1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は20代半ばの夫婦と未就学児2名で
夫手取り30万、私パート手取り7万くらい
2DKの家賃7.5万駐車場こみに住んでいます。
上の子供が年長さんに4月でなるのですが手狭になってきて引っ越したいなと考えています。
これ以上家賃が上がるのは不相応なのかな、、とか悩みも多く皆さんどうなのかお聞きしたくトピをたてました。

わたしの収入を増やす等は下の子が体が弱いため難しいです。
よろしければ教えてください。

2023/01/14(土) 20:12:40




4. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる地域によるよね?
都会か、田舎か。

2023/01/14(土) 20:13:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
田舎
年収は夫300万私100万
夫婦と、未就学児一人の3人暮らし
アパート2LDK
家賃5.5万駐車場2台付き

イオンが近いくらい。

2023/01/14(土) 21:14:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
9万 3DK 庭付き

2023/01/14(土) 20:13:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なので去りますね

2023/01/14(土) 20:13:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
531万です

2023/01/14(土) 20:14:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
芸能人とかが住んでそうななんちゃらレジデンスっていうマンション?

2023/01/14(土) 20:44:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
都道府県でも差があるのでは?

2023/01/14(土) 20:14:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎?すごく安い

2023/01/14(土) 20:14:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
リサーチしても何の参考にもならないと思うが…

2023/01/14(土) 20:14:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り46万
家賃6万8千円
2LDK
1人暮らしです

2023/01/14(土) 20:14:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
家かマンション買ってもやっていけそう

2023/01/14(土) 20:17:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
手取りの額に対して家賃が優秀

2023/01/14(土) 20:21:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
手取り46だと総支給が60くらいだよね
年齢と職種が気になる

2023/01/14(土) 20:38:10


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
コメ主です
そうですね、総支給は60万前後になります
26歳でコロナ病棟勤務の看護師をしています
コロナ病棟勤務になってからは、日勤もしつつ2交代で月に10回ほど夜勤をねじ込まれているのでこの給料になっています
いつ手当てが打ち切りになるのかも分からないので、浪費は出来ません
家も就職時から約6年同じところに住み続けています

2023/01/14(土) 21:27:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなので参考にならないかもですが
名古屋市内 8万5千 1DK 手取り21〜25万
手取りに対して家賃が高い自覚はあります。
一応毎月貯金してます。

2023/01/14(土) 20:15:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
名古屋も区によって様々だし区でも学区によって全然違うよね
私は1Kで7万、駐車場は月極だけどこれが1.3万だから駐車場付きのアパートに引っ越そうかと思ってる

2023/01/14(土) 20:32:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
杉並区
1LDK
15万
額面30万円、手取り24万円(個人)
パートナーがいるので助かってます。

2023/01/14(土) 20:17:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人合わせて手取り60万ちょい
1LDK15万
場所最重視だから狭いのに家賃高い

2023/01/14(土) 20:22:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんだけで手取り30あるなら8〜9万まで大丈夫だと思う
少し前なら家賃に9万出すなら郊外に建売買っちゃえばって言いたい所だけど今はもう家も高騰してるからね

2023/01/14(土) 20:25:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり具体的で、現実的な問題だね。東京近郊みたいな雰囲気。ご主人の収入が二十代半ばで手取り30万円を超えているなら、かなりいい方だよね。ボーナスが結構あるなら、9万円前後まで格上げしてもOKかな? 稼ぐ力のありそうな旦那さんだし、勤務先が確実なところならマンション購入(一戸建て?)も、そんなに遠くない将来、視野に入りそう。

2023/01/14(土) 20:27:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市です
私、旦那、小学生2人の四人家族
旦那の収入40、私8万ちょっと
マンション購入してローンは月8万です
間取りはこんな感じです

2023/01/14(土) 20:40:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
このトピ家賃じゃなくてローンでもいいのね。

2023/01/14(土) 20:56:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
間取り良いねー
風も光もたくさん入りそうだし
私もそんな所に住みたい…
今無駄に広い1LDK住みで、バストイレ洗面全部が8畳ぐらいのだだっ広い空間に仕切りなしで存在してる謎間取り…便座に座るとトイレットペーパーに手が届かないし…

2023/01/14(土) 21:03:29


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です!皆さんありがとうございます。
聞いても意味ないというご指摘もちろんそうですよねすいません。
先日不動産やさんと話す機会があり話したところ部屋を増やすなら家賃9、10万円くらいはかかるし支払いが変わらないから家を中古等含め検討して買うべき、これから高くなるし買えなくなるなど色んな話しに加え、皆そのくらいなら買うことを検討していると凄く言われたのですが
でも買ったら維持費や税金が+でかかるし、、と気になり
主は親族がいないため現実的なお金のことを人に相談もできずトピをたてました。すいません。



主は神奈川で夫の仕事は補助等はありません。

ご回答ありがとうございます。

2023/01/14(土) 21:12:10


168. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
去年まで手取り40万家賃4万5千円
今年から同じ手取りでローン含めた住宅費12万円…
この差に自分のメンタルが慣れるまで大変

2023/01/14(土) 21:12:46


編集元: 家賃と間取りと収入教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の祝日をあと1日作れるとしたら何の日を作りますか?
人の時間を奪ってくる人
「真面目そう」「大人しそう」とは褒め言葉ですか?
♥あわせて読みたい♥