1. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってはいたことなのですが、

ブラケットが唇にあたっていたいです。
ワイヤーに食べ物が簡単にハサまるので間食も気軽にできません。

歯科矯正している方、していた方、
綺麗になったよ等、どうか歯科矯正初心者に喝を入れてください。

2023/01/14(土) 15:14:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いてえよな

2023/01/14(土) 15:14:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って
綺麗な未来が待ってるぞ

2023/01/14(土) 15:14:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があって羨ましい

2023/01/14(土) 15:15:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ど貧乏だったけど、皆が持ってるブランド品も買わず出来るだけ自転車で移動し節約しながらブラケット着いてる2年間恋愛も無理だなと覚悟して矯正したよ

何よりも先にお金掛けて良かったって思ってるしドケチながら決断したあの頃の自分を褒めたい

2023/01/14(土) 16:21:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金持ちじゃないけどやったよ。
元は十分取れるから1日でも早い方がいい。と思う。

2023/01/14(土) 17:56:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗になったら鏡で歯並び見るのが嬉しくなるよ
生きるの少しだけラクになった

2023/01/14(土) 15:15:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
針金しめた日は病むくらい痛くて泣きまくってたな

2023/01/14(土) 15:15:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
途中転院もあって5年くらい矯正してました…めちゃくちゃ綺麗になったよ!調整いくたびに歯が痛くて病んだけどやってよかった。

2023/01/14(土) 15:16:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ワックスってやつもらってない?口の中に刺さったりしないようにするやつ

2023/01/14(土) 15:17:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ギシグーってやつもおすすめですよ!

2023/01/14(土) 15:19:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みは裏切らない

2023/01/14(土) 15:17:36


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私歯列矯正始めて1年経つけど痛みがくると、お〜動け動け〜!と歯を応援してます笑

2023/01/14(土) 18:11:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな。
私は毒親育ちで、歯医者は行かせてくれたけど矯正はさせてもらえなかった。

ガチャ歯のまま20代後半になってしまった。
今からでも矯正考えてるよ。

2023/01/14(土) 15:17:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このマスク生活のうちにちゃちゃっとやってしまおう!

2023/01/14(土) 15:19:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も20代後半から始めたけど、頑張って始めて良かったよ。今からでも遅くないよ。

2023/01/14(土) 15:19:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も同じくで42歳から矯正始めたよー
ぜひぜひ一緒に頑張りましょう
憧れていた境地を生きよう

2023/01/14(土) 15:25:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コロナ禍になってから矯正スタートする大人がめちゃくちゃ増えましたよ
30代からはただでさえ歯周病になりやすくなるし、やるなら今だと思います

2023/01/14(土) 15:26:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きも時間かかるし虫歯になりやすいし痛いし食べ物挟まって取れないしお金もかかるし大変な事だらけだよね。その上に成り立つ綺麗な歯並び

2023/01/14(土) 15:17:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
口内が傷つかないよう専用の透明のシリコンみたいのをブラケットに貼り付けて凌いだよ。練り消しみたいにちぎって貼るやつ。
食べ物がワイヤーに挟まるから、人と向かい合っての外食は控えてた。友達少ないからそんなに支障は無かった。

2023/01/14(土) 15:17:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きが長時間かかってしまい面倒です。
フロスが大変!

2023/01/14(土) 15:18:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は高いし、美味しく食べられないし、痛いし、面倒だしでなんでこんなことしてるんだろうって思う時もあります。でも始めた時の写真と見比べて変わった歯並びを見ると、いつか終わるから頑張ろうって思えます。

口を隠さず笑えるようになるぞ〜

2023/01/14(土) 15:18:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、黙ってマスク生活の今のうちにしとき
して後悔は絶対ないよ

2023/01/14(土) 15:19:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
始めたばかりの頃はつらいよね
最初は口内炎できまくるけど、口内の粘膜がだんだん強くなるのか?落ち着いてきます
慣れたらワイヤー調整の後数日は痛いけど、あとは大丈夫になってくると思います

2023/01/14(土) 15:19:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今やってるけど、えぐいくらい食べかすが詰まるよね

ニラとか奥のワイヤーにガチガチに絡まってなかなか取れないし、麺は留め具と歯茎の間に挟まってるし…

2023/01/14(土) 15:20:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今2年目に突入して、辛い早く終わりたいしかない。
もうワイヤーが刺さるほどの動きはなく微調整って感じだけど、ゴム掛けも大変だし食べ物は選ばなくちゃいけないし口臭も気になるし歯磨きは時間かかるし知覚過敏になったし、もう何するにも歯のこと考えなくちゃいけない。それに加えて歯の揺れ(動揺)もあって、このままもう一生固いものとかかじれないのかなって怖くなってる。パンをかじるのすら気を使う。

2023/01/14(土) 15:21:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いよね、わかるよ
でもあと数年の我慢
意外と一年過ぎてくの早いからと言い聞かせて頑張って
ワイヤー外した後もマウスピースを寝る時に着かなくちゃいけなくて、それも疲れたなぁ
でも歯並びや口元は綺麗になるから!!

2023/01/14(土) 15:21:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、矯正中で2年経つけど
痛いも食べにくいも挟まるも
なんも無いんよね
そして、すごく綺麗になってる

先生がうまいんかな?

