1. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳で最近結婚が決まりました。
相手の親は戸建てに住んでいて二世帯住宅に増築しても良いと言ってくれていますが、互いに色々と気を遣う事が多いと思うのでまずは2人だけで賃貸アパートに住もうか迷っています。
ちなみに相手は42歳で義両親は60代後半の無職なので、二世帯住宅に掛かる費用は相手がローンを組む前提です。
皆さんの意見や経験談があれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

2023/01/16(月) 10:41:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
同居はやめたほうがいいよ!!!!!
気を遣って疲れちゃうよ。

2023/01/16(月) 10:42:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男42歳で両親と二世帯…
もう事故物件のニオイしかしないわw

2023/01/16(月) 10:42:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当それ
介護要員なの見え見え

2023/01/16(月) 10:49:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てか奥さんに介護させるためにプロポーズしたんじゃない?まである。33歳なのにかわいそうに。

2023/01/16(月) 10:51:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
まぁ本人が決めたことだから可哀想ではないよ。
下手したら3人まとめて介護しなきゃいけない可能性だって普通に誰でもわかる話だもん

2023/01/16(月) 10:51:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
介護確定wwwこれなら独り身の方がマシ

2023/01/16(月) 10:52:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親との二世帯住宅は嫌。

2023/01/16(月) 10:42:55


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分の親でも嫌だ。両親のことは大好きだし老後にできる限りのことはしてあげたいし、そうするつもりだけど(実際に夫の希望でわたしの実家の近くに家を建てた)、結婚して家庭を持ったんだし二世帯は嫌だ。

ほどよい距離は大切。そっちの方が絶対に仲良くできる。

うちは母方の祖母と二世帯だけど、もともと良好だった父親と祖母の関係がめちゃくちゃ悪化した。
二人ともいつも影でお互いの悪口を言ってる。

父方の祖母は叔父(父親の弟)と二世帯にしたけど、すごく仲が良かった叔父の奥さんと祖母が犬猿の仲になり、結局叔父夫婦は離婚した。

両者とも二世帯にする前は本当に仲良くて和気あいあいとしてたのに。絶対にほどよい距離は大切。

2023/01/16(月) 11:17:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもう賃貸ですね。
何をどう考えても賃貸です。

2023/01/16(月) 10:43:00


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大事なことなので「賃貸」を2回言った理由が分かりますwはい!

2023/01/16(月) 11:11:14


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大事な事ですねw

2023/01/16(月) 11:12:09


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは、テストに出るぞくらいじゃない。
常識として刷り込みましょう。

2023/01/16(月) 11:20:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ介護始まるね

2023/01/16(月) 10:43:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
介護目当ての二世帯住宅だよね
で、夫がローン組むとかなにそれ。
介護施設入ってもらう資金として残しておくほうがマシ

2023/01/16(月) 11:00:18


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
二世帯って本当メリットないよね
義両親が施設に入るか亡くなった後は、無駄に広い一軒家の完成
普通に不動産屋で売るのも難しいし
義両親が全額払ってくれる&丸ごと相続が確約されてるなら、やっとメリットが見えてくる程度の、地雷物件

2023/01/16(月) 11:05:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸一択

義両親と二世帯なんて考えただけで嫌だ

2023/01/16(月) 10:43:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
迷うまでもなく賃貸!

2023/01/16(月) 10:43:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず賃貸にすんで、今後の対策を考えよう

2023/01/16(月) 10:43:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やめとき!まじでやめとき!

2023/01/16(月) 10:43:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯を視野に入れてる事が驚き!
新婚だったら賃貸一択。

2023/01/16(月) 10:43:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何そのマイナスしかない条件は。
絶対嫌だ、てか結婚考えるレベル。
義理両親の面倒見るの確定じゃん。

2023/01/16(月) 10:43:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対賃貸!
その増築代って誰出すの?

2023/01/16(月) 10:43:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
介護要員ゲット!
ってされないように、賃貸ね。できるだけ距離を取って。

2023/01/16(月) 10:43:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにいい義両親でも二世帯はめちゃくちゃ気を使うよ
とりあえずとかでなく、賃貸もしくは別居で家買った方がいいよ

2023/01/16(月) 10:43:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫とも上手く生活できるか分からないのに夫の両親ともなんて絶対無理

2023/01/16(月) 10:44:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
新婚なのに自分だけが家の中でアウェー

2023/01/16(月) 11:01:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせローン組むなら小さい家でもいいから別の家建てた方がいいかと。親が全部出すから2世帯とかならまだ分かるけどなんのメリットもないよね

2023/01/16(月) 10:44:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
相手って旦那さんがってこと?
土地は義両親だけど建物は旦那さんとか、そういうあべこべなことはトラブルの元だからやめた方がいい

2023/01/16(月) 10:44:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸一択

2023/01/16(月) 10:44:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ちなみに相手は42歳で義両親は60代後半の無職なので、二世帯住宅に掛かる費用は相手がローンを組む前提です。

義両親の介護目前、ローンばかり残る
何を迷う必要が?賃貸一択やろ

2023/01/16(月) 10:44:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
迷う事か?!賃貸一択じゃない?!
しかも新婚さんでしょ??

