1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/468628


子育てと仕事の両立は並大抵のことではできない。同期の多くが、上の階級へとステップアップする中、前田さんは選抜試験を辞退。理由は家庭を優先するため。

前田佳代さん:
子供がいるから仕事も頑張れたり、反対に子供とやり合ったから、仕事もやる気がなくなったり。いろいろありながらも、どうしても楽しい・かわいいが勝っちゃって、毎日やっているという感じです。

(中略)

前田佳代さん:
「嫌やな、嫌やな」って思ったら、全部嫌になってしまうじゃないですか。なので、仕事も大変な時はわざと明るくして、大変そうにしないようにしてます。正解がないんやったら、自分が思う通りにやったらいいかなと思って。一番楽な方法を取っていこうかなと。

「困った時、いつでも頼ってください」って言ってるんですよ。「7人も8人も9人も一緒やから、子供も預かるよ」って。こんなんでもやれているよ、っていう“テキトー感”を伝えたい。

2023/01/14(土) 22:49:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子沢山

2023/01/14(土) 22:50:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい。かっこいいです!

2023/01/14(土) 22:50:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい!

2023/01/14(土) 22:50:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな化け物みたいな女性を一般的な女性のモデルケースにしないでほしい

2023/01/14(土) 22:50:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
化け物なんて言い方しなくても
規格外とか他に言いようあると思うけど

2023/01/14(土) 22:52:39


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それもそれだけど…

何でも怪奇の目で見なくてもキャパが広いとかで良いじゃん

2023/01/14(土) 23:34:32


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
化け物も規格外もひどいでしょ
パワフルとかあるじゃん

2023/01/15(日) 00:13:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スーパーウーマンを基準にするとごく普通の体力と精神力の女性が困るというのは分かる

2023/01/14(土) 22:57:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の◯欲…

2023/01/14(土) 22:51:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やめなよ、そういう事言うの

2023/01/14(土) 23:01:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども7人もいるのに仕事もしてるなんてすごい!

2023/01/14(土) 22:51:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
しかも旦那単身赴任でワンオペ

2023/01/14(土) 22:56:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
上の子の負担が心配だ

2023/01/14(土) 22:57:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
結局そこだよね。
上の子達が下の子を当然のように面倒見なきゃいけないんだろうな。

2023/01/14(土) 22:59:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
子供が料理して、お母さん走りに行ってなかった?

2023/01/14(土) 23:05:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
多産かつ自衛隊なんてパワフルすぎる
すごい
真似は出来ない

2023/01/14(土) 22:51:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなあ。元から体力やガッツがある人なんだと思う。

2023/01/14(土) 22:51:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいしかないわ。身体が丈夫なんだなと思う。私ならまずそこまで産めないし、子育てでぶっ倒れる。

2023/01/14(土) 22:52:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>7人も8人も9人も一緒やから、子供も預かるよ

子供たちの負担がそれなりにありそう…

2023/01/14(土) 22:52:09


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お母さんちょっと鈍感なんじゃ

2023/01/14(土) 23:30:22


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこだよね。
このお母さんは「子育てなんてテキトーでもなんとかなるよ」って言いたいみたいだけど、絶対子供にしわ寄せいってると思う。
私自身が四人姉妹で育ったけど、親にこまめに世話をしてもらって手をかけて育ててもらってる一人っ子や二人っ子の同級生が羨ましかったもん。

2023/01/14(土) 23:51:39


398. 匿名@ガールズちゃんねる
>>293
実際きょうだい多いと
3人目あたりから1番上が面倒見させられるよね
どんどん産めばそれだけ世話係も育って増えるわけで
子どもに負担かけてないならすごいけど
負担多めならヤングケアラーだし
それを分かってないお母さんなら普通にヤバい人

2023/01/15(日) 01:20:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ体力あるか無いかでだいぶ違うね

2023/01/14(土) 22:52:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この女性は何も悪くないけど、こういう人を働く女性の道しるべにしちゃいけない

これはこの人が超人だからできるだけ

2023/01/14(土) 22:52:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
躍動感のある画像だった。朝とか超大変だろうなあ。

2023/01/14(土) 22:53:20


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
一番乗りか
子供、他の子来るまでヒマだろうなーとか思っちゃう

2023/01/14(土) 23:16:47


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自衛隊員だし、朝の準備とかめっちゃ速そう。
訓練されてる分、普通の動きじゃないと思うw

