1. 匿名@ガールズちゃんねる
近現代の作家では、太宰治作品を読むことがやっぱ特に多いなーと自分の中では思います
自伝的要素の濃い作品からコミカルな短編まで、どの作品も面白いです
好きな人で語っていきましょう

2023/01/14(土) 09:06:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
チャラ男

2023/01/14(土) 09:07:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰治「刺す」

笑ったわ

2023/01/14(土) 09:08:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
恥の多い生涯を送って来ました。

2023/01/14(土) 09:08:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしようもないやつ

2023/01/14(土) 09:08:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメンズっぽいけど、ほっとけない魅力や色気があった人のような感じがする

2023/01/14(土) 09:09:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
斜陽とか好きだけど、女性と心中を繰り返してるイメージが強すぎる。

2023/01/14(土) 09:09:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人間失格では海に入水して女性だけ死んだよね

2023/01/14(土) 09:23:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
富嶽百景が好き
天下茶屋まで行きました

2023/01/14(土) 09:10:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰治は読むのに体力いるし、読んでもよくわからない本もある…

2023/01/14(土) 09:11:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
酔った中原中也が太宰治の家に真夜中にもかかわらず訪れた挙げ句に「バーカバーカ」などと低俗な嫌がらせをし、太宰も怒ればいいものを布団を被って怯えて泣いていた

って話すきw怯えて泣くって笑

2023/01/14(土) 09:11:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大河ドラマでやってほしい

2023/01/14(土) 09:14:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「青鯖が空に浮かんだような顔をしやがって」と太宰を罵った中也
悪口でさえもさすが詩人である

2023/01/14(土) 10:18:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
昔、森進一がテレビで歌ってる姿を見て祖父が「塩鮭に似てるな」と呟いたわ
そのときは意味が分からなかったけど母親が爆笑してた

2023/01/14(土) 12:12:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「時間の経過こそが人にとっての救済である」
みたいな言葉があったように思う(うろ覚え)
壮絶な苦しみと向き合ったんだろうね

2023/01/14(土) 09:12:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
グッドバイ
すごい面白いし、これからというところで絶筆なのが残念すぎる
せめて最後まで仕上げてほしかった

2023/01/14(土) 09:12:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰は、考えすぎの人。

そばにいたら、あんたナルシストとか言って、けなしてやりたい。
でも彼独特の雰囲気に、結局飲み込まれるだろう。

2023/01/14(土) 09:16:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる!悶々、鬱々とした人だなと思うけど、なんだか面白そうな人だよね。モテるのもわかる気がする。

2023/01/14(土) 09:20:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸してくれないと死んじゃう!って井伏鱒二や檀一雄に集りまくってたんだっけ?

2023/01/14(土) 09:16:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
熱海で太宰と檀が呑み明かし金が払えなかった
太宰は檀を人質に金を借りてくると東京へ、しかし数日経っても戻ってこない
何とか東京へ戻った檀が太宰を探すと井伏の家に金を借りに行って戻っていなかった
檀が井伏の家に行くと金を無心が出来ないまま将棋をさす太宰の姿が。太宰は怒る檀にこう言った

「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね」

その後書かれたのが走れメロス、妹の結婚式で飲みすぎて遅刻する話であった

2023/01/14(土) 09:29:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
純文学って言うけど太宰は当時の文壇では
ちょっと低く見られてたみたい
その立ち位置が現代でもなんか親しみを
持たれる要素にはなってるのかも

2023/01/14(土) 09:17:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/14(土) 09:21:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30


2023/01/14(土) 09:30:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玉川上水付近に住んでいます。
ここが太宰治の、、、と思いながら通ります。

2023/01/14(土) 09:23:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代の文学作品ってみんな仄暗くて倫理観欠けてる感じなのなんだろう

2023/01/14(土) 09:23:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
当時の作家って半分アウトローみたいなものじゃない?知識人だけど
新聞記者がカタギの職業と認識されないこともあったし