2023/01/16(月) 10:44:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親いい人だから大丈夫っていって義実家リフォーム二世帯住宅にした会社の同期、1年で耐えられないって出てって今賃貸暮らしだよ
二世帯はおすすめできない

2023/01/16(月) 10:44:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新築ならまだしも、今の家に増築なんて負の遺産でしかないよ。
だったら近くに賃貸の方が100倍まし。

2023/01/16(月) 10:44:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
増築してもいい、増築してもいい…?
相手方の親があなたたちが一緒に住むならこっちがお金出して増築してもいいよ!ならわかるけど、ローン組んでお金払うのは婚約者だよね?
結局増築のお金は結婚後主と夫の家計から出て行くことになるのに、「してもいい」というスタンスの義親が気にかかる…主は十中八九義親の未来の介護問題にダイレクトに巻き込まれるけど、それもいいのかい…

2023/01/16(月) 10:45:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がローンを組む予定です って婚約者のことだよね?なんか他人事だけど大丈夫なのかな💦

2023/01/16(月) 10:45:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に賃貸でしょ!!
実親でも二世帯なんてきつくなるよ。

2023/01/16(月) 10:45:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは相手って結婚するんだからつまり自分の家庭から全額出すって事だよね?

絶対無いわ。嫌になっても逃げ出せない親も無職だから意地でも出て行かないし地獄しかない。

2023/01/16(月) 10:46:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「相手の親は戸建てに住んでいて二世帯住宅に増築しても良いと言ってくれていますが」

頭下げられても同居はお断りなのに上から何言ってんだって話

2023/01/16(月) 10:46:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで親がローン払わないのに、増築してもいいよって上からなん?クセありそうな義両親だな

2023/01/16(月) 10:46:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対同居やめた方が良い!どんな良い両親でも仲悪くなるか、我慢して自分の精神悪くなる。
ソースは周りの経験者全員。

2023/01/16(月) 10:47:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで同居は避難生活と同レベルのストレスって書かれてるの見て、義両親は大好きだけど二世帯住宅には絶対にしないと決めてる。

2023/01/16(月) 10:47:33


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
避難生活www
同居してる私には絶妙過ぎで笑っちゃうぐらい本当そうだわ〜。
今度どこかで使わせてもらおう。

2023/01/16(月) 11:22:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>相手の親は戸建てに住んでいて二世帯住宅に増築しても良いと言ってくれていますが

相手の親が金出すのかと思ったらまさかの婚約者出資て…
なんでそんな偉そうなの?
婚約者か主が戸建てに住みたいって言ったとかじゃない限り意味不明

2023/01/16(月) 10:48:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでその2択なの…
二世帯住宅の為にローン組むくらいだし
相手42で主33ならマンションくらい買えるんじゃない?

2023/01/16(月) 10:49:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子のオールローンで新築住みたいだけやん。
今の家も親から継いで無きゃまだ35年も住んでないだろうに。
二世帯住宅なんて普通の戸建てより高いのに、息子不幸な親だね。
建てるのだって半年掛かるから100万以上余分に義親の賃貸住まいと引っ越し代も掛かるよ。
戸建ての荷物がアパートに入るかっての。
主は頭に花が咲いてるだろうけど、今しっかりしないと詰むよ。
ただでさえ年の差婚なのに。

2023/01/16(月) 10:50:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが23歳だったらやめろと言うけど、もう33歳だったらガルで聞かなくてもわかると思う。今どき知らない方が、知的にもどうかしているよ。どっちを選んでも同居に丸め込まれそうな予感しかしない

2023/01/16(月) 10:50:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃貸から同居は出来るけど
いったん同居した後で賃貸へっていうのはほぼ無理だよ
人間関係もそうだけど、ローン抱えるなら金銭的にも無理になる
相手の両親がめちゃくちゃ良い人だったとしても、数年は賃貸で様子見た方が絶対いい

2023/01/16(月) 10:52:32


206. 匿名@ガールズちゃんねる
費用は相手がローン組む

↑てっきり義理両親がローン組むのかと思ったら旦那がってことだったの?!?!それ結婚したら主のローンでもあるじゃんwww

2023/01/16(月) 11:11:02


209. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の「二世帯住宅に増築しても良い」
ってのが、、、ない。