2023/01/14(土) 23:28:04


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
抱っこの子はぐでんとして眠たそうだし、後ろの子は本来なら手を繋いで歩くような年頃なのに色々雑で可哀想に…と思ってしまう。
やっぱ子沢山で大変なのは子供の方だろうよ…と思うわ

2023/01/14(土) 23:29:02


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この後 預けてすぐに立ち去っていったよ

2023/01/14(土) 23:35:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
適当と言うか、子供とも家事の分担はするべきだと思う。

子供の将来のためにも。
旦那とか、結婚するまでご飯すら炊けなかったよ。家事レベルが赤ん坊と一緒だった。

2023/01/14(土) 22:53:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだったけど上の子たちが犠牲になるんだよ。
その時は気づかないけど独立して子供をもつと気づく。

2023/01/14(土) 22:53:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これだよね
この人がてきとーにしてる皺寄せが子供に行ってるだけ
毒親やん

2023/01/14(土) 23:04:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは子供に負担が来るから推奨しないでほしい。テキトーな子育て被害者な私。

2023/01/14(土) 22:53:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊なケースで、あまりモデルにはならない。

2023/01/14(土) 22:53:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休取りまくりの公務員の自慢?

それとも大手企業にありがちの「女性総合職がんばってます」モデルケース広告塔としてのぬるい仕事だけの人?

2023/01/14(土) 22:53:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
両方だと思う
夫この人と同世代自衛官だけどそういうの最近ほんとよく聞くから

2023/01/14(土) 23:03:18


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
大手じゃなくても、一度復帰してまた妊娠を繰り返せばほとんどいない、みたいになるよね。

うちの会社、育休3年取る人ほど、子供大変だから1人でいいって2人目産んでないんだよなぁ。
早くから預けてる人はまた欲しい!って3人4人産んでる。
不思議。

2023/01/14(土) 23:36:22


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

知り合いの娘さんが公立小学校の先生なんだけど、20代半ばから30代後半の間に5人産んでる
子育てに忙しくて担任にはなりたくないから、業務の楽な副担任がいいです〜って上司に頼んで融通きかせてもらってるんだそう
次から次に孫ができちゃって大変よーと知り合いは笑ってたけど、聞いてるこっちは複雑な気分だったわ

2023/01/15(日) 00:38:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何時に終わって何時に帰れるんだろう。PTAも全員分できるのか?とかいろいろ考えちゃう

2023/01/14(土) 22:54:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいんだけど、

誰かと比べられる次元じゃない気がする。

2023/01/14(土) 22:54:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳で7人子供いるって実際働いてきた時間はどれくらいなんだろう

2023/01/14(土) 22:54:36


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
1年復帰が多いから1.5×7=10.5年
幹部だから約20年勤務として半分の年数は働いてるんじゃないかな
班長やってるから、仕事をしていない部類の人ではない

2023/01/14(土) 23:17:36


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
社会人10年目くらいと変わらないね

2023/01/14(土) 23:26:22


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>232
出世もしたい!産休も育休もほしい!だとあれだけど、この人は出世も諦めて室長の役も果たしているからまだましかもなと思う
パタハラ問題でもあったけど、部署移動させられただけでパタ(マタ)ハラだ!と騒ぐ人もいるし

2023/01/14(土) 23:39:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
働く女性アピールいい加減うざい

私も働いてるけど別に働いてる女性だけが輝いてる訳ではない

2023/01/14(土) 22:55:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当がめちゃくちゃリアルだった。ホラン千秋どころじゃないわ。

2023/01/14(土) 22:55:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これはリアル
頑張れって思う

2023/01/14(土) 22:59:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いな~。
でも実質働いてる日数より、
産休育休の日数の方が長そう。

2023/01/14(土) 22:56:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
42歳なら勤続20年くらい?7人で1人一年ずつ産育休取ってる場合ならまだギリギリ働いてる期間の方が長いのかな。3年とか取ってたらアレだけど。
そして、やっぱり広報とかの部署なんだなぁ…と思った。現場には回せないよね

2023/01/14(土) 23:01:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
働いてる期間もほとんど妊娠中だから、通常の訓練とか夜勤?とかはまともにできなかっただろうね。本当にすごいわ、メンタルが。

2023/01/14(土) 23:08:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
この番組見たけど、産休と育休を合わせたら15年ぐらいは仕事してないじゃんって気づいてちょっと白けた。一般企業じゃ居づらくて退職だな。

2023/01/14(土) 22:56:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あと時短勤務だろうしね

2023/01/14(土) 23:01:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
つまり自衛隊の広報番組ね

2023/01/14(土) 23:02:31


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
なんだ
それなら子沢山でも余裕じゃん

2023/01/14(土) 23:37:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子にいろいろやらせてない?

