1. 匿名@ガールズちゃんねる
春から大学生の子供がいます。
仕送り、どのくらいしてますか?
主は家賃抜きで5万と考えてます。後はアルバイトで。下がまだおり、これで精一杯です。

地域差がある家賃抜き、年金抜き、教材費抜きで教えて下さい。

2023/01/15(日) 11:34:27




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15万

2023/01/15(日) 11:35:23


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
すごい

2023/01/15(日) 13:24:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生なら年金免除申請すれば?

2023/01/15(日) 11:35:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
免除じゃなくても猶予
チャラになるわけではない
卒業後10年以内に猶予の間の分払うか、年金が少し減るか

2023/01/15(日) 12:54:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親が払ってその分の控除を受ても良いかも

2023/01/15(日) 14:55:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんので良いと思います!バイトしなきゃ生活出来ないくらいだとあれだけど、バイト経験も就職するときに必要だと思う

2023/01/15(日) 11:35:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りなんてなかったよ

2023/01/15(日) 11:36:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃別で10万です。関西の大学で女子なので結構かかります。

2023/01/15(日) 11:36:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃抜きで母から2万
離婚した父からは養育費として3万
あとはバイト掛け持ちしてる

2023/01/15(日) 11:37:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
定期代とかその他諸々かかるからあと2万は上乗せして7万位かな。

2023/01/15(日) 11:37:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
音大だからバイトあまり出来なかった
防音マンションで家賃13万円
生活費は10万円

2023/01/15(日) 11:37:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
音大生がみんな金持ちってこう言うことなのね

2023/01/15(日) 11:46:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃、光熱費のみで5万円くらい。現在大学生です。

2023/01/15(日) 11:39:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
皆凄いな。

2023/01/15(日) 11:39:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃別で10万だったな。
バイトができない国家試験対策期間と大学院は、これに+4万もらってた。
お父さんお母さんありがとう。

2023/01/15(日) 11:39:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃなくて弟だけど
家賃水道光熱費は父親の口座から引き落としで毎月10万生活費として振り込んでるって母親が言ってた

2023/01/15(日) 11:40:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7万だったよ
年金は大学生の支払い猶予手続きして払わなかった

2023/01/15(日) 11:41:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は8万だったけど、周りの子は多くて14万とか少なくてゼロの子とか普通にいたな
みんなバイト紹介し合って助け合ってたよ

2023/01/15(日) 11:41:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃、水道光熱費、通信費などの引き落とし関連とは別で5万です
賄い切れない分はアルバイトで自分で稼いで貰ってます
あと、使ってるか使ってないか知らないけど、小さい頃から親戚から貰ったお年玉やお小遣いは本人名義の口座に入れておいたので、それを本人に渡しました

2023/01/15(日) 11:41:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ほとんど同じく。
電動自転車代とか自動車学校代など高額のものは、その都度その費用を振り込んでる

2023/01/15(日) 11:57:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは寮だから、家賃光熱費食費は別
携帯料金などの通信費、交通費、衣料費も別
仕送り3万、お小遣いのつもり
でもほとんど使ってない
大学と寮を徒歩で往復するだけだから
たまに、スイーツ買うくらいらしい

2023/01/15(日) 11:42:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も家賃抜きで5万でした!特にバイト三昧って訳でも勉強に支障がでるって訳でもなかったです。賄い付きのバイト(ホテルの宴会場給仕)やってました。サークルの合宿や自動車学校等イレギュラーでお金が必要な時は親に相談して援助してもらいました。

2023/01/15(日) 11:43:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りが少ない子は何も買えないからキャバとか水に流れがちだよ。あんまり少なすぎるのも良くないと思う…

2023/01/15(日) 11:43:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもの立場だけど、家賃抜きで10万でした。
バイトもしてたから、大学生のときが1番お金持ちでした。
卒業して社会人になり全部自分でやりくりするようになったときは本当に毎月カツカツで、親ってすごいな…と改めて尊敬したな。

2023/01/15(日) 11:51:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が大学の時は家賃抜きで14万でした。
兄も同じだけ貰っててお互い別のアパートに住んでた。
親の財力すごかったなと今になって思う。

2023/01/15(日) 11:52:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃、光熱費、携帯代等は親の口座から引き落としなので、食費として毎月30000円です。
全部で毎月12万円程かかっています。

2023/01/15(日) 11:52:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てると、ガル民は高収入世帯が多い事が分かるね

2023/01/15(日) 11:58:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りが少なすぎるとバイトに明け暮れて勉強時間の確保できなくなって本末転倒
そういう学生いっぱいいるよ

2023/01/15(日) 12:02:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
食費をおさえられるようにお米、レトルト食品、乾麺、飲料、冷凍食材、菓子類を月イチで送った予算は毎月2万円くらいよ仕送りの他に!