2023/01/16(月) 11:11:37


254. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の親は増築してもいいって言っているってさ、息子が組むローンでしょ?自分たちが出すわけでもないのに。
絶対やめたほうがいいよ。
中途半端な古くさい家にローン払うなんて嫌じゃない?
すぐ介護なるだろうし。

2023/01/16(月) 11:23:22


256. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳であと18年で定年なのにそのローン払えるの?
その後は歳下の嫁ちゃんよろしくね!ってなるだけだよ。
義理両親はそこに関しては無視きめこむだろうし(最初からお金ださないんだからそりゃそうだ

2023/01/16(月) 11:24:55


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手親の増築してもよいとか図々しくない?
今回賃貸になっても、いずれは同居なの?
なんだが同居のメリット全然ないねー

2023/01/16(月) 11:26:05


265. 匿名@ガールズちゃんねる
もう婚約しちゃってるのがなあ
婚約者も親もやばいだよ読む限り
せめて同じ歳なら定年まで27年
でも42歳婚約者は定年まで18年しかないんだよ

2023/01/16(月) 11:27:53


279. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅で同居するならせめて相手親にお金を出してもらわないと無理
うちの田舎は親が家を建てて、そこに息子夫婦なり娘夫婦なりを呼んで同居してもらってるって感じたな
同居でローンが息子なんて聞いた事がない

2023/01/16(月) 11:33:01


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いけど、家をどうするか以前に結婚どうするか悩むような条件だぞ。
二世帯に「してもいい」って言いながらローンは彼ってなにそれ?
賃貸。それも2LDKとかダメよ?
子どもできたとたん、「手狭だから」とか言って同居に引っ張られるから。
旦那の実家から離れた場所で、育児に力入れていたり教育環境のいいい自治体で賃貸。「子どものために」で逃げ切る。

2023/01/16(月) 11:34:32


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん最初が肝心です!😤
私も新婚の時旦那に寄り添ってしまい義父との同居失敗しました。
お相手もズルイと感じます、主さんにも親もいるし向こうばかりの都合ばかり言うのはなぁ…と。

同居していた頃、義父の自分勝手に参り「新婚なのに!」と夫と喧嘩もしました。

ストレスから妊活も上手くいきませんでした。
やっぱり夫婦2人で暮らした方がいいです。

今すぐ介護は必要様ですし、それともお相手はひとりっ子なんですか?
主さんがどうしたらいいのか分かりませんが、自分の気持ちを大切にしてください。

2023/01/16(月) 11:36:51


292. 匿名@ガールズちゃんねる
金も出さないのに、増築して二世帯にしてもいいってwwww
結婚も考え直すレベルwwww

2023/01/16(月) 11:40:38


306. 匿名@ガールズちゃんねる
もし何かあった時に二世帯住居売りたくてもは買い手が付かないというからね
その部分だけでも避けるポイントでは

2023/01/16(月) 11:47:06


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対やめろあなた核家族で育ったでしょ?
私父方祖父母同居だったけど子供からしても三世代は最悪だよ
めちゃくちゃ干渉してくるし老人汚いし介護は確実にあなた
ていうか親の援助で全額出してくれないなら二世帯住宅なんて地雷だよ
共働きだとしたらあなたは一生奴隷確定
うちの母親がそうなんでわかります

おばさんの意見と思うかもしれないけどあなたと同い年の既婚者です

2023/01/16(月) 11:47:48


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「二世帯住宅に増築しても良い」

主さん、この発言にまず疑問持とう。親の方が息子夫婦と一緒に住む前提で話してるのが、とても一方的。

主さんたちが頼み込んで一緒に住みたいのなら「しても良い」って言い方もわかるけど、主さんたちは一緒に住みたいの?
最初は二人だけで住みたいのはごくごく自然な感情だよ。
よっぽどどちらかがお金なくて困ってるとか、介護や看護で一緒に住まないといけない事情が出てきて初めて悩むことなんだけどな。

一度住んじゃうと、なかなか出ていく理由がなくなるよ。
最悪家出られるならそうすればいいけど、それまで本当に疲弊すると思う。

2023/01/16(月) 11:57:31


編集元: 【婚約中】二世帯住宅か賃貸か迷う

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
麻生副総理のいう晩婚化など起きていない。起きているのは若者が結婚できない状況である
結婚だけがすべてじゃないけど、正直何歳までに結婚したい?
ワクチン未接種者限定の婚活パーティーが大盛況、気になる参加条件は?
♥あわせて読みたい♥