1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/985956/
焼き鳥店に行くと、「焼き鳥奉行」みたいな人が、とかく全体の注文を仕切ることがあります。こうした人々はすべてを「塩」にしてしまう。いや、シロなんて、タレ一択でしょうよ……なんて異論は一切許さず、すべてを塩で頼み、「やっぱ焼き鳥は塩だなぁ」などと満面の笑みを浮かべる。

こうした「塩偏重」の考えが生まれた背景には、日本における「素材の味を重視」の思想が影響しているのではないでしょうか。畑で採れた野菜をそのまま食べて「甘~い」とやったり、「塩だけで十分!」なんてコメントを見たことのある方も多いでしょう。

そのような背景があり、日本では余計な味付けをせず、ひたすら素材と近い形の味付けこそが至高となった。それが焼き鳥の「塩で頼むのが通」という風潮に繋がっているのではなかろうか。

2023/01/15(日) 23:50:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で初めて居酒屋で塩食べて衝撃走った
私の中では焼き鳥はスーパーに売ってる甘だれだけだったから

2023/01/15(日) 23:51:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒なら塩
ご飯ならタレ

2023/01/15(日) 23:51:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぎまはタレ
せせりは塩
好きに食べたらええ

2023/01/15(日) 23:52:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一緒だわ!

2023/01/15(日) 23:57:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
好きに食えよ馬鹿

2023/01/15(日) 23:52:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな味でお食べ

2023/01/15(日) 23:52:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
黙ってお食べ

ってクレーマーを見て呟いたバイトの女の子を思い出した。

2023/01/16(月) 06:02:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
手羽先は塩がいいな

2023/01/15(日) 23:52:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
塩も美味しいけど、タレを炙ってるあの味こそ、焼き鳥屋さんの醍醐味だと思っちゃう
家でやるとにおうし

2023/01/15(日) 23:52:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人から「通」って思われなくてもいいけどな。

2023/01/15(日) 23:52:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
通と思われなくてもいいけど、マウント取る人もいるのがだるいよね。えー、塩じゃないの?みたいな。

2023/01/16(月) 05:49:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
塩は美味しいからいいじゃん
それよりも水で食べる蕎麦ってのがわからないわ

2023/01/15(日) 23:52:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ごめん
蕎麦好きすぎて最初の一口二口は水で蕎麦食べるわ
蕎麦粉の味が1番わかるのが水だから味をみたいんだけど、お行儀よくない事はわかってる、すまん

2023/01/16(月) 01:09:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
自分の分は好きに食べていいんじゃ?
他人にまずはそのまま!次は塩で!とか言い出したらキレるけど。

2023/01/16(月) 02:09:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近テレビでやたらえんみって言うのあれなんか苦手w

2023/01/15(日) 23:52:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も、えんみ気になってた

2023/01/16(月) 00:09:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
学生時代調理学とか履修してたけど、勉強上では普通に出てきてた言葉。
でもテレビなら塩気とかでいいと個人的には思う。

2023/01/16(月) 01:35:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな味付けで食べさせてくれよ。
私はつくねタレ派だ。

2023/01/15(日) 23:52:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
タレのつくね旨いよね
私は七味唐辛子もかけちゃう

2023/01/15(日) 23:56:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
外食で塩のとりすぎは高血圧の原因だから
みんなほんとに気をつけなよ。

2023/01/15(日) 23:52:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
通ぶってるやつは痛と書いて【つう】だわ
めんどくさい!

2023/01/15(日) 23:52:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも焼き鳥は「塩で頼むのが通」の風潮を聞いたことがない。おっさんのブログみたいなトピ立てて運営は何したいの

2023/01/15(日) 23:53:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タレも好きだよ。でも全部同じ味よりあっさりしてる塩も挟むと余計に美味しいと思うんだけど。

2023/01/15(日) 23:53:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
レバーはタレで食べたくなることが多いけどその時の気分で色々あっていいよね

2023/01/15(日) 23:53:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいから片っ端から焼いてくれ!あとご飯もー⸜( ˶'ᵕ'˶) ⸝ ♡

2023/01/15(日) 23:54:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
タレも塩も好き❤️
私家で焼き鳥焼くんだけど、塩コショウも美味しいよ。

2023/01/15(日) 23:54:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その時によって食べたい味違うし、レバーはタレ砂肝は塩ってなんとなく定番もあったり、いいじゃん好きに食べればさ。正肉はタレが好きだなー。

2023/01/15(日) 23:55:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塩が通だなんて、誰が決めたんだろう。

2023/01/15(日) 23:55:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
素材の味とか言い出す人が多いからだよ

2023/01/16(月) 01:41:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも塩やタレだけより部位によって個人の好みでタレ頼んだり塩頼む方が通だと思うけど

2023/01/15(日) 23:55:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
つくねはタレがいい

2023/01/15(日) 23:57:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ツウではないけど、焼き鳥は塩派だわ。

まぁ好きな食べたかでいいんじゃないの?

2023/01/15(日) 23:57:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
塩しかないお店に行ったことあるけど、なんか物足りなかったよ。両方欲しい。

2023/01/15(日) 23:59:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
軟骨は塩が好き

2023/01/16(月) 00:05:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期に高級寿司屋に何度か連れて行ってもらった経験があるけど、六本木の有名店で中年のオッサンが「やっぱ寿司は塩に限るなぁー」と周りに聞こえるかのように大きな声で隣の女性と会話してた。
しばらくして食べ終わったそのカップルが店を出たあと、他の客が板前さん(店主)に「塩で食べるのが流行りなの?」と話してるのが聞こえてきて「どうなんですかね?食べ物は好き好きですからね。私は醤油が合うと思いますけどね…」と答えて、カウンターに居た他の客も何気に笑顔になってたのを数十年経った今でも覚えてる。

2023/01/16(月) 00:38:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
塩の方が好きだなぁ。
別に通ぶってる訳でもないし調子こいて満面の笑みなんて浮かべないけど。
この記事は塩好きを馬鹿にしてる文章だね。

皮はタレのが好き。

2023/01/16(月) 06:17:55


編集元: 焼き鳥は「塩で頼むのが通」の風潮はなぜ生まれた? 呑兵衛も「タレで何が悪い!」と大反論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に憤りの声も
夫婦げんかの末“放火”か 自宅全焼で夫婦を逮捕 焼け跡から1人の遺体を発見 同居の息子か 和歌山
スーパーでピーマン万引き…そのまま店を出た30代位の女 車の前に立ちふさがった警備員はねケガさせて逃走
♥あわせて読みたい♥