1. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数のクラスのママ友で、色々なことが積もり積もって苦手になってしまったママがいます。
でもクラスの人数が少ないから関わらないわけにもいかず、よく話すママでクラスの中心にいるから避けることもできず。
同じクラスの仲の良いママにそんなこと打ち明けるのも気が引けるし、他のクラスにそういうことを腹割って話せるママ友もいません。
自分の中で苦手という感情を抱えきれなくなりそうで、もういっそ他のママごと必要最低限の付き合いにして、なるべくそのママのことを自分の中から追いやるくらいしか思いつきません。
でも田舎なためこれから6年は付き合いが続くので、かなり危険な賭けになりそうな気もしてます。

全く同じ状況の方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、苦手なママの対処法とか似たような経験のある方のお話を聞かせていただきたいです。

2023/01/14(土) 19:04:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友トラブル8000円

2023/01/14(土) 19:05:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
金取るんかいw

2023/01/14(土) 19:06:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとに解決してくれるなら…
ええ!?見積もりより高いじゃないですか!嘘つきー!

2023/01/14(土) 19:07:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
暮らし安心みたいに言わないの(笑)
でも、それくらいで解決できるなら安いなって思えるようなトラブルも中にはあるのかもね…

2023/01/14(土) 19:07:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
8000円で解決してぇぇぇ泣

2023/01/14(土) 19:17:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブル回避のためそもそも付き合わないようにしてる

2023/01/14(土) 19:05:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それが1番賢いかもしれない

2023/01/14(土) 19:24:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も軽く雑談するくらいにしてる
ちょっとこの人ヤバそうと気付いても、雑談するだけの関係なら軽くスルー出来る

2023/01/14(土) 19:27:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそうやってきたよ。
「仲が悪くなりたくないから、最初から仲良くしなかった」
という感じ。
もちろん日常の挨拶や、係の仕事はするし、何かあった時のための連絡先ぐらいは交換しておくけど、私のほうからわざわざ周りに何かするという事はなかった。
いわゆる一匹狼で、グループ行動型のお母さん達からはよく思われていなかったかもしれないけど、肝心の息子が楽しく幼稚園に通っていたからそれで充分だと思っていた。

2023/01/14(土) 19:30:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主です。
本当にそれが1番ですね。
相手をイヤな気持ちにさせず、でも自分のペースもちゃんと守ってるママを見ると憧れにも似た気持ちをいだきます…

2023/01/14(土) 19:41:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は嫌だねぇ

2023/01/14(土) 19:05:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校になったらそんなに関わりなくない?

2023/01/14(土) 19:06:08


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は、幼稚園の方が気楽で関わり無かったです
小学校は、子供会があるから近所のママ達と気が合わなくても険悪でも6年間付き合いがあるしグループラインもあるから大変

2023/01/14(土) 20:20:38


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親同士はかかわりないけど、子供同士のトラブルで親もギクシャクするのはよくある。
無視されたことあるわ。

2023/01/14(土) 21:28:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これに電話してみのさんに相談

2023/01/14(土) 19:06:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那や自分の親に話す
ママ友同士ではそういうのやめた方がいい

2023/01/14(土) 19:06:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
100%、ガル子さんがあなたのことこう言ってたーって告げ口されるよね

2023/01/14(土) 19:16:02


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰が誰と繋がっているか分からないからね。ママ友に限らず、1人に言ったら全員に言ったのと同じだよ。

2023/01/14(土) 20:33:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生?
そんなに関わりあるか?

2023/01/14(土) 19:06:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
田舎だからだよ。
田舎は一度しくじったら厳しいよ、狭いキャパで生きてるからね。

2023/01/14(土) 19:07:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しかもこの村から出たことない人もかなりいて、
嫌なことあったら他の学年のママたち(中学時代の同級生だらけ)にも、あの人にこんなことされた!と大げさに盛って被害者ぶって触れ回るから、気づいたら余所者ママの周りには敵しかいない

2023/01/14(土) 19:19:51


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66

うわー!うちの田舎と同じ!
コロナもあって関係切ってるから清々した

2023/01/14(土) 20:17:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限のお付き合いで卒業したらFO

2023/01/14(土) 19:06:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく会わないように、送迎の時間を少し早めたり遅くしたりしてた。

2023/01/14(土) 19:06:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
他のママさんに相談するのだけはやめたほうがいいのは確定。

