1. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回を見る前に自分が年をとって病気や死亡しているような気がしてきた…
紅天女は月影先生でよくないですか?

2023/01/16(月) 13:13:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ終わってなかったんだ

2023/01/16(月) 13:14:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
作者の美内すずえ先生も、もう71歳らしい。

2023/01/16(月) 13:16:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
71ならまだギリギリ描けそう。
ってか今まで何してたの?!
いつから描いてないんだろう…

2023/01/16(月) 13:30:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
「年配のファンのかた達に、寿命が来る前に早く描いてと言われています。」とか言ってる。いや、あなたが年配でしょ…

2023/01/16(月) 13:31:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
前ガラスの仮面トピが立った時に、コメントをしたガル民の身内の方が続きを楽しみにしながら亡くなったって書いてあって悲しくなった

2023/01/16(月) 13:34:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に連載は続いてるの?

2023/01/16(月) 13:14:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
未完はいや。

でも、描いてくれなさそうだ。

2023/01/16(月) 13:14:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
作品を生み出したなら、ちゃんとその結末も見せて欲しい

2023/01/16(月) 13:16:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めてる

2023/01/16(月) 13:15:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
顔長化した真澄様とマヤのロマンスが無理で読まなくなっちゃった

2023/01/16(月) 13:15:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おちびちゃんの匂いが!ああなんて事だこの速水真澄ともあろう者が!
みたいなシーンがちょっと辛かった

2023/01/16(月) 13:46:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味ではもう終わってる
だって続き出ないんだもん

2023/01/16(月) 13:15:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
王家の紋章然り、終わる気配がないですね

2023/01/16(月) 13:15:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうホントにいい加減にしてほしいよ〜
てっきり作者は病気とかなのかなと思ってたらそうじゃなさそうだし
私が生きてるうちに読めるかな…(アラフォー)

2023/01/16(月) 13:15:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ONE PIECE
名探偵コナン
NANA

これもいつ終わるの?

2023/01/16(月) 13:15:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ワンピースはうっすら終わり見えてきたよ

2023/01/16(月) 13:16:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ワンピースはあと何年かかるかわかんないけど終わりが見えてきた
コナンはもう無理かな。作者が終わらす雰囲気がない

2023/01/16(月) 13:18:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中の2大いつ終わるの漫画
ガラスの仮面と王家の紋章

2023/01/16(月) 13:16:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコも生きてる間に最終回読みたいらしいね

2023/01/16(月) 13:17:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の王女あたりが1番面白かった

2023/01/16(月) 13:17:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

2023/01/16(月) 13:18:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく。人気あるよね!

私ヘレンケラーも好き。
歌子さんと共演して天才だと認められてホッペにキスされるくだりとか
で、あゆみさんの炎が更に燃え上がる

2023/01/16(月) 13:30:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わたしは乙部のりえのとこ
亜由美さんが私とマヤの崇高なライバル関係に割って入ったザコなんてこうしてやるわ!ってやつ
熱かったなあ
途中まではほんとに名作だったのに…

2023/01/16(月) 13:57:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これツイートしたの何年前かなぁ。

「必ず終わらせる」「最終回は決まってる」と何度も言ってるけど、一向に出さないしね。

2023/01/16(月) 13:17:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これからマスミンの別荘へ行くお!
の所までしか読めてない

2023/01/16(月) 13:18:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと終わらない

2023/01/16(月) 13:18:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて最終回までの構想メモとかを編集さんとかに残しておいてほしい。

2023/01/16(月) 13:18:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、結末は決めてるらしいよね。
でもさ正直このまま終わっても良い気もしてきた。そういう漫画だったてことでw
私としては努力家の亜弓さんになって欲しいところだけど。目も見えなくなっちゃったしさ。

2023/01/16(月) 13:19:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
描き続けてて終わってないならすごいけど、休載してるなら早く終わらせてほしいよね

2023/01/16(月) 13:19:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
長編漫画で支持を得てるのは凄いと思うけど
あまりに引っ張り過ぎだし
時代背景も黒電話→スマホで
こうなる前に幕引きしなかったのは難点

初期から狼少女役辺りまでが好きでした

2023/01/16(月) 13:19:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ、小学生の頃から愛読してる。
それでも初期からではないんだよね。
もう諦めてるけど、全巻とってある。最終巻が出たらまた最初から読み直そうって思ってるけどいつになるんだろう。

2023/01/16(月) 13:19:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なにかのイベントで美内先生が出てくると、そのたびにそれはいいから早く完結してくださいって言われてるよね
前、スマップ方面のインタビューで美内先生が語ったときトピが立って、そんなことはいいから早く続き描いてってガル姉さんたちが言ってたわ

2023/01/16(月) 13:21:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
マヤが天才な設定なのに何かある度に感情に振り回されて演技がダメになるところが嫌い
亜弓さんの冷静さが好き

2023/01/16(月) 13:22:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
でもさ、お母さんが亡くなった時は仕方ないよ…
あの時は私も超泣いた!
天涯孤独になって、演技どころじゃなくて抜け殻になるのが何とも人間らしいというか、感情移入してしまう。

マヤとあゆみさんは周りの環境が違いすぎるしね…

まだ中高生?が1人であんなぐちゃぐちゃな感情を消化できるわけないから、リアリティもあっていい。
あっさり立ち直って演技してたらそれはそれで怖いし。

2023/01/16(月) 13:49:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
3年くらい前、美内すずえ先生の親戚の方とお話した。
旦那さんとか家のごたごたが色々あってなかなか制作に取り掛かれなかったそう。(にしても長すぎだけど)

「新刊をずっと待ってます」とお伝えしたけれど
そもそも美内先生に続ける気がまだおありなのだろうか…

2023/01/16(月) 13:23:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
紅天女は微妙なんだよな。2つの魂がどうのこうのでスピリチュアル苦手な私は挫折した。

2023/01/16(月) 13:24:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前もどこかで書いたけど
一条ゆかりが美内すずえ先生のすごいところは
別に終わらなくてもいいと思ってる所とインタビューとかで答えてて
それを聞いてから期待はやめた

2023/01/16(月) 13:26:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃなんだけど作者はファンを大事にしてないなと思う
最後まで見られると思って買い始めて、見届けられずに命が尽きた人多いと思う

2023/01/16(月) 13:30:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画を読み始めたきっかけは母だった
母が読んでて「何それ面白いの?」って読み始めた
晩年なかなか出ない単行本をシェアして読んでは「話が進まない」「これじゃ完結する前に死んじゃう」等と冗談交じりに言っていたが遂にそれが現実のものとなってしまった
たかが漫画だしさすがに今際の際で「ガラスの仮面の最終話が読みたかった」と言い残すようなことはなかったが、ふと思うよ
ああ最後読ませてあげたかったなって
罪作りだよ美内すずえ

2023/01/16(月) 13:36:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりの王女は神

2023/01/16(月) 13:57:52


編集元: ガラスの仮面っていつ終わるの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「パーマン」好きだった人
最終回が見事だった漫画
好きな漫画のモヤモヤした展開
♥あわせて読みたい♥