1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20230116-00333028
男性は25-34歳、女性は25-29歳での初婚達成率が激減しているが、かといって晩婚化しているかといえばそうでもない。実は35歳以上でみるとほぼ変化はないのだ。

女性に関しては、40年前も今も35歳以上の初婚達成率は完全に一致している。男性に至っては、むしろ1980年より2020年の方が35歳以上の初婚達成率は下がっている。これを見る限り、男女とも「晩婚化」とはいえない。

「晩婚化」というのであれば、少なくとも中高年の初婚達成率が上昇していないとおかしい。しかし、20代までの初婚達成率の低下に対して、それが決して30代以降に後ろ倒しになったわけではなく、35歳以上も40年前とたいした違いはないわけで、これは「晩婚化」ではなく、むしろ、「若者が若者のうちに結婚できなくなったから」だと解釈できる。

(中略)

男も女も「まだ結婚できる経済力がない」などと遅らせているうちに、気付いたら「もう結婚できる年齢ではない」という時期になり、認知不協和を解消するために「自分はそもそも最初から結婚などするつもりはなかったのだ」と理屈付けて心の安定性を保つのである。

晩婚化ではない。結婚したい時、するべき年齢の時にできないがゆえの、結果としての非婚化なのである。生涯未婚率の急上昇はその表れだ。

何度でもいうが、少子化は「若者が若者のうちに結婚できなかった結果がゆえの諦婚化」によるものであり、それが婚姻減と発生させ、今、もうどれだけ一人の母親が多産しても追いつかないという少母化になっているのである。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4396719/

2023/01/16(月) 09:36:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に30代でも子供産む人はいくらでもいるからなぁ

2023/01/16(月) 09:37:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金がねぇんだよ。結婚するメリットがねぇんだよ。

2023/01/16(月) 09:37:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金がないやつこそ結婚するべきなんだけどね
独身でやっていけるのはそれこそ金持ちだけという

2023/01/16(月) 09:40:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
金持ちは金持ちと結婚するんだよ。

2023/01/16(月) 09:42:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それ男にしかメリットないんだわ。家事育児は女性にお任せの男が多すぎる。掃除と自炊の出来る稼ぎの悪い男がいればいいのに

2023/01/16(月) 09:43:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
稼ぎが少なくてなかなか結婚に辿り着けなかった男性が、妹(姉?)の助言をキッカケに家事のスキルを磨いたら良い人と結婚できたって話をネット上で見たことある。
育児は事前に練習するのは難しいけど、結婚したい男性はまずは自分で一通りの家事が出来るように頑張れば良いのよね。(女の人も家事できた方が良いけど)

2023/01/16(月) 09:49:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は何といっても「お金がない、給料上がらない」だよ

2023/01/16(月) 09:37:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お金が原因なら金持ちは子沢山になるけど、そういう訳ではないんだよ
お金ではなく女性の社会進出と子供の両立が大変だからだと思う

2023/01/16(月) 09:52:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の最大の原因はお金だよ!

2023/01/16(月) 09:37:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
次の選挙は外国人参政権に反対してくれる政党に投票する。
外国人参政権なんて認めたら日本が外国に乗っ取られる。


2023/01/16(月) 09:37:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ええっ!?
野党のほとんどが外国人に選挙権上げようとしてるんですか??
それってヤバすぎない??

2023/01/16(月) 09:39:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
立憲も国民も△マークなんか出してるけど、そんなもの絶対✖️じゃなきゃダメでしょ?
◯を出してる共産党・社民・れいわなんてもっての他だけど

2023/01/16(月) 09:42:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国民が教えてあげないと分からないからね。
坊っちゃん政治家だし、耳を傾ける気もない人たちだから

2023/01/16(月) 09:38:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔は結婚するのかなと思ってたけど、このまま結婚せずに終わりそう。日本はこのさき没落しそうだから、もう結婚も子供も意欲はないです。子供残したらかわいそう。

2023/01/16(月) 09:38:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化じゃなくて少母化って言われてるよね。経済的な要因がやっぱ一番だと思うわ。

2023/01/16(月) 09:38:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
正規雇用を増やしてくれ。仕事好きなのに今無職なんだよ。

2023/01/16(月) 09:38:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
詭弁だわ
晩婚化は確実に起きてるよ

2023/01/16(月) 09:38:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ええとこの坊っちゃんをありがたがって持ち上げた結果、庶民の気持ちが全く分からない政治になってるね。

2023/01/16(月) 09:39:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
晩婚化も一理あるけど、子供を欲しいと思わない人が増えてる
マスコミも煽ってる

2023/01/16(月) 09:39:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
妊娠出産子育ての大変さは男性陣には知って欲しいけど、女の子には「大変だけど嬉しいこともたくさんあるよ」って、良い部分も大人が伝えていかないとね。
それもまっとうな性教育だと思うし。

2023/01/16(月) 09:44:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
でも共働きで育児家事介護もくっついてきそうなら幸せだよとか言ってられないでしょ
ハードすぎるわ