2023/01/14(土) 19:06:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
事務連絡と挨拶だけちゃんとして過ごす

2023/01/14(土) 19:07:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りせず楽しい時間だけ共有する付き合い方をする
避けるなんて考えるほど、そこに注目しないほうがいいと思う

2023/01/14(土) 19:07:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友では無く、子ども繋がりのママ共だと認識し、礼節最優先に誰に対しても平等に淡々と接する。
で、時々、スルースキル起動させる。

2023/01/14(土) 19:07:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3つの居場所を作るようにするのが良いとかなんとか…。

私もママ友の愚痴は地元の友達に

家族の愚痴はママ友に

地元の友達の愚痴は家族に

みたいな感じで、それぞれが関係ない人に愚痴ってスッキリさせていくようにしてるよ。

それでも頻繁に会うムカつく人へのイライラは消えないけど、多少は愚痴から笑い話に変えてくことで昇華されてると思う。

2023/01/14(土) 19:08:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
誰に対しても不満なんだなーこんだけ愚痴を回すって

2023/01/14(土) 19:49:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に他のママ友には言わない
それだけでトラブル回避できるよ
他のママ友に言ったら大変
苦手なだけなら学校で顔を合わせる時だけ耐える
私生活での付き合いは理由をつけてやらない
物やお金の貸し借りもしない
連絡も学校関連のみにする

2023/01/14(土) 19:08:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連絡取ったりしなければ、そんなに会うこともなくない?参観日に挨拶をするくらいにしとけば良いよ。

2023/01/14(土) 19:08:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰かに聞いて欲しいけど園の人には言わない方が無難
どこでどう繋がってるかわからないからね
後に仲良くなる可能性もあるし
先が長いからこそ余計言わないのが吉

2023/01/14(土) 19:09:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
堂々としてりゃいい
クラス中心のママ?wwwww笑わせんなw
って強い気持ちで居たらどうだ

2023/01/14(土) 19:11:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
危険な賭けはしない方がいい。
少人数だからこそ、自分以外でグループができたら今より最悪だよー。

なぜ苦手なのか理由にもよるけど、旦那に愚痴を聞いてもらうのが一番かな。

2023/01/14(土) 19:11:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと6年といいつつも、学年があがれば子供同士もみんな仲良し!ってかんじでなく、グループができるし、親が関与することもどんどん無くなると思うから、無理して関わる必要はないと思う。
ただ、その人の悪口は絶対誰にも言わない方がいい。

2023/01/14(土) 19:11:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらないこと言うようだけどもし専業主婦なら外で働くといいと思う。誘いも断れるし外野にしてもらえるよ。

2023/01/14(土) 19:12:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて所詮他人。必要ない。とママ友とのトラブルで一喜一憂していたあの頃の自分に言ってやりたい。
色々面倒くさくなって自分からフェードアウトしてみたら物凄く楽になった。

2023/01/14(土) 19:12:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
腹を割って話せる相手なんてママ友に求めない方が良い

2023/01/14(土) 19:12:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友つけない
単なるあの子のママって心の中で思う

2023/01/14(土) 19:17:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その時はそのコミュニティが全てだから大問題に思うけど

離れたらすごく小さな悩みだったと思う時がくるよ。


ママ友問題ほどしょーもないものないけど
でも通ってくると経験値は上がる。

勝とうと思わないことが一番賢いよ。

2023/01/14(土) 19:17:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です!
コメントありがとうございます。

後出しで申し訳ないのですが、主の子供は発達障害があり、クラスも支援級になるので親同士今後も毎日のように顔を合わせます。

また、休日にクラスのみんなで集まって遊んだりする企画を、子供たちやその苦手なママから頼まれたりして全て私が立てていました。

ママ友を苦手になったのは、企画を自分では立てず「うちの子がみんなで遊びたがってて〜」とお願いしてきたから、そのママの予定を優先して企画したのに、他の子と遊びたがってるから無理とドタキャンされる。
特性のある子供たちなのに、軽々しく預けたり預かったりして無責任だと感じる。

など、身バレしそうで言えないことも含めいくつかあります。

子供たちが喜ぶので企画を立てたりするのも続けたかったのですが、もう子供たちが遊んでる間中そのママと顔を突き合わせるの無理だなと思ってしまったので、一切やめようかと思ってます。
でもやっぱりちょっと葛藤がある、という感じです。

2023/01/14(土) 19:31:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
それはもう付き合わなくていいよ。
そのママずいぶんと勝手じゃん。
最低限の挨拶でOK👌

2023/01/14(土) 19:35:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
取り敢えず順番交代にしようと言って徐々に遊ぶのを減らす。

2023/01/14(土) 19:36:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
その苦手なママとその子ども以外にも誰か来るんだよね?