2023/01/15(日) 12:16:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか、みなさん多くてビックリです。

うちはひとりっ子。
父親だけの年収1,300万超えている。

で、家賃や光熱費は別で、生活費として月7万円。
本人は足りていると言っています。

高い服が欲しいとか、旅行したいなら、その分はアルバイトすれば良いと思う。

世の中半数近くの大学生が奨学金を借りているのに、ガルちゃん利用者は、凄く裕福な方が多いのですね。

2023/01/15(日) 12:17:57


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
家賃光熱費引いて7万って十分だと思います。

2023/01/15(日) 16:47:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いまの大学は出席も提出も厳しいですよ
自分たちの大学時代のようなゆとりは全くないです
TOEICや資格取得にもうるさいです
「娯楽費は自分で稼いでね」
ぐらいにアルバイト代は考えて、アルバイトなしでもとりあえず衣食住は足りるようにはしてあげないと、留年されてはもとも子もありません

2023/01/15(日) 12:25:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りってこんなにもらえるんだ、、笑
生活したり結婚したり子どもを産んだり普通にみんなやってるように見えてすごく難しい
私も立派な親になれるように頑張って働こう。

2023/01/15(日) 12:27:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の3ヶ月は多めに送ってあげた方がいいと思う。
バイトはすぐに決まらないし、最初はシフトも少ないだろうし。
それに、友達作るために、ご飯とか誘われたらなるべく行ったほうがいいし、色々物入りだし、サークルの入会費や新歓合宿もあるし。
あとは様子を見てかな。
学部によっては、なかなかバイトができないこともあるだろうし。

2023/01/15(日) 12:52:34


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃込みで10万円。
地方で家賃が3万円代なのであとは自分でなんとかして欲しい。
シングルマザーなのでこれで精一杯です。

2023/01/15(日) 13:12:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
10万15万だかを毎月捻出出来るの本当すごい
普通に無理

2023/01/15(日) 13:34:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
結構皆さん多めなんですね。
確かに都会だと、お付き合い等にもかかりそうですね。
うちは九州の予定で、文系なのでアルバイトもそこそこできそうです。
新生活に必要な物は買ってあげた上で、今までのお年玉が60万程あるので渡して、まずは5万で様子見たいと思います。

2023/01/15(日) 14:24:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
少な過ぎも良くないけど渡しすぎも良くないと思う
社会人になったら自分の稼ぎだけで生きていかなきゃいけないんだし、うちはその練習も兼ねてると思ってるから、現金で渡してる額は5万のみ

家賃、水道光熱費、通信費、教材費などその他もろもろはこちらで払ってる

2023/01/15(日) 14:59:35


170. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家賃入れて10万しかだせないかな。子供一人っ子だけど…

2023/01/15(日) 16:48:22


173. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場ですが、奨学金を毎月10万円借りてそこから家賃光熱費食費を出してました。
お小遣いなどはバイトしたり、食費を頑張って切り詰めてやってました。
なので仕送り自体はゼロだったけど学費出してもらったし、引越し費用や家具家電なども買ってもらったので不満はありませんでした。
実家から月に1回くらい食料品などが送られてきてました。それがとっても有り難かったし嬉しかったです。

2023/01/15(日) 17:19:43


編集元: (大学生)仕送り、いくらですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ユウちゃんパパ、問題になってるよ」40歳妻が絶句。保育園の人気者だった夫の【行き過ぎた幼児愛】とその末路。
誰も助けてくれなかった、小学5年で始まった親の介護…「48歳で認知症になった母」原作者・美齊津康弘さん
<本能は多彩>赤ちゃんが好きじゃない私には子育ては難しい?子どもを産むことは考えているけれど……
♥あわせて読みたい♥