1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して3ヶ月経ちました。元々メンタルは弱い方ですが、環境の変化も相まってか最近はますますメンタル不調です。
個人的にGABAのチョコレートは効くなぁと思っているのですが、メンタルの不調に効く漢方やサプリなどあれば教えてください。
できれば強い薬に頼らず日常生活を平穏に暮らしたいです。

2023/01/14(土) 17:02:55




4. 匿名@ガールズちゃんねる
アリナミンを飲んでます。

2023/01/14(土) 17:03:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
GABAのチョコレート一日5粒守ったことがないw

2023/01/14(土) 17:03:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
普通に美味しくて一袋丸々…

2023/01/14(土) 17:05:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
GABAのチョコレートってどんなふうに効くんですか?
イライラとか?

2023/01/14(土) 17:05:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私たちの体内に普段から存在しているアミノ酸のひとつで、様々な動物や植物にも含まれています。 GABAは、特に脳や脊髄で精神を安定させる抑制性の神経伝達物質で、交感神経の働きを抑制して、興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを緩和したり、睡眠の質を整えたりする効果があり、いわば車のブレーキの様な働きを担っています。

GABAチョコレートを食べて本当に効くかは知らんけど😽

2023/01/14(土) 17:08:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
脳内でGABAは確かに作用するけど胃ですべて分解されるから口から食べても全く意味がないんだよ
脳内でGABAと同じ働きをするのがベンゾジアゼピン系の抗不安薬
GABAが口からの摂取で作用を出せるのならこの世にベンゾジアゼピン系の薬剤は誕生していない
お菓子のパッケージや宣伝でも確かに「このチョコレートが心を落ち着ける役割がある」と絶対に書いてない

2023/01/14(土) 17:38:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどギャバのチョコねφ(..)

2023/01/14(土) 17:04:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 17:04:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
胃腸が強くない人はこっちがおすすめ

2023/01/14(土) 17:06:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一昨日婦人科で処方された!
生理前イライラ酷いって言ったら処方された

2023/01/14(土) 19:08:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8 これは怒ってカーッとなる、イライラする用
意欲が出ない、落ちこむ目的じゃない

2023/01/14(土) 17:21:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

私が漢方の医師から受けた説明では
気分が高揚してる人は落ち着くし
落ち込んでる人はあげてくれる、
ということでした。

2023/01/14(土) 17:28:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。

病院行った方がいいよ、私は放置して重度のうつ病と診断された。

2023/01/14(土) 17:04:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もずっと放置してるんだけど、保険関係入れなくなるとかいろいろ読んで家族に迷惑掛かるのかなと思ったら病院行けなくて
実際はデメリットみたいなのありますか?
時間を作って行った方がいいかな

2023/01/14(土) 17:26:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
精神疾患系の病名がつくと数年間一部保険やローンに入れなくなる(既に入っているのは多分大丈夫、ローンは結婚してるなら夫名義にすればOK)。ただし精神疾患有でも入れる保険はある。
もし子供が(いたら)警察関係や銀行系などを就職希望する場合は調べられることがある・・けど、不利になるかと言われれば謎。
保険やローンに関しては正直独身か既婚かでも全然違うと思う。

2023/01/14(土) 17:37:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
入れる保険がものすごく限られるようになるから私は先保険入った方がいいと思う。掛け捨てじゃない保険

2023/01/14(土) 17:39:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神にかかわらず、全ての病気は早期発見だね。
「鬱になったら病院行けばいい」ぐらいに思ってる人は、症状が落ち着くまでに50年以上かかるかもしれない。

2023/01/14(土) 17:55:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あったかいココア

2023/01/14(土) 17:04:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物じゃないですけど、モフモフとした生き物を撫でる

2023/01/14(土) 17:04:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
オキシトシン大切だよね。

2023/01/14(土) 17:47:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ぬいぐるみでも可

2023/01/14(土) 18:23:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
夜間に中途覚醒しても猫腕に抱いてゴロゴロいってるの聞いてるといつの間にか寝てる
おしっこ下手な猫だからなんとなく体がいつも臭いけどかわいいw