2023/01/14(土) 09:30:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
走れメロスの王様の扱いが納得いかない
童話的な話なんだろうけどさ
家族皆殺しにしといて反省したから仲間入れてーじゃねーよw

2023/01/14(土) 09:29:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
芥川賞が欲しくて佐藤春夫にあてた手紙が残ってるのよね

「佐藤さん、私を忘れないで下さい。私を見殺しにしないで下さい」

死ぬほど恥ずかしいだろうがそういう間抜けさが太宰治でもある

2023/01/14(土) 09:37:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰治が過ごした家。
いわゆる斜陽館。

2023/01/14(土) 09:41:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
三島由紀夫が作品内容も生き様も大嫌いだと公言した作家

それが太宰治

2023/01/14(土) 09:47:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
三島にも太宰にも会って話したことがある美輪明宏いわく、「僕は太宰さんの他人の同情を誘うようなペシミスティックなあの顔が嫌いなんだよ…。」と言ってたらしいw

2023/01/14(土) 12:43:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
作家としての太宰は別にして太宰治個人は嫌い。でも奥さんの津島美知子さんは別。あの時代教師をしてたということは賢い人だったんだと思う。娘で作家の津島佑子がお子さんを亡くされた時かけたという言葉は辛いことがあった時の私の戒めになっている。
「子供が亡くなったのは不運だったけれど不運に溺れると不幸になる」
ご自身ダウン症の長男(つまり太宰治の長男)を亡くされている上の深い言葉

2023/01/14(土) 09:48:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラ

2023/01/14(土) 10:24:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
志賀直哉のこと嫌いなのか

2023/01/14(土) 10:34:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
好きじゃない
苦しみながらも何だかんだ
生きていく人が良いので
繊細ぶりながら結局都合よく
周りの人は利用していっている
のが嫌

2023/01/14(土) 10:54:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴィヨンの妻、胸が締め付けられた。とくに「神がいるなら、出て来て下さい! 私は、お正月の末に、お店のお客にけがされました。」という部分ーー。

2023/01/14(土) 11:12:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
文豪ストレイドッグスと同じく自殺厨でだらしない。でも生い立ちが複雑で実家は裕福だけど、親は構ってくれず女中か姉と妹遊び。田舎だから、目付けされて同級生からイビりされてた。
文章にも残ってる。

2023/01/14(土) 11:22:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちの家に生まれて頭も良くて、でも小さい頃に愛情かけて育ててもらえないとメンヘラになる、を体現してるよね。

タケという若い女中さんが2歳から6年間母親代わりだったんだけど、突然辞めてしまったんだよね。太宰は大人になってからタケさんに会いに行ったりしてる。

2023/01/14(土) 11:37:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が持ってる影や暗さで女性の母性を刺激していつも囲われてる印象
自身の病み具合さえ武器(小説)にしてお金にしてる。才能だよ

2023/01/14(土) 12:43:22


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
わかる!最後に一緒に入水した山崎富栄さんはそれまで美容師のお仕事して一生懸命貯めたお金をほぼ全部貢いだらしいもんね。

それでいて本命にはしっかり者の元教師の奥さんを選ぶっていうあざとさもある。

2023/01/14(土) 20:57:26


168. 匿名@ガールズちゃんねる
東京帝大(現東大)出身
名家の育ち
身長はそこそこ高く運動神経が良かったそうだ
とても明るく周りを笑わせてばかりいたそうだ

ネットに多いなんちゃって太宰とは真逆だね

2023/01/14(土) 18:49:51


編集元: 太宰治を語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2次元】声に出して呼びたい名前のキャラ
ずっと忘れられない絵本
『ちびまる子ちゃん』最新回が“ルッキズム”と物議…振り袖姿の女性に「すごいの出てきた」とまる子が皮肉
♥あわせて読みたい♥