主がその苦手なママ友から頼まれてばかりと他の人に言わなかったら主が
「休日に誘う面倒な人」と思われてないか?

2023/01/14(土) 19:41:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
今親が体調悪くて企画してる時間ないとか集まれたらいいね~でいいんじゃない

2023/01/14(土) 19:42:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
「同じクラスの仲の良いママにそんなこと打ち明けるのも気が引けるし、他のクラスにそういうことを腹割って話せるママ友もいません」

そもそも自分が苦手だからってなんで他人に話そうと思うのかが分からない

2023/01/14(土) 19:51:31


154. 匿名@ガールズちゃんねる
そのママ友とトラブルになった訳ではないんでしょ?
ただ単に主がその人の事が苦手ってだけなら、別に今までくらいの付き合いして、ランチ誘われてもうまく断ったり、こっちから近付かなければいいだけじゃない?
私も田舎だから分かるけど、トラブルになったら面倒だよ!苦手って分かったなら、そこで自分の中で一線引いて割り切って付き合えばいいと思うよ。
お互い嫌い合ってるくせに、目立ちたがり屋のママ友同士達ってトラブル三昧だから気を付けて!
目立たず普通にしているのが一番。

2023/01/14(土) 20:04:29


157. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

ママ友に話すのはやっぱりNGですよね。
仲のいいママ友とは子供に対しての対応で「非常識じゃない?」と打ち明けられたことがあったり、別のクラスにトラブルに一緒に巻き込まれたママがいたりして、愚痴って共感してもらいたい!という気持ちが先走ってしまったかも。

ママ友付き合いもこれからどう変化していくかわからないというコメントにもハッとしたので、なるべくこの苦手という感情を表に出さずにいきたいと思います。

2023/01/14(土) 20:06:36


181. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に話していいのはお天気ぐらいにしておきなw

2023/01/14(土) 20:25:05


188. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日胃が痛くなるくらい悩んでたことあるけど、働き出して忙しくしてたらどうでも良くなった
視野を広げてみるのも良いかも

2023/01/14(土) 20:33:37


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その仲の良い友達に打ち明けるのは絶対やめた方がいい。嫌いなママ友と繋がってる可能性があるし、変に伝わったら大変な事になるよ…
実際、私はフレネミーにやられたからね。
友達だと思っていても信じ過ぎるのは危険。

2023/01/14(土) 20:56:57


211. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらないようにする
道で会っても会わない
お互い気づかなければ会ったことにならない

2023/01/14(土) 21:16:50


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人に言ってないのが主さんできた人だなと思う。
でも自分ばかり我慢してるともうその人を見るだけで嫌みたいになってしまったらもっとしんどくなるから
しんどい時は無理せずに集まりに参加するのを一回休んで、次は参加するとか
ちょーっとずつそのあまり好きじゃない人に本音というか自分の意見を言ってみるとか、
少しずつガス抜きして付き合っていくのがいいと思う
私も幼稚園で仲良しのグループの中に、苦手な人がいて騙し騙しにしてもう2ヶ月で卒園のところまできました
なんとなく自分的にその人のどこが嫌いかがわかってきたら、例えば自分も褒めて欲しいから相手を陥れようとするんだとか発見できてその悪の部分が発動しないようにその嫌いな人を褒めるとかして、嫌な部分が出ないようにいいところだけをみて頑張ってきました
主さんも頑張ってください長文すいません

2023/01/14(土) 21:38:30


編集元: ママ友トラブル、どう解決してる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【狂気の習い事】ママ友同士の「娘マウント」がヤバすぎる!食事制限、勉強禁止...異常なバレエ界の恐るべき実態。
<職業差別>ママ友に旦那の仕事をバカにされた!疎遠にしたいけれど子どもたちは仲良しで……
手土産を巡りママ友の間でちょっとしたトラブルが。あなたは誰に共感する?
♥あわせて読みたい♥