2023/01/14(土) 18:50:09


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これが一番効果があると思う
規則正しい生活を送り精神的に安定した

2023/01/14(土) 20:00:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄分
足りないとセロトニン、ドーパミンの分泌が低下する
するとイライラクヨクヨしやすくなる
特にフェリチンは大事

2023/01/14(土) 17:04:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナ

2023/01/14(土) 17:05:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
亜鉛は鬱の改善に良いらしい
しかも髪にも肌にも爪にも良き

2023/01/14(土) 17:05:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬より運動がいいらしいです
とにかく少しでも歩いたり体を動かしたらメンタルが安定するとの事。
あとはバナナ🍌

2023/01/14(土) 17:06:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それから日光を浴びること
日焼け対策は忘れずに

2023/01/14(土) 17:09:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンB群、C 、亜鉛 整腸薬
飲んでます。

2023/01/14(土) 17:06:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンBがいいって聞いてから飲んでるよ
腸内環境もメンタルに影響すると聞いてからヤクルトや発酵食品とるようにしてる
サプリではないけどお風呂入って寝たり20分でも運動するようになってからメンタルかなり改善したよ
あと寝る前のスマホ我慢して寝るようにしたのもかなり効果があったよ

2023/01/14(土) 17:06:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
答え

2023/01/14(土) 17:07:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これが原因とは100%言い切れないけどこれ飲んでた時逆に鬱っぽくなった
晴れた空見ても何も感じなくて凄い怖かった…

2023/01/14(土) 17:09:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これ飲むと悪夢をよく見るようになり逆に不安定になったので、やめたら治まった。私には合わなかった。

2023/01/14(土) 17:13:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
逆に調子悪くなる方もいるんだね。私は不安感が強くてこれ飲んでるけど、モヤモヤや動悸が少しはスッキリした感じがしていいけどな。
ハーブは合う合わないあるんだろうね
私はカモミールとかがひどい動悸めまいで駄目だからな‥

2023/01/14(土) 17:34:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方サプリじゃないけど、睡眠しっかりとって、家では栄養があるものをちゃんと食べて
あと仕事に慣れるまでは失敗もするだろうけど次に活かせるように反省はしてもそんなに落ち込まないように頑張って

2023/01/14(土) 17:09:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
半夏厚朴湯

2023/01/14(土) 17:09:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテイン
たんぱく質不足は落ち込みやすくなるらしい
プロテイン3日くらい続けると効果実感するよ

2023/01/14(土) 17:10:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害に効くオススメありますか?
コロナになってから後遺症なのか、パニック障害になりました。夜になると消えたい。てかネガティブ思考になり毎日しんどいです。

2023/01/14(土) 17:10:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
水分をマメにとる。寝るとき枕もとに水筒を常備。
喉が乾くとパニックにつながりやすい。
あとは太陽に当たること。
私もパニック持ちだった。
このままでは死んでしまうんじゃないかって気持ちになって、心臓バクバクなってたよ。

2023/01/14(土) 17:50:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患ある人はカフェイン駄目
カフェインで不眠症を悪化させたり
気分の上がり下がりが激しくなるから
一切辞めたら良く眠れて安定した

2023/01/14(土) 17:12:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
自律神経乱れやすくて気分の波が激しかったり頭痛や過敏性腸症候群になるんだけど、やっぱりカフェイン良くないんだね。分かってるのにコーヒーと緑茶が好きで辛い(´;ω;`)

2023/01/14(土) 18:10:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口内環境を良くする
腸内環境を良くする
悪いことは何もないから、ちゃんと歯間ブラシか歯間フロスして、きちんと口内環境を整える
悪いことは何もないから、良く噛んで食べて、発酵食品をとって、排泄に気をつけるて、腸内環境を整える

2023/01/14(土) 17:13:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一時期すごいストレスから精神的におかしくなってた時に処方されたのは甘麦大棗湯だった
悪夢で泣き叫んで飛び起きたりしてたのがウソみたいにぐっすり眠れるようになって精神的な不調も回復したよ
でも、普通は子どもの夜泣き癇の虫によく処方する薬なんだって
私、当時アラフォーだったんだけど(笑)

