1. 匿名@ガールズちゃんねる
いませんか?どういう心理なのでしょうか。

主は歯並びが悪かったので、学生時代に矯正したいと母に言いました。実家は、矯正代を出せるくらいの余裕はあったと思います。
母には「芸能人じゃあるまいし!」と言われるばかりで、聞いてもらえませんでした。大人になって自分のお金でやろうとすると「歯抜いてまでやること?勿体無い。やめとき。」など言われましたがスルーして矯正開始。
すると自分もやると言い出しましたが、年齢的に無理だと断られたようで私に嫌味を言ってきます。

2023/01/15(日) 13:42:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と母親がそれなんだよな

2023/01/15(日) 13:42:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かる
毒親と思ってなかったけど、ガルちゃん見始めてからあれ、そういえば私の母親って...?と最近思ってる
脱毛の話をすると、「脱毛なんてしてもすぐ生えてくるから意味無い、お金の無駄」と言われる、ちなみに母親は脱毛したことなくて多分イメージで言ってる
出かける時は必ず化粧してるんだけど、「マスクしてるのにそんなにやったって意味無いよ、誰も〇〇のことそこまで見てない」と言われる
他にもちょくちょくこういうこと言ってくるけど、スルーしてた

誰も注目して見てないよというのは、「そこまで几帳面に身だしなみに気を使いすぎなくても良いよ」という優しさもあるのかと勝手に解釈してたけど、今こうやって書き出すとなかなか私の母親酷いな

2023/01/15(日) 14:11:12


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80

私もガルで色々なトピを見ていてハッとしたなぁ。
私は小6まではずっとベリーショートで、服も靴も黒とか青とか男の子みたいなものばかり。
母親の言い分では「あなたはボーイッシュだから」と。泣いても喚いても怒ってもダメだった。

ちなみに同時期に姉達はロングヘアで編み込みとかしてもらってたし、母手作りのおそろいのワンピースとか着せられてた。
そのお下がりすら似合わないという理由でまわってこない徹底ぶり。

大学生(自腹)になるときにメガネやめてコンタクトにしようとしたのも阻止。姉達は高校のときからコンタクトなのに。

今は母から一方的にラインがくるけど未読にしてる。

2023/01/15(日) 14:58:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
それを言ってる時の表情や声色、ちょっとした言葉のチョイスで、本人のことを気遣って言ってるかそうじゃない悪意が含まれてるか、他人から見たら判断つきそうだな。
本人は母親がそんなこと言うわけないとか言われ慣れちゃってるとかで悪意に気づきにくいのかも。

2023/01/15(日) 15:02:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
綺麗になるとは少し違うかもしれないけど
小学生くらいの頃から母親が、私が髪を伸ばすことを嫌がって切らせたがってた。ショートとまではいかないけど、セミロングくらいまで。私はロングヘアが好きなのに。。せっかく伸ばしても、「髪伸びてきたね」「そろそろ髪切りに行かなきゃだね」みたいに言ってくる。「今伸ばしてるの」「私長い方が好きなんだけど…」とか些細な抵抗を試みたこともあったけど、そうすると母親があからさまに不機嫌になる。で、15cmくらい切ってくると「似合うね!」「お姉さんっぽくなった!可愛い可愛い」って凄く褒めてくるの。
実際にはロングが似合わないってわけでもないと思うし、髪が汚いから見苦しいわけでもない。むしろ髪質だけは恵まれててサラサラなくらい。

基本優しいし良い人だし、虐待もされてないし、ガル民からたくさんプラス貰えるほどの素敵な母親エピソードすらあるんだけど、ガルで「やたら髪切らせようとしてくる女っているよね。髪の長さってそれだけで女らしさに繋がるから、ライバル視してるって心理らしい」みたいなコメント見てから、ライバル視ってわけではないけど、自サバみたいな感じなのかな?と。どういう心理なのかは分からないが。。自サバっぽいところなら他にも多く見受けられるので…

2023/01/15(日) 14:17:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より下だと思ってるやつが綺麗になろうとするのが気に入らないから

2023/01/15(日) 13:42:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
阻止してもそいつはブスのままなのにね。

2023/01/15(日) 14:15:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やっぱりこれなのかな?
ダイエットしてる子にやたらお菓子とか勧める子とかたまにいるよね...
でも悪いけど下に見れるほど可愛くない子が多い気がする
ガチ美人でもそんな人いるのかな

2023/01/15(日) 15:10:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレしてると文句を言う人って何なの?
なんかあなたの迷惑がかかるんですか?って感じだよね

2023/01/15(日) 13:43:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プライド品ダサいとか言う人も同類にみえる

2023/01/15(日) 14:05:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いるね!職場にそんなひらひらしたスカート履いてきてって、工事現場で働いてるんじゃないのにいいだろって言いたい!

