1. 匿名@ガールズちゃんねる
買い出しのスーパーで、
「あ、あの子の好きなお菓子だ、買おうかな」
と思ったけど、一瞬疲れて「ま、いいかな」と思ってしまいました。

たまーに、「尽くし役」に疲れてしまうことがあります。
今日は、昨日仕事で落ち込むことがあったからかもしれません…

日頃「お母さん」を頑張ってる方、そういうことはありませんか?
私だけかな…

2023/01/14(土) 17:09:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お母さん疲れるよ!辞めたいと何回も思ってる。
寝たらまたお母さんに戻る

2023/01/14(土) 17:10:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 17:10:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日めちゃめちゃ充実してる!!
ってわけじゃないけど
まぁ希望して母になったので、こんなもんかなと思っている。諦めているのほうが近いのかな

2023/01/14(土) 17:10:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に尽くさなくてもいいんじゃない
自然体が1番だよ

2023/01/14(土) 17:11:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日疲れてるよ。ひとりの時間サイコー。

2023/01/14(土) 17:11:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワルお母になって自分の分だけハーゲンダッツを買って目ぇひん剥いて舌を這わせて食らう

2023/01/14(土) 17:11:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そしてまさに何食わぬ顔で容器はゴミ箱の一番下へ隠蔽する!

2023/01/14(土) 17:33:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
このくらいいいよねって思いはじめた

だって旦那は酒飲んでるし、子供はお菓子やおもちゃ買ってるし、母がハーゲンダッツ買って何がダメなのか、、、

2023/01/14(土) 18:03:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日疲れますよ。
でも旦那は日中仕事だし子供たちだけではまだご飯作れないから
やるしかない!!って思ってやってる
その代わり土曜日朝早く起きて朝ごはんだけ作って
私一人でスタバ行くのが楽しみで頑張ってます

2023/01/14(土) 17:11:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友人と話したり、一人で出かける時間を持つといかに毎日お母さんであり続けてるのか気付かされる

私個人に戻る時間って大事だよね

2023/01/14(土) 17:11:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
私はわりと頻繁にある

2023/01/14(土) 17:11:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「じゃあ産まなきゃいいのに」っていうおばさんがホイホイされにくるよ!

2023/01/14(土) 17:12:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけのための時間が欲しい。時間気にせず自分のことだけ考えて買い物とかしたい。

2023/01/14(土) 17:12:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
そういう時は、夫に子どもを預けて身の回りの世話も買い物も全部やってもらって
私は友達と遊んだり、自分の物だけ買いに行ったり、実家帰ったりして
お母さんであることから少し離れるようにしてる。そしたらまた不思議とお母さんとして尽くして頑張れるようになるんだよね~。

2023/01/14(土) 17:12:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあんまり親に恵まれなかったから、お母さんが欲しいお母さんです。
お母さんが作ったご飯食べたいなあ!
(実の親からは無理。頼める関係じゃなかったうえに、もう死んだ)
たまには娘になりたいなあ!

2023/01/14(土) 17:12:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
尽くすのは性にあってるのか頻繁にストレスには感じないけど、たまに旦那と子どものものばかり買って自分のものは買ってないな~とふと気づくときもある。
そういう時は私は旦那に「私のために何か買って」と言うよw
コンビニ寄ったときにちょっと私のためにスイーツ買ってきてくれたり そーいうのでいいからたまに特別扱いしてもらってる。それで満たされる。

2023/01/14(土) 17:14:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
週一でいいから休み欲しいよね。休みなくお母さんなんだもん。

2023/01/14(土) 17:15:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何というか自分がもうどこにも居ない。

これしたい!と思っても子どもどうしよう、旦那がなんで言うかなあが必ずついてくるから、面倒になるしつまんない。

でも、なーんにも考えずに「後よろしく〜♫」って当たり前にできちゃうお母さんもいるんだよね。そういう人が子育て向いてると思う。

2023/01/14(土) 17:15:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
向いてるというか、旦那さんがどんな人かによるのかなあ。子供見ててね→見てるだけの人もいれば、子育てほぼ全般できる(ご飯、オムツ、遊ぶ、体調変化に気づく、等)人もいるし。

2023/01/14(土) 17:18:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供産んでこれ当たり前になったなー
自分のより子供の好きなもの買っちゃうw
日常だからこれで疲れることはないけど、お母さんしんどーって思うことはしょっちゅうあるよ
多分疲れてるんだよね
死ぬほど寝たらスッキリしそうだけど、まだ2歳だからそれも難しい
みんなお疲れ様です!

2023/01/14(土) 17:16:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
起きてお弁当作って朝ごはん作って洗濯して、仕事して買い物して、またご飯作って、明日の支度して…
これに残業とか送り迎えも加わると、逃げ出したくなることはある。

2023/01/14(土) 17:16:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにお休みするよ〜
仕事、家事、育児、ペットの世話、町内会、PTAとかやること多すぎてパンクする。
「私は今日はもう何もやらん!あとよろしく!!」って旦那に宣言して自室にポテチとコーラ持って引きこもってホラー映画とか見て寝落ちする。
旦那も「じゃあ適当にやっとくわ〜」って子供たちやペットの世話してくれるので任せてる。
ふらっと1人で買い物やカフェ行くときもある。
1日でもしっかり休むとリフレッシュできると思う。

2023/01/14(土) 17:17:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんという役割に疲れたことはあった
園に毎日連絡帳書くとか常識人を装わなくてはならないとか
本来は適当でパッパラパーだから