2023/01/14(土) 17:13:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
GABA のチョコレート、精神科医いわく全く効果ないらしいですよ。
ただ高いだけだって。

2023/01/14(土) 17:28:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
CBDとか抗不安に効くとかで、よく聞きますが、
病気レベルになると、病院でもらう抗うつ薬じゃないと効かないかもです。それと、GABAチョコレートはただ高いだけで全く効果ないらしいです。精神科医が言ってました。

私も病んで、過敏性腸症候群も併発して、胃腸を整える薬飲んだり、ウォーキングも良くしてましたが、抑うつは良くなりませんでした。

精神科に行き、レクサプロを飲んで人生が大きく変わりました。
精神科はなんとなく行きづらい人もいると思いますが、別に普通です。ただ、精神科医によって診察スタイルはかなり異なり、合う合わないはあると思いますし、病状によっては長期戦になるので、根気強さが必要です。ご参考までに。

2023/01/14(土) 17:38:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期の落ち込み、イライラ、発汗、生理不順なんかは加味逍遥散が私には合った。漢方は体力中等度以下の人用とか色々あるよね。

2023/01/14(土) 17:40:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
フェリチンが銀行に預けてる貯金(鉄分)、ヘモグロビンが財布に入ってるお金だから財布にお金が入ってても貯金がないと不安になるって説明を多分ガルちゃんで見て納得した
ヘモグロビンが基準値超えてるから献血するけど献血したら爪がボキボキ折れるし鬱っぽくなる
見栄はって財布に全財産入れて持ち歩いてるような状況なのか一度フェリチンをはかってみたい

2023/01/14(土) 17:52:19


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病と不安障害もち。
起床時の不安感がすごくて起き上がれず、朝が辛すぎて、鉄分や亜鉛のサプリや漢方、色々と試したけど、あまり効かず。
一番効いたのが寝る前にアサイースムージーを飲むことだった。
朝ごはんのアサイーボウルが有名だけど、朝食を作るエネルギーがないので、寝る前に小型のミキサー(Amazonで3000円くらいで買える)でアサイーのペースト(一部のスーパーやカルディの冷凍コーナーで売ってる)、バナナを混ぜて飲んだら、朝が劇的に楽になった。アサイーって鉄分豊富なだけでなくて、造血作用にも効く栄養分があるのがいいみたい?
悩んでる人、ぜひ試してほしい。

2023/01/14(土) 19:26:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ミヤリサン飲んでみて
銘酪菌?というのが
お腹の調子を整えてくれる
イコールメンタルも落ち着くんだって

(腸は第二の脳だからメンタルに
すごい関わりがある)

セント・ジョンズワードも
睡眠導入剤も効かなかったけど

死にたくなるほど
落ち込むことがなくなったよ

2023/01/14(土) 19:34:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠がいちばんの薬。
精神疾患を持っている人は不眠を
訴える人が多い。
自分も忙しさにかまけて睡眠をおろそかに
していたらうつになった。
そして不眠がひどくなった。
とにかく眠る環境を整えるよう努力を
しよう

2023/01/14(土) 19:48:15


166. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル安定のためには
とにかく眠りの質にこだわる!

いい眠りにこだわると、結局は
食事の内容や時間、日中の活動量も
必然に関わってくるわけだけど

2023/01/14(土) 20:06:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を温めること
深呼吸をすること

ストレスを感じると全身の血のめぐりが
悪くなり、呼吸も浅くなりがちだから。

深呼吸することで、悪い気や癇の虫を
追い出して新しい気を入れます。
そして、身体を冷やさないこと。
自律神経のはたらきを整えます。

2023/01/14(土) 20:11:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
この前あさイチでやってた、かかとを20度あげて5秒とめてもとに戻すってやつ
朝昼晩20回ずつやってるんだけど、足の冷えが解消されてきてる気がする

血行よくなったからなのか良く寝られる

2023/01/14(土) 20:30:53


編集元: メンタルに効く漢方・サプリなど

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナの今後について話したい
健康に関する情報交換
「800万円をドブに捨ててしまった…」ハワイの“アロマスクール”にハマった女性の後悔
♥あわせて読みたい♥