2023/01/15(日) 14:07:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヒール6cmくらいのパンプス履いててもいちいち疲れない?とか聞いてくるのなんなの?

2023/01/15(日) 14:09:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
オシャレ初心者でチグハグのオシャレを大声で馬鹿にする様に指摘する人が無理
せめて小声で指摘して欲しい

2023/01/15(日) 14:10:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を女として見てしまうんだろうね
毒親だな

2023/01/15(日) 13:43:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この類の毒親って数万人に1人レベルのあたおかだろって思ってたら、意外とあるあるらしいね。
ブラジャー買いたがらないとか、生理用品渋るとか、化粧してると苦々しい顔するとか。
うちの母親真逆のタイプだから結構衝撃だった。

2023/01/15(日) 14:23:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう母親いるよね。
うちもそうだったけど、スポブラやブラジャー買ってもらえなかったトピも伸びてたよね。
娘が小さい頃は子供として可愛がるけど、大人(女性)になっていくのに嫉妬するのかな?
自分より幸せになって欲しくないんだろうなと思う言動があるよね。

2023/01/15(日) 14:26:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達に言われたのかと思ったらまさかの母親…

2023/01/15(日) 13:43:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬

2023/01/15(日) 13:43:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングヘアの誰にでもショートカットを勧める人とかいるよね。

2023/01/15(日) 13:44:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私じゃないけどこれ従ってガチで垢抜けて周りもショート増えた現象起こった
ロングが正義とは限らない

2023/01/15(日) 13:55:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ショートの方が似合うパターンもあるよ

2023/01/15(日) 13:56:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14逆にロングを勧める人が居ないのがミソ

2023/01/15(日) 13:57:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
年齢、顔の形、髪質によってはショートのほうが似合う人も多いですね
ホラン千秋とかロングの時見たらパッとしない感じでした

あと松井珠理奈さんも短めのほうが素敵かも

2023/01/15(日) 14:00:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どうもこうもない
単に性格が悪い

2023/01/15(日) 13:44:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も親に言われた
私も他人は気にしないから、親からしたら誰もあんたの事なんか見てないから気にするなって意味だったのかも
まあ、自己満よ

2023/01/15(日) 13:44:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
阻止とはまた違うんだろうけど、髪型ショートにした時にはやたら褒められてたんだけど、
他撮りの自分見てみると横から見た時が特に酷くて「何この顎しゃくれ女…」って愕然として二度とショートにしないと決めた
輪郭目立つし何を持って「似合う!そっちの方がいい!」言ってたんだろうと…
女って怖いなと思った

2023/01/15(日) 13:45:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
女の褒め言葉ってアテにならないよね
わざと似合わない色や系統の服を勧めてくる友達いたな
私チー牛顔なのに、黄色地の小花柄ワンピとかアクシーズファム系の赤いデカリボンブラウスとか

オモチャ感覚なんだろうな

2023/01/15(日) 14:32:37


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いや髪切った人に似合うって言うのはおかしくないと思うわ。それぞれの好みだし
今ロングなのに「ショートの方がいいよ」って言ってくる人はアレだけど

2023/01/15(日) 15:18:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親には自分ができなかったことまで子どもにやって欲しい幸せになって欲しいと思うタイプと、自分より子どもが幸せになるのが許せないタイプの大きく2タイプいると思う
自分もやろうとしたってところからして、主の母親はおそらく後者

2023/01/15(日) 13:45:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
前者が必ず良い親ってわけじゃないけどね。子供からしたら迷惑だったり重かったりすることある。習い事やら勉強やら。

突っかかるつもりじゃないんだけどそんな言い方してたらごめん。概ね同意見です。

2023/01/15(日) 13:57:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
地味な子ほど陰湿。

2023/01/15(日) 13:45:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさかと思うけど、ライバル視してる?
あんなに矯正反対してたくせに何なの?って言っちゃうかも。