2023/01/14(土) 15:21:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから親知らずが生えてきた影響で乱杭歯が酷くなって矯正を決意。でも友達の1人にその歯がバッチリ揃ったら不自然で変だよwと猛反対された。後から思えばフレネミーだった。構わず矯正して本当に良かったよ。

2023/01/14(土) 15:22:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もアラサーで矯正するって言ったら、友人に「矯正しても一生歯は動き続けるらしいよ〜高いし痛くて大変そうだよ?」って言われた!
なんか不快だった、、、

2023/01/14(土) 16:42:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生のときしていましたが、矯正歯科にいった日はワイヤーをしめられるので、歯がひっぱられて痛くて2~3日は寝てるときによだれで枕を汚してしまうことがありました。

しかし高校生になる直前ワイヤーをはずしたのですが、歯並びをすごくほめられたし、正直言ってとてもかわいくなりました。
今でもあのとき矯正をすすめてくれた母には感謝しており、大人になってもやっていて良かったと心底思います。
大人になってからの矯正はとてもしんどいと思いますが、絶対後悔はしませんよ!

2023/01/14(土) 15:23:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いいですか。これだけは聞いてください。
ワイヤーが取れて矯正が終わったとしても、
プラスチックのリテーナー夜間につけるやつは絶対にサボらないこと。

人間の体は矯正しても戻ろうとする力がすごいです。

例を挙げると骨折とかもそう。ちゃんと戻って引っ付くでしょ?

2023/01/14(土) 15:24:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これを10代の自分に聞かせたい。せっかく親が矯正させてくれたのに、リテーナーサボったからじわじわ戻ってしまった。
27の時親知らず抜きに歯医者さん(矯正してたところ)行ったら先生に「あなたの歯はとても矯正してたとは思えないねぇ⋯」って言われた!😂
それで決心して、再矯正始めました。

2023/01/14(土) 16:47:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正つらいよね。でも終わったあとの後悔は絶対にないしきれいになって最高だよ!
私はゴムかけが地味にめんどかったな。食べる前に外して終わったらかけてがめんどくさくて、スナックとか食べるときはゴムがとれないように小さく口を空けてゆっくり食べてたわ。しょっちゅうゴム切れたけど笑

2023/01/14(土) 15:24:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
抜歯した部分が埋まらない涙

2023/01/14(土) 15:25:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとう!!
歯8本抜いて30歳で矯正した
2年8ヶ月くらいブラケットつけてたよ

思わぬメリットは体重6キロ減ったのと、口角の上がりが鋭角になってキュッとなったこと
矯正は顔が伸びるとかいうけど、元々面長だし矯正って年単位だからただの老化現象レベルでしょって感じで気にならない
大人になってからの矯正は意外といい目で見てくれる人が多い

注意事項は、ほうれん草ともやしとえのきは殺傷能力高いから気をつけてw

2023/01/14(土) 15:25:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに間食しなくなったわー
おかげで食費も浮くし太らないよ
食生活にメリハリがついよかったじゃない前向きにいこうよ
それを乗り越えたら綺麗な歯が待ってるよ!
矯正終わってトースト噛ったときのまあ綺麗なアーチ型の歯形に感動したもんよ

2023/01/14(土) 15:25:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みがあればあるほど嬉しかったよ。
動いてるってことだから。
コンプレックスだったからそれが治るなら全然耐えられた。
一生そのままなわけじゃないから頑張ろう。

2023/01/14(土) 15:27:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主はまだ始めてまもないのだろうか?
ブラケットを3年以上つけてました。結構ガタガタ具合がひどくて

くちびるにあたって痛いのは、いずれくちびるが慣れて痛くなくなるよ!
あと歯に挟まるのも、今は気になるかもしれないけどいずれ「歯磨きすればいっか」ってなったりする
取り敢えず慣れるまで頑張ってみよ!

2023/01/14(土) 15:31:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で矯正しました、ボーナスがいつまで貰えるかわからないなと思って
私はウエストランド井口さんみたいに2番の歯が完全に歯列の後ろに生えちゃってる歯並びで、大きく歯を動かす必要があり、裏側とかマウスピースではとても無理だと先生に言われました
ヘッドギアとかゴム掛けとか色んなことやらなくちゃならなくて本当に大変だったけど、やって良かったと本当に思ってます

2023/01/14(土) 15:31:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
裏側矯正やってるけど最初の数週間は歯は痛すぎるし滑舌酷いしまともに食事もできなくてストレスだったけど今はもう慣れて何でも食べれるし滑舌も元に戻った!人間の慣れって凄いよね!

2023/01/14(土) 15:50:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンの白い柔らかいところでさえ激痛で、半泣きで食べてた初めの頃が懐かしい
一年半経った今はなんでも平気w
今度ブラオフします!

2023/01/14(土) 15:58:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私もうどんも痛くて、なんなら風に吹かれるだけでも痛かったけど、一緒の時期に始めた友達は全然平気で硬いメロンパン食べててビックリした笑

2023/01/14(土) 17:23:27


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、出っ歯気味だった前歯が引っ込んで凸だった口元が凹に、まん丸でぼやった輪郭にしゅっとした顎出来た。今までは前歯が当たって歯に口紅付くし、口元目立たせたくないからリップメイクがろくに出来なかったんだけど、今はリップが映える口元になって超楽しいよ!!
今まで可愛くて買ったのに使えず終いだった華やかなデパコスリップも使える様になって毎日感動してるし、メイクが楽し過ぎてマスクしたくないくらいだよ。

なにより強制前、綺麗にメイクして張り切って出掛けたのに「歯に何か付いてる(((^^;)」と言われ「わ!リップ付いちゃってた〜!笑」と笑いながら内心大落ち込みすること多かったので、それが無くなったのが本当に嬉しい。

2023/01/14(土) 18:37:26


編集元: 歯科矯正がつらい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナの今後について話したい
健康に関する情報交換
「800万円をドブに捨ててしまった…」ハワイの“アロマスクール”にハマった女性の後悔
♥あわせて読みたい♥