2023/01/16(月) 09:52:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
なんで女性が1人で丸抱えする前提?
保育園とかいろんなサポート先があるよ、1人で丸抱えしなくていいんだよってことも教えてあげたらいいじゃん

2023/01/16(月) 09:55:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
現実では子供いて良かったって思ってる人の方が圧倒的に多いはずなのに、大変っていう人の声が異常に大きく発信されるのが原因

2023/01/16(月) 09:53:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>仮にほぼ同じ年収同士の若者が結婚したとしても、結婚さらにはその後の妊娠出産子育てへの移行にあたって、どうしても夫の一馬力にならざるを得ない、そんな夫婦の実情がある。

これは是非の問題ではなく、現実の話である。

例え共働きであったとしても、これなんだよね。どちらか片方が病気になっても同じことだけど・・・。

2023/01/16(月) 09:39:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の進学率が上がればそれだけ結婚するのも遅れるんじゃないの?学生結婚する人達も就活が決まってからが多い気がする。

2023/01/16(月) 09:40:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランは全て潰して。なんなら国公立だけで良くない?ほんとに頭良くて勉強が必要な仕事につきたい人だけ大学行くので。

2023/01/16(月) 09:40:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
奨学金でFラン進学なんて、大学のエサになってるだけだよね。社会としても早めに働いてもらったほうがいいのに。

2023/01/16(月) 09:42:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大学が晩婚化の一因だとして、頭脳労働に大学行かないと就けないんだから仕方ないじゃんという気持ち
肉体労働とか非正規でもできる仕事したくない

2023/01/16(月) 09:40:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して
子供を産み育てたいと思う社会の仕組みと
男性に教育するか、それが嫌なら賃金を一馬力でも家庭を維持できるように
しなよ

何もしないで国民のせいにするのは楽だろうけどw

2023/01/16(月) 09:40:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃせっかく大学出たのにすぐ結婚なんてしてられないもの

2023/01/16(月) 09:41:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で第1子産むのと30代前半で第1子産むのは大違い
20代前半なら3人産んでも30ぐらいだけど、30代だと3人産むと40ぐらいになっちゃう
そら少子化なるよ

2023/01/16(月) 09:41:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でも意外と3~4人ぐらい子供いる人もいるんだよねー

2023/01/16(月) 09:42:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎だからか、きょうだい多いお家がたくさん。三人、四人、それ以上も。産んでるところは変わらず産んでるのよね。

2023/01/16(月) 09:42:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

火の玉ストレートだね、、

>気付いたら「もう結婚できる年齢ではない」という時期になり、認知不協和を解消するために「自分はそもそも最初から結婚などするつもりはなかったのだ」と理屈付けて心の安定性を保つのである。

2023/01/16(月) 09:42:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は結婚するのが一般的、なんだったら強制的な風潮だったけど今どきはそうじゃなくなってきてるんでしょ?
だったらしねーわ。って思ってる人がかなりいるっていうのが現実なのでは。
結婚になんか興味ないんだよ。
夫婦喧嘩とか空気最悪な家庭見てきてる子はじゃあなんで結婚したの?って思うから結婚に夢ないだろうし。

2023/01/16(月) 09:43:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら何とかなる世の中ではないことわかってるのよー。
特に母親は子供のために自分の人生を如何に犠牲にするかを美談みたいにされて、それが喜びと思わないと人でなし扱いされて。
若者も、子育てしてる人が子育てがしたくて産んだとは思えない色んな声を見て、ウンザリしてるんじゃないかな。あんなふうになりたくないって。

2023/01/16(月) 09:44:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、就職氷河期の頃からそうだったよ。
お金ない→結婚できる状況じゃないor結婚しても子供は無理。20年もほったらかしてるからだよ。

2023/01/16(月) 09:46:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
晩婚化だったのは2000年頃
そのときに対策しなかったからだと何度もいわれてる
少子化対策しなかったのではなく経済対策しなかったからだよ

2023/01/16(月) 09:47:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いま四十代のひとたちが産んでれば回復できたとなんども言われてるのに今更なに言ってるんだとしか
子どもでも知ってることを

2023/01/16(月) 09:48:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
やれる方法は年寄りの負担を増やして少ない子どもたちの負担を軽くしてあげことしかないんだよ
高齢者も3割負担

2023/01/16(月) 09:50:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、ちゃんと子供育てようと思うとお金がかかりすぎるからじゃない?
普通に学校行かせるだけじゃだめで、塾が当たり前って、なんか変だよね。
※特に優秀な人、フォローが必要な人は別として。

2023/01/16(月) 09:50:08


編集元: 麻生副総理のいう晩婚化など起きていない。起きているのは若者が結婚できない状況である

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小泉孝太郎 行きつくところまでいった結婚観ぶっちゃけ「パッと道端で会った女性に…」
【選択子なし】世間体で結婚したと言われた
キャリアか結婚かどっちを選びますか?
♥あわせて読みたい♥