1. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規より正規の方が良いというのはなんとなく分かりますが、ボーナス以外でも良いことはありますか?
なんとなく責任も重そうで大変そうだなと思ってしまいます。
正社員ってやはり良いものでしょうか?

2023/01/15(日) 14:35:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそーよ

2023/01/15(日) 14:35:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それはそうでしょう。責任と引き換えに安定を得ているのだから。

2023/01/15(日) 14:36:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
安定、昇給、退職金

2023/01/15(日) 14:36:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今 退職金ないところも増えてるし 家の旦那の会社は退職金はない。

2023/01/15(日) 15:05:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福利厚生が充実してる

2023/01/15(日) 14:36:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だね。うちの会社、非正規には退職金もないし昇給もない。正社員には交通費全額支給だけど、非正規には上限を設けてるし。非正規の社員の子供は会社の託児施設も使えない。

2023/01/15(日) 14:38:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
横。うちの会社、正社員だけど退職金ないよ。

2023/01/15(日) 14:50:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもハロワとか見てると退職金制度ない企業結構見かけるようになった
ボーナスはあっても直近の支給実績無しとか
そんだけどこも不況なんだろうなとは思うけど、正社員でそれって結構きついよね

2023/01/15(日) 14:54:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットは多いよね
その分責任もあるけど

2023/01/15(日) 14:36:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
社会的信用もある。ローン組むとき有利かと

2023/01/15(日) 14:36:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規よりは正規のが安定はする

2023/01/15(日) 14:36:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック会社での正社員はキツいだけで心身共に壊れる

2023/01/15(日) 14:37:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートで責任持たされそうになるくらいならねえ

2023/01/15(日) 14:37:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
辞めた職場だけどパートも正社員も責任同じ。
短時間しか無理だからパートしてたけど、何なら短時間でこなさなくてはいけないから正社員のほうがゆったり仕事してるくせにボーナスがっぽり。
アホらしかったからやめた。

2023/01/15(日) 14:42:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結婚を機に気楽に働きたいとパートになったけど、パートだからって責任感なくて良いわけではないし、フルタイムパートやってた時は正社員と変わらないぐらいの気持ちで働いてた。それなら土日や祝日多い月でも給料変わらずボーナスもある正社員が良いかなと思って正社員になった。
正社員だからとか、パートだからとか、管理職とかじゃない限りそこまで業務に違いがない気がする。

2023/01/15(日) 14:55:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でもボーナス、退職金、ひどいとこは残業代出ないとこもある。
ホワイト企業の正社員なら良いけどね。

2023/01/15(日) 14:37:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
名ばかり正社員ってやつね
時給換算したら最低賃金以下みたいな

2023/01/15(日) 14:38:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
※ただしホワイトの正社員に限ります

だよ。
派遣がどうの言われるけど、働いてて心身を壊したら元も子もない

2023/01/15(日) 14:37:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホワイト正社員って新卒でないとほぼ無理じゃない?

2023/01/15(日) 14:40:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代正社員にも色々あるからね

2023/01/15(日) 14:37:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員しかやったことないから他の就業形態がどんなものか分からないけど、日頃の職場での嫌なことも、なくなりかけるモチベーションも全てボーナス支給日に一旦リセットされるから、私は正社員が好きだよ

2023/01/15(日) 14:37:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員→派遣→パートだけど、正社員が一番良かったよ
責任が〜っていうけど中間管理職にでもならない限り指示に従うだけだし

2023/01/15(日) 14:37:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
良いとか悪いとか考えたことなかった。
非正規でいるほうが不安

2023/01/15(日) 14:37:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
守られてる感はある

2023/01/15(日) 14:38:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと独身だと思うから正社員でいるしかない

2023/01/15(日) 14:39:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非正規と正規では周りの見る目も違ってくる

2023/01/15(日) 14:39:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスは少なめだし零細だけど、時給制の派遣よりはよっぽど貰えるし、いざってときの保証もある。
だから辞めたいけど辞めれない。年々給料が上がるので、転職したら一からやり直しだし。

でも仕事の内容があってなくてキツイし、会社側も年取った社員は辞めてほしいんだろうなって圧を感じる。
だからそういった意味でもキツい。

2023/01/15(日) 14:40:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
労働組合がしっかりしてる企業の正社員がいいよ

2023/01/15(日) 14:40:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるならなんでもいいけど、独身なら正社員一択。婚活でも有利!

