1. 匿名@ガールズちゃんねる
どういうものを着ていきますか?コートは着ますか?アクセサリーはつけますか?

2023/01/16(月) 19:19:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カバン小さいね

2023/01/16(月) 19:20:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素敵ですね(^^)

2023/01/16(月) 19:22:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コサージュとか皆つけるの?

2023/01/16(月) 19:22:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
つけたよ!

2023/01/16(月) 19:23:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
付けない
写真見ると付けてる人と付けてない人半々

2023/01/16(月) 19:23:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
付けるよ。つけてる人多いから。

2023/01/16(月) 19:24:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
パールのコサージュにした!

2023/01/16(月) 19:25:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学式なら暖かいかもだけど、卒園式や卒業式は天気が悪いとめちゃくちゃ寒いし、体育館もめちゃくちゃ冷える

2023/01/16(月) 19:22:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寒ければコート着るよ
やせ我慢してる方が悪い意味で目立つでしょ

2023/01/16(月) 19:22:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年シューラルーで黒のパンツスーツ買いました。アクセサリーはパール、雪国の田舎で3月でも冷え、換気して寒いと聞いていたのでダウン着て行きました。

2023/01/16(月) 19:22:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の入園式、黒に近いネイビーのスーツしか持ってないんだけど浮く?
明るい色の買ったほうがいいかな?

2023/01/16(月) 19:22:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
去年ネイビーのパンツスーツにしたよ。
浮かないよー

2023/01/16(月) 19:25:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
保育園だったからか、仕事用のネイビーのスーツで行ったけど全く浮かなかったよ。
なんならきれいめな普段着で来てる人も結構いた。
次は小学校の入学式だけど、卒園式でも使えるセレモニー用のネイビーのワンピーススーツを買ったよ。
入学式は明るめがいいかなぁとも思ったけど、何着も買う余裕がないので(^_^;)

2023/01/16(月) 19:28:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
幼稚園の入園のときにライトグレー(ほぼ白)のセットアップ買って、小学校の入学式でも着たけど小学生の親になると明るい色のスーツなんて数えるほどしかいなかったよ
そもそも幼稚園のときもそんなに明るい色多くなかった
最初から紺で良かった気がする

2023/01/16(月) 19:52:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
通販で卒業入学両方に使える○点セットっていうのを買ったよ。二万くらいだったかな。

2023/01/16(月) 19:23:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはセレモニースーツっていうかただのビジネススーツじゃないか??

2023/01/16(月) 19:23:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の入園の時はグレーの千鳥柄みたいな模様のジャケットに白と黒のワンピース(上が白のブラウスで、腰辺りで黒に切り替え)、卒園式の時は紺のセットアップスーツ、小学校の入学式は着物を着ました。

2023/01/16(月) 19:25:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スカートでもいいんだよね?
https://up.gc-img.net/post_img/2023/01/uDXzdHdVwR4A8y2_ODUgu_29.webp

2023/01/16(月) 19:26:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
むしろスカートが主流じゃない?

2023/01/16(月) 19:31:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
横だけど、最近はパンツスーツの人もかなり多いよ。

2023/01/16(月) 19:45:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
スカートでもいい
でも幼稚園だと子供用の椅子が用意されてたからパンツスタイルの方が気持ち楽だった

2023/01/16(月) 20:00:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーカドーとかイオンで四点セットみたいの買うのが手っ取り早い

2023/01/16(月) 19:26:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
去年卒園入学したけどコロナで保護者一人だけだし換気のために窓全開で寒すぎてほぼみんなコート着てるし、よほど普段着じゃない限り浮かないなって思った

2023/01/16(月) 19:26:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワールド系列は種類豊富だから見てみて!!

2023/01/16(月) 19:27:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両手、シャネルとスタバに違和感w
子供じゃないのか

2023/01/16(月) 19:28:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨年度の卒業式、寒かったのでコートは着て行きましたよ
「式の間はコートを脱ぎましょう」と何かで見たので、式が行われた体育館では脱いでましたが寒かった

2023/01/16(月) 19:28:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前と比べると、みんな簡略化してるなぁと感じてる

2023/01/16(月) 19:29:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで頑張ってスカート履いてたけど寒いし
脚は隠したいし、最近パンツスーツの人も多いから
パンツスーツにしたらまぁ快適

2023/01/16(月) 19:30:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式だからアイボリーのジャケット着て行ったらみんな黒、ネイビーで浮いた。あまり明るいスーツの人いなかったわ

2023/01/16(月) 19:31:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
卒業、卒園と使い回す人が多いのかな。用途によってインナーの色を変えてるんだと思う