2023/01/14(土) 22:56:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーって視点で見たら一気にブラックになる内容では

2023/01/14(土) 22:57:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
広報担当か〜そりゃ三佐でも産休育休取りやすいよね!

2023/01/14(土) 22:58:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
3等陸佐やろ?
子沢山なのはすごいけど
階級高くて
もらってるお金がちゃうやん(笑)

陸尉ならともかく陸佐は
キャリアが違う

頭もすごくいいはずよ

2023/01/14(土) 22:59:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか読んでてしんどくなったわ
働く女性が求めているのってこういうことじゃないっていうか

2023/01/14(土) 22:59:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
正直たくさん産むならヤングケアラーやむ無しになると思う
何事にもデメリットはつきまとうよね

2023/01/14(土) 22:59:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はテキトーにやってるつもりだろうけどお手伝いというかヤングケアラーしてる上の子たちはどうなのか…。親に甘えたい気持ちがあっても下の子の面倒見たり友達といる時間も少なかったりするんだよね?

私はきょうだい児の長女ででヤングケアラーだったけど、友達とはほぼ遊ばせて貰えず弟のトイレの世話もしてた。でも弟が障害無ければ5人は産むつもりだったと母が言ってた。

子供は親を選べないからね…。

2023/01/14(土) 22:59:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7人も産んでたらほとんど産休と育休で仕事してなくね?

2023/01/14(土) 23:05:37


359. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
それ思った
まさか産後2か月で復帰とかしてないよね?

2023/01/15(日) 00:34:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
15年育休産休とっといて、何が道標だよ
どあつかましい

2023/01/14(土) 23:13:10


228. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子たちは嫌な顔せずに手伝っているって勘違いする人いると思うけど、ほぼ洗脳だよ。

「手伝うのが当たり前(ちょっとゴミ捨てや犬の散歩程度じゃなくて家事全般)」って刷り込まれるの。
下の子のオムツかえて遊び相手して、ご飯の準備して、掃除してって。遊びに行くにも弟連れてとか(これはすごく嫌だった)。
疲れて中学になると勉強の時間なくてって感じだったよ。

ある時点で私はおかしいと思ってものすごく反抗して親子関係こじれたよ。

2023/01/14(土) 23:24:54


278. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんは子供達が起きた順で自分でパン焼いて食べてたよ。上の子が下の子達の子守りして負担になってそうだった。ちゃんとプリント確認したり一人一人平等に接してる?ってモヤモヤしながら観てた

2023/01/14(土) 23:43:04


304. 匿名@ガールズちゃんねる
元自衛官だけど
この方実質どのくらい勤務してるのか
子供多いと半分は仕事してない…
駐屯地やそこの人間によるけど
余程良い環境に恵まれたんだろうか

2023/01/14(土) 23:56:34


315. 匿名@ガールズちゃんねる
この自衛官は長子で下の兄弟のお世話しまくって大人になったのかしら?
私はこの家の召使いじゃなかろうかって本気で思っていた長子、下にたくさんの兄弟がいる人間です。
親を恨んだよ。母は田舎出身の昔の人だから7人兄妹。まぁ、それはあるあるだから100歩譲るけど、自分は下から二番目で上にお世話してもらっていたかもしれなくてのほほんと育っているのに、一番上の長女の私には弟達のめんどうみろ、手伝え、あれしろこれしろ。
自分はお世話されっぱなしで私にはこの仕打ちかいな!って思ったよ。
この自衛官はそういうのわかっていないんだよ。

なんかイライラしたから文章支離滅裂かも。

2023/01/15(日) 00:00:32


325. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなーとは思うけど、7人もいるなら育休とりまくってて、自衛隊員としての仕事というか経験は中途半端になってそう
いやキャリアより子供優先だって話してるし子沢山を批判してるわけでもないよ
ただ、明確に言ってはいないけど、こういう人を自衛隊のスペシャリストみたいにいうのはどうだろうって思う
もっと頑張ってる人いるだろうに

2023/01/15(日) 00:06:52


編集元: 1男6女のママは自衛隊員「働く女性の道しるべになりたい」 仕事と子育て両立のカギは“適度なテキトー”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生の何割は親で決まる?
中学生のママお子さん勉強どうですか?
<理解できる?>子どもより奥さんを大事にする旦那さんって素敵なの?子どもがかわいそうじゃない?
♥あわせて読みたい♥