2023/01/15(日) 14:40:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
心の安定かな。
ただでさえ先が見えなくて心配なのに、仕事が無くなるかもっていう不安を抱えたくない。

2023/01/15(日) 14:41:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員ならいいと思ってる人は世間知らず。

「どこの正社員」かが大事なんであって、どこの正社員でもいいわけがない。正直、ホワイト非正規(契約社員)より待遇も内容も下がる正社員職なんてごまんとあるわ。

じゃ、そのホワイト非正規の会社の正社員はすごくいいのかといわれると、待遇面では契約以上にいいことが9割だけど、そのぶんしがらみや転勤や競争や永遠の残業があったりと必ずしも人として生きるためにいいかどうかは微妙。だからなぜかホワイト正社員なのにホワイト非正規をイジメたりする人がいるんだよね。たぶん辞めたらここ以上はないから辞めないけどストレスがないわけではないのでお気楽そうに見える非正規を攻撃してる悲しい人もいる。

2023/01/15(日) 14:42:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
本当にこれ。
新卒で入った会社がやりがい搾取のブラックで、転職活動して紹介されたところが非正規だったんだけどその方が年収高くなるという悲しい事実だった。結局その紹介先に連絡したら正社員が辞めるから正社員でって言われて、基本給もボーナスも格段に上がり家賃補助も出て、残業も1分単位で付けてくれるところで年収が跳ね上がった。
なるならホワイト正社員だ。

2023/01/15(日) 14:56:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ。
うちは金融の大手だけど時短も在宅もうちは正社員しかできない。

責任がー重くなっていやって言ってる人もいるけど、
無能だったとしても、本人が辞めたいと言わなきゃ会社側からはほぼ辞めさせられないのが正社員だよ。
一般の人がやれば1時間でできることを、3時間くらいかけてやるような人種は派遣さんにいたらクビだけど社員には存在するよ。

2023/01/15(日) 14:43:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボーナスすら出ない正社員なら非正規の方がマシ。
残業無しボーナス無し昇給無しのトリプルコンボの正社員やってたけど本当に嫌だった。

2023/01/15(日) 14:44:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚の場合、女も正社員でいた方が万が一旦那から離婚切り出されても、また自分が離婚したくなっても経済的な理由で別れられないなんてことがない。

2023/01/15(日) 14:44:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃半額負担してくれるし残業しなくても固定の残業代が入るし昼食代会社持ちだし有休は全消化しないといけないシステム。

福利厚生が最高なので正規にはメリットしかない。責任の重さは正規としては当たり前のことなので苦にもならない。

2023/01/15(日) 14:49:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20代まで正社員だったけどブラックだったので退職してパートになった。結婚してからもパートだったけど40代で正社員。昇給もあるし、ボーナス、退職金もある!体調崩して1か月休職したけど復職する時に面談して働きやすい部署に異動もさせてもらえて正社員になって良かったと思ってる。

2023/01/15(日) 14:51:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規になって初めて正社員の良さを思い知ったよ。
大変すぎて前職辞めたけど、経済的に不安すぎて就活頑張りました。
4月から正社員で働きます。

2023/01/15(日) 14:52:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
中小の正社員でボーナス、退職金無し、昇給微々たるものなんだけど、時給の良いパートに転職した方がいいんじゃないかと最近思ってる。

2023/01/15(日) 15:07:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災やリーマンショックでも派遣は自宅待機(給料何6分の1かの保障だったかな?)
パートは現段階で雇えないって自宅待機、給料の保障なし、自宅待機中暮らせないなら副業オッケー

正社員の私、出勤するも仕事はなく社員と雑談で暇つぶしでも給料フル支給、減ったけどボーナスもあった

これが正社員

2023/01/15(日) 15:20:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりやる気がないわたしにとって今の会社の正社員は最高にいいよ
いまのところ退職金あり・企業年金あり・残業ほぼなし17時定時・有給のほかに夏季休暇あり・お給料そこそこいい・昇給や年功序列の昇進あり(黙ってても役職上がる)
このホワイト探すまでが苦労したけど、入社してからは苦労なし

2023/01/15(日) 15:23:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の正社員ならいいと思う。それ以外は微妙。

2023/01/15(日) 16:28:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働いていてくれた派遣さん正社員になったら
これはやだ、あれはやだってなって結局辞めたよ。
派遣の仕事内容のまま正社員になりたかったらしいけど
さすがにそれは無理だよね。いい人だったから
上司が派遣会社と交渉したのに無駄になったし
うちの会社はもう派遣さんを正社員しないと思うな。

2023/01/15(日) 16:44:31


167. 匿名@ガールズちゃんねる
パートやアルバイトに比べて正社員がめちゃくちゃ大変ってほどでもない。
普通にやってたら、十分こなせてる。
それなら安定した収入が得られて、ボーナスももらえる方が絶対いい。
そう思ってる。

2023/01/15(日) 17:18:46


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここの人は、正社員辛いと思ってるのかな?
楽~な正社員もあるよ。
私がそう。
今30歳なんだけど、定時退勤出来て、仕事も難しくなくて、年収600万。
そんなに年収高い方ではないけど、楽な仕事だから大変満足してるよ。

2023/01/15(日) 20:10:40


編集元: 【正社員】やはり良いものですか??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
介護の仕事している人
職場の先輩が苦手
昇進させるなら“28歳独身男性 or 36歳時短ワーキングマザー”? 働く親のキャリアの障壁、「マミートラック」を脱出するには
♥あわせて読みたい♥