あなたは今後も自分の好きなように外見磨きしたらいいと思います。

私も娘がいるけど、娘が綺麗になってくれたら嬉しいですよ。

2023/01/15(日) 13:45:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がコントロールしてる人が意思を持つと阻止し始める人はいるよ
子分が時給の良いところに行こうとしたら阻止するオバサンとかいたわ

2023/01/15(日) 13:45:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私より綺麗になってズルい!!って感じよ

2023/01/15(日) 13:46:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もそうだったな
私の事ブスと罵ってて、私が欲しい服は買ってもらえず、母が選んだダサい服ばっかり着せられてた

2023/01/15(日) 13:46:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
逆さまつ毛が眼球に突き刺さるレベルなのに子どもの頃は色んな理由で手術を阻止され続けた
「ぱっちり目になると頭が悪く見えちゃう」
って言われた時には絶句したわ
目も傷まないし見た目も可愛くなるしで良いことしかないと思うんだけど

2023/01/15(日) 13:47:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は積極的に私が綺麗になるように手助けしてくれた
まあそれでもブスなままなのは変わらないけど母の気持ちが嬉しかった。
こういうふうに一生残る記憶だと思うから、母には積極的に牽引してほしいよね

2023/01/15(日) 13:48:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
ダイエットしてるって言うと
実母がお菓子大量に送ってくる
実母より体重が軽くなると、すごい嫌そうな顔をされる
もう2年話してない

2023/01/15(日) 13:49:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もそうだったよー
私がおしゃれするの嫌がってさ
今の若いママさん、娘さんと一緒にファッション楽しんだり、お化粧研究したりする人多くて
羨ましいよ

2023/01/15(日) 13:50:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私いまだに実家に帰る時、キレイな服とか着て帰れないわ
嫌味言われるからさ
ちな母親は団塊の世代の専業、私は氷河期の仕事虫
私がバリバリ働いて稼ぐのも嫌がった
なんなんだ

2023/01/15(日) 13:54:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる。地元に帰るときは自分比3割ダウンさせて帰る
目立たないのが基本だわ

2023/01/15(日) 14:01:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
白雪姫コンプレックスかな

自分以上の幸せな人生を娘に許さないの。
グリム童話の初版では、母は継母ではなく実母設定だったはず。

2023/01/15(日) 13:56:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのパターンは主が綺麗になるのを阻止しているというより、普通に発言のまんま「健康な歯抜いてまでやるの?そんな大金出すの?」という意味な気がする
私も矯正は理解できるけど皮膚を切って整形することには抵抗あるし、世代での価値観の違いというか

でも主さんがやって綺麗になったのを見て自分もやりたくなったんだろうね

2023/01/15(日) 13:57:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆりやんがダイエットするほどに叩かれてるの思い出した
抜け駆けって思うのかな。芸人なんだからとか芸を磨けとか文句言ってる人

2023/01/15(日) 13:57:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の知らないのものは知っていなくていい、自分より上へ行かせない、自分の持っていないものは持たせない、って母親あるあるじゃない?

2023/01/15(日) 13:58:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
話それるけど、今の超少子化
実は日本は母娘関係うまくいってない人が多くて
「私は子供ノーサンキュー…」てなってる女性多いんじゃないかな
私がそうだったんだけどさ

2023/01/15(日) 14:01:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
自分の母親見てると子育てって楽しくないんだなぁと思ってたので私も子供いらない派
だから子供欲しいって気持ちになる人って親からの愛情をたっぷり受けて育ったんだなぁと思う。

2023/01/15(日) 14:19:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がそれ
女友達(歳上含)は意外とキレイになるのを喜んでくれる
服とか化粧品とか『似合うと思うよー!買いなよー!』みたいな

子供の頃、シンデレラの靴みたいなひたすら痛そうなビニール靴を買ってもらえた側(経済状況は一切関係ない)の人が本当に羨ましい

2023/01/15(日) 14:01:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私もくっそダサい服ばかり着せられて髪もボサボサショートだったな。何をしてもあんたには無理!ブ○だから!って否定からはじまる。ポケベルも高校の時みんな持ってたのに、あんなに連絡してくる友達なんていないでしょ!と。だから自分に自信が全くない。

2023/01/15(日) 14:02:44


編集元: 人が綺麗になろうとするのを阻止する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住みやすい地方都市は?
日常生活で使えるジブリのセリフ
自分の中だけでの潔癖症な部分
♥あわせて読みたい♥