2023/01/14(土) 17:17:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんになりたかったけど
お母さん、、、責任重くない?!!!笑

産んで身削って
命削ってお世話してる感覚に陥った事ある。あれは危なかった

2023/01/14(土) 17:20:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん達はいつも大変だよね。
私も「いつも私は大変なのにー!」みたいな気持ちになっちゃう。
ダメなんだけど疲れると思っちゃうよ。
仕事を終えて保育園と学童と保育園に子供迎えに行って食事作って食べさせて旦那が帰宅したら買い物に行って食材の買い出し。

両手いっぱいに思い荷物持って車に乗る時、なんか虚しくなる時ある。

こんなにセカセカ動いても何か私に良いことって特にないんだよな〜と。

2023/01/14(土) 17:20:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ビール飲みたくなっても夜に塾の送迎があり、
外食は子どもの好み優先になり、
映画のちょっと怖いシーンで泣かれて消す。
小さな我慢だらけよね。

2023/01/14(土) 17:20:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳
今日下の子が共通テストです。
子供ももちろんだけど、よく頑張ったなぁと自分を褒めてあげたい。

2023/01/14(土) 17:22:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
母というより、妻である事に疲れました。

2023/01/14(土) 17:26:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳半で毎日疲れ果ててる
ひとりっ子なのにそれでもちゃんとできてないのにまだ小さい子供が2人も3人もいる人って本当にすごいと思う
3歳過ぎると楽になるとか聞くけど本当かな…
専業主婦なのに子供の夜泣き対応とご飯の用意するだけでも辛い
ダメすぎて辞めたくなる…

2023/01/14(土) 17:27:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
あんた、一歳半なんて一日付き添ってるだけで大変なんだから、夜泣き対応とご飯の用意もしてたらそりゃ疲れるわな。
丸一日を連続で命を守り続けるのはそりゃ大変よな。
お疲れ様やで。

2023/01/14(土) 17:37:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はいいよな〜と羨ましく思うことが度々ある笑

2023/01/14(土) 17:31:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
街の病院に行く用事があって、2歳の子供を旦那に頼んだ。
「ちょっと帰りに買い物とかして帰るから夕方になる。」って言ったら、「なんだよそれ、子供が待ってるのに早く帰ろうって思わないのか?」って責められた。
一気にしんどくなった。

2023/01/14(土) 17:34:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味[お母さん]的なママ友みると落ち込む
365日早起きして家事してルーティン崩さずイライラせず
24時間子供の為に生きるような

私、休日はダラダラだし昼からネトフリでドラマみてるし
公園は一応行くけど嫌いだし
イライラするしたまには友達と夜遊んでお酒も飲みたいしタバコも吸うし自己中に生きてると思う
ぶっちゃけすぎてマイナスか
母親疲れる

2023/01/14(土) 17:36:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれてから知り合う人みんなから○○ちゃんママとか苗字(旦那の姓)で呼ばれ続けてたけど、この前仲良くなったママ友に久しぶりに下の名前で○○ちゃんって呼ばれたときなんか妙に嬉しかった。

2023/01/14(土) 18:02:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ旦那
発達障害の子ども達
フルタイムの私

なんかもう疲れたよ…
誰も助けてくれないし、むしろ責めてくる。
とくに義家族。

2023/01/14(土) 18:06:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
無理しないで
ガルは味方だよ
ここで愚痴ろー

2023/01/14(土) 18:08:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
責められる要素がないよ!
がんばってて偉いよ!!

2023/01/14(土) 18:40:31


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
私もモラハラ&経済DVの旦那、末っ子が知的障害&睡眠障害ありの自閉症児、パートだけど昼休憩取れない程忙しい。

パートの理由は、末っ子を平日に言語外来に連れて行ったりする為と療育のお迎え時間の関係。

毎日寝不足だし、ずっと気を張ってないといけなくて心身共に疲れ過ぎてしんどい。私が40℃の熱が出ても旦那は子育ても家事も代わってくれないし、早く安楽死制度が出来ないだろうか…と思う時がある程追い詰められた日もある。

お互い辛いけど、たまにはちょっと美味しい物でも食べて癒されましょ。

2023/01/14(土) 19:11:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに毒親毒親言われる社会に疲れた
虐待にも厳しい世の中で一歩外に出ると他人の目も気になるし
母親だって人間なのに自分の気持ちは殺して常に良い母親でいろと言われてるみたいでしんどい
しかもそのいい母親の基準もよくわからない
母親って人権ないのかなって思う時ある
あと、ガルちゃん見てると「小さい子どもがいるやつはスーパーに買い物くんな。ネットスーパーが常識だろ」って言われるのも辛い
子ども産んだら今まで当たり前にしてきた買い物も普通にさせてもらえないなんて
スーパーで出くわす少しの間くらい子どものグズグズ許して欲しい…
子どもに関すること何でも迷惑迷惑言われてしんどい

2023/01/14(土) 18:07:35


169. 匿名@ガールズちゃんねる
50なんだけど、
おかーさん
おかーさん
おかーさん
って言われるの、なんかもうやだ。
だからといって、名前で呼ばれたら吐き気しそう。
あーやだ
離婚したい。

2023/01/14(土) 19:20:27


編集元: たまに「お母さん」するのに疲れませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生のママお子さん勉強どうですか?
<理解できる?>子どもより奥さんを大事にする旦那さんって素敵なの?子どもがかわいそうじゃない?
男女500人に聞いた「親が亡くなったときに不安なこと」ランキング 3位「自分のメンタル」2位「不動産の処分・管理」…1位は?
♥あわせて読みたい♥