1. 匿名@ガールズちゃんねる
TVアニメ『キテレツ大百科』の楽曲「はじめてのチュウ」はオープニングかエンディングか?


http://magmix.jp/post/132420
例えば、筆者からすればエンディング曲です。青や緑の背景にコロ助がモジモジしたり、泣いたり笑ったりする映像が今でもはっきりと浮かびます。


一方、オープニング曲だったと答えた方も「みよちゃんにキテレツ、ブタゴリラ、トンガリ、コロ助の面々が宇宙を漂いながら求愛する」という(極めて夢的な)映像をはっきりと記憶しているようです。


なんだかアニメ『ドラえもん』の都市伝説回「タレント」のような様相を呈してきました。果たしてどちらかが夢を見ていたのでしょうか。いいえ、どちらも起きていました。答えはとても簡単です。「はじめてのチュウ」はオープニング曲でもあり、エンディング曲でもあったのです。

まず「はじめてのチュウ」は1990年4月から10月の半年間、オープニング曲として使用されました。「みよちゃんに宇宙で求愛する映像」は夢でもなんでもなく普通に放送されていたものでした。そしてオープニングが「スイミン不足」に切り替わったタイミングで「はじめてのチュウ」はエンディングに移行したのです。その後、エンディング曲は「HAPPY BIRTHDAY」→「はじめてのチュウ」→「うわさのキッス」→「はじめてのチュウ」という変遷を辿ります。

2023/01/15(日) 11:04:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングです

2023/01/15(日) 11:04:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
OPはキャベツを忘れるコロッケの歌

2023/01/15(日) 12:43:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディング!
オープニングはコロッケの作り方でしょ!

2023/01/15(日) 11:04:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いざ進めやキッチン~

2023/01/15(日) 11:06:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
目指すはじゃがいも〜♪

あの歌詞通りにやれば美味しいコロッケ作れると思ってたよ笑

2023/01/15(日) 11:09:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ゆでたーら 皮を剥いーて
グニグニとつーぶせー

2023/01/15(日) 11:30:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コロッケはエンディングのイメージだった
オープニングだったんだ!?
はじめてのチュウもエンディングのイメージ

2023/01/15(日) 11:06:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングはコロッケできる歌でしょ!

2023/01/15(日) 11:05:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いざすすーめーやーキッチーン!!

2023/01/15(日) 11:05:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めざすーはーじゃーがーいもー!!

2023/01/15(日) 11:09:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おどるポンポコリンは最初はエンディングだった

2023/01/15(日) 11:05:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

最初のオープニングは、
ゆめいっぱい、でしたね

2023/01/15(日) 11:08:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
めーいっぱい
を、
あ〜めーっぱい
ってクセのある歌い方したことにより、
雨いっぱい/飴いっぱい
に聞こえたの私だけじゃないはず

2023/01/15(日) 11:21:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングのテンションだと思ってた。

2023/01/15(日) 11:06:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エンディングですよ!

オープニングは、
お料理行進曲

2023/01/15(日) 11:06:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時代の小学生に初めてのチューは早い。
エンディングでさらっと流した方がいい

2023/01/15(日) 11:06:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にエンディング

2023/01/15(日) 11:06:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足〜♪ はオープニングだっけ??

2023/01/15(日) 11:07:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよ(^○^)ご名答✨

♪あのこがわたしをなやませる
わたしがあのこをなやませる
みんながみんなをなやませる
みんなは心をいためてる~

ああ 空はこんなに青いのに
風はこんなにあたたかいのに
太陽はとってもあかるいのに
どうしてこんなに眠いの

2023/01/15(日) 14:11:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングが睡眠不足で
エンディングがはじめてのチュウなイメージ

2023/01/15(日) 11:07:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「メリーはただのともだち」もあったよね

2023/01/15(日) 11:07:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当時ずっと見てたけどオープニングで使われてたの記憶になかった!
映像もエンディングのほうしか覚えてない。

2023/01/15(日) 11:07:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングだよ
OPはコロッケ

2023/01/15(日) 11:07:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
(やった・・・やったよ・・・!)

ウォーウウォウ

2023/01/15(日) 11:08:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1990年!?もう30年以上前か
時が経つのは早いな

2023/01/15(日) 11:08:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞くとセクハラソングやな(笑)

2023/01/15(日) 11:08:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングだな
オープニングはお料理行進曲のイメージが強い 半分以上がお料理行進曲だった

2023/01/15(日) 11:09:08


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
作るのはみんなで協力してなかったかな?と思ったけど、男子はコロッケイメージの中で遊んでるだけだったわw

2023/01/15(日) 12:01:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングは「お嫁さんになってあげないゾ」が好きだった

2023/01/15(日) 11:09:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも見てた
キテレツは何気にキャッチーな曲多かったよね

2023/01/15(日) 11:09:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理行進曲とスイミン不足がOPではじめてのチュウがEDという記憶しかない

2023/01/15(日) 11:10:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なら、コレはどうかしら??
ちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンは…

OP→+
ED→ー

2023/01/15(日) 11:12:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
キテレツの最終回、リアルでも再放送でも見た人いる?
私、再放送何回もみてたけど一回も最終回は見てない気がするんだよね

2023/01/15(日) 11:12:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
OP使用期間 6か月
ED使用期間 50か月

分かれるというより、EDでなくOPだと思ってて人がレアなのでは

2023/01/15(日) 11:16:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
キムタクがはじめてのチュウを歌ったとき会場から笑い声が聞こえてきたんだけどその時キムタクは明らかにむっとした顔してた。
私もこの歌が好きだから馬鹿にしたような笑い声は不快だしキムタクの気持ちがわかる。

2023/01/15(日) 11:16:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
キテレツのオープニングといえばスイミン不足のイメージだわ
世代によって分かれるね

2023/01/15(日) 11:17:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
調べてみたけどOPバージョンも見てた記憶が蘇ってきた
http://www.youtube.com/watch?v=EUKHetnXsfQ

2023/01/15(日) 11:19:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
キテレツ大百科は名曲ばかりなのよ

2023/01/15(日) 11:36:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
コロ助、見た目も話し方も可愛いよね。
でも顔はボールで胴体は桶だっけ?
実物を想像すると不気味かも…。

2023/01/15(日) 12:11:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
Hi-STANDARDのカバーを聴いた時は衝撃だった。

2023/01/15(日) 12:18:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
EDは「コロ助ROCK」の方が好き
HEY YOU!
ラララ ララララララララ
ラララ ララララ〜

2023/01/15(日) 12:23:13


編集元: 「はじめてのチュウ」はED?OP? 「意見が割れる」不思議の理由とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
太宰治を語るトピ
「普通に失礼」「冗談であってもクソだから」 成人向け漫画家を怒らせた「無神経イジリ」の内容
「こち亀」で心に残ったシーンやためになるシーン
♥あわせて読みたい♥