1. 匿名@ガールズちゃんねる
ご意見うかがいたいです。

2023/01/14(土) 16:00:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それは大腸。恥ずかしい。

2023/01/14(土) 16:01:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ大腸よ
比べ物にならん

2023/01/14(土) 16:01:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下剤から過酷よね

2023/01/14(土) 16:06:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は逆だった。胃カメラが地獄で、大腸はモニターを観るのが面白くて終始リラックスしていた。痛みも皆無だったな。

2023/01/14(土) 16:21:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
断腸の思い

2023/01/14(土) 16:01:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は胃カメラが苦手だった。ただ、大腸カメラは下剤が、、、

2023/01/14(土) 16:02:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラは検査前のモビグレップが辛いのよ
しょっぱくて飲めない 吐き気堪えてちょびちょび飲むしかない

2023/01/14(土) 16:02:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ本当に辛かったー。
飲めば飲むほど慣れることなく、辛さが増す。

2023/01/14(土) 16:04:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルで学んだけどストローで飲むとかなり飲みやすくなるよ
舌に極力触れさせないように喉奥に流し込む感じで

2023/01/14(土) 16:06:04


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
つい先週大腸カメラやったんだけど、ガルでみてストロー持って行った(院内で下剤飲む病院だった)
飲みやすかった、ありがとうガルちゃん。

2023/01/14(土) 17:13:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それ書いたの私かもしれん。お役に立てて嬉しい!昔からある対処法やったら偉そうに横から出てきてごめん(笑)

2023/01/14(土) 18:15:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸の方が下準備を含めて辛かった
カメラを入れてる時間も長かったし
でもやって良かったと思ってるの

2023/01/14(土) 16:02:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラも大腸も検査中は何ともないけど、大腸は検査前がキツイw

2023/01/14(土) 16:03:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
両方やったことあるけど胃カメラの方がずっと苦しかったよ。

2023/01/14(土) 16:03:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも辛いけど大腸の腸洗浄剤を飲むのが辛かった
泣きながら飲んだ

2023/01/14(土) 16:03:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
鎮静剤ありなら寝てるうちならどっちもいつのまにか終わってる。大腸は腸を空っぽにするのがちょっと面倒

2023/01/14(土) 16:04:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
鎮静剤本当にその通りでびっくりしたと友達が言ってた。
一度トライしたが嘔吐反応がすごすぎて、別の病院でそれやったんだけど、やる前はどうせまたオエってなるんだろうなと憂鬱だったんだって。
でも、実際は気づいたら終わってると言ってた。

2023/01/14(土) 16:51:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
鎮静剤無しだと痛みとしてはどっちも同じ。と言っても七転八倒するような痛みではない。耐えれます。
ただ、大腸の場合は事前に下剤や2リットルの水(味はポカリみたい)を飲むので苦痛と言えば苦痛。
病院によっては鎮静剤つかってくれる所もあるので(寝ている間に終わる)調べてみては?

2023/01/14(土) 16:04:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 16:04:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ヨッシーアイランド?

2023/01/14(土) 16:34:56


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わわ!
懐かしい!

2023/01/14(土) 21:00:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラは おぇーー
大腸は下剤飲むのがしんどい

2023/01/14(土) 16:04:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくならどっちも静脈麻酔してくれるとこがいい

2023/01/14(土) 16:04:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上手な先生にやってもらうと痛くなかった
古くて胡散臭い病院だと医者の質が低いから下手

2023/01/14(土) 16:04:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大腸。
あと、腸内空っぽにする甘苦いやつが震えるほど不味くて2リットル飲むのが検査そのものよりもキツいし?

2023/01/14(土) 16:04:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的大腸
カメラが痛いとかじゃなくくっそまずい下剤を飲まないといけないのが辛い
あとお尻拭きすぎてもうヒリヒリ

2023/01/14(土) 16:04:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラ麻酔無しのやつめちゃくちゃキツかったんだが。

2023/01/14(土) 16:05:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラは鎮静剤を使う方法なら余裕だった
大腸は下剤を飲みまくるのが辛い
あと、大腸の曲がり角にカメラがぶつかるたびに辛い

2023/01/14(土) 16:05:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸ガン。
ガルのみんな、大腸カメラ恥ずかしくても、女性は便秘とかで大腸ガン多いから、やればたいしたことないから、やったほうがいいよ。
初期ポリープで、簡単な切り取りで済むよ。

2023/01/14(土) 16:06:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私は35歳だけど癌の1歩手前でした。
自覚症状も無かったので、本当に偶然見つけれました。

2023/01/14(土) 19:46:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラ
胃カメラはすぐ終わる
大腸カメラは下剤飲むところから苦痛だし腸は長いから時間が長いし腸の曲がり角をカメラが通るたびに痛い

2023/01/14(土) 16:07:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも鎮静剤オプションつけて眠った状態でやるようにしてますが、大腸はまずい液体を大量にその前に飲まなきゃいけないです

