できない子供がそれを見て育つんだから、親がダメだと子供もダメになるよ。

2023/01/14(土) 19:20:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャって言葉が生まれる前に子供産んだけど
言語化こそしないけど
「当たりと思ってもらえる子育てができるのは一人までだな」と思ったから
うちは一人っ子にした

体が弱い場合のサポート
頭がよくても悪くてもそこに甘えないで潤沢な学費を出し選択を尊重すること
親の片方が働きづめにならず、心理的に適切な距離で見守れること
大人になってからブラック企業を引いて精神病んでもしばらくは休ませてあげられること

こういうことはしたいと思ったよ

2023/01/14(土) 19:21:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
8割かな
実家がお金持ちな人って結局大人になって結婚してからもほぼ親のお金で生活してない?(マイホームや車、子供の学費など)そういう人ガルでもよく見る。

2023/01/14(土) 19:22:40


221. 匿名@ガールズちゃんねる
親の影響っていうと、学力(学歴)やスポーツ的な才能が注目されそうだけど、私は考え方もかなりの影響を受けると思う

例えば、私は親も高卒で、学歴的には別に高くないんだけど、親が差別的思考じゃないんだよね
だから、大卒者のことを、「大卒のくせに」なんて言ったりしないし、中卒者のことも、「中卒のくせに」なんて言ったりしない

だけどたまに、学歴が低い者を見下したり、高学歴なことを鼻にかける人がいるじゃない?

そういう人って親が、そういう考えの持ち主だったのかな?って思うんだよね

言っちゃ悪いけど、例えば某女子プロレスラーと医者の息子とか、ちょっと典型的っていうか、たぶん親が、偏差値で人を見るみたいな教育をしてきたんだろうなって思っちゃって、そういう思想は似るんじゃないかな?と思ったりする

2023/01/14(土) 19:39:12


222. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴の親元に産まれると、どうしても教養や学問への投資、関心が薄くなるから

とにかく働いてお金を稼げば生きていけるみたいな、教養や学問とは疎遠な思考形式に陥るから

2023/01/14(土) 19:39:42


224. 匿名@ガールズちゃんねる
9割くらいだと思う
もっとかな
かなりの進学校通ってたけどまわりみんな親が有名企業勤務とか医者とか弁護士とかばかり
うちの親は中卒で庶民って感じだったからまわりが羨ましかった

2023/01/14(土) 19:40:05


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕で99%

孤児院育ちで東大行ってる人何人いるの?
孤児院育ちでプロ野球選手、Jリーガー、何人いるの?
孤児院育ちで、トライリンガル何人いるの?

教えて

2023/01/14(土) 19:41:19


254. 匿名@ガールズちゃんねる
9割だと思う
母から容姿や性格を貶されて、やめてと言ったら逆ギレされて私の持ち物を投げられて壊されたから他人に言い返すのが怖くなった。
大人になってからカウンセリングを受けたりしたけど、やっぱり親から愛情を受けて育った人とはスタート地点が違うから何かと大変でした。

2023/01/14(土) 19:56:23


編集元: 人生の何割は親で決まる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リボ払いで常に借金→貯金体質に。そして17キロやせて体調も改善。人生が変わったのは物を捨てはじめてからでした。
人を平気で裏切れる方が人生勝ち組?
東出昌大、妻子失う役に「泣いた」と告白「人生の転機があって、キツい経験した」
♥あわせて読みたい♥