2023/01/16(月) 19:41:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ考えて買ったんだけど、入学式はともかく卒園卒業式は式場の体育館が寒くてコート着たままの人が多くて、他の人が何着てたかわからなかった。

2023/01/16(月) 19:32:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
画像ほとんどリクルートスーツで草w
さすがに貧乏くさいよ

2023/01/16(月) 19:32:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
着物の人も毎回何人かいる。すでに持ってて面倒じゃければ、素敵だなーといつも思ってる。

2023/01/16(月) 19:34:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
てきとー。
紺色のジャケットに、白のブラウス?カットソー?なんて言うのか知らないけど、白い服に、黒のプリーツスカートで行ったよ。それに偽物パールと、コサージュ。
コートだけいいやつ着て、鞄と靴もてきとー。

2023/01/16(月) 19:35:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コートなしは体育館辛くない?
コロナ禍でドア開けっぱなしの場合もあるし

2023/01/16(月) 19:36:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
テーパードパンツにジャケット、ブラウス、
パールネックレス、コートはノーカラーのウールコート
で行く予定。

2023/01/16(月) 19:36:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子供を育ててきまして、この3月に末娘が高校の卒業式で、保護者として最後に参加する卒業式になります。
子供とも相談し、最初で最後に和服で出席することに決めました。
自分で着付けしたいので、これから着方を思い出しながら時々練習して当日を迎えたいと思います。

2023/01/16(月) 19:38:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンやしまむらとか安い通販サイトで○点セット買うのが一番手っ取り早いし間違いなく浮かないんだろうけど、他のお母さんと被りまくりそうw

2023/01/16(月) 19:39:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
卒入園一緒で良いかな?
子供が卒園で下の子が入園なんだけど。

2023/01/16(月) 19:45:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな感じの。今からどんどんなくなっていくから、バッグも早めに手に入れた。靴もすぐ履けるように修理した。

2023/01/16(月) 19:46:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
中高の入学式はこんな感じで行ったよ
卒業式は黒のパンツスーツでコサージュつけたけど
保育園の卒園式の時に買ったやつだったから
パンツの太さがが今風でなくてこれは…と思ったけど
まぁ奇抜でさえなけりゃそんなの誰も気にしないw

2023/01/16(月) 19:48:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はコロナの影響もあるのか、皆カジュアルだよね。
私も今年子どもの中学卒業式と高校入学式があるけど、画像のようなパンツスーツで行くよ。
子どもの友人のお母さんから、かっちりしすぎていたり着物は浮くと聞いたので…。

2023/01/16(月) 19:49:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
セットアップとかジャケットなしのワンピースとかオフィスカジュアルよりのパンツスーツとかカジュアルめがほんと多いね
低学年の卒園入園入学とかはそんなのばっかり
中学校とかはしらん

2023/01/16(月) 19:50:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
私もこんな感じにする予定!

2023/01/16(月) 19:53:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで式も簡略化されてるから最近はみんなけっこう
カジュアル傾向にあるね。

2023/01/16(月) 19:52:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
あれこれ考えるけど、結局は子供ことしか見てないし他の保護者の服装なんて、着物や普段着とかの特別目立つ人以外視界にも入らないなという感想
紺でも黒でもベージュでも、パンツでもスカートでも、心配するほど浮くとかないない

2023/01/16(月) 19:55:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式に紺のワンピースにコサージュでも大丈夫?

2023/01/16(月) 19:56:16


147. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三用に買ったものがあるのですが、こういったセットアップにコサージュでもいいですかね?
https://up.gc-img.net/post_img/2023/01/uDXzdHdVwR4A8y2_TquyV_145.webp

2023/01/16(月) 19:57:11


176. 匿名@ガールズちゃんねる
PLSTとか

2023/01/16(月) 20:06:53


189. 匿名@ガールズちゃんねる
私は七五三のときに買ったやつ。
白とネイビーの切り替えワンピースでネイビーのジャケットとツイードのジャケット2枚セット。
卒園と入学でジャケット変える。

2023/01/16(月) 20:10:51


195. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセサリーって冠婚葬祭用のパール一連のネックレスしか持ってない。ピアスとセットのやつ。
葬式でも使えるやつ。
それでもいいよね?

2023/01/16(月) 20:12:27


編集元: 【卒業】セレモニースーツ【入学、入園】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スニーカーコーデが見たい
安室奈美恵の好きな衣装
【見た目編】身近にもいる!「バブル時代を引きずっている人」の特徴…外見のパターンは?
♥あわせて読みたい♥