1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/1930518bf3400395aecc28415c69fabd8770e72c
1. 「はし(橋・箸・端)」

もちろん前後に続く言葉によってイントネーションが変わることもありますが、関東では「橋」と「端」には「し」の方にアクセント、「箸」には「は」の方にアクセントを付ける方が多いです。

一方、関西では「橋」は「は」、「箸」は「し」にアクセントを付け、「端」は平板に読むのが一般的で、アクセントの位置が関東とほぼ逆になっています。

2. 「京橋」

3. 「ファミマ」

4. 「ほうれん草」

5. 「バナナ」

6. 「歯」

7. 四季の発音(春・夏・秋・冬)

8. 「おはようございます」

9. 「あめ(雨・飴)」

2023/01/15(日) 23:37:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
だからなんやねん

2023/01/15(日) 23:38:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歯→はぁ↑↓

2023/01/15(日) 23:38:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毛も「け↑ぇ↓」

2023/01/15(日) 23:42:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
血→ちぃ↑↑

関西は子音がくっつきがち

2023/01/15(日) 23:48:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
手ぇ、目ぇ、人体の不思議だな。

2023/01/15(日) 23:57:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
9選っていうか全部の単語が違うから当たり前としか

2023/01/15(日) 23:38:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
で?w

2023/01/15(日) 23:38:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
東京にも京橋があるって最近知ったよ

2023/01/15(日) 23:39:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本橋
東京はにほんばし
大阪はにっぽんばし

2023/01/15(日) 23:59:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
関西電気保安協会

2023/01/15(日) 23:40:21


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
かんさいでんきほーあんきょーかいっ

2023/01/16(月) 01:50:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
池田君

2023/01/15(日) 23:40:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
西日本のアクセントが正しい言葉も沢山あるのに、間違った関東弁にされてるのが多くて不快。
関東弁は標準語じゃないからね。

2023/01/15(日) 23:40:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
関東って言っても標準語圏外れるとイントネーション違うよね

2023/01/15(日) 23:41:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「関東では「ファミマ」はほとんど同じ高さで、アクセントを付けることはあまりないのですが、関西では「ミ」にアクセントを付ける方が多い傾向にあります」

そうなの?想像がつかん。

2023/01/15(日) 23:42:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもさん付けと言うけど、それより食べ物に「お」がつくのが独特だなと思う
お揚げさん
お豆さん
お稲荷さん
おかいさん

とか

2023/01/15(日) 23:46:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
関西だけど、ファミマ、スタバ、マクド、ユニバ、は全部同じイントネーションだわ。

2023/01/15(日) 23:46:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「先生」
関東:せんせい⤴
関西:せんせい⤵

2023/01/15(日) 23:47:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
関西出身、関東在住。
子どもに九九を教える時に関西訛りの九九しか言えず、子どもに笑われた笑
に↑いち↓がに↓ぃ↑
に↓に↑ん↓がし↑
に↓さ↑ん↓がろ↑く↓
て感じです。

2023/01/15(日) 23:48:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
関西だけじゃなくて地域的なものかもしれないけど、
関西の大学に行ってセブンイレブンのことをセブイレって略す人が多くてびっくりした思い出。
あと、マックのこと本当にマクドって言うんだー!!と感動した。

2023/01/15(日) 23:54:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
せせり マクドと同じ

2023/01/16(月) 00:21:25


編集元: 「関東と関西」イントネーションが違うことば9選!「橋・箸・端」など違う意味に聞こえるものも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫婦げんかの末“放火”か 自宅全焼で夫婦を逮捕 焼け跡から1人の遺体を発見 同居の息子か 和歌山
スーパーでピーマン万引き…そのまま店を出た30代位の女 車の前に立ちふさがった警備員はねケガさせて逃走
コロナ3年、学校現場に影 不登校激増、小中高生の自殺も多数
♥あわせて読みたい♥