1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://yorozoonews.jp/article/14813828




「プチプラ」をよく使用する理由について、「プチプラでも品質が高いものが多いから(20代)」「安いものであれば、使ってみれ自分に合わなくても何回でも失敗できるから(20代)」「デパートのカウンターへ行くのがハードルが高いから(30代)」「値段が安いのでいろいろな色にチャレンジできる(50代)」などコスパの良さを重視しているコメントが多く寄せられた。

一方で「デパコス」をよく使用すると回答した人からは「年齢とともに良いものを使用しないとごまかせなくなってきた(30代)」「色展開や品質が期待にあうから(30代)」「実績のあるブランドのコスメの方が安心できるから(60代)」などの理由があった。

2023/01/14(土) 23:25:22




4. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも使うけどテンションが上がるのはデパコス

2023/01/14(土) 23:26:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
若者に金がない
年寄りが溜め込んでる

2023/01/14(土) 23:26:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の若者はスマホとかサブスクにお金回してるだけでは?

2023/01/14(土) 23:32:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
年寄りと若者で金の使い道違うのは当たり前だよねぇ
ぶっちゃけ今の若者は最低賃金上がってる分、私が若い頃より金持ちだと思うよ
まぁその分物価も上がってるけど安いもんは変わらず安いし

2023/01/14(土) 23:34:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
税金上がりすぎて実質手取り下がってるようなもんじゃ。

2023/01/14(土) 23:46:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
スマホとサブスクって月に1-2万とかじゃ?
車も持てない若者もいるんだしどんどん貧乏になってるように見えるけど。

2023/01/14(土) 23:59:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコスのほうがコスパは良くない?

2023/01/14(土) 23:26:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
シンプルに量が多い
それで仕上がりも美しいからデパコスの方がコスパ良い

2023/01/14(土) 23:28:21


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
メイクコスメを1〜3年以内に使い切るの難しく無い?

化粧品の消費期限はMAX3年だと聞いた事があるけれど中々使い切らない。
特にチークと口紅。

ファンデやアイシャドウは飽きてきた頃落として割れて粉々になって漸く買い替える事が多い。

2023/01/15(日) 01:28:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも衛生的にはどうだろうって思うことある
たまに全然減らなくて何年も使い続けてるって人いるけど…

2023/01/14(土) 23:30:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
汚いチップやパフなんか使い続けてる人居るよね
あれは不衛生だわ

2023/01/14(土) 23:36:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マキアージュとかプリマヴィスタとかってプチプラなの?

2023/01/14(土) 23:26:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ドラコスの部類でプチプラではないとおもう。

2023/01/14(土) 23:27:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしには高いコスメ

2023/01/14(土) 23:27:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ミドルプライスというくくりもあるそうです

2023/01/14(土) 23:27:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その辺は使ってる人多いと思うけどプチプラじゃないよね

2023/01/14(土) 23:27:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、綺麗に半々になったね

2023/01/14(土) 23:26:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコス、入りにくいんだよなぁ
豚に真珠って感じになりそうだし

2023/01/14(土) 23:26:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
デパコス大好きだけどブランドごとや、同じブランドでも店舗によって店員さんの対応は違う
個人的に思うのはMACの店員さんはあんなに見た目強めにメイクしてるけどみんな優しくてメイク好きなの伝わってくる
私みたいな知識のない芋女にもめちゃめちゃ教えてくれる

2023/01/15(日) 00:34:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま化粧しないからデパコスで揃えても全然消費しない

2023/01/14(土) 23:27:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時はデパコス使ってたけど子供産まれたらプチプラに戻った。

2023/01/14(土) 23:27:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコス量多いしね。
CANMAKEとかセザンヌでも使い終わらないくらいで飽きてしまったりする。

2023/01/14(土) 23:27:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
金無いから
ある時はやっぱデパコス欲しくて買ってた

2023/01/14(土) 23:28:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプチプラで充分だな、いろいろ試せて楽しいし
ついでにプチプラじゃないけどMACのチークは全然減らないね

2023/01/14(土) 23:28:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラもデパコスも使い分けてどっちも使ってるよ

というか、好きにしたら良いのさ

2023/01/14(土) 23:28:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラって買いやすいよね。ほんとその辺で手軽に買えるからつい買っちゃうけど、結局コスパがいいのはデパコスだったりする。単価は高いけど長持ちするものはめちゃくちゃ長持ちする。

2023/01/14(土) 23:28:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴だらけのアラフォーですが、肌が綺麗になるオススメのファンデーション等と化粧の仕方を教えてください

2023/01/14(土) 23:28:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まず基礎化粧品で毛穴を締めよう
ビタミンCがいいよ
私はメラノCC美容液使ってる
めちゃくちゃコスパいいし毛穴も目立たなくなった

2023/01/14(土) 23:31:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
「こういうコスメが欲しい 」と言うと誰かが教えてくれるトピ Part10
こっちの方が教えてもらえるかも