2023/01/14(土) 16:07:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラの前の下剤、案外おいしかったw
飲むのはそれほど苦じゃなかったけど、最後のほうは水がピューと出てくるからトイレまで間に合わなかった。

2023/01/14(土) 16:07:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も嫌いじゃない。味の薄いポカリスウェットみたいだと思って飲んでる

2023/01/14(土) 16:13:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ね!下剤がめちゃくちゃまずいって聞いてたけど、美味しいじゃん!って思った。

2023/01/14(土) 16:22:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラはやったことないけど大腸カメラは全然痛くなかったよ
それよりも前日からの液体下剤がぶ飲みが辛かったw

2023/01/14(土) 16:07:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
胃カメラも大腸も空気?みたいの入れるから、終わった後すげー屁がブリブリでたw

2023/01/14(土) 16:08:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸の内視鏡しかやったことがないけど、内視鏡自体は痛くなかったです。
先生の腕が良かったのかな。

辛かったのは前日の下剤。
吐き気、腹痛、冷や汗、寒気に襲われて。

当日の下剤は大丈夫でした。


胃より大腸の方が辛いんですね。

2023/01/14(土) 16:08:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラは全身麻酔でやったから気付いたら終わってたよ。
でも無意識下で嫌がった(暴れた?笑)らしく麻酔結構追加されたみたいです。
麻酔してくれるとこ探せば痛みはないよ。
大腸癌って末期レベルにならないと血便とか出ないから検査おすすめします。

2023/01/14(土) 16:08:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラ空気入れてカメラ入れたら暴れるレベルで痛くて断念したんだけど皆んな痛くなかったの?

2023/01/14(土) 16:10:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
めちゃくちゃ痛かったよ

2023/01/14(土) 16:13:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には胃カメラが辛い

大腸は恥ずかしいけど痛みなし
胃カメラはおえっとなり苦しい
今は改良されたのかな

2023/01/14(土) 16:11:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸、胃カメラを静脈麻酔でやってくれるところで人間ドックやりました。
麻酔で寝てる間に全て終わります。
大腸の下剤ですが、まず胃カメラ終わったら寝てる間に大腸に注入してもらったので自分では飲まずに済みました。
全部出しきれなかったけど、帰宅時間が迫っていたのでバキュームしながらカメラ入れてくれました。
(下剤注入はオプション)

消化器内科ではなく、検査専門のクリニックの方が早いし丁寧だし個室あり、看護師さんも付きっきりで対応してくれて、検査すごくラクでした。
寝てるので、痛くもなく恥ずかしさもなく…
静脈麻酔オススメです。

2023/01/14(土) 16:11:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる

泣いて何人もに押さえつけられた
大腸は本当に楽

2023/01/14(土) 16:13:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
検査中は大腸カメラの方が楽だったけど、下剤が辛かった。下剤内服やトイレ往復で体が冷えるので、やるなら夏が良いかと

2023/01/14(土) 16:14:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大腸内視鏡検査を受けた所は家で下剤を飲んで便が透明になってから行くんだけど、「透明になっても最後まで飲み続けて下さい」と言われたので吐きそうになりながらも必死で飲み切ってから行った
病院の受付で「下剤の残りは持ってきましたか?」と聞かれたので飲みきったと答えたら「あのマズイのをすごいですね」と感心されてしまった
飲みきらなくて良かったんか~い

2023/01/14(土) 16:17:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は胃カメラのが絶対に無理。
どうしても手が出て拒否してしまうので眠ってないとでかない。
痛いのは我慢できるけど嘔吐恐怖症だからだと思う。

2023/01/14(土) 16:39:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛いのは大腸検査

大腸検査の1週間前から食事指導が入るよ
消化に良いものを食べないとダメみたいで、食物繊維と乳製品はダメ

そして当日、空腹の状態で激まず下剤を飲むのが辛い
トイレで下すのと下剤飲む作業の繰り返し
検査前にはグロッキー

2023/01/14(土) 16:42:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸カメラやる時に、奥の部屋から成人男性のとんでもないうめき声が聞こえてきた。
「あの人も大腸内視鏡ですか?」と先生に聞いたら、「ううん。あっちは胃カメラだから大丈夫よ」と言われた。
それから胃カメラに恐怖心しかない。いい大人があんな声出すのに大丈夫な訳ないでしょ…。(先生は大腸カメラの私を安心させるために言ったのだと思うけど)
大腸カメラは持病で何回もやってるけど、最近の下剤が美味しくなってて嬉しい。

2023/01/14(土) 16:45:48


179. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸!
ほんと痛かった😭

2023/01/14(土) 20:49:18


編集元: 胃カメラと大腸カメラどっちが辛い?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナの今後について話したい
健康に関する情報交換
「800万円をドブに捨ててしまった…」ハワイの“アロマスクール”にハマった女性の後悔
♥あわせて読みたい♥