2023/01/14(土) 23:33:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに化粧しないからプチプラで十分
デパコスでも肌荒れするから化粧しなくなった

2023/01/14(土) 23:29:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高松なんだけど三越しかなくてデパコスの店舗が少ない。コロナで県外出る機会も減ったので、お出かけテンションでデパコスを買うことも無くなった。マスクだし、高いの買っても…ってとこもある。

2023/01/14(土) 23:29:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きっぽいから安い方が気軽に試せる

2023/01/14(土) 23:30:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラとかアイライナーとかの液体はプチプラで十分だけど、アイシャドウとかパウダー系はデパコスの粒子の細かさや発色が抜きん出てるから買ってしまう

2023/01/14(土) 23:31:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけデパコス使ったところで顔は変わらないので。

2023/01/14(土) 23:31:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私はデパコスの下地使い続けると肌が綺麗になった。
成分かな?結構変わった

2023/01/15(日) 01:01:54


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
美容液成分入ってるのとか肌が疲れないのが充実してるよね
良い成分使ってるなーと思う

2023/01/15(日) 01:22:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウとかはいろんな色が欲しいし、推奨されてるような期間でなんて使いきれないからプチプラ買っちゃう。半量で値段半額にしてとは言わないけど、とにかく量減らして値段下げてくれたらデパコス試したいなと思う。

2023/01/14(土) 23:33:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のプチプラほんと性能いいから下手したら10倍くらいするデパコス買う気が起きないんだよね
結局高いお金出しても使い切れないし

2023/01/14(土) 23:33:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット見てるとデパコス使いだらけなんだけど

2023/01/14(土) 23:33:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ネットやコスメ総合にわざわざ書き込むコスメ好きな人はデパコス使いが多いってことかな
コスメに興味ないけど一応化粧しなきゃって人は買い物ついでにドラストで買うんじゃないかな
日本で一番売れてるファンデってマキアージュらしいし

2023/01/14(土) 23:39:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ネットだもん

PRにステマ、あとは承認欲求満たすために上げてる人多いよ
インフルエンサーになりたくて無理して自腹で買ってあげてる若い子もいるし

2023/01/14(土) 23:48:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
このプチプラがこのデパコスに似てる!!デパコス級!!って言葉よく見掛けるけどそう思ったことが一度もない。

2023/01/14(土) 23:50:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコスどころか、ドラッグストアで1200円くらいのアイシャドウですら高いと思ってるんだが…

プチプラで特に不満を感じたことないからこれからもプチプラしか使わないと思うわ。

2023/01/14(土) 23:50:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウはプチプラとデパコスの差がはっきり分かる。

2023/01/14(土) 23:52:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコスの高級感あるパッケージが好き。

2023/01/14(土) 23:54:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
値段はそのまま高くてもいいから、接客なしで買いたい。買いに行くのが憂鬱

2023/01/14(土) 23:59:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢とともに良いものを使用しないとごまかせなくなってきた(30代)

そうそうそうそう

2023/01/15(日) 00:01:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の顔にはデパコスを使っても、その良さを引き出せないと思ってる
自分には安物があってると思ってるし、デパコス買いたいとか特には思わないんだな〜

2023/01/15(日) 00:02:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
美容部員やってた自分が言うのもなんだけど、
デパコスとプチプラ そんな違いある?!

ブランドと容器の豪華さはあるけど
「高いと良い気がする」
ってやつだと思いながら売ってた。
匂いきついのも多いし。
色も派手。

プチプチは
お手頃価格でメイドインジャパン!で頑張ってくれてる。

2023/01/15(日) 00:04:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プチプラって保湿力低くない?結果塗り直したりする。
sk2の化粧水と白色ワセリンしてるけど、高いの使ったほうがちゃんと保湿される。お金かけるところと安く済ませるところと、緩急つけるのが大事だと思う。

2023/01/15(日) 00:06:55


165. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコスのやや低価格商品が売れてないような、、、。
この間ANNA SUIのコスメカウンターに行こうとしたら、お店が無くなっていてショックだったよ。
CHANELやDiorは相変わらず売れてそうだったけどね。

2023/01/15(日) 01:08:38


170. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対デパコス、それ以上の化粧品を使ってるであろう浜崎あゆみや女優を見ると限界を感じるわ

2023/01/15(日) 01:22:19


174. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水は朝はプチプラ、夜はデパコスにしたり、使い分けてる。デパコスはテンション上がる。

2023/01/15(日) 01:24:33


編集元: 「デパコス」には手が出しづらい? 女性の約70%が「プチプラ」を使用 コスパの良さを重視

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これが無いともう無理!運命コスメ&スキンケア
&be好きな人!【アンドビー/河北裕介さん】
化粧品メーカーへのお願い
♥あわせて読みたい♥